« 日陰も油断ならず・・・。 | トップページ | 誰でもWEB写真集~! »

2009年2月27日 (金)

恐る恐る食す

皆さんは、苦手な食べ物ありますか?

いつも、とんねるずの「食わず嫌い王」を観ていて、

「そこまでして食べられないものはないなぁ・・・」

いろいろ想像しています。

(あ、できれば食べたくない唯一の食べ物は「ホヤ貝」ですが)

基本的には、思い浮かぶほど嫌いなものはないヲイラですが、

子供の頃、食卓に並ぶとブルーな気分になっていたものが

ありました。

それは、トマトの種のジュルジュルンとした部分と、これ・・・

Dc022613
「ニンニクじゃないよ・・・」

何を隠そう「生の玉ねぎ」!!

これがほんとに駄目でした・・・。

火が通るとあんなに甘くなるのに、生の時の存在感ったら!!

よく、親がみじん切りにしてポテトサラダに忍ばせた

玉ねぎを一粒一粒箸で発掘して、学校を遅刻しそうになった

ものです。

苦手なものって、どんなに小さく切られても「ピーン!」と

来ちゃうんだよね~。

同じく長ネギも、生は苦手だったのですが、大人になった今では

「長ネギ大好き!」

冷蔵庫に長ネギがないことはほぼないくらい。

もちろん、生で白髪ネギとかにして食べます。


ところが、「玉ねぎ」のほうは食べられるようになりましたが

玉ねぎオンリーで頂くほど好んでは食べないというか・・・sweat02

そうなヲイラの救世主はコイツ!

Dc022610
新玉ねぎちゃんshine
「空飛ぶたまねぎ」って名前だった・・・

新玉ねぎなら、かろうじて行けそうな気がするぅ~!なのです。

安かったので、スーパーで手に取りしばし迷う・・・。

  (n‘∀‘)η <血液サラサラだよ~、サラサラになるよ~ ちょびさ~ん

新玉ねぎちゃんが、そう、ささやいていました。

というわけで、普段ならありえない「オニオンスライス」

頂くことに。

Dc022619
柔らかくて、ツーンとしないし、行けそうな予感♥

サクサクサク・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

気づいたよ、思い知っちゃったんだよ・・・

己に「薄く切る技量がない」ということに!!▒▒▒|ョД`*)

Dc022626

塩ぽんずとおかかをかけて、恐る恐る食べてみる。

    ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  <か・・・辛くないアルヨ!!

厚切りサイズでも行けちゃったYO!

ぁぁ、新玉ねぎってすごいわ~。

この時期だけの限定、血液サラサラ。(笑)

ハンバーガーとかに入ってるのは全然大丈夫なんだけどなぁ。

Dc022639
お馴染み「クーブイリチー(昆布炒め)」と・・・
Dc022645
肉豆腐で、頂きました。

そんな感じで、今日はたぶんサラサラのちょびすけで

お届けしています。(笑)

|

« 日陰も油断ならず・・・。 | トップページ | 誰でもWEB写真集~! »

コメント

ちょびブログって携帯からは見れないんだよね。
最近携帯ばっかりだから読めなくてwobbly

生タマ苦手だったのねっsign02

そんなアナタにウレシ、ハズカシ生タマ情報happy01

浜松には「白タマネギ」っていうタマネギがあるだよ。
年末から採れ初めてもうそろそろシーズン終わりなんだけど、
これぞ『ザ・生で食べるタマネギ』shine

新タマよりも more 生向きersmile

お好きなら箱送りするけど。。
苦手なものをそこまでしてもねぇ。。sweat02


karaoke生タマを美味しく食べるための義母の教えkaraoke
 good繊維に直角にスライスすべし
 scissors10分程度水にさらすべし

 pigおかか&醤油もグーだが、塩こんぶ&マヨネーズもオツ

お試しあれwink

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年2月27日 (金) 19:09

偶然。今晩ウチもオニオンスライスを一品、だよ(笑)!
俺は昔から生のたまねぎは好きなのでーす。
(食べた後のニオイはけっこうアレだけどな)
「空飛ぶたまねぎ」ってなんだか絵本のタイトルみたいだね。
俺は食わず嫌王に出演する際はあれって決めているのどすえ。
ガリ。

投稿: buzz | 2009年2月27日 (金) 19:21

肉豆腐~~ 好き好きおいしそう~♪
って 玉ねぎについても述べないとダメ?(笑)
そういえば ワタシもそんなにまでオニオンスライスオンリーって
食べないかも~
やっぱニオイが気になって~
カラダ中あちこちから臭う気がするもん。
っていうけど 明日さらに臭いもの食べてくるね~
ちょびさんの分までたんまりと!(笑)

投稿: しーぽん | 2009年2月27日 (金) 19:29

好き嫌いの少ない私も、たまねぎはちょっと苦手~。
サラダとか、ハンバーガーに挟まれてるのとかね~bearing
新たまねぎも挑戦したけど、それだけだとムムム・・・って感じ。
ちーサラサラになりたけど、ネギじゃ駄目~??

投稿: ぱぴ子 | 2009年2月28日 (土) 01:39

わぁ!初めて見た~。ホント、にんにくみたいだね。
やっぱ、切るとき涙でちゃうの?
たまねぎのお味噌汁が大好き!

長ネギといえば、大阪とか関西圏は、ネギ一本ほとんどミドリなんだよね。白いトコは、すき焼きに使うくらいで捨てちゃうんですよ~
なーにー?やっちまったなっ。←オチもなくてスイマセン
ちょっとカルチャーショックでした。

投稿: こず | 2009年2月28日 (土) 11:24

むかしは生のたまねぎ苦手だったけど、大人になってからはオニオンスライス大好きになった派だよ。それまではちょびと同じくポテトサラダに入ってるのを一切残さずに取り除いていたもんだよwobbly
玉ねぎの血液サラサラ成分は水に流れやすいので、切ったら水にさらさずに10分ぐらい置いとくのが良いらしいよ。皮にも相当なサラサラ成分があるらしい。油で揚げてふりかけにしたりするといいって。
とはいっても結局捨てちゃうよぬ。

投稿: ぴと@ | 2009年2月28日 (土) 21:05

>高丘の湯宿ちゃん
ちょびブログ、携帯から見れるよ!
左下の方のQRコードがあるので、それを携帯で読み取ってみて~♪
そういや、前の前に住んでたところのあたり
「新玉ねぎ畑」がいっぱいだったよね~!
「繊維に直角に切る」!コレ知らなかった~。
だから薄く切れなかったんだなぁ。
また発見したら、塩昆布&マヨバージョン試してみるね♪

>buzzくん
逆に私は子供の頃から、小僧寿しのガリを独り占めするほど好きな子供だったよ。(笑)
子供の頃から生玉ねぎ好きなんてカッコヨス!
ガリは給食とかには絶対でないだろうし、
食わず嫌いで一品ででることもなさそうだよね。(爆)
食わず嫌いでるなら、対戦相手誰にしようかな~。(って、そこかよ!)
ん~・・・・大沢たかおでおねがいします!
(って、選ぶ立場じゃないよ!爆)

>しーぽんさん
今頃はニオイも沈下したかな?(笑)
今宵はドラキュラに狙われないはずね♥
肉豆腐はね、急にすき焼き食べたくなったんだけど、めんどくさいので全部入れてガッと作っちゃった!みたいな。(´`c_,'`)プッ
美味しいよね~。次の日あたりの味が染みた感じ、サイコーよねgood

>ぱぴ子さん
ぱぴ子さんも苦手なんだ~!
しかもハンバーガーのも×なのね。
あれはめっさ入ってるから、最初から抜いてもらわないと大変だね。(笑)
ね~・・・長ネギもサラサラになればいいのに。
どうなのかな~?

>こずちゃん
今まで見た中で、一番柔らかくてにおわない新玉ねぎだったよ~!
普通のだと、切る時、ものすごい涙が止まらないんだけど、今回は全く平気だった~。
そうそう、関西の方じゃ白いネギあんまり食べないみたいよね。
沖縄も大概使うのは、細いネギだよ。

>ぴと@
皮を揚げるの!?
それすごいね~。でもふりかけにするには、相当量必要だね。(笑)
そっかぁ・・・成分が水に流れちゃうってのもあるのね。
新玉はそのままさらさないで食べれたよ~♪
(●´艸`)
もう、私血液ドロドロだからさぁ・・・。
たぶん、もうすっかり戻ってるはずね。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月 1日 (日) 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日陰も油断ならず・・・。 | トップページ | 誰でもWEB写真集~! »