« みんなで無病息災 | トップページ | 渋谷に幽体離脱!? »

2009年1月 9日 (金)

丸ごと焼きリンゴ♥

昨年、ちょび親がいつも頼んでいる長野県安曇野の農園から、

りんごを一箱送ってくれました。apple

Dc010912
ワックスのテカリとかはない農園の「ふじりんご」

たっくさん貰ったので、どうしてもやりたいことがありました。

それは焼きリンゴ。しかも丸ごとの♪

いざやってみようと思うと、そういやアレがないことに気づいた・・・。






Hi


・・・じゃなくて。(笑)

「リンゴの芯抜き」の道具です。

使いそうで使わない・・・買っても登場回数少なそう・・・。

そう思うとなかなか手が出ない、製菓の道具。

(ホイップの絞り器も昨年クリスマスに初めて買った・・・)

でもなぁ・・・包丁でくり抜くのは、難しそうだし、

今までなかったから作らなかったけど、あったら案外やるかも。



というわけで、ニ○リやジャ○コに探しに行ってみたものの、

売ってない!!(;゚д゚)ェ.. 

普通にあるものだと思っていたら、そうでもなかったようで。

結局、数件の100均をまわったらありました!

            ъ(゚Д゚)グッジョブ!! ダ○ソーさん!!

Dc010913

早速、作るぞ~!(o・ω・)ノ))

底まで穴あけてはいけないので、慎重にやってみたら

Dc010921
あれ?半分しかとれてないし・・・。
il|li(;=ω=;)il|li

もっとぐりんっ!と大きくいってもいいのだね。

しかも、中にバターとか入れるから穴も大きめにしないと、だ。

やっぱ「芯抜き器」便利だね~!

あっという間に、きれいに取れました。good

そこへ、無塩バター・シナモン・黒糖をぐにぐにっと混ぜた物を

詰め込みます。 

(三温糖がいいらしいのだけど、コクが出るかと黒糖にしてみた。)

Ap

あとは、皮が破裂しないようにフォークなどでプスプス表面に

穴を開けておきます。

焼き加減は適当。(笑)

200℃で30分焼いてみました。

        でっきるっかな でっきるかな さてさてほほぅ~♪Aicon339


オーブンを覗いては、首を傾げる・・・。

「焼きリンゴって、なんかこう・・・もっとシワシワっと・・・」

30分経っても「私、りんごよ♥」って感じのまん丸フォルム。

はて?何分焼けばいいのか?温度が低いのか?

ちょっと途中で開けてみたりなんかしたら、謎が解けた!

焼きリンゴってオーブンから出した後にシワシワになるんだflair

Dc010948

温度が下がると、あふれ出した果汁の分、皮が縮むのかしらね。

シナモンと甘酸っぱい香りが部屋に充満。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

紅茶も入れて、いよいよ「リンゴ入刀」♪

詰めてあったバターとリンゴ果汁がシナモン、黒糖と混ざって

一気にジュワァァァ~ン・・・。

Ap2
ほっぺた落ちそう~。
(むしろ、少し落ちて欲しい。笑)

ちょっと残ったシャリッと食感と、流れ出る果汁・・・

たまりませんわぁ。

「芯抜き器」も買ったことだし、またやっちゃお♪・・・と、

下に溜まった汁にはバターちゃんが流れ出ていることも

気にしないふりして、飲み干しちゃいました。むはぁ~♥

美味しかったぁ!

|

« みんなで無病息災 | トップページ | 渋谷に幽体離脱!? »

コメント


オ・イ・テ・トゥ~♡ (美味しそう♡)
見てるだけで、ほっぺた落ちて、うまくしゃべれまへん。。。

投稿: ロザリン | 2009年1月 9日 (金) 15:59

安曇野とは親近感heartウチはすっかり
りんご農家で買うって言うのが習慣になりつつあるよ。爆安だし。
私も焼きりんご今年一度だけやった!紅玉で。
りんごの芯はスプーンで地味にすくったよ。
でも肝心の焼きりんごの味はイマイチ評判悪かったsweat02
ダイエット~とか言って砂糖少なめにしたら全然甘くなくってね。。
お菓子作る時は潔く砂糖やバター使わないと結局失敗するのね。。。

あのじわ~っと出てくるバターちゃん、そここそ一番まいう~だよねapple
神保町かなんかに焼きりんごの店ってのがあって気になってたんだー昔。
まだあるかなあ。

投稿: くまじろう | 2009年1月 9日 (金) 19:11

なんだよぉ、なんだよぉ、焼きりんごちゃん♥(;´Д`)ハァハァ
ネエサンをどれだけ誘惑すれば気が済むんだよ、
ちょびすけ君!! 
人をハァハァさせるのは5回に1回くらいにしてくらさい♥

