« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

恐る恐る食す

皆さんは、苦手な食べ物ありますか?

いつも、とんねるずの「食わず嫌い王」を観ていて、

「そこまでして食べられないものはないなぁ・・・」

いろいろ想像しています。

(あ、できれば食べたくない唯一の食べ物は「ホヤ貝」ですが)

基本的には、思い浮かぶほど嫌いなものはないヲイラですが、

子供の頃、食卓に並ぶとブルーな気分になっていたものが

ありました。

それは、トマトの種のジュルジュルンとした部分と、これ・・・

Dc022613
「ニンニクじゃないよ・・・」

何を隠そう「生の玉ねぎ」!!

これがほんとに駄目でした・・・。

火が通るとあんなに甘くなるのに、生の時の存在感ったら!!

よく、親がみじん切りにしてポテトサラダに忍ばせた

玉ねぎを一粒一粒箸で発掘して、学校を遅刻しそうになった

ものです。

苦手なものって、どんなに小さく切られても「ピーン!」と

来ちゃうんだよね~。

同じく長ネギも、生は苦手だったのですが、大人になった今では

「長ネギ大好き!」

冷蔵庫に長ネギがないことはほぼないくらい。

もちろん、生で白髪ネギとかにして食べます。


ところが、「玉ねぎ」のほうは食べられるようになりましたが

玉ねぎオンリーで頂くほど好んでは食べないというか・・・sweat02

そうなヲイラの救世主はコイツ!

Dc022610
新玉ねぎちゃんshine
「空飛ぶたまねぎ」って名前だった・・・

新玉ねぎなら、かろうじて行けそうな気がするぅ~!なのです。

安かったので、スーパーで手に取りしばし迷う・・・。

  (n‘∀‘)η <血液サラサラだよ~、サラサラになるよ~ ちょびさ~ん

新玉ねぎちゃんが、そう、ささやいていました。

というわけで、普段ならありえない「オニオンスライス」

頂くことに。

Dc022619
柔らかくて、ツーンとしないし、行けそうな予感♥

サクサクサク・・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

気づいたよ、思い知っちゃったんだよ・・・

己に「薄く切る技量がない」ということに!!▒▒▒|ョД`*)

Dc022626

塩ぽんずとおかかをかけて、恐る恐る食べてみる。

    ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆  <か・・・辛くないアルヨ!!

厚切りサイズでも行けちゃったYO!

ぁぁ、新玉ねぎってすごいわ~。

この時期だけの限定、血液サラサラ。(笑)

ハンバーガーとかに入ってるのは全然大丈夫なんだけどなぁ。

Dc022639
お馴染み「クーブイリチー(昆布炒め)」と・・・
Dc022645
肉豆腐で、頂きました。

そんな感じで、今日はたぶんサラサラのちょびすけで

お届けしています。(笑)

| | コメント (7)

2009年2月26日 (木)

日陰も油断ならず・・・。

今、関東あたりの皆さんはどういう服装なんですかね?

沖縄はすでに湿度ムンムンむれむれで、窓全開で寝るような

毎日です。


先日、ドラッグストアで「ハイチオール」におまけが付いてました。

Dc022612
「紫外線チェッカー」とな。

「紫色に変化する」って書いてあったんだけど、どこが?

中が鏡状になってるからそこかしら?

ひとまず、毎日持ち歩いてるものに付けて試してみよう!

というわけで、携帯に付けてみました。

Dc022607



今日は時間によって、どよーんと曇り空でした。

Dc022601

この厚い雲の下で、早速チェッカーを取り出してみると、

白いチェッカーが一瞬で・・・

Dc022604
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

完全に日陰になってるところを歩いてたのに、この反応。

家に帰ってからも、ベランダで実験。

手に持って出た瞬間に・・・

Dc022614
室内の窓に近いところもこんな感じ・・・
il|li(;=ω=;)il|li

日差しがでてなくても、遮るものがないところに置いてみると

Dc022621
紫ぢゃ━━━━ ん!!

帽子も日傘も差さずに歩いちゃったけど・・・

曇りの日って噂どおりの強烈紫外線なんだねぇ。

いつも、建物側の日陰を歩いてみたり、信号待ちでは

なるべく木の陰に入るようにしてたけど・・・。

             意味なかった・・・。あなどってた・・・。Orz_03

そらぁ・・・シミだらけになるよね。

髪もバッサバサになるよね。 (ノД`)シクシク

いやぁ、急に蒸し暑くなって「長袖なんか着てられないわ!」

って、半袖で歩きまくってたんだけど、

負けちゃだめ!ちょびすけ!!

湿度になんか負けちゃだめよ!!

