« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

遅咲き!?

いやね・・・桜じゃなくてね・・・。cherryblossom



気のせいだと思うんだけど、目がかゆい。

気のせいだと思うんだけど、鼻がむずむずする。

気のせいだと思うんだけど、のどが痛い。

気のせいだと思うんだけど、この感じが強い日に外出すると、

街中の「マスク率」が高い・・・。

もしかして、ヲイラ・・・アレ・・・デビューしちゃったの!?遂に!?

他人事だと思ってたのに。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Hana
ううん・・・。
絶対気のせいだかだぁーーー!!(叫び)
ヽ( )`ε´( )ノ

「東京の郊外で、“気のせい”をさけぶ。」 byちょび (TωT)ノ

| | コメント (9)

2009年3月22日 (日)

ドロン!します。

スケジュールがまとめて空いたので、

しばし、ドロンッ!いたします。

Akakage

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この季節を逃すと、福丸さんを日中置いていくには

温度調節が厳しくなるので(保冷剤などで)、

今じゃ!とばかりに、放浪(!?)してきますね~。

Fuku3
大丈夫ですよ、夫くんがいますから♪

普段、福丸さんには、ほぼ無関心の夫くんですが

「それぐらい面倒見れます!!」と言い切ったものの、

Dc032017
こんなプリントを渡され、
「いない間に何かあったら・・・il|li(;=ω=;)il|li」
と、やや憂鬱な模様です。sweat02

ではでは、行ってきます!good

Dc032004
久しぶりに絵を描いてみた。(笑)

*4月中旬までドロン予定です。
 更新できるかは未定ですが、皆さんのところへは時々徘徊しますne♪

***************************************************

留守の間、この時期になると聴きたくなる、ヲイラの想い出の曲

「遠く遠く」をお届けします。 (マッキー若っ!)

|

2009年3月20日 (金)

きなこ神経衰弱

ちょび家の冷蔵庫は「パラレルワールド」

何かを取り出すたびに、奥に異次元空間が隠されている。

先日、ちょっと奥の物を出そうとしたら、使いかけの「きなこ」を

発見。

「ぁぁ・・・こんなところに、きなこがあったわぁ・・・」

その数日後、違うところでまた「きなこ」を発見。

「あれ?この前もきなこを見かけた気がするけど、どこだった?
これだったっけ?」

(すでに、前回見つけた場所のことを忘れている)


これはどうも、パラレルワールドのきなこについて、

真面目に調査しなればなるまい・・・と思って、

ゴソゴソと物色した結果・・・。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

使いかけのきなこ、3袋!!

Dc031807
しかも、A型とは思えぬ、雑な開け方・・・

きっとね、「お正月用に」とか「きなこでパン焼きたい」とか、

「牛乳に混ぜて飲むわよ!」とか中途半端な宣言で、

毎回買ってたような気がします。il|li(;=ω=;)il|li

そう、前に買ってあるという記憶が微塵もないまま・・・ね。


どうにかせねば!と思い、きなこをがっつり消費できるものを

検索。

あったよあったよ、家にあるものでさくさくっと出来ちゃうのが。

Dc031825
おいしい蜂蜜があればOK!

はちみつ大さじ3杯をレンジで1分チン!したところに、

きなこ50gを混ぜて丸めて、さらにきなこをまぶすだけ!

Cpicon きなこあめ by rijurilly

Dc031828

びっくりするほど簡単!

しかも、これかなり美味しい~。

懐かしのきなこ棒!? 川崎大師のきなこ飴!?

はたまた、食感が「五家宝」!?

にょぃん・・・としたやわやわ感がたまりません。

わー・・・なんか止まらなくなるわ~。

Dc031835
冷蔵庫に入れると固くなるけど、しばらく放置すれば柔らかくなるよ。

これ、かなりいい活用法ですわー。

残ったきなこが、ずんずんパラレルワールドに迷い込まないように

気をつけようっと♪

*余談・・・ゴマを使い切って、自分では買ったはずなのに
      どこを探しても見つからず、気のせいだったかと
      夫くんに帰りがけ買ってきてもらっていたゴマ・・・。
      やはりパラレルワールドから自分で買ったゴマ、発掘。

                                  Σ(゚д゚lll)ガーン

                 Dc031812

大丈夫か!?妙齢のせいか???

駄目ぢゃん・・・ちょびすけ。(笑)

| | コメント (6)

2009年3月18日 (水)

年度末は恒例

ちょび夫の仕事の忙しい時期は、年に何度かあるけど、

毎年2~3月あたりはほとんど休みがない。

昨日も今朝6時過ぎに帰宅して、9時過ぎに出勤という過酷さ。


こんな時期は、ご飯もほとんど家で食べれないので、

ヲイラの食事も結構アレです。

一人分作るのって、ほんっとに気が抜けちゃう。

なので、我が家にはパスタ、冷凍讃岐うどんがかかせない!

