« 「一粒の種」 | トップページ | 寝相 »

2009年2月23日 (月)

スーパーで春を感じる

スーパーの野菜売り場って季節を感じるよね~。

東京にいた頃は、春になると筍がボーンと売ってたり、

夏はトウモロコシを皮ムキムキしてみたり、

秋は松茸や栗がてんこ盛りしてあったり・・・。

そういった意味では、沖縄のスーパーはちょっと

「内地的な旬もの」は、やっぱり少なめ。

(あ、でも県産野菜で「夏!」とか感じることは出来ますよ♪)


でも最近は、移住者や転勤者も多いので、

明らかにヲイラがやってきた頃より、内地のものが増えたなぁ。

この前、「え!?この値段で!?」っていう

「まさに春です!cherryblossom」な食材を発見しました!

Dc021716
「たらの芽」

ほろにがーい山菜です。

大学時代、新潟出身の人から「たらの芽」「こごみ」などなど・・・

初めて聞くような山菜をいっぱい貰って、

「天ぷらにすると美味しいよ」と教えてもらって食べ、

その美味しさにびっくり!

「裏山行けばいくらでも採れるよ」と聞いてさらにびっくり!

20歳を過ぎた頃から、劇的に味覚が変わり

みょうがとか山菜とか風味の強いものが「おいしい」と感じる

ようになりました。

だから、今は山菜の苦さが大好き!ふきのとうとか。


で、いつもなら5~6個で298円とかしちゃいそうな

「たらの芽」が198円だったのだぁ。(´∀`*)ウフフ

天ぷらにしようかと思ったけど、せっかくの綺麗な緑を

味わいたかったので、今回は酢味噌和えにしてみたよ。

Dc021720
まぶしいくらいに「春!」だね。

ま・・・菜の花もコレ系も、季節間に1回食べて満足しちゃって

終わりなんですけどね。(笑)



あとは、沖縄の風味の良い緑といったら・・・

Dc021907
「フーチバー(よもぎ)」

沖縄では、新芽だけじゃなく、成長した葉も食べます。

沖縄そばに乗せたり、山羊の臭み消しや、

あとお薦めはコレ!

Dc021735
「ふーちばーじゅーしー」
(じゅーしー=炊き込みご飯)

正しい作り方は知らないけど、風味を出来るだけ残したいので

炊き上がったごはんの上にがっさり生のまま入れて、

混ぜました。

う~ん・・・いい香り~♪ヽ(´▽`)/

食卓に緑があるとなんだかホッとしますね。

Dc021726
あれ?君は秋だよね?
・・・という秋刀魚のコチュジャン煮も、ギョギョうま!でした。


あ・・・でも、じゅーしー作ってから、炊飯器がフーチバー臭で。(笑)

白米炊いても香りがついちゃって、アレです。(;^ω^)

|

« 「一粒の種」 | トップページ | 寝相 »

コメント

春の食卓だね~bud
ヨモギって生で食べれるの?
なんか、アクがありそうなイメージ。

タラの芽すんごいきれいな色だね。
もともと老人食育ちだけど、
最近は好んで「和」を食べてるよ。

日いずる国の人ですものheart04

投稿: | 2009年2月23日 (月) 21:58

俺も今日菜の花売ってたから買いますた。
茹でてカラシ醤油で食べたよー、おいしかった。
みょうがのみそ汁とかめっさ旨いよね。
東京のお寿司やさんでみょうがの寿司を食べたことあったのだけどこれもうまかったなあ。
たらの芽の天ぷらもおいしいよね、でもウチでは揚げ物しない(っていうか油が怖くて今まで一回も揚げ物はやったことがない)からスーパーで見かけても「見るだけ」になりそう。。ガーン。。

投稿: buzz | 2009年2月23日 (月) 22:22

あはは、フーチバーって匂い残るよね~。
私もフーチバー大好きなんだけど、炊飯器が2、3、日臭いのはどうかと・・・。
和&琉の夕御飯、いいですなぁ~。たらの芽って天ぷらしか
思いつかないけど、酢味噌合えってのもあるんですね~。
てか、たらの芽って食べたことないけど~(笑)

投稿: ぱぴ子 | 2009年2月23日 (月) 23:07

たらの芽なんてもう何年も食べてないよ~
そうそう 裏山っていうか山に行けばたらの芽はわんさか
あったよ・・島根も♪
苦くて天ぷらが最高なんだよね~
でも酢味噌合えもカロリー低めでおいしそう!
フーチバーは庭に要らないのに生えてくるよ・・・
生を入れるって大人のジューシーだよね♪
あ~ 滋養強壮って感じ。 今食べたい~
少々お疲れ気味だもんで(アセ)

投稿: しーぽん | 2009年2月23日 (月) 23:29

最近は今まで見かけなかったような
野菜とか見かけるようになりました。
特に新都心のスーパーが多いかな?
山菜を食べる習慣がないので、
どんな味なのか・・想像がまったくできませんwobbly
苦いの?フーチバーに近い??
確かにジューシーを作った後の白米って
ほんのりジューシー味がしますよねrestaurant

投稿: ぐらっち | 2009年2月24日 (火) 02:09

>高丘の湯宿ちゃん
よもぎ、生で食べるよ~!
沖縄そば屋さんにがっさり置いてあることもあるよ。しかもふっさふさに成長した葉っぱを。
私はパクチーより好きかも~。
是非、湯宿ちゃんもそこいらのよもぎを。(笑)
私も和食育ちだから、最近洋食メニューがめっきり・・・だよ。

>buzzくん
みょうが!!(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
もうね、みょうがと青じそは、夏場は欠かさず冷蔵庫にいるよ。(笑)
好きな食べ物「薬味」にしようかな。(爆)
たらの芽は、このようにサッと茹でても美味しいので、是非!

>ぱぴ子さん
ほんとに2~3日臭かった・・・
il|li(;=ω=;)il|li
フーチバージューシーって生で炊飯器に入れちゃいけなかったのかな?
たらの芽とかって「これだけで、こんなにするの!?」っていうのが多いから、滅多に手を出さないんだけど・・・。
大人味なので、パパさんとトライしてみて~♪

>しーぽんさん
私、見分けられるかな?(笑)
山菜狩りってやったことなくて、憧れなのだよね~。
地元の雑木林にあったのはせいぜい、のびる、桑の実・・・くらいだったからなぁ。
生で入れるのって大人風味なの?
あれ・・・じゃ、サッと茹でしてからだった?
っていうか、じゅーしー自体、沖ハムのあれなんだけど。(爆)

>ぐらっちちゃん
そうそう、新都心は「おや?」っていうものが増えたよね。
要望があるんだろうか?
フーチバーほど香りはないかな。
このほろ苦感、うまく説明できないわ~!
ふきのとうは食べたことあるかな?
青臭いのとはまた違う感じで美味しいよgood

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年2月25日 (水) 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「一粒の種」 | トップページ | 寝相 »