あぃ、明日からは、長袖、帽子かぶり行動いたします。(`Д´)ゞ

| | コメント (8)

2009年2月25日 (水)

寝相

昨日の沖縄は26℃でした!半袖でもじんわり汗が・・・。

そうなると、我が家の毛むくじゃら「福丸」も、

ティッシュを詰めた寝床が暑いらしく「野良寝」姿を見られる

季節になってまいりました。


お迎えしてから1年。

観察していると、その時々彼にも「マイブーム」があるご様子。

最近はなぜか、プラスチックケースと丸太アーチの

わずかな隙間に挟まって、「くの字」になって寝るのが

流行っているようなのですが・・・。

F1

どういうわけか、大概、右前脚で踏ん張って寝てるんです

なんですか?その寝相。

どうみても体勢的に楽なように見えないんですが。(笑)

F2

あくまでこの写真、別の日に撮ってます・・・。

ま、確かにそういうヲイラも寝相が相当悪くて、

寝しなに「本日のしっくりポージング」にたどり着くまで、毎夜

モゾモゾ・・・あんなポーズ、こんなポーズしているわけですが。

(;^ω^)

F3
だから・・・その右脚は・・・(爆)

さらに縮こまって隅で寝ている時は・・・

F4

ブハハハハハハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハハハハハハ!!!!!!



ってか、誰かに似てるような気がする・・・



誰だ?





(☉∀☉) あっ!flair



Asa
(目元がそっくり!)

さて、寝相のほかに、コレは困ったな~というブームもひとつ。

それは先日からの「外へ出してくれ症候群」の挙句

彼が発見しちゃったミッション・・・。

いやぁ~ん・・・

危ないから、それは止めてくれ~! (≧ヘ≦)

| | コメント (4)

2009年2月23日 (月)

スーパーで春を感じる

スーパーの野菜売り場って季節を感じるよね~。

東京にいた頃は、春になると筍がボーンと売ってたり、

夏はトウモロコシを皮ムキムキしてみたり、

秋は松茸や栗がてんこ盛りしてあったり・・・。

そういった意味では、沖縄のスーパーはちょっと

「内地的な旬もの」は、やっぱり少なめ。

(あ、でも県産野菜で「夏!」とか感じることは出来ますよ♪)


でも最近は、移住者や転勤者も多いので、

明らかにヲイラがやってきた頃より、内地のものが増えたなぁ。

この前、「え!?この値段で!?」っていう

「まさに春です!cherryblossom」な食材を発見しました!

Dc021716
「たらの芽」

ほろにがーい山菜です。

大学時代、新潟出身の人から「たらの芽」「こごみ」などなど・・・

初めて聞くような山菜をいっぱい貰って、

「天ぷらにすると美味しいよ」と教えてもらって食べ、

その美味しさにびっくり!

「裏山行けばいくらでも採れるよ」と聞いてさらにびっくり!

20歳を過ぎた頃から、劇的に味覚が変わり

みょうがとか山菜とか風味の強いものが「おいしい」と感じる

ようになりました。

だから、今は山菜の苦さが大好き!ふきのとうとか。


で、いつもなら5~6個で298円とかしちゃいそうな

「たらの芽」が198円だったのだぁ。(´∀`*)ウフフ

天ぷらにしようかと思ったけど、せっかくの綺麗な緑を

味わいたかったので、今回は酢味噌和えにしてみたよ。

Dc021720
まぶしいくらいに「春!」だね。

ま・・・菜の花もコレ系も、季節間に1回食べて満足しちゃって

終わりなんですけどね。(笑)



あとは、沖縄の風味の良い緑といったら・・・

Dc021907
「フーチバー(よもぎ)」

沖縄では、新芽だけじゃなく、成長した葉も食べます。

沖縄そばに乗せたり、山羊の臭み消しや、

あとお薦めはコレ!

Dc021735
「ふーちばーじゅーしー」
(じゅーしー=炊き込みご飯)

正しい作り方は知らないけど、風味を出来るだけ残したいので

炊き上がったごはんの上にがっさり生のまま入れて、

混ぜました。

う~ん・・・いい香り~♪ヽ(´▽`)/

食卓に緑があるとなんだかホッとしますね。

Dc021726
あれ?君は秋だよね?
・・・という秋刀魚のコチュジャン煮も、ギョギョうま!でした。


あ・・・でも、じゅーしー作ってから、炊飯器がフーチバー臭で。(笑)

白米炊いても香りがついちゃって、アレです。(;^ω^)

| | コメント (6)

2009年2月22日 (日)