*炭水化物ダイエットなんて絶対無理ぽ。

今晩も、手軽に10分かからずに出来ちゃった一人飯。

Dc031808
「てんかすと鮭と水菜の焼きうどん」
簡単だね~、簡単だよ~。

うどんだけだとね、大食いちょびすけはついつい2玉とか

手を出しそうになるので、カサ増しのために水菜がっつり!

鮭に味付いてるから、味付けいらず、超簡単。



そして、こちらはあまり炭酸を飲まないヲイラが、一番好きな

「ジンジャーエール」の春バージョンを発見!

Dc031815



Dc031816
ラベルも可愛い~♪

んっとね、味のほうはね・・・。

昔なつかし「チェリーコーク」の味がした。(笑)

うんと、そうだね。

焼うどんには合わなかったみたい。(;^ω^)

Dc031822

お花見しながら飲みたい感じですね♪

| | コメント (7)

2009年3月17日 (火)

遠くにありて、想っちゃう・・・のよ。

最近、自分の中で「東京下町ブーム」がキテます。

東京都下(23区以外の市町村)育ちのちょびすけには、

昔から「下町」は憧れの存在でした。


写真を撮るのが楽しい最近は、下町の路地裏とか

猛烈に魅惑スポットなわけ。

甘味処や、レトロな喫茶店なんかを検索しては、ひとり悶絶happy02

東京に住んでたときに買った「谷中・根津・千駄木」るるぶ

無性に読みたくなったんだけど、たびたびの引越しで行方不明に。


で、本屋さんへ。

「沖縄だから、東京のさらに細かいスポットの巻はないかなぁ・・・」

と思っていたら、あったあった!

Dc031709
どちらも、それぞれ情報満載!だったので選べず。(笑)





Dc031727
こちらは「歩くルート」も載ってて便利そう!

むっふっふ・・・早速「エア下町散歩」しております。(`ω´)グフフ




で、レジ横によく「ご自由に御取り下さい」的な、

しおりが置いてあるじゃないですか。

普段はあまり取らないけど

(っていうか、しおり挟むような本買わないじゃん。笑)

今日は、お釣りを渡されてるのに気づかないほど、

しおりを取るのに夢中になってしまいましたよ。

これを貰わずにいられようか!

Dc031732
シュルかわっ♥
(=シュールでかわいい)

さらりと書かれた『学ぶ冒険は終わらない』って、

なんかいい言葉だな~!って思いました。・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そうそう、なんでも「やりたい時がやり時」だよね!

Dc031717

「見たい!知りたい!聞きたい!食べたい!」がいっぱいの

三十路後半であります♪

*しかし、気づくと行きたいところが「台東区」ばっかりです。(笑)

| | コメント (8)

2009年3月16日 (月)

貫禄。

いくらなんでも・・・

さすがのヲイラでも・・・

最近の「福丸さん」のおっさんぷりを、どうかと思うときがある。



福丸よ・・・おまいさん、貫禄出すぎだよ。Σ( ̄ロ ̄lll)







「座って爆睡の図」





Dc030933
(爆)

完全に、お腹の肉に前脚を乗せている!?
あぐら似合いすぎ!!






・・・とても起きている時の「イケハム」っぷりとは大違いsweat02

Dc030903
煮干を堪能中の福丸さん。

| | コメント (6)

2009年3月15日 (日)

柿の種返し

金曜夜、深夜帰宅したちょび夫。

帰ってくるなりリュックサックからなにやら取り出し、

いそいそと台所で作業を始めた。

いつもなら、帰りがてらビールでも買ってきて、すぐにプシッと開け

座椅子に座って飲みながら、TVにかじりつくのだけど。

はて?っと思って視線を向けると、

「駄目!こっちみちゃ駄目!ホワイトデーのあれなんだから!」

と、自らネタバレ。(笑)


え?なになに。なんか作るわけ?こんな時間から?

と思っていたら、15分ほどで作業終了。

満足気に座椅子に座って、TVを見ている。

あれ?くれるわけじゃないの?日付変わったけど?

と思いつつ、就寝。


翌朝、ヲイラより早く起きて、なにやらハンドミキサーを出して

作っている。

昨晩の作業は、仕込みの一部だったらしい。

そうしてブランチ!?に登場したのが、

Dc031407
「リコッタチーズのパンケーキ」だって!

夫くんがいつも読んでるレシピ「ビルの幸せブレックファスト」

(これがまた夫キャラらしくて笑える)

を参考に作ったそうだ。

前の晩は、牛乳にレモン汁を混ぜて、「リコッタチーズ」を

自分で作っていたらしい。

Dc031414
上に乗ってるのがソレね。
(焼たらこじゃないよ。笑)

なんでも、クランチというものを入れたかったらしいのだけど、

それがどういうものかわかわからなかったので、

「柿の種」をフードプロセッサーで粉砕して、はちみつと

リコッタチーズで練ったのだそう。

*バレンタインが柿の種チョコヌガーだったから、柿の種返しらしい。(笑)

<訂正>すみません。作った人からご指摘がありまして・・・。
リコッタチーズはパンケーキの生地に入っているのだそうです。
上に乗っているのはバターとはちみつで柿の種を練ったものとのこと。
なにぶん、「見ないでー!」って言われてたので、勘違いでした。あはは。

早速頂いてみる。。

おー!おいしいぞよ!

