« ピンクの勘違い | トップページ | あのドラマの・・・ »

2009年2月14日 (土)

さっくり、むっちりチョコヌガー

今日はバレンタインですね~。

ヲイラは昔から、女子っぽいことが恥ずかしいというか・・・

オヤジ少女だったこともあり、思いを伝えるために誰かにチョコを

渡したっていう甘酸っぱい思い出はないのです。(笑)

あ、付き合ってる人にあげるってのはありましたがね。

どちらかっていうと、2月14日の教室のあの緊張感(!?)、

ソワソワ感が苦手で、できる事なら休みたいって思ったくらい。

(って、男子かよっ!爆)


・・・というわけで、

(´∀`*)ウフフ はい、これ~

な感じが出来ないヲイラ、お菓子作りは5段階で「2」くらいなので、

ちょろっとさらっと出来ちゃうチョコを発見し、レッツトライ!

材料は・・・

Dc021341
たったのこれだけっ♪
YOUもつくっちゃいなよ!

マシュマロを、後から混ぜる用と溶かす用に分け、

混ぜる用は小さく切ります。 

(この作業、包丁にくっついちゃって大変だったので、小粒のマシュマロを選んだ方が切らずに済むかも♪)

板チョコも細かく刻んでおき、

残りのマシュマロと、牛乳を小さじ1杯だけ入れて火にかけます。

すると、マシュマロがみるみる溶け出します。

Mashu

全部溶けたら、刻んだチョコを入れ、混ざったら火から下ろし

柿の種と残りのマシュマロを入れて、手早く混ぜます。

結構早く硬くなってくるので大変ですが、クッキングシートを

敷いたお皿の上で、強引に伸ばしましょう。(笑)

Dc021348
一見、え?大丈夫?っていうビジュアルですが・・・。
(;^ω^)

常温で置いておくと、あらびっくり!しっかり固まります。

後は包丁でお好みの大きさにカットすれば出来上がり!

Cpicon 柿チョコヌガー by とらこぱんつさん

Dc021381
切る時の柿の種の「シャクッ」っていう感触がええわ~。

クッキングシートで一個一個包んで、こんなん出来ましたけど~。

Dc0213104

Dc021387

夫くんにあげましたが、ほとんど自分で食べちゃいそう。

だってこれ、めっさ「うましっ!」なのですよ。 (゚д゚) Wow !

止まらなくなりそう・・・。

マシュマロに入っているコーンスターチで、ちゃんとヌガー状に

なってるし、柿の種の食感とほのかな塩気が絶妙~!

こんな簡単に出来るなんて、計量苦手な人に最適。shine

***************************************************

そしてそして!昨日の朝、玄関にお友達からチョコのプレゼントが

ぶら下がっていました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Dc021324

入手困難!な「マツヤのロシアチョコレート」

ロシアだから箱がマトリョーシカ♥

超かわゆい~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ロシアチョコレートといっても、れっきとした日本のメーカーの

手作りチョコレートなのです。

Dc021339
商品説明の絵が、手書きなところがまたいいよねぇ。

なんでも、初代の方が、ロシア革命で亡命してきた

「モロゾフ氏」に師事を受け作り始めたチョコレートなのだそうで。

現在は新潟に店舗があるとのこと。

ひとつひとつ手作りで、全種類味が違うのです。

Dc021337

味わって食べなくちゃぁ~♪って思ってたら、夫が4つも

いっぺんに食べた!

これには、さすがの「おやじ少女ちょびすけ(少女じゃないが)」も

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あ、一口ずつ貰ったので同罪だけど。(笑)

とっても美味しかったです、しーぽんさんありがとう~!(*´3`)チュゥー

**************************************************

モロゾフ直伝 マツヤのロシアチョコレート

|

« ピンクの勘違い | トップページ | あのドラマの・・・ »

コメント

手作りヌガーおいしそう!!
最近マシュマロ好きになっているから家にマシュマロあるのらメ〜ン(笑)!
俺も作ってみようっかな。。
マンゴーマシュマロ(無印)で作ったらほのかにマンゴーの香り漂うヌガーになるんだろうな。。
あわてて玄関見に行ったけどウチにはぶら下がってなかったよ、マトチョコ。
ガッビーン!!

投稿: buzz | 2009年2月14日 (土) 12:33

ちょびちゃーん!ごぶさたー
やっとmyPCつながったよー。またちょくちょくお邪魔しちゃうよ

柿ピー入りヌガー、おいしそだに^^
見た目洋風、中身は和風なのね。

ロシアチョコも初めてみたよ。かわうい~
プリンで有名なモロゾフもロシア発祥なのかしらん

投稿: こず | 2009年2月14日 (土) 13:24

手作り簡単チョコ おいしそう~~!
ほんと混ぜるだけぇ~なんだね。ワタシでもできそうできそう♪
で、それよりもちょび夫さんのために作ったってことに感動。
ワタシは作らない~~
マト子ちゃんはとりあえずのとりあえず送ってあげたけど~
感動の弁がなかったんだけど・・
それって ウチのダンナ 死なすってことでいいのかにゃ?(笑)

投稿: しーぽん | 2009年2月14日 (土) 22:07

簡単&おいすぃっそ~happy01

でも私これ、材料揃えた段階で満足して食べちゃいそうhappy02

夫の為に作るだなんて。。。

悪いけどうちはおうちco-opでとったトリュフでgood

っていうか、それって結局口座引き落としの家計費で買ってない
かって話。

そして今年もイヤイヤ強制義理チョコが二つshock

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年2月14日 (土) 23:36

>buzzくん
マシュマロにはまってるんだ。(笑)
私もマシュマロ好き~。
びみょ~んって引っ張ってから食べちゃう。ププ
これ、レシピの2倍量で作ってるんだけど、
柿の種はピーナッツを使わないから、ピーだけ残っちゃってどうしよ。(笑)

>こずちゃん
わー!やっと繋がったのね~!
これで、アレやコレが観れるね。ムフフ♥
で、プリンのモロゾフ。同じみたい。
亡命してきたモロゾフ氏が創った会社みたいだよ。
モロゾフのお菓子も美味しいよね~♪

>しーぽんさん
簡単でしょ~!
このレシピ見つけたとき、「救世主だ・・・」って思ったよ。(笑)
感動の弁なかったかぁ・・・。
でも、我が家も柿チョコヌガー・・・リアクション薄かったよ。Σ(゚д゚lll)ガーン
いいの、自分が食べたくて作ったから。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
むしろ自分が作ってみたくて作ったって感じかも。(笑)
レシピもバレンタインじゃなくて、簡単、お菓子、でだいぶ前に検索してあったものだから~。
チョコって、結局自分で食べたいの買っちゃうよね。
広がれ逆チョコ!って感じ?
チョコが好きなのは女子の方が圧倒的なんだからさ。(`ω´)グフフ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年2月15日 (日) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの勘違い | トップページ | あのドラマの・・・ »