« 呑み助たちの忘年会 | トップページ | 焦るクリスマス・・・ »

2008年12月23日 (火)

千日紅

ちょっと前の話。

ものすごく久しぶりに、夫くんがお花を買って帰って来た。

Dc121139

「あの、あのね・・・せん・・・にち、こう?って言うんだって!」と、

嬉しげに。

( ´_ゝ`)「へぇ~、なんかお線香みたいな名前だね」

なんてムードのない妻ですかね。(笑)

ちょび夫に会った事がある人は、その風貌とのギャップに

驚くかもしれませんが、夫はお花を「買ってくる」のが大好き。

東京にいた頃には、バス停の近くに新聞紙にくるくるっと

包んでくるような、お買い得な花屋さんがあって、

仕事帰りによく買ってきてました。

今は、商店街っていうのがない生活なので、

さりげなくお花を買うというのもなかなか・・・のようです。



で、久しぶりにどこぞでこのお花を見つけたらしく、

「ボンボンみたいで可愛いでしょ~(´∀`*)ウフフ」と。

あ、あくまで行っておくと「買う」のが好きなのであって、

自分で活けたり、お世話はしません。(笑)

Dc121144
お花を生けるのがへたっぴなヲイラには
プレッシャーな作業の一つ。(笑)

ところで、このお花「千日紅(せんにちこう)」と言うのだそうで。

百日紅と書くと「さるすべり」と読むのですよね。

一文字違いで全然読み方が変わるのだなぁ。

Dc121149
シロツメクサに似てるね。

だいぶ前に買ってきてくれたお花で、

すでに枯れてしまったのだけど、どうやらこのお花、

ドライフラワーに適したお花らしいのです。

その名前の由来も「千日、花の色が変わらない」ところから

きているとか。


なるほど・・・ドライフラワーにしようとしたわけじゃないけど、

自然に枯れた状態が、そのままの色を残していましたよ。

Dc122221
今度はちゃんと、束の状態でドライフラワーにしてみようっと。


Lhuta

さて、こちらは自分でホームセンターで買ってきたミニ観葉

Dc112524

何を買ってきても枯らしてしまうヲイラなのですが、

この葉っぱくんはなかなか順調に、そしてトイレですくすく

育ってます。(笑)

案外、トイレの窓からの光がちょうど良いようで・・・。

だいぶ伸びてきて、新しい葉っぱは黄緑色。

ちょっとグラデーションになっていて、綺麗です。

Dc112527

お花でも葉っぱでも、

なんでも「小さい」のがやっぱり好きみたいです。( ´艸`)

|

« 呑み助たちの忘年会 | トップページ | 焦るクリスマス・・・ »

コメント

ホント!お線香みたいなネーミング。て頭に浮かぶは毎日香。
丸々としたいいフォルムの花だね!
花はなかなか買えないなあ、すぐ枯らす自信があるからなあ。。ガーン。
で、俺も花だけでなく観葉植物も枯らすの得意なんだけど、
結構前に買ったベンジャミンがずっと育っててくれて、
それがどんどん枝が伸びてどうしたらいいか分からなくなってます(笑)。
少し枝をカッツしたりしていいものなのかなあ、、(汗)

投稿: buzz | 2008年12月23日 (火) 22:38

私も千日紅好きなのよ~!
今、庭に濃い紫と白がある…はず(笑)
こんな淡いむらさきもあるんだね~。かわいいー♪
うちに飾ってあるリースもベランダで育ててた千日紅で作ったんだ~♪
あとねあとね、うつわに入れてオイルたらしてポプリもかわいかったよ♥
ちょび夫くんお花買ってきてくれるなんてステキー!
キャンドルも好きって言ってたし、
そっかぁ、あのサラダもこれで納得なのだ。うんうん。
うちなんてオットが花買ってきたら、まず疑う!(何を?笑))

投稿: sakura | 2008年12月23日 (火) 23:56

メリークリスマス♪
素敵~だんな様heart01 (あ、よそ様の旦那様にハートはまずいか?) 
千日紅。アタシもたまに買うけどこの色、初めてみた~♪
ちょびすけさん、写真も撮り方も素敵♪
優しさ溢れます~confident

投稿: ロザリン | 2008年12月24日 (水) 00:41

ポプリに入ってるお花?
コロンとしてかわいらしいですよね~
ワタシもこのフォルムに惹かれます。
同じ体型だから?(笑)

投稿: 物欲主婦 | 2008年12月24日 (水) 14:17

>buzzくん
そうだったそうだった!毎日香だったね♪
私、枯れ際のお花がちょっとさみしくなっちゃうのだけど、これはそのままドライ!って感じでなかなかよいです。
ベンジャミンってよく、ぐるぐるねじって売ってるよね。彬巻きで。(笑)
っていうことは、ぐんぐん伸びちゃう植物なのかもよ!?
ねじっちゃえ、彬巻きに♥

>sakuraちゃん
このいろは珍しいんだ~!
そんなの聞いたら、また舞い上がって喜んじゃうわ・・・夫くん。
お庭にたくさんあったら、なにかとちょこんと飾れていいね~♪
プランターでも育てられるのかな?
種探してみよう~っと。(´∀`*)ウフフ

>ロザリンさん
メリークリスマスです(*´3`)チュゥー
やっぱり珍しいカラーなんですね。
私、この淡いパープルっぽい色好きです。
この写真は、「マクロレンズ」の機能を存分に活かした写真にして見ました♪

>物欲主婦さん
やはりポプリに良く使われるんですね~♪
私もコロンと丸いの好きです。
雪ヤナギとか、コデマリとか。
コロンという言葉になにか親近感感じますよね~(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年12月24日 (水) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呑み助たちの忘年会 | トップページ | 焦るクリスマス・・・ »