「一粒の種」

本日は、サンエー西原シティーで行われていた、

インストア・ライブに行ってきました。

20090222144531

ちょびブログではお馴染みの「砂川恵理歌さん」のライブです。

2月18日に新曲が発売されました。

Dc022213

「一粒の種」という曲です。

この曲は、実際に若くして亡くなられた方が最期に残した、

「一粒の種でいいから、生きていたい」という言葉を、

看護士さんが詩にまとめ、看護士さんの知人であった

宮古島出身のアーティスト「下地 勇さん」が作曲し、

砂川さんに楽曲提供したものです。

bud 「一粒の種」 歌詞は こちら

Dc022211


「命って、体がなくなっても無くなってしまうものではないのかな」

そう思わせてくれるような歌です。

時に可愛らしく、時にパワフルで力強く・・・

そして、今回の歌のように優しく人の心に染み入るような歌声。

曲によって表現が異なる砂川さんの歌唱力は、

本当に素晴らしいなー!と毎回感動してしまいます。weep




新曲の方も、是非ご本人のサイン付きで!というわけで

今日もお言葉に甘えて写真も撮らせていただいちゃいました。

Dc022204
初めての3ショットで♪

顔を見たら思い出してくださいました。 

(たぶん、ちょび夫の顔にインパクトがありすぎだから!?笑)

そして、最初にかけてくださった言葉が、

すっかり砂川さんとちょび家の間で、

合言葉になりつつある!?

「今、何時ですか?(´`c_,'`)プッ」でした。(爆)

※そのエピソードについては こちら

これまた、チャーミングな砂川さんは、歌詞カードの表に

サインをしたあと、裏返してなにやら書き書き・・・。

Su

「ん?なんだろう・・・」と覗き込んで、思わず爆笑。

だって裏にこっそり・・・

Dc022217

本当に可愛らしくて素敵な方です。

満面の笑みは、まるで「ひまわり」みたいに明るくて、

いつも気持ちがポカポカになります。

さてさて、浮かれたちょび家の話はさておき・・・。



この「一粒の種」をひっさげて、

「Smile seed project」というのが始まっているようです。

学校や、医療機関、福祉施設などいろんなところを周って

砂川さんの歌声(一粒の種)を届けるプロジェクト。shine

希望があれば、砂川さんのスケジュールの許す限り

「個人のお宅でも伺います!(笑)good

とおっしゃっていましたので、学校や医療・介護従事者の皆様、

是非いかがでしょうか?(✪ฺܫ✪ฺ)

種もプレゼントしてくださるようですよ。

県外でも大丈夫だはず!

※そして、冒頭の写真に掲げられた布に、
      寄せ書きが増えていくことでしょうね♪



もうひとつ宣伝!3月7日にジョイントライブもありますよ~。

Dc022220

Kiroroの千春さんの生歌も初めてなので、楽しみです!

Dc022222

******************************************

clover 砂川恵理歌 HPは こちら
           ブログ・曲試聴は こちら

| | コメント (5)

2009年2月20日 (金)

気になる存在・・・

ちょびすけが無類の「中華好き」なのは、皆さんご周知のことと

思われますが・・・。

冷蔵庫の中で、中華の調味料がかなりのスペースを

取っているのですが、その中でも一番の存在感!

それは「甜麺醤」。

ホイコーローに麻婆豆腐に・・・登場回数が多く、

普通サイズではあっという間になくなるので、

コレだけは業務スーパーで買っています。

Dc022001
この前の麻婆豆腐だけで、この減りよう・・・
(;^ω^)

業務スーパーを見るのが好き!

実際買うものは限られているけど、

極小サイズのミニミニも好きだけど、はんぱなく「でかっ!」って

いうものを見るのも((o(´∀`)o))ワクワクします。


そんな中、一際インパクトがあってギューンっと目が釘付けに

なってしまったものがありました。

Ba
「人造ばらん」!!

すごくないすか!? 「人造」って・・・。 (キャッシャーンか!?)

なんだか秘密めいた感じがしませんか?

いや、中身はなんのこっちゃないコレなんですけどね。(笑)

思わず写真を撮ってしまったのは、

「人造」って書いてあるのと、ないのとがあって・・・

「何?何が違うの!? Σ(;゚ω゚ノ)ノ 」と、

気になってしょうがなかったわけなんですが。

今こうして記事を書きながら、

「単に側面と正面の表示が違っただけなのか!?」と思ったり。

次行った時は絶対確かめるのだぁ。 (。・ω・)ノ゙ <オー!

