« 焦るクリスマス・・・ | トップページ | こんなの頂きました。 »

2008年12月25日 (木)

やっぱりやるのね、クリスマス。

今年はケーキを買ってきて食べるだけのはずだった、イヴ。

ふとしたことから、あんなことになり

泣く泣くケーキを自作することに。(。´Д⊂)うぅ・・・。

午前中はガス屋さんが点検で来ていて、買い物に出たのは

午後1時半過ぎ。

丸鶏までローストすることになり、ヲイラの思考回路

ショート寸前。

「どういう順番でことを進めればいいのだぁぁぁ!」

                        ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!


ひとまず、ケーキはスポンジが冷めないと

デコレーション出来ないし、スポンジを焼き始める。

C1
いい感じに膨らんどるやないかーい♪

焼きあがったスポンジを冷まして、ローストチキンの準備に

取り掛かる。 (チキン焼くのに2時間弱かかるのだよ)

仕上がったケーキは、とても冷蔵庫に入らないので

夫が帰宅する時間から逆算して、デコレーションすることに。

そろり・・・と型からはずすと、真ん中が陥没している!

Σ(゚д゚lll)ガーン 

よく、お菓子本の巻末に載っている「失敗例」のソレである。

横に一段クリームを挟むためにカット。

・・・真ん中がなぜか「みっちみち」に圧縮されたみたいなことに

なっているのであった。 (くるま麩みたいだったよ。泣)



でも、ヲラ、もう引き返すことはできないだよ!

(だって、もう夜の九時近く・・・Orz_03

「挟んでしまえばわかるまい・・・」と作業続行。

持ってなかったクリームの絞り器も

「買えばいいじゃん・・・」という、買う羽目になり。

何とかガンガッタ!

C2
苺サンタは3年前のあのケーキをパクリ。(笑)

さ、夫くんも帰宅し、鶏もいい感じに焼けたので乾杯!

C3

サラダの材料も買ってあったけど、とてもじゃないけど

そこまで出来ませんでしたよ~。┐(´д`)┌ヤレヤレ

とりあえずスープ系は欲しかったので、

「きのことほうれん草のクリームスープ」
C4
残った生クリームでね。

ローストチキンのほうはというと・・・

実はこのブログでよく登場するソレ系のごちそうは

全部夫が作っているので、ヲイラは全くどうしたらよいのか

わからなかったのです。

見よう見まねでやってみました。

C5

鶏はね、美味しく焼けてたんです。あと、根菜類も。

ただ、これがわからんちょびすけの失敗。

最初に天板に野菜を並べる際、生のブロッコリーと

エリンギも乗せちゃったんですよ。

そしてら・・・2時間近く200℃で焼かれていたため

ブロッコリーが・・・

C6
ドライフラワーか!?

エリンギもカッツカツで、

とても食べられないことになってしまいました。(;ωノ|柱|

でも、ローストの方はかぼす胡椒と、

夫作のストロベリーソースで、ぺろりと頂きましたよ。

          丸鶏で580円だったよ!クリスマス価格?>(・∀・;)




そして、今年はヲイラからのプレゼントのDVDを鑑賞。

C7
ヨーロッパ各国の「クリスマス市」を集めた映像で行った気分に♪

我が家の大事なクリスマスグッズ。

「ウィンドミル」にもロウソクをつけて。

C8
羽根が回って、なかの賢者たちが回ります。

そうこうしている間に、出しっぱなしにしていたケーキが

だんだん崩れてきた!

C10

慌てて、なだれのように滑り落ちてくるケーキを切り分けました。

味は美味しく出来ていたんだけどね。

C11
クリームと挟んだ苺は流れ出し、スポンジはみっちみちでしょ?(爆)



C9
ケーキの残りのフルーツにシャンパン入れてカクテル、
も美味しかったよ。

さぁて、サンタさんは今頃どこかな?と、

毎年見ている「NORAD サンタの追跡」を眺めていたら、

ちょうど「皇居」の上を走ってるところだったんです。

「あ!これ皇居だよね~」とヲイラが呟くと

夫くんが真顔で、

「今、愛子さんに配ってるところだわ・・・」って、真顔で。

                   (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

爆笑する妻に、

「え!?なんで笑うの!?だってそういうことでしょぉー!」

って、真面目顔。

夫、面白すぎです。

そんな我が家にもサンタが来てくれました!

