« もっちもっち もっちもち♪ | トップページ | 題 「静と動」 »

2009年1月23日 (金)

蓮根挟み焼~かぼす胡椒風味~

先日、楽天でとってもお買い得のアウトレット食器のSHOP

発見しました。shine

和物からCAFE風なものまで、半額や90%OFFものもあります。

「テーブルウェア イースト」というSHOP。

超お買い得~!っていうのは結構売り切れてたりして、

飲食店の方が買い付けてたりするのかもしれません。


最近、濃い色の器が欲しいなぁ・・・と思っていたところに、

イメージぴったりなプレートを見つけました♪

Dish
直径32センチもある、PIZZAプレート!

このこげ茶のてかり具合が絶妙で、チーズや前菜を乗せたら

映えそうだし、ディナープレートとしても大きめだけど使えそう!

と思って、思い切って2枚購入。

その他に、もう一枚大きめのオーバルプレート(楕円形)も。

Dc012225
カレーに合いそう♪
これも2枚あっても良かったけどね。

早速、久しぶりに料理をしたので(笑)、使ってみました。

Dc012256
「蓮根の挟み焼~かぼす胡椒風味~」

昨日買い物に行ったら、珍しく太さが均一のまっすぐな蓮根を

発見!eyeflair

蓮根って大概両端がすぼまった形になってるから、

「挟み料理」するにはちょうど良く同じ直径にならないけど、

これなら端っこまで使えそう~!ということで、

適当レシピで作ってみました。

・酢水にさらした蓮根の輪切りの水気をとって、片栗粉をまぶす

・鶏むねひき肉に、お酒、塩、長ネギ、椎茸のみじん切りを混ぜ、
こねる

・こねたタネを蓮根で挟み、更にまわりに片栗粉をまぶす

・フライパンに油をひき、軽く両面を焼き、お酒を多めに入れて
蓋をして蒸し焼きにする

・合わせ調味料(醤油、みりん、酒、柚子胡椒)を混ぜ、
フライパンに注ぎ、適度にひっくり返しながら煮詰める

以上です~。

片栗粉がまぶしてあるので、調味料にとろみが付いて

よくからみますよ~。

Dc012266

これ、適当に作ったわりに夫くんにも好評でした!

とろっと絡んだタレに、ポイントは大分で買ったかぼす胡椒

ピリッと風味。

むね肉だからさっぱりしてるし、椎茸、長ネギで和風な感じ。

ボリュームも結構あるので、お腹いっぱいになります。

がっつりおかずが、またまたプレートにてんこ盛りで

テンションの上がった食いしん坊夫婦だったのでした♪

**************************************************

可愛い食器がお買い得です♪
(この前売り切れてたのが入荷してる~涙)

|

« もっちもっち もっちもち♪ | トップページ | 題 「静と動」 »

コメント

いやーん♥こげ茶の色合いがステキすぎます!
関係ないけど、車もこういう色のが好きなんです、私。
他の食器も真ん中と右下がかなり気になるわぁ。
毎度のことながらイイとこ教えてもらって嬉しゅうございます。
そうそう、蓮根ってほんと形の良いものになっかなかめぐり合わないですよね。
(私がよく行く近くのスーパーには蓮根自体、
置いてるのを見たことないけど、笑)
我が家の場合、端っこのすぼんだところはいつも蓮根チップス行きです。(^^;)ゞ

投稿: ちぃ姉 | 2009年1月23日 (金) 17:14

おひさです!

しばらく前から我が家のお皿類総とっかえしたい病で
ちょいちょい私も楽天とかのアウトレットやらみてたんだけど
なかなかこれ、って決定打がなくってね~
このサイト、かわいいからじっくり見てみるね!
以前とりあえずカフェ風に一通り白をそろえようかと思って
わりといいお買い得セット見つけたんだけど
ポチッとな、の瞬間「白ばっかりってのも意外と飽きるんだよね~」って母の言葉がよぎって買えなかった( ̄○ ̄;)!
お皿がいいと美味しそうに見えるよね~
私はスクエアと楕円に弱いっす。

投稿: くまじろう | 2009年1月23日 (金) 22:09

ご飯のおかずにぴったりそう~
ゆず胡椒入りだれ それ絶対バッチリおいしそう!!
蓮根が分厚くてたれのテカリもいいなぁ♪
プレートは二人分だよね~ 
一人でこの皿分だと思ってさすがちょびさん!! 
って勘違いの感動してた(笑)
アーサー汁の豆腐もたっぷりで気持ちがいいわぁ(爆)

投稿: しーぽん | 2009年1月24日 (土) 14:33

サイト見てみた!いいなーっていう器はやっぱり売り切れなんだな。
でもきっとこういうのはタイミングだよね。
ずいぶん安いのもあって飲食の人はまとめ買いするんだね、きっと。
蓮根の挟み焼うまそう!かぼすの胡椒とのハーモニー…ごはんがすすむはず…
茶色の器ともバッチリコーディネイトでお店で出された料理の写真みたい!