余談ですが、なんでこれのことを「ばらん」って呼ぶのかというと

植物の「ハラン(葉蘭)」を似せて作ったものに濁点がついた・・・

ということのようですよ。

    ためになったねぇ~・・・ためになったよぅ~・・・> (≧∇≦)

| | コメント (7)

2009年2月18日 (水)

麻婆まん

ヲイラの料理の問題点は、毎回目分量・・・ということと、

もうひとつ。

それは「作りすぎ」。

なんでも、明らかに二人分ではない量作ってしまうことです。

なんと言うんでしょうか、食材の上手な残し方というのが

苦手なので、ついつい材料全部を使ってしまう傾向が・・・。



先日も、とても二人で食べるとは思えない量の

「麻婆豆腐」を作ってしまいました。

椎茸、たけのこ、ニラ・・・。花山椒をたっぷり入れた

大人味の具沢山麻婆豆腐です。

Dc021201
巨大中華鍋にこの量・・・
il|li(;=ω=;)il|li

お腹を空かせながら作ると、なお一層多く作っちゃいます。

この日は、ドッカーンっと「麻婆丼」にしてみました。

Dc021216

それでも「半分減ったかなぁ・・・」ってくらい残っていて。

豆腐って冷凍すると美味しくなくなっちゃうから、数日中に

消費せねばなぁ・・・・・と考えていました。



そんな時、ちょっと前から作ってみようと思っていた「肉まん」が

「ん?材料ほとんど同じじゃないか?・・・ってことはそのまま

餡にしちゃえばいいんじゃないflair」とひらめきまして、

急に思い立って「麻婆まん」を作ってみることに。

巨大なセイロもないので、フライパンで出来る肉まんのレシピを

参考に・・・。

我が家には、実はフライパンの蓋がなかったので、

「これでいいんじゃない?」ってことで、

Dc021303

ル・クルーゼの「ビュッフェ・キャセロール」で作ってみました。

薄く油を引き、お饅頭を直置き。

水を150ccほど入れて、蓋をして中火3分、

弱火9分で蒸します。


上手くいくはずだったんだけどなぁ・・・。

やっぱ一部くっついちゃって、持ち上げたらかぽっと上だけ

取れちゃった・・・。(ノД`)シクシク

結局、テフロンのフライパンに、ルクの蓋をかぶせて作ったら

成功しました。 (やっぱり、テフロンがいいみたい・・・)

形はいびつですが、何とかできました!

「麻婆まん」♪

Dc021306

うーん・・・包み方をもう少し修行しないとなぁ・・・。(;^ω^)

しかも、レシピの倍量作ったら、第二陣を包むまでに

時間が空いてしまって、生地が上手くくっつかなくなっちゃって

更に見た目が・・・。down

Mabo

あ、でも、味は間違いないものばっかりですからね、

美味しく出来ました!

後は生地を小さく分けすぎて、中に入れる麻婆の量が少なく

なっちゃったので、今度作るときはもっと大きいのにしたいと

思いまっすgood

でも、肉まんって生地に発酵とかいらないので、楽チンでいいすね。

| | コメント (7)

2009年2月17日 (火)

掛川名物 「丁葛」

先日、葛湯の記事を書いた際「牛乳で溶くと美味しいよ」という

情報をもらい、それすっごい試してみたい!!

と思っていたら、友達が「桂花園 丁葛」

送ってくれました。

Kuzu

静岡は掛川の名物らしい。 全然知らなかったなぁ~。

この前頂いた葛湯同様、見た目にも心躍る感じ♪

Kuzu2
和紙に包まれ、「こより」で結んであります。

くずゆ・葛汁粉・くず茶・しょうが葛湯・ユズ葛湯・ココア葛湯・・・

わほー!すごい~!!

一緒に入っていた商品案内をみたら、ものすごい種類が

たくさんあるみたいです。

(他には、ウコン・高麗人参・冬虫夏草
     アロエ・すっぽん・純金・・・葛湯があったよ)

ユニークですよね。

すっぽん葛湯とか、一発で風邪が治りそう。(笑)



まずは一番試してみたかった「牛乳溶き」・・・というわけで、

牛乳に合うはずの「ココア葛湯」を。

Cocoa
わーん!甘くてトロトロ。
おいしい~んheart02
「牛乳溶き」サイコー!good

さて、お次は身体が暖まるであろう、冷え性のヲイラには

ぴったんこの「しょうが葛湯」

Kuzu3

かなりたっぷりな量入っているので、蕎麦猪口だと小さくて、

ちょいと大きめの器で。

Kuzu4

熱湯を150cc注いだら、手早く混ぜ混ぜ混ぜ~!

まさにとろ~りな「しょうが葛湯」の出来上がり♪

Kuzu5
しょうががいっぱい♪
見てこの、とろみ~!