Dc031415

しゃりっとした食感とはちみつ&メープルシロップの甘さに

柿の種のほんのり塩気がいい感じ。

なんだか、塩スイーツが流行ったのがわかった気がするね。

最近、パンケーキに興味を示している夫くん。

だいぶ前にも焼きリンゴのパンケーキを作ってくれたのだけど、

美味しかった。

ヲイラは「パンケーキって何?」ってずっと言ってるだけで

作ってみようという発想に至らないタイプだけど、

夫くんは「なんだろうね?」といいつつ、自分でやってみるタイプ。

夫くんの「食」に関するチャレンジ精神には天晴れですな・・・。

ひとまず、外でパンケーキを食べたことがないのだけど、

夫作のパンケーキは、ふわふわでなかなか美味しい食べ物だ。


・・・と思いつつ、そのチャレンジ精神を

見習うことはなさそうな妻なのであった。(笑)

((((;゚Д゚)))) <腰、重っ!

| | コメント (7)

2009年3月13日 (金)

季節到来!!

やってきました。この季節。good

や、花粉症ではありません。

年間、徘徊ハンターと化して獲物を探すも、

「秋冬には出没しないものである」ということに気づき、

ついに春の到来とともに続々と獲物が姿を現し始めました。

Dc031307
「おまけの季節」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨年の「パンダはんこ」シリーズに引き続き、

今年もウーロンパンダ。

マグネット付きのクリップとなっております。

Dc031310

全部で6種類!

どれもかなり可愛いですね~。

Dc031304

坦々麺も狙ってましたが、ウーロン茶と春巻きばっかり残ってた。

というわけで、

Dc031321
シュウマイ&ウーロン茶(茶壷)
にしてみました♪

やっぱり、こういう風に若干でも「実用性」のあるものの方が

よいなぁ~♪


今季、一番最初にゲットしたおまけは、中身が見えなくて

そそられた・・・ (中身見えない戦略うまいですよね)

Dc031306
なんか、このラベル!?にズキューン来ちゃって。
KAIYODOだし・・・。
Dc031308
ブルートレイン「あさかぜ」


Dc031311
特急「ひかり」

うーん・・・

「何が出るかな!?((o(´∀`)o))」っていうウキウキ感は

味わったものの、たぶん数ヵ月後にはないかも・・・あはは(;^ω^)

伊右衛門のおまけ(巾着)も始まってるみたいですよ~!

さ、おまけ好きの皆様。

ハンティングの季節到来です!(笑)

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (10)

2009年3月12日 (木)

おばたん、怒る。の巻

ちょびすけおばたん、遂に昨日怒りました。impact

今までね、「それってさ、子供だからって許されるわけ?」って

思っても、「うるせぇ!」とか言われたら、胸ぐらつかんじゃいそうで(怖っ)、

なかなか言い出せず、悶々とすることが何回かありました。

しかしながら、もうすでに「おばさん」と呼ばれることに

全く抵抗ないし、あまりに「許せん!」と思ったので・・・。

annoyannoyEdodt01iannoyannoy

夕方、ベランダに干してある洗濯物を取り込んでいたら、

目の前の空き地で、男子小学生3人が遊んでいたんです。

止まっている車に何かしているので、様子を見ていたら

Dc031102

空き地の下に敷いてある「石灰岩」(小石とはいえない大きさのもの)

を、3人で車に落として遊んでたんです。

会話が聞こえてきました。

「ここ(バンパーのところ)はあんまり駄目だわ・・・」

「こっち(車体)は結構跡が残るよ~(笑)」

って!!



このガキー!!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

と思って、おばさんは見ているよ・・・とばかり、

ベランダから目立つように乗り出して凝視

| 冫、)ジー

それでも懲りずに今度は・・・

Dc031102_2

今度は10メートルくらい離れた所から、野球のボールを投げる

勢いで、車をめがけ次々投石を始めた。


「悪質すぎる!いたずらの範疇を越えてるし!!」


ヲイラの頭の中で、なにかがブッチン切れた。( ゜曲゜)キィィィィィ

4階から下まで階段下りてる間に逃げるかもしれんし、

正直公園もすぐ近くで、場所柄ものすごい反響するので

ここで怒鳴ったら・・・とも思ったが、

「ゴルゥァァアア!そこの君たち、誰の車に向かって

石投げてるー!!止めなさい!!何やってるの!!annoy

2回くらい怒鳴っただろうか。

子供たちは、悪びれた様子もなく他のマンションの裏手に

隠れた。


ほんとは「そこで待ってなさい!」ってそばまで行って、

注意したかった。 (ぼさぼさ頭のジャージ姿じゃなかったら・・・汗)

だって、やってること完全に「犯罪」だよね?故意だもん。

年齢で法律に引っかかるか、引っかからないかの違いだけで、

やっていいことと、悪いことに「大人・子供」はないし!

