« 厄払いで年齢詐称!? | トップページ | 嘆きの一句 »

2009年1月 5日 (月)

おせちDEカレー

ちょびすけの料理の反省点。

それは、いつも作りすぎること。il|li(;=ω=;)il|li

一人暮らしの時からだったけど、ついつい「材料を残す」・・・

ということを忘れて、人数分以上の分量できてしまうのです。


今年も筑前煮を作りすぎ、お隣から煮付けも頂き、

冷蔵庫の中、煮物だらけ・・・。

我が家で一番大きいタッパーにめいっぱい入った筑前煮は、

1キロはあるんじゃなかろうか・・・という量。

このまま行くと、到底煮物のまま消費できそうにない(飽きてきた)

ので、何かに再利用しようと考えた・・・。

そこでやっぱり行き着いたのは、何を入れても良さげであり、

おせちに飽きた頃無性に食べたくなる「カレー」!!flair

というわけで・・・

Dc010133





Dc010150

この材料を使って、カレーを作ることに。

筑前煮をゴロゴロ入れても良かったけど、そのままだと

とにかくものすごい量だったので、ひとまず味的に合わなそうな

「こんにゃく」「しいたけ」だけを抜き、

あとの具をフードプロセッサーで粗みじんに。

(一気にかさが減り、びっくり!)

鍋に煮物の煮汁と水、カツオだしを足して、

もったり状態の筑前煮をいれ、夫くん作の角煮を角切りにして

入れ、ひと煮たちさせたら市販のルーを。

全部すでに火が通ってるものばかりなので、全工程15分!


最初はしゃばしゃばしてて「大丈夫か?」と思いましたが、

蓮根や里芋の粘りもあり、ルーを入れたらとろみも付きました。

Dc010413
「おせちDEカレー」
出来上がり♪

一口食べてみる・・・・・。

ぬぉぉぉぉおおおおお!!まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

なんていうの?ちゃんと「和風カレー」な感じなのだ。

鶏肉、里芋、ごぼう、蓮根、にんじん・・・根菜たっぷり!

夫くんいわく「すごい味が深いね~・・・」

考えてみれば、昆布と椎茸でだしをとって煮ているスープで、

カレーを作るのに通常そこから手間かけたりしないから、

ある意味手の込んだカレーだよね。

わかりやすく言うと、お蕎麦屋さんのカレーみたいな感じです。


「これは絶対カレーうどん系に合うはず!」と思い、

以前お蕎麦屋さんの息子の「実はカレーそばが旨いんだ」

という話しを思い出し、今日のお昼はカレーうどんならぬ、

「カレーそば」にして見ました。

Dc010502

Dc010511

「カレーそば!いける!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

一人盛り上がる昼下がり。

これはいいね~、筑前煮カレー。


お正月、彩り用に買ってあった「ブーケレタス」も簡単に

ごま油、お酢、塩、もみ海苔でサラダに。

Dc010417

今年のおせちは、あと、黒豆を残すのみ♪

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

これで、「おせちさようなら・・・(ノД`)シクシク」ってことにならず、

完食です!

|

« 厄払いで年齢詐称!? | トップページ | 嘆きの一句 »

コメント

わー!おいしそう!!
煮物でカレーという冒頭の文章を読んですでに
「おそばやさんのカレーになるのかなワクワク」って思ったのだ!
深い味のカレー、、ずんごくうまいんだろうなあ、、ズズズ、、
でさ、昨日の波の上の時間なんだけど、
デジカメデータの時間みたら2時09分って!
でそばを食べてる時間は2時54分って。
すれ違ってたはずな(笑)

投稿: buzz | 2009年1月 5日 (月) 20:40

ちょびすけ、がんばったhappy01
美味しそうじゃーん、カレー蕎麦。
カレーって言えばさ、うちはよく豚小間使ったりするんだけど、
ある人からひき肉使うと美味しいよって教えてもらって以来、
何回か試してみたんだ。
これ、美味しいheart01
でも脂が多めになるからちょっと注意ねdanger
もともと材料に対してルーの分量半分しか使わないから
それでちょうどいいくらい。

黒豆なんてちょろいちょろい。
スプーンでドンブリ食いしちゃうよscissors

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年1月 5日 (月) 21:51

すんばらしい2次利用!
っていうか第二の人生?
御節たちも「マイウェイ」唄いながら昇天したと思います。
わが人生に悔いなし!って。
このページを読み進めながら聞こえてきたもん(笑)

投稿: 物欲主婦 | 2009年1月 6日 (火) 10:36

>buzzくん
敢えて和のカレーを作るかというとそれはめんどくさいわけで・・・。
来年から煮物の消費はこれに決まり!
で、なになに!?波之上に2時過ぎにいたんだ!
まーさーにー・・・buzzくんがお賽銭をちゃりーんと入れてる向こう側で、私はあのたすきをかけて
鯖読み祈祷真っ最中だったはず。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
家もカレーは豚こまだよ~♪
時々鶏ひき肉でキーマカレーするけど。
で?なに?ルーは半量しか使わないの!?
やっぱな、うち変だわ・・・。
12皿分作って2回で食べ終わるもん。
この話、何人の友人に「ソレはおかしい・・・
食べすぎ・・・」と言われたことか。
Σ(゚д゚lll)ガーン
黒豆、今年も蒸しパンに入れようかな♪

>物欲主婦さん
歌ってました歌ってました!!
私が丼から汁飲み干す時に
「♪信じた~この道を~私は~行くだけ~
すべては~ ちょびすけの~胃袋ぉ~にぃ~」
って聞こえました。(爆)
彼ら、幸せな人生でした。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月 6日 (火) 13:44

おいしそう~ 今晩は呉海軍カレーでも食べようかなぁ
一人暮らしだからってなぜか頂き物はレトルトカレーばっか(爆)
フードプロセッサーで刻むなんてさっすが。 
ワタシならそのまま煮込んじゃいそう(笑) 
気が向いたら包丁でセコセコ切!? 
蕎麦屋の和カレーってほんとおいしいもんね~
来年のお正月はちょび亭に煮物を予約するね(笑)

投稿: しーぽん | 2009年1月 6日 (火) 16:27

>しーぽんさん
レトルトカレーって何気に美味しいですよね?
あ・・・道○シェフのお土産用カレーはどえりゃぁ高いですよね。(笑)
刻むなんてさすがだなんて~・・・
私はポチッと押すだけですから。
たぶんそのままだと結局また鍋いっぱい(むしろ増量)のカレーが出来そうだったから。(笑)
お正月だけは薄口醤油で煮物っす♪
「やっぱ煮物はいいね~」って思ったのは2日目まででしたけど。(;^ω^)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年1月 7日 (水) 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄払いで年齢詐称!? | トップページ | 嘆きの一句 »