« 台湾旅最終回~番外編 | トップページ | 忘れちゃった☆セブン »

2008年10月 6日 (月)

やっぱり和食だな~

台湾から帰国翌日の晩御飯・・・。

何が食べたいかなぁ、とお献立。

「飽きる」ということを知らずに、ひたすら台湾料理を食べていたので、

パスタとか洋食!?とも思ったけど、

なんかやっぱり食べたくなったのは、ほっとするような和食

Dc092636

台湾の料理も、中国本土のいわゆる「中華料理」とは違って、

脂っこいものもほとんどなかったし、わりとさっぱりしてたけど。

そう改めて考えると、どこでもありそうで案外ないような調理。

「煮物」・・・。


世界中に「煮込み料理」とかはあるけど、

だしが効いてて、素材の味を活かした「煮物」みたいなのって

日本特有なのかな・・・と、

「里芋とイカの煮っ転がし」を食べながら思ったり・・・。

Dc092631
やっぱり、ほっとするなぁ(* ̄ー ̄*)

野菜も食べたいなぁ・・・ってのもあって、和風のカプレーゼも。

Dc092626
トマト・島豆腐・青じそをごま油で和えて、すりゴマを。

あとは、早速「南門市場」で買ってきた「XO醤」で・・・。

Dc092604
ずっしり瓶に入っていて250元=1000円!
この量で考えたら、超お安い!

干し貝柱に干しエビに・・・金華ハムなどが入った調味料。

Dc092614
旨み凝縮!!

海鮮炒めや、野菜炒め、スープにも使えるし、茹でたそうめんに

和えても美味しいのです。



最近は市場でもスーパーでも野菜のシーズンのピークが過ぎて、

あんまり物がないし高いよね~。

というわけで、いつでもロープライス♪な

「豆苗(グリーンピースの芽)」とキノコをXO醤で炒めてみました。

Dc092623

もともといろんなものが凝縮した調味料だから、

XO醤と、ほんのり醤油を入れただけでいい味~!


そんなわけで、通常生活に戻ってます。(´ρ`)ぽか~ん

っていうか、旅行日記を書き続けてたら、帰国して2週間も

経ってることに、今気づいた。(爆)

|

« 台湾旅最終回~番外編 | トップページ | 忘れちゃった☆セブン »

コメント

そうですよね、やっぱり和食ですよね。
外人の友達が「日本料理のだしって何?」って
聞いてきたことがあります。あの奥ゆかしさは
日本独特だって。

今度、台湾のおみやげ編をやってくださいな。
我が家も台湾行きたいって、そういう風が吹いてます。

投稿: ぴかりん | 2008年10月 6日 (月) 12:03

そうそう、すごく楽しいイベントの後って日々の経過が早いよね??
でも平凡な毎日はやってくるんだよぬ(笑)。。
XO醤って最高の調味料と言われてるけど俺はダミなのら。
ほら…干しえびが入ってるじゃん。。
だから中華屋とかのXO醤炒め、みたいなの注文できないのな。俺。
まあ何はともあれ和食だね。俺も和食が一番好きだね。
昔は彩りがキレイな洋食命だったけども、な。

投稿: buzz | 2008年10月 6日 (月) 16:34

そうそう今って野菜高いよね。。
かろうじてじゃがいもが安く売ってたぐらい(北海道産)。
なので我が家は当分じゃが料理が続きそう。
相変わらずちょび宅の晩御飯は、
いつヨネ○ケが来ても慌てなくっていいぐらい
完璧なメニューだよね(*´Д`*)
あれ?ご飯の量少なくない!?(´,_ゝ`)

投稿: ぴと@ | 2008年10月 6日 (月) 17:34

和食って心にゆとりがあるときしか作れないんだー私。
だから、パスタとか続いたら
「私今余裕ありません」状態( ̄Д ̄;;
それは忙しくても、暇でも起こりうる状態なのら。。

今日は財布残高300円というまさかの状態だったので
アリモノでなんとか知恵をしぼろう・・・


投稿: くまじろう | 2008年10月 6日 (月) 17:57

ちゃんと作ってる~ おいしそうだ~
わたしなんてぜんぜんやってないもんなぁ
外ごはん癖がついちゃって・・お茶沸かしたくらい?(笑)
なわけないけど・・ってとりあえず 否定しとこ・・・
XO醤そのまま食べたいくらいおいしそう♪

投稿: しーぽん | 2008年10月 6日 (月) 19:26

オカエリちゃ~ん♥
ずぅ~っとスーミィーしてたっつぁ~♥ (*´Д`)
旅行記毎回笑ってたっッス♥
度々登場の夫君にもエール送ってたッス♥
200万下さい♥(*´3`)チュゥー

ホント楽しい旅路だったご様子でな・に・よ・り♥
旅に合わせて食事をしたのではなく、
食に合わせて旅をなさったってぇことで宜しかったでしょうか?

投稿: ビューティーペア♥マキ上田 | 2008年10月 6日 (月) 21:13

sign02もう2週間もたってるのsign02
早いねぃshock

先日2週間近く料理を怠っていたら
冷蔵庫でカボチャとキュウリがお亡くなりになってたよcoldsweats01
もったいないpunch

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年10月 6日 (月) 21:21

このXO醤、“干貝”って前についてるから、とくにいっぱい貝柱入りなのかなぁ♪
貝柱らしき繊維がみっちり~♡
干し貝柱ってあんなちっこいのに買うと高級なのよねぇ!!
こりゃお買い得だぁ。
楽しい旅日記、いっぱい楽しませてもらったよ♪ありがとー!

投稿: sakura | 2008年10月 6日 (月) 22:14

>ぴかりんさん
そうそう、私もなんだか聞いたことがあります。
出しなどの「旨み」っていう味覚は日本人特有の物だって。
お土産は消え物ばっかりで。(笑)
追々料理に登場すると思います~♪

>buzzくん
そ・・・・そうだったー!!
あっぶない!実は前日まで、みんなのお土産をあれやこれやセットしてて、ギリギリまでbuzzくんのとこにXO醤入ってたのよ。(野菜とか炒めるかなと思って・・・)
そうだよね、痒くなるもの凝縮されすぎ食材だった~。
和食って結構色が地味だね。確かに。(笑)
煮物とかだと食卓茶色の海。(爆)

>ぴと@
御用達のJA直売店も地元の野菜はへちまばかり・・・。
テンション下がるわ~。
早く白菜安くなぁれ♪
え?ご飯少ない?
大丈夫、里芋が6個も乗ってるから。(もちろん一人分。笑)

>くまじろう
今、福島の美味しいお米をいただいててさ。
白ご飯が美味しいときってやっぱ和食な気分で。(笑)
でも一人で食べてる時は、もっとアレですよ。(爆)
お財布に300円はちょっとドキドキだね~。(´`c_,'`)プッ

>しーぽんさん
冷蔵庫に何もなかったので、すぐ買いだし行っちゃいました。(笑)
XO醤、そのままでも美味しいです!お酒のあてに最高です!
ちょいぴり辛なところがまたいいっすね~。

>クラッシュギャルズ♥ライオネス飛鳥さま
ただいまちゃ~ん♪
ちょいちょい写りこむ「髭男爵」でござーました。
ぇぇまさに、ちょっとお夜食を・・・という感じで行ってまいりました。
焼肉食べに日帰り韓国ってのもありかな?(爆)

>高丘の湯宿ちゃん
そうなのよ~・・・もう2週間経ってた・・・。
カボチャのお亡くなりはすごいね・・・。
キュウリはよくやる。水分と化するよね~。
この前、198円はたいて買ったブロッコリーがお亡くなりになって、冷蔵庫の前でフリーズしたよ。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

>sakuraちゃん
そうそう、貝柱みっしりよん♪
そして、この市場で作ってるのか、手作り感があるシールが貼ってあるのよ、セロテープで。(笑)
日本でXO醤を買ったことがないんだけど、
検索したら高級品だと3000円とかするんだね・・・。ビックリ(゚д゚)!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年10月 7日 (火) 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台湾旅最終回~番外編 | トップページ | 忘れちゃった☆セブン »