« 3連休のゆるい愉しみ方~その2 | トップページ | 2代目! »

2008年11月 5日 (水)

久しぶりの「オウチ。」

三連休最終日は文化の日だったので、沖縄県立博物館・美術館

の入場無料というニュースを見て、「ゲージツ鑑賞でもするか~」

と出かけてみました。

その日は、すっごいどしゃ降りで、無料でしたが

まぁまぁ空いていました。

感想は・・・うーん・・・やっぱゲージツって難しいね。(笑)

ついつい不謹慎にも「これなら自分にも描けそう・・・」とか

小声で言っちゃいません?(;^ω^)

(水族館のマグロの群れ見て「何人前かなぁ・・・」って呟いちゃうのと同じで。笑)


そんなゲージツ鑑賞の後は、せっかくなのでランチを食べることに。

1件目のイタリアンがラストオーダーに間に合わず、

珍しく夫くんが「カフェでもいいよ~」と言い出したので、

久しぶりに宜野湾(ぎのわん)市にある、

「CAFE+MORE オウチ。」に行ってきました。

Dc110369

初めて行ったのは、2年前。まだオープンして1ヶ月くらいの頃。

今ではすっかり有名CAFEで、いつもいっぱい!

今回で4回目くらいかなぁ~?

わかりづらい住宅街の中にあるけれど。

この日もどしゃ降りにも関わらず、たくさん車が止まってました。


窓の外、バナナの木がしとしと雨にぬれるのを眺めながら、

ほぇぇぇ~・・・としていると、お水が入ったポットがでてきました。

Pot
何気ない小物たちが可愛い ♪

いつものように、日替わりプレートを注文。

ご飯を玄米か黒米か選べます。

プレートランチには、スープがついてきます。

Dc110325
「かぼちゃとにんじんのスープ」
キリン柄のスプーンいいね!

毎回こちらのスパイスやソースの使い方、

島野菜の変わった調理方法に「ほ~ぅ!なるほどー!」って

感心してしまうのだけど、CAFEにあまり行きたがらない

夫くんも、興味深げに味わってました。

スープもね、上のちょろっとかかった

荒挽き胡椒とかが効いてます。 

(最初から混ぜちゃうよりも、食べるたびピリッとして美味しいのです。)


この日の日替わりプレート。

ヲイラはrestaurant「メカジキのフライ・ヨーグルトソース添え」

Kajiki
熱々のサクサク!

このヨーグルトソースが、ものすごくさっぱりしてて

フライにたっぷり付けたくなる美味しさ。

タルタルだったら、こんなに付けられないけれど、

お店の方に聞いたら、ヨーグルトにマスタード、クミン、

オリーブオイルなどなどが入っているそうです。


夫くんが頼んだのは、restaurant「チキンのレモンソースソテー」

Chiken

チキンにもしっかりレモンバターとローズマリーで味がついてる

けれど、上にかかったソースがまたものすごく合うのです。

「何で作ってるんだろう~!(✪ฺܫ✪ฺ) 」夫も興味津々。

こちらは、紅玉と玉ねぎ、しょうが、塩などをフードプロセッサーで

混ぜたソースなのだそう。これ、まねしてみたい!


他にのっている一品一品、ドレッシングが美味しかったり、

ハンダマ(紫色の葉。別名、水前寺菜)も生で食べるの初めてで、

胡桃が香ばしい和え物になっていて、新鮮。shine

紫芋のマッシュには、ヨモギが刻んで入ってて、重すぎず

スッキリ美味しい。

こんな食べ方もあるのだね~・・・などと、二人で料理を

解読しながらの食事はなかなか楽しい。

 Ouchi

ここからはとりたてて青い海が見えるわけじゃないけど、

ゆったりした空間と、興味をそそる手の込んだ料理が

毎回楽しませてくれるので、いつ来ても心地よいです。

夫くんも大満足だったようです。

Dc110368
雨にぬれた庭の木々も生き生きしてましたよ。

★ 「CAFE+MORE オウチ。」 情報
 
  住所:宜野湾市嘉数4-1-23 Aー16
   電話:098-894-3594
   営業時間:12:00~22:00
   定休日:水曜・木曜
   駐車場:4~5台
     ※時間等、変更の場合あり

  ***************************************************

ハンドメイド・オンラインショップ
Bunner_4
hairsalon ペチパンツ・マイ箸セットなどなど新商品販売中ですhairsalon

|

« 3連休のゆるい愉しみ方~その2 | トップページ | 2代目! »

コメント

ちょいとぉ~~
ステキな事やってんじゃな~いheart01

五平餅一本で大喜びしてる私とはエラい違いだわsweat02

こういう料理、私も食べたい。(作れないから)

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年11月 5日 (水) 10:10

俺もできて間もない頃にお邪魔したっきりご無沙汰だ。。
オウチ、前々号くらいのブルータスにも載ってたよ。
食器やら何やらいちいちカッコいいな。写真のカフェオレボウルとか欲しい。w
久しぶりに行きたいな、って時々思うんだけど
その行った時ってずんごい道に迷ったトラウマがあって尻込みします(笑)。
しかも夜めで細い道とか知らない民家とかに入ってコワかったのらっ。ガーン。

投稿: buzz | 2008年11月 5日 (水) 15:05

いつかたどり着けるかな…
何度かトライしてますが
なかなか見つけられないんです

投稿: 物欲主婦 | 2008年11月 5日 (水) 18:05

ココの席 ダンナと初オウチのとき座った場所と一緒♪
水のポット、前も可愛かったけど今度は素敵になってるね~♪
器もカワイイ~氷いっぱいだけど・・・(笑) 
どこ見ても なんかいい~って思えるお店だよね。
でもなんかランチの盛り加減がココも少なくなったような・・・
夕方限定の「あのサンド」も食べてみたいけどなぁ 
 

投稿: しーぽん | 2008年11月 5日 (水) 21:43

私もオープン後まもなくに行ってから、こないだようやく2回目だったー!
そして2回ともお茶しかしてないから、ご飯ものに興味津々!
どれも凝ってておいしそうだね~♪
こういう隅々まで「おぉ~!」ってなるとこに行くと、
家帰ってから色々やってみたくなるよね!(なるだけだけど…(笑))
しかし夫くんのカフェ許可に笑ってしまいました。どんなときオッケーになるんだろう!?
思考回路知りたい!!(&絵が上手で感動~~♪)

投稿: sakura | 2008年11月 5日 (水) 23:09

>高丘の湯宿ちゃん
あ、でもCAFEなんていったの久しぶりだよ~。
私には紅葉眺めながらのツーリングの方が羨ましいよ~。
って、隣の柴は青く見えちゃうわね。(;^ω^)
湯宿かちゃんは玄米ご飯とか炊いてるから、
ここのに近い食生活なんじゃないかなぁ~?

>buzzくん
えー!?ブルータスにも載ったの!?
ブルータスって男性誌だよね?
へぇー!意外。
カフェオレボウル可愛いよね~♪
この、「両手で持って飲む感じ」の器、好きだわ~。
私も初めて行ったときは「どこ??」ってかなり不安だったよ。(笑)

>物欲主婦さん
看板も少ないですからね~。
宗像堂さえわかっちゃえばわかりやすいのだけど。小禄墓とかの道入っていって、突き当たったら右ですよ~。

>しーぽんさん
おかえりなさい!
氷いっぱい・・・ほんとだ。(笑)
ストローで飲んだからあんまり気にならなかったけど。
ちなみに、ランチのお値段、若干上がってました。(;´∀`)

>sakuraちゃん
さすが雑誌にレシピ載せてるぐらいだから、
なるほどーってものがいっぱい。
sakura家は二人とも料理するから、絶対分析しちゃうよ。(笑)
最近CAFE許可が少しゆるめになってきたよ。
でもまぁ・・・こっちはものすごい悩むけどね~。
( ´,_‥`)プッ
基本は料理がおいしいこと、みたいだね。
かろうじて「やぶさち」はロケーション的に「よし。」みたい。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年11月 5日 (水) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連休のゆるい愉しみ方~その2 | トップページ | 2代目! »