« Lucky or Unlucky ! | トップページ | 飛んできたばなな »

2009年3月 9日 (月)

こりゃ、白米だな!

夫くんの学生時代の同級生で、とってもお世話になっていた方が

お仕事で来沖。

昨晩、一緒にごはんを食べに行ってきて、

たくさんお土産を頂きました♪present

今日はお土産「第一弾!」

Dc030941
わー!なんて風情のある包みなんだろう!
(✪ฺܫ✪ฺ)


箱に「刻印」がしてあるよ。

Dc030950

ずっしり重いその箱を開けてみると・・・

Dc030960
「銀座 若菜」のお漬物詰め合わせ
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

ヲイラ、子供の頃から「お漬物大好きっ子」なのです。

ご飯食べ終わっても、お茶すすりながらずっと漬物つついてる

渋い小学生でした。(笑)

家族揃ってお漬物好きだったので、たまにデパートに行った時は

地下でユズ大根とか試食させてもらって、いっぱい買って帰った

もんです。

Dc030976
これも超たまりませんなぁ!

奈良漬とかも大好きなんですが、なんてったってこれ!

っていうのが「べったら漬け」!lovely

べったら漬けって東京のお漬物だったんだね~。

最近、お漬物から遠ざかっていたので、これには大喜びでした。

Dc030987

トキメキながらお漬物を眺めていたら、

「よっしょ!今日のお昼はご飯と漬物じゃー!」

ってことで、急いでご飯炊きましたよ~♪

Dc030989
「ザ・にっぽんの食卓」

いやぁ~!

若菜のお漬物、どれも自然な色で、純正の原料で

味付けされているそうで、優しい素材の味がして美味しかった!

ちょっと、ちょびすけが食いしん坊すぎて、

ご飯を「早炊きコース」で炊いてしまったのが失敗・・・。

じっと我慢の子で美味しく炊けばよかったぁ。il|li(;=ω=;)il|li

でも、まだまだお漬物あるので、楽しみです♪

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

|

« Lucky or Unlucky ! | トップページ | 飛んできたばなな »

コメント

べったら漬けって甘くて俺も子供の頃から好きだったなあ。
野沢菜はお茶請けにめっさ合うしね!
ウチは母が秋田の人なので小さい頃から漬け物のことを
「がっこ」って呼んでいて、小学校の頃に「がっこ」というワードが
ともだちに伝わらなくて「???」って感じですた(笑)。
「いぶりがっこ」は幼少の頃から食卓にあがるのが普通だったのだ(照)。

投稿: buzz | 2009年3月 9日 (月) 17:41

小さい頃、漬物ってあんまり食卓に出なかったな~。
出てもあの黄色いたくわんぐらい(笑)
でも、東京で初めて美味しいぬか漬け食べた時
感動した~!!
たまにその味求めて、スーパーで買ったりするんだけど
全然違うんだよね~。
奈良漬は苦手だけど、べったらは好き~♪
たまごの漬物にも興味津々~shine

投稿: ぱぴ子 | 2009年3月 9日 (月) 20:10

小さい頃たくわん食べすぎで怒られたなあ。coldsweats01
梅干もやたら食べる子供だった。
江戸たまご、初めて見た!超おいしそうriceball
ゆで卵味噌漬けにしてみようかなあ←安易w
私もべったら大好き!奈良漬も呑めないくせに好き。
長野では野沢菜って家で漬ける人も多くて
それぞれの家庭の味があるみたい。
こないだ初めて手作り食べたけど美味しかった!市販のとは一味違ったよ!

投稿: くまじろう | 2009年3月 9日 (月) 20:58

こんな時間に
こんな話題は
よしておくれshock

ああ、白まんまに漬物の夢でも見そうsweat02

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月10日 (火) 02:07

>buzzくん
そっかそっか!
「いぶりがっこ」というと、たくあんのアレしか食べたことなかったけど、
「がっこ=漬物」っていう意味なんだね。
私の友達、小さい頃おしゃぶり代わりに首からたくあんぶら下げてたらしい・・・。
なんか可愛いよね。たくあんぶら下げた幼児って。(笑)

>ぱぴ子さん
黄色いたくあん大好き~!
時々無性に食べたくなるんだよね~。
たくあん刻んで、長ネギ、じゃこ、卵、青じそでチャーハン作るとおいしいんだ、これが!
奈良漬は苦手っていう人多いね。
一枚で酔っちゃうとか・・・。
あ・・・あれ?ぱぴ子さんお酒好きなのに。(笑)

>くまじろう
私もよく怒られたよ。「塩分取りすぎ!」って。
そっか、野沢菜漬けはそちらではオウチでつけるんだね。
ちなみに、野沢菜っていう葉ものがあるの?
ちょっと古漬けになった感じも美味しいよね。
ぁぁ、おやき食べたくなってきたぁ~!

>高丘の湯宿ちゃん
ありゃ!丑三つ時に。(笑)
そうそう、その時間帯起きてると、お腹すくんだよね~。
おみそ汁つけたら最高だね。
あと、ごぼうと千枚漬けがあるんだにゃぁ♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月10日 (火) 11:35

べったら漬け大好き~ ちょっと甘めなんだよね♪
漬物は実家では毎日自家製のものがでてたから
(デパートというものがなかったからだけど・・・)
かならず食べてたよ。 特にたくあんとか・・
S・Pくんが生まれて離乳食の頃なんて
「たくあんの尻尾でも持たせとけ」なんて言われたよ(爆)

投稿: しーぽん | 2009年3月10日 (火) 19:06

>しーぽんさん
あの、ヌメッとした感じが駄目って人も結構いるよね。
私は子供の頃、べったら漬けについてる「米粒」になんだかおお得感を感じてました。(笑)
S・Pくんも幼少期にたくあんで育ったんだ。( ´,_‥`)プッ
ってことは、きっとしーぽんさんも・・・。
だからね~・・・お酒好き親子なのは。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月11日 (水) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lucky or Unlucky ! | トップページ | 飛んできたばなな »