初夏のようだった沖縄も、今日からまたまたちょっと気温が

下がってくもり陽気。

葛湯を食べて、温まります~。

      ヾ(゚∀゚)ノ<「トロうま葛湯」ありがとうね~

| | コメント (6)

2009年2月16日 (月)

体長10cmのジェラシー。

癒されたい時って、無性に動物園とか行きたくなるのは

ヲイラだけでしょうか?

なんてったって、小学校の卒業文集には

「将来の夢 ムツゴロウ王国で働くこと」って書いたくらい

動物が好きです。dogcatpighorsepenguin



昨日、どうしても

「ムツゴロり(=見ているだけでは満足できず、

あまつさえ甘噛みされたい。笑)たくなって、ペットショップへ。

魅惑の仔犬ゾーンまっしぐら。

                  はぅぅぅぅ~んheart04 いたぁ~!lovely

「だ・・だ・・・抱っこしてもいいですか・・・(鼻荒)」

そうして抱っこさしてもらった、リアルぬくもり!!

Dc021503
生後2ヶ月の柴犬 オス

ヲイラの前にも他の方に抱っこされてたので、若干緊張して

小刻みに震えておりました・・・。

「ごめんね・・・ごめんね・・・」となでなでしながら、

しばらく抱っこしていたら、そのうちヲイラの胸辺りのシャツを

ハムハム甘噛みし始めて、頬で頭をスリスリしてみたら

ペロペロと何度も顎を舐めてくれました。

          。・゚・(*ノД`*)・゚・。< ぎょぎょカワユス!

Shiba

ぁぁ、もうこのまま召されてもいいって感じ・・・。(;´Д`)ハァハァ

離したくないよう~、連れて帰りたいよう~!!


ほんとは、沖縄に引っ越してきたら犬を飼うつもりで

「ペット可物件」を契約するはずだったのです。

(結局、不動産屋の約束破りにより、契約できなかったのさ・・・。crying

Dc021506
ぶっといあんよに激萌えっす♥

だいぶリラックスしてくれて、腕の中に落ち着いて

おさまっていました。

おとなしくって、とっても愛らしい仔でしたよぅ。

やっぱ「柴犬LOVE!×100 なのだ、ヲイラは~。

東京帰ったら、絶対柴犬飼う~、飼うんだもん~!!(涙)

可愛すぎて、手から離したくなかったぁ・・・。

Dc021504
「名前は何がいいかな・・・」とか、妄想。(爆)

帰宅してからも、写真を眺めてはうっとりため息付きながら、

「エアなで」を繰り返し、しばし呆然としていましたら

部屋の片隅から「熱視線」を感じました。


すごい低い位置からの視線・・・。








Fu
ギクー!!(☉∀☉)


ご・・・ごめんにょ・・・福丸。

姉さん、ちょっと浮気してたよぬ。

そんな(✪ฺܫ✪ฺ) ウルウルお目目で見ないでぇ~ Σ(;゚ω゚ノ)ノ

オマイさんともほんとは触れ合いたいんだよ・・・。

でも、君が美味しそうに齧るから。▒▒▒|ョД`*)

・・・っていうか、ペットショップに行ったのは、

福ちゃんの「トイレ砂」を買いに行ったんだよ、ほんとだよ。(汗)

ま、「エサくれ・・・」にしても「うまそう・・・」にしても、昨日は

体長10cmの熱視線が「ジェラシー」に見えたのでありました。

| | コメント (10)

2009年2月15日 (日)

あのドラマの・・・

現在、日曜劇場で坂口憲ニさん主演の「本日も晴れ。異状なし」

というドラマをやっています。

内容はさておき(!?)、沖縄が舞台になっているので

ついつい観てしまいます。

設定としては、南十字星が見える波照間島

劇中では那留美島と仮名になっています)ということに

なっていますが、撮影のメインは沖縄本島の某村で、

ちらほら出演者目撃情報も耳に入ったり・・・。movie


すると、ある日滅多にドラマなど観ない夫が

「知ってる?ドラマのラー油が出たって・・・」

とミーハー情報をTVっ子のヲイラよりも早く入手。

札幌から遊びに来る従兄弟にお土産であげたい!というので

国際通りまで探しに行ってきました。

(従兄弟のお兄さん、絶対ドラマ観てないと思うんだけど・・・sweat02

お土産屋さんを覗くと、ありましたありました!

Dc020922

「民宿へちま荘のラー油」です。

劇中、へちま荘のシーンが出てくると、テーブルの上に

ちらちら映るので、その度「あった、あった・・・ヾ(≧(エ)≦)〃」

とついつい反応してしまいます。

Dc020929
カメの駐在さんラベル

こういうの、ゴーヤーマン以来でしょうかね?