投稿: buzz | 2009年1月24日 (土) 18:06

うおっ!すごいこのサイト
やすーいっ
あたし白い食器が大好きなのであります
欲しいのいっぱいありましたー  
良いもの教えてくれてありがとう♪

そしてれんこんの挟み焼き、久し振りに食べたくなりました
ちなみにあたしはすき焼きのタレ愛用でござるw

投稿: そら。 | 2009年1月24日 (土) 21:17

いつもながらにお店のような献立にメロメロ~lovely
あわせ調味料に柚子胡椒、っていうのがいいですね!
今度試してみようと思いますnote

こげ茶のプレートも素敵なんですけど、オーバルもいいなぁ。
カレー用のお皿を探しているので、とっても参考になりましたheart04

投稿: るり | 2009年1月25日 (日) 11:30

れんこん、今よくよく考えてみたけど
私沖縄に住んでから一度も食べてないかも!!(驚)
ちょびちゃんプレートをみてたら猛烈に食べたくなったよ~♪
れんこんって確かに選ぶよね。
太さ均一はかなりテンションあがるわぁ!!
逆に買ったのに小さい穴にドロ詰まってたときはテンション下がる~(笑)
今度スーパー行ったられんこん探してみようっと♥(そこからかいっ)

投稿: sakura | 2009年1月25日 (日) 20:49

これ一食で完食かしらぁnotenotenote
レンコン、うまいよねー。

お正月にオジジが頂き物の立派なレンコンを持ってきてくれたんだけど、
なにせ食べるものが溢れる時期、
なかなかレンコンに触手が伸びず、
徐々に水分が失われ。。。。sweat02

結局キンピラになってしまったとさ。


最近野菜が高くてさ――。
今度いいレンコン入手したらマネっこさせてもらうぜよgood

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年1月26日 (月) 10:39

crying皆様、お返事遅くなってしまってごめんなさい!

>ちぃ姉さん
こんな素敵な茶色の車があるんですか!?
それいいですね~。
私もこんな色の車欲しいかも。
右下のは「すり鉢」なんですが、素敵ですよね~。
我が家はすり鉢がなくて、今回かなり迷ったんですがあんまりすり鉢も使ってないのでやめちゃいました。でも普通の器として使ってもいいですよね。

>くまじろう
ここ、お安いし、シンプルだし、重ねられる食器がたくさんあってすごくいいよね~。
白はなんだか朝食のイメージがあるのは私だけ?
でもなんにでも映えるから、白は重宝するよね~。
私もスクエアと楕円に弱い!一緒だね。
あと、五角形とかはもうズキューン♥だよ。

>しーぽんさん
そそ、おかずは二人分。
この撮り方だと「こんなに食べるの!?」って思うよね?
これ、皿も相当大きいので、蓮根自体も相当一個が巨大です。
無理して全部食べなくていいからね~・・・って言ったけど、結局残ったの1個でした。(笑)

>buzzくん
どこぞのCAFEでみたような・・・風なのがたくさんあるよね~。
一応アウトレットなんだけど、実際どこがB級なのか全くわからなかったなぁ~。
この茶色のプレートに、是非とろーりオムライスを乗せたい衝動にかられております。
でも二人分置くと、テーブル狭っ!(笑)

>そら。さん
お役立てできてよかったです~!
私もこのサイトにたどり着いた時は、軽く2時間くらい見まくってましたよ。
挟み焼、焼肉のたれじゃなくてすき焼きのたれっていうのがいいですね!
また寸胴(笑)蓮根に会った時に試してみますね。

>るりさん
そうなんです、私もいままで柚子胡椒はちろっとつけて食べる・・・にしか使ってなかったんですが、
ブリの照り焼きとか漬け込むのに使うと美味しいらしいんです。
この楕円のお皿、ほんとにカレーにぴったりですよね~。
やっぱりもう一枚買って置けばよかった~。

>sakuraちゃん
あんまり蓮根遭遇しないかな?
我が家はきんぴらというと、ごぼうより蓮根率が高いんだ~。
あ、sakuraちゃんが夕飯食べてったときも蓮根きんぴらいたけどね。(笑)
あの時は、もう別の意味で胸いっぱいだったからね。(`ω´)グフフ
逆に私、泥が詰まってたことは一回もないかも!?

>高丘の湯宿ちゃん
危く完食するところだったけど、一個だけのこしたよ、かろうじて。(笑)
蓮根って年間通してあんまり売ってないよね、スーパーでは。
沖縄は今時期葉物野菜が安いよ。
ほうれん草が4把ぐらいで150円とか。
ま、早く食べないととろけるのも早いんだけどね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月28日 (水) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっちもっち もっちもち♪ | トップページ | 題 「静と動」 »