YES、フォーリン ラブ♪♥♥♥ (*´э`)/chuッ☆

投稿: マイコーヂャクソン | 2009年1月 9日 (金) 19:17

焼きりんご、懐かしい~!
小学校のときのお友達のお母さんが、
遊びに行くといつも作ってくれたおやつが焼きりんごだったなぁ♪
バニラアイスを添えるとこれまたトロ~リ♪んま!!だよね☆
落ちるはずのほっぺたのお肉はさらにつくと思われるけど…(笑)

投稿: sakura | 2009年1月 9日 (金) 21:21

湯気 湯気 ほわぁぁ~んって湯気が~
匂ってくるよ画面からシナモンとリンゴのいい香りが。
食べたい~~ 
アツアツ焼きりんごにはアイスクリームも添えなくちゃ。
ハーゲン○ッツのバニラと一緒に食べたいよ~
柔らかい食バンに挟んで食べたいっ。 
さすがに丼は無理だからね(笑)

 

投稿: しーぽん | 2009年1月 9日 (金) 22:16

ちょびさまにお願い…
目の毒映像の前に
「食事前 見るな キケン」って書いてくれませんかweep
今ものすごく暴れ出したい気分です…

投稿: 物欲主婦 | 2009年1月10日 (土) 13:37

>ロザリンさん
こればっかりは焼きたてあちこーこーを食べたいですよね~♥
リンゴとシナモンってなんでこんなに合うんだろう~。
乙女心をくすぐりますね~。

>くまじろう
そうだよね!そっちだったらスーパーで買うのなんてもったいないよね。
やっぱり直買いすると安いのだね~。
紅玉でやったら、もっと色が綺麗なままなんだろうなぁ♪
バターは10gくらい使ってみた。
お砂糖はもしかしたら黒糖だと少量でコクがあるのかも。
焼きリンゴ専門店なんてすごーい!気になる、そこ!

>マイコーヂャクソンくん
ネバーランドは売れたかね?
バービーちょびすけは、ねえさんを(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ させるのが楽しみなのれすよ。
もっと「惚れてまうやろぉぉおー!」って言わせちゃう♥
違うかっ(爆)

>sakuraちゃん
小学校時代におやつに焼きリンゴが出ちゃうなんて、なんてオサレなお宅なの~!?
アイス!乗せたいね~・・・。
生クリームもいいね。
ちなみに、このリンゴの下にはsakuraちゃんにもらったジンジャービスケットが敷いてあるの気づいた?
バターと果汁を吸って、かなりうまーいことになったのよ♥

>しーぽんさん
あちこーこー感が伝わって嬉しいわ~♪
ナイフで切るときの「シャクっ」っていう感じがテンション上がったわ~。
アッー!!パンに挟んだら美味しいよね~、間違いなく。
下の汁は・・・こればっかりはゴハンはね。
さすがの汁かけの達人でもね。(笑)

>物欲主婦さん
た、た、大変!!
まずは気持ちを落ち着けて、身近に角砂糖探してください!!(泰葉か!?爆)
なんかリンゴだと適度にお腹もいっぱいになって、いいですね。
あ、バター飲んじゃったけど。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月10日 (土) 14:26

なんだか最近コメント書き込みが遅れ気味でっsweat01

でははははは、食いてぇよ、食いてぇぇぇぇよぉぉぉぅぅぅぅうっsign03
焼きりんご、一昨年バーベキューでやったよapple
芯のくり抜き器なんてもってなかったけど
どうやってやったんだっけなぁ???
家で下準備してって、現場では炭の中に放り込んで放置。
バーベキューって大抵食材消費半ばで腹いっぱいになっちゃうんだよね。
でも焼きりんごはしっかり完食されたんだーpig

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年1月11日 (日) 10:50

>高丘の湯宿ちゃん
バーベキューで焼きリンゴ!
それサイコー!
炭火焼リンゴ。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ
放り投げるってことは、中で焼き芋みたいにゴロゴロするの?
汁とか流れ出たりしないのかな?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月11日 (日) 13:32

一応「天地無用」扱いにしてたと思うhappy01
芯は。。。
やっぱり思い出せないwobbly

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年1月12日 (月) 00:01

>高丘の湯宿ちゃん
やっぱりゴロンゴロンは禁止なんだね(笑)
汁流れないように食べるの難しそうだけど、
外で食べたらまた美味しいだろうな~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月12日 (月) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで無病息災 | トップページ | 渋谷に幽体離脱!? »