« 久しぶりの「オウチ。」 | トップページ | 使うもよし、眺めるもよし。 »

2008年11月 6日 (木)

2代目!

11年前、初海外のモンゴル旅行に行くのを機に、

なけなしの貯金をはたいて買った、一眼レフカメラcamera

Eos
コイツのファインダーから、国内外、いろんな場所を一緒に見てきたなぁ!

最近では、旅行に行く際はこのフィルム一眼と、コンパクトデジカメ

を持って行ってました。

しかし、やはりフィルムの現像代、プリント代・・・

となるとウン千円かかってしまうため、普段はコンパクトデジカメ。


しばらく、デジタル一眼を借りて旅行などいっていましたが、

やっぱり「一眼」の写真は魅力的で、長い間迷っていましたが、

「写真を撮ること」が無性に楽しくて、

タイミングとしては今かな、と・・・。

思い切ってデジタル一眼を購入しました!shine

Dc110516

いろんなメーカーのを片っ端からためし撮りしてみましたが、

迷うことなくCANONにしました。flair

シャッターを切った時のフィーリングがやっぱり「これだ!」

という感じで。

(気づけば、コンパクトデジカメもIXYだし、スキャナーもプリンターも

CANON・・・。たぶん、「CANON病」なんだはずね。笑)

フィーリングというのもあるけど、11年愛用している初代EOSくん

と、レンズを交換できるしね。 (できないレンズもあるのだけど)


ネットで探しまくって、おそらくここより安いのはないだろう!

という価格でゲットし、別口でずーっと憧れていた

「マクロレンズ」を買いました。happy02

Dc102541

いわゆるお花の接写写真とか撮る、アレです。

その中でも、今回選んだレンズはマクロモードから、

人物や多少風景まで撮れるものを選んだので、出かける際は

レンズを2個持ち歩かなくてすみそうで、便利です。

※先日の白くま親子の写真はマクロレンズで撮影したものですよ。



カメラを買ってからは、家の中のいろんなものを引っ張り出して

撮影するのが楽しいのです♪

福丸とかを撮ると、毛の感じとかがものすごいリアルで

面白いですよ〜。

しかも、コンデジでは動き回る福丸はいっつも「残像」しか

映ってなくて、撮影するのが難しかったんですが、

一眼だと「シャッタースピード」を速くすることによって、

動き回ってる時撮っても、ちゃんと静止画に写せて

ナイスです。good

Dc102637
僕の毛並み、ふわふわでやんしょ?
ヒゲの1本1本まで、よく見えるでやんしょ?


Dc102552
サボテンくんのトゲトゲもリアルでしょ?

他にも、家にあったもので、とっても素敵な写真が

撮れたのですが、それはまた明日〜♪

さぁ!楽しいカメラライフの始まり始まり〜。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

  ***************************************************

ハンドメイド・オンラインショップ
Bunner_4
hairsalon ペチパンツ・マイ箸セットなどなど新商品販売中ですhairsalon

|

« 久しぶりの「オウチ。」 | トップページ | 使うもよし、眺めるもよし。 »

コメント

おしさりぶりです。
読みっぱでコメント入れてなくてごめんなち。
’モンゴル’と書かれただけで、あのお相撲さんの置物の
人形が’二代目’なのかと思い、ひやひやしましたcoldsweats01
cameraデジタル一眼てすごい良いらしいねぇ。
サボテンちゃんのトゲや雫もくっきり鮮やかに現像されるんだねぇ。どこに行くにも手放せないね。写真を撮るのがもっともっと楽しくなりそう!
あたくしの顔とか撮った日にゃシミ・ソバもくっきり鮮やかに写っちゃうのかしら。
あぁ、クワバラ クワバラsad

投稿: まみじ | 2008年11月 6日 (木) 00:37

キターーーー!!(って、このときが来たら言ってみたかったの♡)
元はといえば、私はちょびちゃんに背中押してもらったようなもので
(押してないって?(笑))
じゃなければ、今でも指くわえるだけだっただろうなぁと思うと、
デジイチの世界見れてほんとよかった♪
これからも色々教えてね!ほら、なにせ液晶の色変わるのも知らなかったからさ…。
あと、たまには1.8とレンズ交換会、とかどう??(笑)

投稿: sakura | 2008年11月 6日 (木) 08:10

おめでとうございます~!
デジイチゲットですね?
ワタシは早くも挫折しそうですが
ちょびさまの記事よんでたら
頑張ろうかな~って気になってきました。
またすぐ挫けるんだけど(笑)

マクロレンズいいですね~
新しい世界が見えそうheart01

投稿: 物欲主婦 | 2008年11月 6日 (木) 08:21

遂にGETしちゃったのねんヾ(´ε`*)ゝ
いや~ん、あたしもいつかマクロレンズ買おうと思ってたのよ。
やっぱり福丸の毛並みまでばっちし写せてるねー。
普通のレンズだと近すぎてシャッター下りないときあるから、
いつもイライラ。
これからもチュテキな写真いっぱーいUPしてねん(*v.v)。

投稿: ぴと@ | 2008年11月 6日 (木) 13:34

ほんとだほんとだ! 福ちゃんがめっちゃ くっきりはっきり♪
毛並みまで美しい~ サボテンもトゲトゲきれいすぎ!
シロクマもうそみたいにきれいだったもんねぇ
デジイチ倶楽部(そんなのあったの?)のみんなは
写真の撮り方がそれぞれ違ってて面白いよね!
これでまた写真集できるね♪ 
今度は抽選じゃなくてオークション方式でよろぴく(爆)

投稿: しーぽん | 2008年11月 6日 (木) 17:25

おめれとー!!
この記事をいつになったら上げるんだろうかとアレしてますた(笑)。
マクロレンズをゲッツしたのだね!
Canonはf値の小さいレンズも10000円以内で買えたりするのもいいんだよなあ。
あとピクチャースタイルも面白そうじゃんね?
なんか「クリア」の発色がロモっぽいとかなんとかって言われてて気になってるのら。
次回の集いはデジイチ持参で!

投稿: buzz | 2008年11月 6日 (木) 17:44

これが例のカメラなのね。
活用しまくらねば!だわよ。
でもさ、このマクロのレンズで私の顔撮ったら。。。
あー、想像しただけでオソロシヤオソロシヤshock
でもちょっと興味もあり。怖いもの見たさ。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年11月 6日 (木) 22:22

>まみじちゃん
モンゴルのおっさんが壊れたら、もう買いに行けないわ~。モンゴル土産なのでね。
デジタル一眼・・・というか「一眼レフ」のカメラがいいのだよね。
で、それがデジタルになったから失敗しても消せるし、その場で確認できるってのがメリットかなぁ。
今すごいよね。ほんとみんなコンパクトカメラを購入する勢いでデジイチ買っててすごいなぁ~!って思います。
シミ、シワ撮影は実証済み。(笑)ひどかった・・・
ショックで白髪が1本増えたはず。(爆)

>sakuraちゃん
キタワヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (笑)
や・・・私はどうでもいい機能の方はいじってたりするんだけど、カメラの焦点とかシャッター速度とかそういう知識がないわけで。
でもおかげさまで「親切本」のおかげで若干わかってきたよ~。
そっか!レンズ交換できるんだよね!?
こんなところに互換性。(爆)

>物欲主婦さん
物欲さんの旅写真も、デジイチでぐーーーん!と
雰囲気が変わってたから、タンスにしまわずに・・・。(笑)
お花とか撮るのだったらマクロがあったらすごく楽しいかもですね。
でも、私のは「超マクロ」って程ではないんですよ~(;^ω^)

>ぴと@
ちょっと暗かったりするだけでシャッター速度が遅くなったり難しい時あるよね。
そういう意味ではコンパクトデジカメの方が使いやすいかもね。
動物撮るなら断然「Tvモード」でシャッター速度
「1/125」くらいがいいよ。
プー山は俊敏に動くかわからないけど、是非試してみて~♪

>しーぽん
福ちゃんががっつり撮れるのが一番嬉しいかも。
いつも残像でエクトプラズムみたいになってたから。(笑)
みんな、写真の感じが違いますか?
そーなんだー。
私はだいたいいつも同じパターンなんだけど。(笑)

>buzzくん
お待たせしました~!早く報告したかったんだけど、ストラップを取り寄せしていてそれ待ってたら1週間かかっちゃました。
そうそう、単焦点ので8000円くらいのレンズ。
あれものすごい好評みたいだよね。
レビューでもみんな絶賛してた。
あ・・・ピクチャースタイルがわからないので、次回までに勉強しておくよ。(爆)

>高丘の湯宿ちゃん
そうです、これがそのカメラです。(爆)
撮りまくっていろんなものを浄化です。(笑)
届いた日にさ、私のすっぴんを夫が盗撮したんだけど、愕然とした。
地デジ放送に恐れおののくアナウンサーの気持ちがわかったよ。
あんなシミも、こんなシミも・・・。
速攻写真は削除しました!(デジタルって消せるから便利ね♪(`ω´)グフフ)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年11月 6日 (木) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの「オウチ。」 | トップページ | 使うもよし、眺めるもよし。 »