Dc122598

「夫のかも、夫のかもぉぉぉ!((o(´∀`)o))ワクワク」と、

ちょび夫がはしゃぐ脇で確認。

残念!シールでヲイラの名前貼ってありましたから!(笑)

プレゼントのことはまた明日・・・。

楽しいクリスマスでした。

|

« 焦るクリスマス・・・ | トップページ | こんなの頂きました。 »

コメント

クリスマスにお互い一番でコメントし合うふたり…(笑)
ケーキもかわいいし、鶏もこんがりおいしそうだ~♪
エリンギさ、もしかしたら水で戻せばお料理に使えるんじゃない!?
だって乾燥エリンギでしょでしょ!?ダメ…?(笑)
あ、クリスマス街道観たい~!ホットワイン飲みながら市散策とか憧れるよね~♪
来年はコレでお願いしますっ!!
サンタさんから何もらったんだろう~。ぐふふ。楽しみ楽しみ。

投稿: sakura | 2008年12月25日 (木) 20:08

ケーキのデコレーションも上手ぢゃないかよぉ~、
ちょびすけ君!!ヽ(`Д´)ノ
姉さんとしては、なんてのぉ、こう、もっとしっちゃかめっちゃか
系を期待してたのにカワイく美味しそうで残念です♥
そして、チキンもホント美味しそうだぬ♥(;´Д`)ハァハァ
付け合わせの野焼き風ブロッコリー、2時間焼いても
生き残っているあたりの根性にメリークリスマ(*´э`)/chuッ☆

投稿: 丼小西 | 2008年12月25日 (木) 23:06

お~いしそ~じゃ~ん
なんだかんだ言いつつも
やりきってしまうところがちょびすけだね。
そんなアナタが好きよ

うちはちょびすけんとこと逆でさ、
この前のクリスマス会の時に
せっかくだから丸鶏に挑戦しようかと思ったら
「普通のもも肉でいいよ」って小悪魔・親に却下されたよ

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年12月25日 (木) 23:45

ちょびすけよ
ちみはなんだかんだスっとこなしてしまうぐらいのスキルがあるのだぬ。
でも現場は戦場だったことだろう。
ケーキ陥没したの?全然イケテるよ。我が家のは3センチしか膨らまなかったから(爆)しかも裏側生だったし味はカステラ。
来年までにはスポンジケーキ勉強します!

投稿: ぴと@ | 2008年12月26日 (金) 01:18

もうクリスマスはしないわ~って言っても
ちゃーんとちょび家はサンタが来てくれるように準備したんだね♪
手作りですって感じのカワイイケーキ おいしそうだよ!
丸焼きもまた食べたんだね~
ワタシもちんまいの食べたよ♪
ちょびさんの助言とおりしてみようと昨夜思ったけど
この大きなカラダをグルグルできるほどの
リボンがなかっただよ~(爆)

投稿: しーぽん | 2008年12月26日 (金) 16:05

>sakuraちゃん
ほんとだ、めっさ一番乗り!(笑)
すっごい徘徊してるからさ、私。プププ
エリンギ、私も思った~!ほらポルチーニ茸ってそんな感じにカッチカチだもんね?
そうそう、DVDではどの市でもみんな「グリューワイン」を飲んでいてね、ほんとポピュラーなクリスマス名物なんだと思ったぁ!
グリューワイン用のカップなんかも一杯並んでて可愛かったよ。
ぁぁ・・・行ってみたいなぁ、ドイツのクリスマス。
いつか行くぞ、絶対!!

>丼小西さま
ビクーリしたよ!近々「ドン」ネタの記事書こうと思ってたからさぁ。シンクロだわぁ(*´3`)チュゥー
ほんと、野焼き(爆)されても多少のグリーンを残しているブロッコリーの根性には感無量だよ。
まさに「根性焼き」だよ。(笑)
ケーキってどうやったらちゃんと焼けるの?カータン!
。・゚・(*ノД`*)・゚・。
「上手く」なくていいの、せめて「まとも」で・・・。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
伸びたと一緒だからさ、表向きそれっぽく隠すのは得意よ。
誤魔化すのは達人級だから。(笑)
って、カットしたらばれるんだけどさ・・・。
チキンはある意味、全員分ももってほうが焼くの大変かもね~。
でも、全員がももにありつけるのなら、私そっちの方がいいかな。がぶってかぶりつきたい(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

>ぴと@
いやいや、すっとこなすのではなくて
「そっと隠す」のが得意よ。(爆)
昨日ね、2日目になって冷蔵庫でカッチカチになったケーキを食べて、やっと何みたいだか表現方法がわかったの。
スポンジケーキじゃなくて、あれはバウムクーヘンの食感だったね。(笑)。
ね?結構固いでしょ?
スポンジ焼くのって、ほんと一番難しいよね~。

>しーぽんさん
もう、後半のケーキの崩れっぷりがすごかったよ!
サンタものけぞるし、ふちに絞ったデコレーションが土砂崩れのようにしたまで流れ落ちてた。(爆)
丸焼き、安かったんだよ~。
いつもあんな値段だったらいいのにね。
ま、並べただけであとはオーブンがやってくれるので・・・。

えー!「ア・タ・シ♥」って出来なかったの~!?(爆)
あ、まだ新年があるよ。
橙を頭に乗っけてさ。|艸`)うぷぷw

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年12月26日 (金) 18:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 焦るクリスマス・・・ | トップページ | こんなの頂きました。 »