で、肝心の中身なんですが販売している会社と

製造しているところは違うらしく、委託されて製造しているのは

石垣島の「ぴにおん」らしい。

「ぴにおん」はヲイラ御用達なのです。

もちろん、お土産として売っているものがほとんどなのだけど、

ここの「くうすみそ」は、何度もリピート買いするくらい

いろいろ使えて、我が家の常備調味料として重宝しています。

くうすみそ

早速ラー油をお試しすべく、餃子を作りました。

Dc020916
羽根つくり、失敗 il|li(;=ω=;)il|li

へちま荘ラー油は、

「すりごま、黒糖、とうがらし、にんにく、バジル」

などが入ってます。

Dc020940

「ドレッシングタイプ調味料」と表示されている通り、

わりとシャバッとしてました。 (いっぱい出るので要注意!)

Dc020921
ほれ、こんなにかかっちゃったよ・・・

うむ、感想としましては・・・★☆☆  かなぁ。

美味しくないというわけではなくて、ラー油的な辛さと

香味が互いにバランス良く混ざりすぎちゃってるのか、

インパクトが薄い印象でした。

まぁ、ドラマのグッズみたいなもんだからなぁ。(´-ω-`;)ゞ



で、同じ時に「ぴにおん」が「ぴにおんブランド」として

出している、前から気になっていたラー油があったので

それも買ってありました。

Dc020946
「胡麻らー油」
やっぱ、こっちのほうがそそられるわ・・・。

「味噌らー油」っていうのもあったんだけど、ゴマラーなので

まずは胡麻で。

こちらはピリッと辛くて、絶妙な「酸味」があって美味しい!

Goma
ごはんに乗せてもうましっ!

なんて・・・。

へちま荘ラー油も盛り上がる度は★★★ですよ!

ドラマでちらちら映るたびに、きゃぁー!って気になっちゃうから。

「持ってる持ってる~!」って。(笑)

そんなドラマ。

「本日も晴天なり。異常なし」は今夜、日曜9時TBS系で

放送です!!good

▒▒▒|ョД`*)<ちなみに、お土産屋さんで840円だったへちま荘ラー油。

          市場本通りの某スーパーで740円ですた。(極秘情報!?)

| | コメント (5)

2009年2月14日 (土)

さっくり、むっちりチョコヌガー

今日はバレンタインですね~。

ヲイラは昔から、女子っぽいことが恥ずかしいというか・・・

オヤジ少女だったこともあり、思いを伝えるために誰かにチョコを

渡したっていう甘酸っぱい思い出はないのです。(笑)

あ、付き合ってる人にあげるってのはありましたがね。

どちらかっていうと、2月14日の教室のあの緊張感(!?)、

ソワソワ感が苦手で、できる事なら休みたいって思ったくらい。

(って、男子かよっ!爆)


・・・というわけで、

(´∀`*)ウフフ はい、これ~

な感じが出来ないヲイラ、お菓子作りは5段階で「2」くらいなので、

ちょろっとさらっと出来ちゃうチョコを発見し、レッツトライ!

材料は・・・

Dc021341
たったのこれだけっ♪
YOUもつくっちゃいなよ!

マシュマロを、後から混ぜる用と溶かす用に分け、

混ぜる用は小さく切ります。 

(この作業、包丁にくっついちゃって大変だったので、小粒のマシュマロを選んだ方が切らずに済むかも♪)

板チョコも細かく刻んでおき、

残りのマシュマロと、牛乳を小さじ1杯だけ入れて火にかけます。

すると、マシュマロがみるみる溶け出します。

Mashu

全部溶けたら、刻んだチョコを入れ、混ざったら火から下ろし

柿の種と残りのマシュマロを入れて、手早く混ぜます。

結構早く硬くなってくるので大変ですが、クッキングシートを

敷いたお皿の上で、強引に伸ばしましょう。(笑)

Dc021348
一見、え?大丈夫?っていうビジュアルですが・・・。
(;^ω^)

常温で置いておくと、あらびっくり!しっかり固まります。

後は包丁でお好みの大きさにカットすれば出来上がり!

Cpicon 柿チョコヌガー by とらこぱんつさん

Dc021381
切る時の柿の種の「シャクッ」っていう感触がええわ~。

クッキングシートで一個一個包んで、こんなん出来ましたけど~。

Dc0213104

Dc021387

夫くんにあげましたが、ほとんど自分で食べちゃいそう。

だってこれ、めっさ「うましっ!」なのですよ。 (゚д゚) Wow !

止まらなくなりそう・・・。

マシュマロに入っているコーンスターチで、ちゃんとヌガー状に

なってるし、柿の種の食感とほのかな塩気が絶妙~!