爆竹をばら撒く子達も多い。
芝生の公園付近で、車に踏ませて遊ぶ。
日中は近くの保育園の子供たちも遊びに来る公園なのです。

言えたぞ!ちょびすけおばたんは、次から勇気を出して言えるぞ!

誰も知らんぷりするんなら、おばたんが代わって注意しますから。

Edoop01i

自分もいつのまにか、近所の怖いおばたん世代になってたわ。(笑)
うん、全然問題なしです。
怖いおばたんになります。shinegood

しかし、こういったちょっと悪質ないたずらな場合、

どう対処するのが適切なんでしょうかね?

1)その場で注意して終わる
2)その場に留めて、おまわりさんに来てもらう
3)保護者に連絡する
4)学校に連絡する

みなさんならどうします?

****************************************************

ハンドメイドショップにて販売中♪

96_1_25
通園バッグ&シューズ入れセット

 106_1_22
ペチパンツ

| | コメント (10)

2009年3月11日 (水)

せんべい汁

ぉぉ・・・もう一昨年の出来事であったか。

ブログって過去記事を検索できるので、近頃物覚えがアレな

ヲイラには有難い。

先日、国際通りへ行ったら、デパートで

「青森物産展」をやっていたので寄ってみました。

以前、青森物産展へ行った時(それが一昨年だった

鯖の糠漬けやら、飯寿司やら・・・

のん兵衛夫婦にはたまらない品揃えで

「青森物産展、(・∀・)イイネ!!」という印象がすごくあったのです。


でね、前回試食して「ものすごっ 旨っ!」と思いつつ、

買いそびれて後悔した物がありまして・・・。

それがこれ。

Dc031011
「せんべい汁」

物産展で知ったんだけど、南部せんべい
(ピーナツやら、ゴマやら入っている)

って、てっきり岩手県の食べ物だと思っていたのですが、

青森県南部もまたいで食べられているものらしいです。

青森南部ではせんべいを汁に浸して食べるというのを

県民性発表番組で知りました。

昔は、ピーナツやらが入っているせんべいを入れていた模様。

でも、溶けちゃうんだって、普通のは。

そこで、昭和30年に「おつゆ用せんべい」が作られたらしい。

Dc031014
真っ白い「おつゆ用せんべい」
「おつゆの具レトルト」のセットです

レトルトの方がかなり具沢山になってるので、

他に何も用意しなくてもOK。

300ccのお湯にレトルトの具をあけて、煮立ってきたら

せんべいを割って入れます。

2~3分沸騰させたら出来上がり!good

Se
せんべいが、まるですいとんの様な食感になって美味しいのだ!

具のほうには、鶏肉・ごぼう・人参・糸こんにゃく・舞茸・

乾燥豆腐・干し菊が入ってます。 (黄色いのが菊の花びら♪)

おつゆ専用せんべいなので、程よく膨らんで、とろけてないので

お腹いっぱいになりますよ。

はぁ、やっと念願かなって食べれました。(笑)

Dc031043

話は変わって、器の下に敷いてあるのは、

「手ぬぐい同好会(笑)」のbuzzくんから、東京土産で頂いた

「SOU・SOU」伊勢木綿手ぬぐい。とっても柔らかい!

和物好きの方なら、ここの「数字のテキスタイル」を見て、

「あー!」ってなるかな?


ヲイラが頂いたのは、ブルーグレー(めっさ好きな色!)の

手ぬぐい。

まるで「刺し子」のような模様で可愛い~。

Sou

光の当たり具合で、水色っぽかったり、灰色っぽかったり・・・。

まさに、ど真ん中!

さすが「手ぬぐい同好会」(笑)

ありがとう、buzzくん。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (7)

2009年3月10日 (火)

飛んできたばなな

昨日の記事に引き続き、お土産の話。

頂く時は頂くもんだなぁ、と。

先日、友達から「超しっとりきめ細やかなバウムクーヘン」

頂きました。

その時、コメント欄で

「羽田でもなんだかいつも並んでるバウムクーヘンがある」

と書きましたところ、なんと数日後に飛んできたよ、

「ばな奈」が!!Σ(・ω・ノ)ノ!

Dc030917

もちろん、買ってきてくださったのは夫くんの知り合い。

このブログを読んでるはずもなく、全くの偶然。

書いてみるもんだなぁ、あるんだぁ、言霊って。(´∀`*)ウフフ


そう、まさしく羽田で列をなしているのはこのバウム。

空港のお土産屋さんで並ぶ気力がないので、

食べたことなかったのです。

Dc030923
3層になっていて、内側から
「バナナプレーン・チョコバナナ・チョコレート」
生地になってます。



Dc030929
「東京ばな奈」のロゴの焼印が可愛いね。

焼印ごとに切り分けてみましたが、このバウムクーヘン

めっさ高さがあります!!

ずっしり重いっす。

Dc030927

ネーミングの通り「しっとり」。

バナナの風味もなかなか良いですね~。

かなりの食べ応えでございます。

(あ、でもこれ食べたら、先日のバウムがいかにきめ細やかだったか

改めて実感しちゃったけど・・・)

Dc030924

普通に、頂いたら嬉しいバウムクーヘンですね。

みんなが並ぶのも、なるほど納得♪

御馳走さまでしたぁ!

                         ♪モグモグモグモグ たべちゃった 

                                    た~べちゃったぁ たべちゃったぁ~banana

Dc030932

****************************************************

ハンドメイドショップにて販売中♪

96_1_25
通園バッグ&シューズ入れセット

 106_1_22
ペチパンツ

| | コメント (8)

2009年3月 9日 (月)

こりゃ、白米だな!

夫くんの学生時代の同級生で、とってもお世話になっていた方が

お仕事で来沖。

昨晩、一緒にごはんを食べに行ってきて、

たくさんお土産を頂きました♪present

今日はお土産「第一弾!」

Dc030941
わー!なんて風情のある包みなんだろう!
(✪ฺܫ✪ฺ)


箱に「刻印」がしてあるよ。

Dc030950

ずっしり重いその箱を開けてみると・・・

Dc030960
「銀座 若菜」のお漬物詰め合わせ
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

ヲイラ、子供の頃から「お漬物大好きっ子」なのです。

ご飯食べ終わっても、お茶すすりながらずっと漬物つついてる

渋い小学生でした。(笑)

家族揃ってお漬物好きだったので、たまにデパートに行った時は

地下でユズ大根とか試食させてもらって、いっぱい買って帰った

もんです。

Dc030976
これも超たまりませんなぁ!

奈良漬とかも大好きなんですが、なんてったってこれ!

っていうのが「べったら漬け」!lovely

べったら漬けって東京のお漬物だったんだね~。

最近、お漬物から遠ざかっていたので、これには大喜びでした。

Dc030987

トキメキながらお漬物を眺めていたら、

「よっしょ!今日のお昼はご飯と漬物じゃー!」

ってことで、急いでご飯炊きましたよ~♪

Dc030989
「ザ・にっぽんの食卓」

いやぁ~!

若菜のお漬物、どれも自然な色で、純正の原料で

味付けされているそうで、優しい素材の味がして美味しかった!

ちょっと、ちょびすけが食いしん坊すぎて、

ご飯を「早炊きコース」で炊いてしまったのが失敗・・・。

じっと我慢の子で美味しく炊けばよかったぁ。il|li(;=ω=;)il|li

でも、まだまだお漬物あるので、楽しみです♪

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (7)

2009年3月 7日 (土)

Lucky or Unlucky !

ずーっとどんより雲で、雨続きだった今日この頃。

(乾燥機ないので、なかなか洗濯できなかったぁ・・・ il|li(;=ω=;)il|li )

久しぶりに晴れ間が見えたので、がーっと洗濯して

「確定申告へ行くぞ!rockと意気込んで靴下を履いたら・・・

Foot
靴下破けてるし!
(*`д´*)
 Unlucky ! down

ヲイラは足サイズ24センチの甲高

フリーサイズの靴や、靴下はあっという間にこうなる傾向がある。

そろそろ来るな・・・とは思っていたけれど、

親指ががっつり出ちゃう日も、そう遠くはないでしょう・・・。



何足か危い靴下があるし、昨日宣言したとおり夏向け生地の

靴下を買いに、ショッピングモールの靴下屋さんへ。

「あ・・・でも確か、改装工事してたっけなぁ・・・(; ・`д・´)」

そう思って行ったら、ちょうどいいことに行ったその日が

「リニューアルオープン!」だった! Lucky ! up

Dc030617
パンプス用靴下やら、5本指靴下やら・・・

レジでお会計を済ますと、

「本日、1500円以上お買い上げの方に差し上げています」

と何かを頂いたぞ!

Dc030621
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
Lucky ! upup

家に帰って開けてみたら、観葉植物だったぁ♪

Dc030629
「パキラ」ちゃんだよね!?

うわー!なんか得しちゃったよ~!

この日に靴下に穴が開いてよかったよ~!notes

ウキウキしながらパッキーをあんなとここんなとこに置いて

にやけていたんだけど・・・。

Dc030648

気づいたら、外がどしゃ降りで・・・rain

やっとのことで干した洗濯物が、脱水機かけたほうがいいくらい

ずぶ濡れ!

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!  最終的には Unlucky ! downdowndown

                     

*****************************************************

ハンドメイドショップにて販売中♪

96_1_25
通園バッグ&シューズ入れセット

 106_1_22
ペチパンツ

| | コメント (6)

2009年3月 6日 (金)

今夏は冷やさないがテーマ。

超冷え性なちょびすけ。

沖縄は暖かいので、それもだいぶ和らぎましたが、

困ることがひとつ。

沖縄のお店の「クーラー」は半端じゃなく強い!のです。typhoon

旅行で来る友達にも、

「屋内のクーラー対策のために、羽織物を一枚持参して~」

といつも言っています。

こちらではほとんどの季節「サンダル」で過ごしていますが、

生鮮食品売り場で買い物しているだけで、足先がキンキンに

なるし、寒くて「早いとこ退散しよう~」って長時間いられません。

そんな折、ある方から

「手足を温めるのにはおへそ周辺を温めた方がいい。」

と教えてもらいました。

確かに、その人におへそ周辺をかなりきつめに

マッサージしてもらったら、内臓が温まってすぐに手足がポカポカ!

それ以来、真夏でも薄手の腹巻をしています。

(内臓が冷えると手足も冷えるらしいよ)


ヲイラはおそらく、冷え性の血がドロドロタイプと思われ、

それが自分の健康状態によろしくないのを、

近頃痛感しているので、今年は出来るだけ夏でもお腹、

足を冷やさないように、

極力サンダル履きの回数を減らすことにしました。


そこで、靴下履いてもいろいろ使えそうな靴を見つけました!

Dc030406

このフラットシューズは工房直販

ある程度まで出来上がったものを、受注したあとに

職人さんの手作業で完成させるんだそうで。

Dc030416
かかとやストラップの「×」刺繍は手縫いだとか。

本革ではないのだけど、ものすごく軽くて柔らかい~!

「国産人工皮革」使用らしいですが、国産人工皮革は

合成皮革に比べ柔らかくて、本革に近いんだって。

*参考までに
 合成皮革・・・織物・編物などの基布の表面に樹脂をコーティングしたもの
 人工皮革・・・極細繊維不織布にポリウレタンなどの樹脂を含浸させ、
          天然皮革に近づけたもの





なので、切ってもそこからほつれることもなく、

ストラップのボタン穴がきつかったら、自分でちょきんと切り込み

入れても大丈夫らしいよ。 ヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ

Sho

中敷は「高反発ポリウレタン」で出来ていて、

長時間履いても頭や膝への衝撃を吸収するって。

取り出して洗うことも出来るから衛生的だね。

何よりも、履き心地が抜群です!

軽くて、素足で履いたとしても革が当たって痛いとかないです。

数分履いてみただけで、「何時間でも歩けそう!!」と

思いました。shine

この靴、断然お薦め。(・∀・)イイ!



カラーもたくさんあって悩んじゃったよ。

こんなに豊富なバリエーション!
(クリックするとお店のHPに飛ぶよ)

本革1足分のお値段で2足買えるので、思い切って色違いを

2足選びました。 (毎日同じの履くの、良くないしね)

赤も相当可愛くて悩んだんだけども・・・・。

Sho2
茶色やグリーン系の服が多いので、この2色。

人工皮革だから、多少の雨は大丈夫だしね!

今夏はお腹・足を冷やさないことに努めたいと思います♪good

Shoo
<画像拝借しました>

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (9)

2009年3月 5日 (木)

ふわふわな年輪♪

友達がヲイラの大好きなお菓子を送ってくれました!

Ba
滋賀の「CLUB HARIE」のバウムクーヘン!

宅急便のお兄さんが、実に丁寧に持っていて・・・

ハンコ押して部屋に持って入ってから、気が付いた!

                              ∑(=゚ω゚=;)

「天地無用」のシールが貼ってあったのに、

思いっきり逆さまに持っていたヲイラ。Orz_03

何やってんだよぅ・・・せっかく兄さんがここまで丁寧に

運んできてくれたのにぃ・・・。

中で大変なことになっているのではー!?

と思ったけど、大丈夫だった。ε-(´∀`*)ホッ


でも、実際にバウムクーヘンを見てみて、納得。

すごく繊細そうなバウムクーヘンなのです。

Ba2
見て~!
この和紙のように綺麗なコーティング
(フォンダンというらしい)

「層」も、ものすごく薄く巻かれてますよね~。

冷蔵庫から出してすぐじゃなくて、20分くらい置いて

しっとり柔らかくなったあたりが一番美味しいとのこと。



早速、紅茶をいれて頂いて見ました♪

Ba3

はいそこっ! 嘘、嘘・・・ちょびすけ、本当は1/4カットぐらいで

食べたんでしょとか言わないっ!(笑)

食べてみて実感しましたよ~。

「天地無用」のシールが付くほど繊細なお届けだったのが。

めっさしっとり! ボソボソ感とかないもん!

Tea

柔らかバウムで、まったりティータイム。

美味しかったよ~!どうもありがとうね~!(´∀`*)ノシ 

*****************************************************

ハンドメイドショップにて販売中♪

96_1_25
通園バッグ&シューズ入れセット

 106_1_22
ペチパンツ

| | コメント (7)

2009年3月 4日 (水)

15秒でゲージツ!?

ちょっと前、BSで子供たちに、「視覚的に面白い遊び」

いろいろ教える授業の番組をやっていました。

ヲイラはPC使ってて見てなかったのですが、

夫くんがいきなり夜に「デジタル一眼貸して~!」って言ってきて、

「こんな時間に何撮るの?」と思いつつ、

指示通りのことをやってみました。

oneまずは、カメラをマニュアルモードにセット
Dc021919


twoシャッタースピードを「15秒」に設定
Dc021923

さて、ここまでセットしたら、部屋を暗くして、

何かライトのようなものを持ちます。(懐中電灯とかペンライトとか)

我が家は、読書灯にしてみました。

超便利な読書灯っす!

*そうしましたら、シャッターを押します。 

(15秒間シャッターが開きっぱなしになります)

*ライトを持っている人は、この15秒間にライトで

空中に好きなものを描きます。 (尻文字の要領でね)



描いたラインは、全て一枚の写真の中で繋がります。

よって、こんな写真が撮れるんですよ!

Dc021633
写真にペンで描いたんじゃないんだよ~

一番簡単なのは「一筆で描けるもの」なんだけど、

例えば上のカエルの「点」の部分など、一筆で続かない箇所は

一旦、手で灯りを塞いで移動します。

後は、仕上がりの図をイメージしながらEXILE並みに俊敏

動きましょう。(笑)


この遊び、はまっちゃってあれこれ描いてみましたよ。

Dc021627


Dc021618
かなり慌てて描いてますね。(笑)


Dc021624

お次は、ちょっと高度になってきて、文字入り!

文字は反転して書かなくちゃいけないので、難しいのだぁ~。

Dc021606


Dc021626


Dc021612

試しに、ライターでもやってみましたが・・・

Dc021602

手で隠す時、超熱いらしいので危険・・・。

ライトでお試しすることをおすすめします。


描いてる本人もカメラ構えてる人も、

15秒後にシャッターが切れるまで、どんな風に仕上がるか

全く予想が付かないので、出来上がった写真を見ると

「才オォ(。゚Д゚)ォオ才 」って盛り上がります!

シャッター速度の調節できるものであれば、コンパクトデジカメ

でも出来ると思います。


今宵あなたもお試しあれcamerashine

**************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (8)

2009年3月 3日 (火)

おんなのこ(!?)なんだけどさ。

Dc030360
友達に頂いたキュートな「カエル雛」

行事好きの割りに、毎年「あ・・・そうだった・・・il|li(;=ω=;)il|li」って

気づいちゃうランキング1位が、ひな祭り

小さい頃は、雛人形飾ったり、実家にいる間はちらし寿司を

作ってもらってたけど・・・。

結婚してからは、昨年、叔母と友達に「雛人形」を頂くまでは

持っていなかったし、何より夫くんも年度末でこの季節は

休みがないくらい忙しい。sweat01

なので、ひとりでちらし寿司っていうのもなぁ・・・と、

結構なにもしなかったりする行事なんだよねぇ。


が、昨晩、夜遅く帰宅した夫くんが、

「ちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃららららぁ~ん♪

  ちゃら ちゃらちゃらちゃらちゃら ちゃらちゃらちゃ~ん」

とひな祭りのうたを歌いながら、何か取り出した。

Dc030342

「ぉぉ・・・ありがとう~・・・・・」とお礼を言った後、

体調が悪かったので、よろよろお布団へ。

すると夫くんが、

「え!?飲まないのぉ!せっかく買ってきたのにー!

   夫、白酒って飲んだことないから飲みたかったのにー!」

って。    

「 ゚(∀) ゚ エッ?? ひな祭り・・・明日だよ・・・。」

             ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

「夫・・・夫・・・間違えちゃった・・・。

ジャスコでみんなが買ってたから・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

打ちひしがれる夫くん。



・・・というわけで、ありがたく頂いてみました。

Dc030354

そう言われると、白酒ってどんなんだっけ?

甘酒とは違うの?

そもそもお酒入ってるの?

Dc030365
え?そんな?
お内裏様が冷や汗たらす位ですか?





Dc030351
えー!
そんな乱れちゃうのぉ~!?(笑)

ま、あくまで「お子様白酒」なので、酒粕は入っているものの

1%未満とのこと。

さてさて、飲みますか・・・

Dc030376
あっ!間違えちった!
どぶろくじゃなかった・・・(;´∀`)



Dc030368
よしよし・・・。

白酒・・・めっちゃ甘いね~。

甘酒を薄めたような感じだけど、激甘!

これを一瓶飲み干すのは、大人のちょびすけでも結構大変だよ。

で。

これ飲んだ後、車運転していいの?

誰か教えてタモレ♪

*****************************************************

ハンドメイドショップにて販売中♪


96_1_25
通園バッグ&シューズ入れセット


 106_1_22
ペチパンツ

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

たこ焼きパーリー

久しく会っていなかった友達が遊びに来ました。

「あけましておめでとうだね・・・(笑)。で、前はいつ会ったんだっけ?」

と互いに話していたところ、なんとあの以来、

一年以上会ってなかったことが発覚!                   
 
                マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!?

いやぁ・・・ほんと一年ってあっという間ですわ・・・。

Dc030117
そんなこんなで「たこ焼きパーリー」

前にも書いたけど、たこ焼きってイベント性があって盛り上がる。

それは、みんなに役目があって忙しいから。(爆)

「はい、君タコ係、私はネギやるから、あなたはてんかすね!」

みたいな・・・。rock



もう作業中は誰しも無言。

マイ・スティック(またの名を竹串)片手に、

自分のテリトリー界隈のを、いかに丸く美しく作るか、

いつの間にか「俺様のたこ焼き美しいだろ品評会」になっていく

から面白い。(´`c_,'`)プッ

Dc030123
さぁ!己の竹串で回転回転!!

「家たこ」初体験の友達も、

「うぅぅ・・・絶対これを綺麗に作りたい!」と超マジモード。(笑)

Dc030133
返すタイミングが早すぎると、クチュクチュになっちゃうから
結構難しいのだ!

2回目くらいになってくると、連携プレーもさまになり、

タイミングも読めてきてなかなか綺麗に仕上がりました。

Dc030148

さぁ、乾杯して頂きましょー!

Dc030113
ワイン漫画「神の雫」で大絶賛らしい、スパークリングワイン。
きりっと辛口でギョギョうまでした!
(たこ焼きとシャンパンって合うのね~)

もちろんソースは、おたふくソースでね。

Tako

「頂きまーす♪」と一気に口の中に入れて、

3人とも「あ・・・熱っ・・はっ・・・はふふっ!(`◇´*)」と

大変なことに。

danger出来立てのたこ焼きは一口で食べるべからず・・・

縁日とかで買うと、どうしても作り置きのやや冷えたこ焼きに

なっちゃうけど、「家たこ」は材料も少ないし、

準備も簡単で、何より熱々のが食べれて

ほんと美味しい、楽しい。



3人で食べるからなぁ・・・と「3~4人前」のたこ焼き粉を

2袋買って、

「残ったら冷凍すればいいしね!」と全部使ったけど・・・

3人で余裕の完食! (ざっと8人前を・・・笑)

あんなに食べたのに、もうすでにたこ焼きが食べたい、

「粉もの中毒」のちょびすけなのでありました・・・。

***************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

| | コメント (11)

2009年3月 1日 (日)

誰でもWEB写真集~!

タイトル、ドラえもん風に読んで頂けたでしょうか?(笑)


さて、このたび「ココログ」(ヲイラのブログサイト)からの

情報で、ちょっと感動的なWEBサービスに出会ってしまいました!

その名も「デジブック」!!

以前ヲイラがカメラ屋さんで作った「フォトブック」(こちら参照)

のような写真集が、誰でも簡単にインターネット上で出来てしまう

サービスなのです。

メールアドレス・パスワード・・・という簡単な登録をするだけで、

自分のパソコンのフォルダにある写真が、素敵なWEB写真集に

大変身!

操作も簡単で、手順どおりに進めていけばあっという間に

出来ます。



基本的に無料で、30日間、51ページまでの写真集を

公開することができます。

(500円の有料プレミアムサービスに登録した場合は、

無制限期間保存でき、ページも101ページまで増やせます)

実際に製本して写真集にもできるとのこと。 (これは有料)

文章だけでは説明が難しいので、ヲイラが作ってみた写真集で

紹介しますね。


まず、登録を済ませ操作画面から「新しいデジブックを作成する」

をクリックして、タイトルを入力すると

ちょっとリアルが画面上に、まるで本棚のように本に見立てた

画面が出来上がります。

Book
こんな風に!

あとは、5枚~51枚までお好みの写真をアップロードし、

表紙の写真や色を選び、お好みでBGMをつけると

こんな写真集が出来上がりますよ♪

クリックすると、大きな画面で素敵なBGMとともに

写真集が閲覧できます。



そして、パターンも選べ、上のものはページをめくるように

なっていますが、「スライドショー」タイプを選ぶと、

管理画面の本棚に「本」ではなくて、「DVD仕様」

立てかけられるのがまた面白いです~。

Diji
ほらね♪(笑)

スライドショーバージョンも閲覧してみてくださいな。

どうでしたか?

期間が30日限定とはいえ、無料でここまでのクオリティ!

素晴らしいサービスですよ。ちょびすけの一押しサイトですgoodshine

ヲイラはこのようにブログに貼り付けていますが、

各写真集にURLがつくので、メールなどで友達にアドレスを

送れば、期間限定で閲覧してもらうことができますよ♪

※某コミュニティサイトなどでもURLを貼り付ければ、みんなに観てもらえますね

なんとなく撮った写真も、編集されて、素敵なBGMがつくと

驚くほど趣があるものに出来上がるので、みなさんも是非

試してみてくださいね♪

ヲイラも、期限内は記事のラストで公開しようかなと思っています。

camera 「デジブック」の詳細は こちらから

| | コメント (14)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »