« 掛川名物 「丁葛」 | トップページ | 気になる存在・・・ »

2009年2月18日 (水)

麻婆まん

ヲイラの料理の問題点は、毎回目分量・・・ということと、

もうひとつ。

それは「作りすぎ」。

なんでも、明らかに二人分ではない量作ってしまうことです。

なんと言うんでしょうか、食材の上手な残し方というのが

苦手なので、ついつい材料全部を使ってしまう傾向が・・・。



先日も、とても二人で食べるとは思えない量の

「麻婆豆腐」を作ってしまいました。

椎茸、たけのこ、ニラ・・・。花山椒をたっぷり入れた

大人味の具沢山麻婆豆腐です。

Dc021201
巨大中華鍋にこの量・・・
il|li(;=ω=;)il|li

お腹を空かせながら作ると、なお一層多く作っちゃいます。

この日は、ドッカーンっと「麻婆丼」にしてみました。

Dc021216

それでも「半分減ったかなぁ・・・」ってくらい残っていて。

豆腐って冷凍すると美味しくなくなっちゃうから、数日中に

消費せねばなぁ・・・・・と考えていました。



そんな時、ちょっと前から作ってみようと思っていた「肉まん」が

「ん?材料ほとんど同じじゃないか?・・・ってことはそのまま

餡にしちゃえばいいんじゃないflair」とひらめきまして、

急に思い立って「麻婆まん」を作ってみることに。

巨大なセイロもないので、フライパンで出来る肉まんのレシピを

参考に・・・。

我が家には、実はフライパンの蓋がなかったので、

「これでいいんじゃない?」ってことで、

Dc021303

ル・クルーゼの「ビュッフェ・キャセロール」で作ってみました。

薄く油を引き、お饅頭を直置き。

水を150ccほど入れて、蓋をして中火3分、

弱火9分で蒸します。


上手くいくはずだったんだけどなぁ・・・。

やっぱ一部くっついちゃって、持ち上げたらかぽっと上だけ

取れちゃった・・・。(ノД`)シクシク

結局、テフロンのフライパンに、ルクの蓋をかぶせて作ったら

成功しました。 (やっぱり、テフロンがいいみたい・・・)

形はいびつですが、何とかできました!

「麻婆まん」♪

Dc021306

うーん・・・包み方をもう少し修行しないとなぁ・・・。(;^ω^)

しかも、レシピの倍量作ったら、第二陣を包むまでに

時間が空いてしまって、生地が上手くくっつかなくなっちゃって

更に見た目が・・・。down

Mabo

あ、でも、味は間違いないものばっかりですからね、

美味しく出来ました!

後は生地を小さく分けすぎて、中に入れる麻婆の量が少なく

なっちゃったので、今度作るときはもっと大きいのにしたいと

思いまっすgood

でも、肉まんって生地に発酵とかいらないので、楽チンでいいすね。

|

« 掛川名物 「丁葛」 | トップページ | 気になる存在・・・ »

コメント

エ〜っ!!おっいしそうじゃ〜ん!
見た目だって中華街にある手作りまんのようですゾ。
すごいフカフカしてそう。
俺はけっこう野菜も余らせてとりあえずラップで包んで野菜室に放り込むタイプだよ(笑)。
で、ある程度まとめてみそ汁やスープに投げ入れるのだ。ガーン。

投稿: buzz | 2009年2月18日 (水) 19:17

ちょびさん、おひさしぶりです。
すごいなあ~肉まんまでつくっちゃうなんて。
ホカホカでおいしそうです。

投稿: ERI | 2009年2月18日 (水) 19:38

おいしそ~~♪
買って食べるものだとばっか思ってたけど
肉まんって家でそんな楽チンに作れるものなんだね~
余ったなら お呼びしていただければ
吹っ飛んでガッツリ食べたのに・・・じゃんねん!!
大人味マーボー食べたかったわ~
次はデカまんにして鍋に「2個ずつ」でチャレンジしてみて(笑)

投稿: しーぽん | 2009年2月18日 (水) 20:41

余りものを別の物に変身させようという考え見習いたいわ。あたしなら3日連続マーボーだな(笑)
麻婆まん上手にできてる!美味しそうlovely
今度チャレンジしてみようかなheart01

投稿: ぴと@ | 2009年2月18日 (水) 22:13

ほわほわとした湯気がなんとも言えません。
う、、、うまぞ~。

肉まんとかの生地って湿度とかで出来上がりが左右されるから
作るにはけっこう難しい食べ物だよね。

それにしても美味しそうです。
PC上からも匂いが伝わってくる日がいつか来ることを願います。

投稿: まみじ | 2009年2月19日 (木) 00:02

麻婆豆腐、最近作ってないなー。
コレ読んだら食べたくなっちゃった。

しっかし、ホントにすごい量だよhappy01
タッパー詰めて送っていただいても良くってよheart01
麻婆饅もナイスアイデア。

う~、喰いてぇ。


今日突然Jが来て
ココア葛湯の豆乳バージョン飲んでったhappy01

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年2月19日 (木) 23:58

>buzzくん
えー!うっそーん!ほんとぉ~♪
結構ふわっとできたのだよ。
ちなみに我が家の冷蔵庫には、中途半端に残しちゃった水菜や、にら・・・
いろんなものがしおれてるぉ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
なんか、ほんとちょろっと残しては駄目にしてるんだよね~・・・。

>ERIさん
肉まんとかだと中身作るのめんどくさいけど、
まわりの生地はほんと簡単でしたよ。
市販のあんこ入れてあんまんとかだったら、あっという間に出来ると思うので試してみて~♪

>しーぽんさん
もっと大きく作ればよかった~。
昔、調理実習で作ったことがあって
美味しかったんですよ~。
生地作るとき、牛乳にごま油入れるんだけど、
なんかそこに抵抗感があった・・・。(笑)
マーボーは結構美味しいよ~。山椒めっさはいってるから♪
今度大量に作ったときはお帰りにお立ち寄りください。(`ω´)グフフ

>ぴと@
もうね、毎日食べても消費しきれないくらいの量だったんだよね~。
冷蔵庫に入れるのも一苦労だし、すでに沖縄、物が傷みやすい暖かさだからね~。
あとは、おせちカレーで味しめたってのもある。
レシピブログ「YOMEさん」のレシピなので検索してみて~!

>まみじちゃん
それが案外、生地作りざっくりでよかったよ!
材料混ぜてコネコネしたら室温で10分放置しておくだけでいいの~。
包むの難しかったけど。(笑)
大きく作れば楽なはず・・・。
PCから香りかぁ~・・・。誘惑広がるわ~。(笑)
映画とかではあったよね♪

>高丘の湯宿ちゃん
うちはほんと中華率高いよ~。
ごま油、片栗粉、ガラスープ・・・減りが早いよ。
このマーボーは豆腐2丁。(しかもサイズの大きい島豆腐で)
そこからして間違ってるよね。(笑)

Jちゃん来たんだ~!噂をすればなんとやらだね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年2月20日 (金) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掛川名物 「丁葛」 | トップページ | 気になる存在・・・ »