こんな簡単に出来るなんて、計量苦手な人に最適。shine

***************************************************

そしてそして!昨日の朝、玄関にお友達からチョコのプレゼントが

ぶら下がっていました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Dc021324

入手困難!な「マツヤのロシアチョコレート」

ロシアだから箱がマトリョーシカ♥

超かわゆい~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ロシアチョコレートといっても、れっきとした日本のメーカーの

手作りチョコレートなのです。

Dc021339
商品説明の絵が、手書きなところがまたいいよねぇ。

なんでも、初代の方が、ロシア革命で亡命してきた

「モロゾフ氏」に師事を受け作り始めたチョコレートなのだそうで。

現在は新潟に店舗があるとのこと。

ひとつひとつ手作りで、全種類味が違うのです。

Dc021337

味わって食べなくちゃぁ~♪って思ってたら、夫が4つも

いっぺんに食べた!

これには、さすがの「おやじ少女ちょびすけ(少女じゃないが)」も

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あ、一口ずつ貰ったので同罪だけど。(笑)

とっても美味しかったです、しーぽんさんありがとう~!(*´3`)チュゥー

**************************************************

モロゾフ直伝 マツヤのロシアチョコレート

| | コメント (5)

2009年2月13日 (金)

ピンクの勘違い

ここのところぽかぽか陽気。

「緋寒桜」のため、桜前線が島の北から南下してくる沖縄は、

お花見シーズンのピークを過ぎ、那覇あたりの桜が

只今見頃です。cherryblossom

Saku2
桃の花みたいなピンクだよね。

内地のように、いわゆる「桜並木」みたいなのはないので、

公園などにちらほら咲いています。

木によって、微妙に色の濃さが違って綺麗です。

Saku3  Saku4
近所の公園にて。

ところで、この時期いつも、車で国道58号線を走っていると、

才オォ(。゚Д゚)ォオ才  と、ついつい目をひいてしまう景色が

あります。

某車のディーラーさんの前に、見事なピンク。

Ip1
配達のおじいさんも思わず見とれていますよ。

毎年毎年、「うわぁ~!この桜綺麗だね~!」と言いながら

通り過ぎていたのだけど、ちょっと間近で見てみようと思って

カメラ片手に行って見ました。camera

Ip2
ソメイヨシノほど薄くなく、緋寒桜ほどどぎつくなく・・・
淡いピンクがほんとに美しいです!

(・д・)ジーっと見とれていましたが、

「ん?なんだか花が桜っぽくないぞ・・・」

Ip3

みっちみちでボンボンみたい・・・。

幹になにかくくりつけてあったので、よく見てみたら

この木、桜じゃありませんでした! (゚д゚)<あらまっ

Ip4
「モモイロノウゼン」
という木なんだって~。

沖縄の街路樹によく咲いている黄色い花「イッペー」

桃色バージョンらしいです。

Σ(゚Д゚;エーッ!

何年も勘違いしてました。ずっとずっと桜だと思ってた。

やっぱり車ばっかりで移動していると、

いろいろ見逃しちゃいますね。

黄色いイッペーも街路樹であちこち、満開ですよ。

Ip5

それにしても、このモモイロノウゼンは見事です。

ゴザ広げて、お団子でも食べたいくらい。(国道沿いで?笑)

そろそろ散り始めているみたいなので、58号を那覇から

北へ向かう際は、是非探してみてくださいね。

※ヒントは那覇市と浦添市の境界あたりです。

Ip6

内地の皆さんも、あともう少しで桜の季節ですね~。

               Image4484

| | コメント (18)

2009年2月12日 (木)

めんそーれ我が家。

皆様、長らくコメント返信、更新滞りましてご心配をおかけしました。weep

「仕事みたいだよね~、ブログ。(笑)」って言われるほど、

自分でも毎日更新を楽しみにしている、このちょびブログ。

大概の落ち込みは、書いてるうちに緩和したりするので

ある意味自分でも励みにしているんですが。

数年来溜め込んだストレスが一気に決壊しまして、

メンタル面で落ちました、かなり。il|li(;=ω=;)il|li

PCの前に座っても「・・・・・・・・。」

何も感じない、何も見えてこない、身体を起こしているのも辛くって

ひたすら「無」になってました。自分のブログも開けなかったぁ・・・。

ま、これからこんなことが何度あるだろう・・・という状況では

ありますが、今こうして文章を打てるところまで戻ってきたなぁ、

と自分でも少しほっとしている次第です。(´Д`)ハァ…

(はぁ・・・しんどかったぁ。自分でもどうなることかと・・・。
      ・・・って、そんなに過去形ではないんですが、まだ。)

Lb

さて、そんな毎日でも、朦朧とベランダを眺めているだけの

日々にも春が訪れていました。

毎日、だいたい同じぐらいの時間に、我が家のベランダに

お客様が来ていたんです。

Susa1
「イソヒヨドリ(沖縄名:スーサー)」♀

ほんとに面白い位同じような時間にやってきて、

同じ場所にとまって黄昏ているんです。

最初は、どうしてこんなに毎日スーサーが?と思いましたが、

どうやら同じ子が来ているみたいです。

時々、エアコンの室外機の上にうつぶせに羽根を広げて

しばしバタバタしてみたり・・・。

毎日、市原悦子のようにひっそりカーテンの隙間から

▒▒▒|ョД`*) ・・・と眺めています。

「何を想ってるんだろう・・・」って。(笑)

Susa
とか?(笑)

こう毎日来ると、なんだか愛着が湧くというのか・・・

名前でも付けたくなっちゃいますね。

(時々ボトッっと落としていく置き土産は遠慮したいですが・・・sweat01

♂のほうは、色鮮やかです。綺麗な青い鳥なんですよ。

Susa3

ちなみに時には、猛禽類もやってきます。ガクガク(((n;‘Д‘))η

偶然なんだろうと思うけど、なんだかたくさんのベランダから

わざわざ我が家を気に入って毎日来てくれるなんて、

「ありがとう~。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

・・・と思いました。

有難いですね・・・動物の癒しって、ほんとに。

(福丸・・・オマイもだよ。(*´3`)チュゥー )

気づけば沖縄は、もうなんだか「初夏」のようなお天気です。

| | コメント (10)

2009年2月 2日 (月)

プルプルもつ鍋

最近もっぱらはまっている食べ物。それはもつ鍋

実は初めて食べたのは沖縄に来てから。

某チェーン店に知人に連れて行って貰って、

「こんなうまいもんを今まで食べてなかったとは~!」と

12月の九州旅で、本場「博多もつ鍋」も食べましたが・・・。


その後、友達が沖縄でめっさおいしそうなもつ鍋屋さんに

行っていて、

( 」゚Д゚)」<連れてってたもれ~!

とだいぶ前から言っていたお店に、先日行ってきました。

Ji
*「島根出身」の方が
*「那覇」でやっている
*「博多」もつ鍋
のお店です。 (ややこしや~♪笑)


Shu
相変わらず、乾杯からマイペースのポン酒で。
「李白 やまたのおろち (辛口)」
オヤジ度★★★
(´`c_,'`)プッ

スープの味は「みそ味」「しょうゆ味」「カレー味」「キムチ味」

「梅味」「とんこつ味」と多彩!!

今回はみそ味としょうゆ味にしてみました。



それにしても驚くのがその量!

           ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

Nabe
これで2人前!!
博多で食べた時の「2人前」はあんなだったのに・・・。(笑)

上に乗っているギョーザの皮がへろへろりん♪となったら

食べごろの目安。

こちらの「もつ」は、ぷりっぷりの「白もつ」!

Nabe2

口に入れた瞬間から、しょわわ~ととろけてなくなるよ~♥

うんま~い。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

合間に肴もつまみながら・・・

Cha
チャンジャ

To
栄町市場の島豆腐

Su
もつ酢

ちびちびやりながら、第二陣のしょうゆ味も堪能。


そして一番のお楽しみ、残ったスープでの〆です。

これもまた、ごはん、チーズリゾット、ラーメン、うどん、

ちゃんぽん、と選べます。

みそスープはチーズリゾット、しょうゆスープはちゃんぽんに

してみました。

Che
チーズリゾットには
・チーズ2種類
・オリーブオイル
・バジル
・玉ねぎ
・パセリ
・あらびき胡椒
・・・と「ちょいと〆」とは思えないくらいいろいろ入れます。

チーズが伸び伸びするほど、濃厚~!

もつエキスもたっぷりでみそのスープに合うんだなぁ。

驚きの美味しさ。

Chanpon
ちゃんぽんには白黒ゴマがたっぷり!

ちゃんぽん麺ってぐつぐつ煮込んでも、へたらないくていいね。

最後の最後に、ブルーシールのシューアイスが出てきたよ♪

結局2種類に分けて3人で3人前食べたんだけど、

「こりゃぁ~、ひとりで2人前はいけるね!good

と大満足。

お野菜もたっぷりだし、焼肉よりもヘルシーだしね。

沖縄でこんなに美味しいもつ鍋が食べれるとは~・・・。

また絶対行くぞー!

★「博多もつ鍋 じろう桜」 お店の情報はこちら

| | コメント (6)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »