« 栗くり坊主 | トップページ | R45!? »

2008年9月16日 (火)

シリコンカップいいねっ!

シリコンカップ・・・いえ、豊胸したわけではござりませぬ。ヾ(´ε`*)ゝ

お菓子作りが苦手なので、あまり道具を持っていないんですが、

時々、微妙に「熟れかけたバナナ」だったり、

「期限切れが近いヨーグルト」だったり・・・ちょっと焼き菓子にでも

して、消費してしまいたい!って思ったりします。

100均とかで使い捨てのカップとか売ってるんだけど、

自分の家で食べる場合にはもったいないなぁなんて思うし、

かといってしっかりした製菓用品だとしまい場所に困る・・・。

そんな感じで、我が家には「ちょっとした焼き菓子」を作る

「型」とかがなかったのです。


それが先日、色味をみただけで即買いしてしまった、

シリコン製の型2種類。

Mafin1
-40℃~+220℃まで使えるってすごいよね~。
つまり、氷も出来ちゃえば、オーブンにも入れられるという・・・

マフィンカップの方は3色が3枚ずつの9枚セット。

くまの型の方は、ただ「くまの輪郭線」なだけではないんですよ。

見て見て!eye 型自体がまるでチョコレートみたいで、

美味しそうなのだなぁ~♪

Cup
そのまま、かじり付きたい。(笑)

これらを使って早速焼き菓子作ってみました。

冷蔵庫にあったカボチャを使って、マフィンを作りました。

ほんとは「ホットケーキミックス」を使った簡単レシピの予定

だったのに、いざ作ろうとしたらホットケーキミックスが

見当たらない!(lll゚Д゚)

なんか、「ある」っていうものすごい自信があったはずなのに・・・。

最近こういうことが多いのだよねぇ。トホホ


改めてレシピを探しなおして、薄力粉を使う方法で。

Cpicon カボチャのスパイシーマフィン by happyaiko
Mafin

これ、とても簡単で美味しいです!

シナモンと胡椒が入って、ちょっとスパイシーなところがポイント。

しっとりしていて、甘さも控えめ。

ヲイラは黒糖ではなく「三温糖」で、この倍量作りました。

カボチャもチンッ!して、フォークで粗くつぶすだけなので、

ほとんど「計量」作業だけです。

久しぶりに成功!!good (笑)


あ、もちろん、くま型のほうでも作ってみましたよ。

焼いてる間は、なんか割れ目とか出来てて、

どうしようと思いましたが、型からはずしたらすごい可愛いものが

コロリン♪っと出てきました。

Mafin2
ひとくちサイズだから、手が進んで進んで・・・(汗)

「シリコンカップ」・・・何度も使えて経済的ですね~。

便利便利。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

これからはあまり物食材も無駄にしないよう、

ちょこっと菓子に活用したいと思います。

**************************************************

シリコンって便利だね~♪

  

    

|

« 栗くり坊主 | トップページ | R45!? »

コメント

俺も今日偶然無印でその界隈のコーナーを物色中に
お弁当の「仕切る奴」でシリコン製ってのを発見して『へー』って思ったばっかり(笑)。
昔はアルミのとかで使い捨てが常識だと思ってたからさ。
マフィン、オサレでうまそう!!クマのは人形焼きっぽくて楽しい!スゴイ。

投稿: buzz | 2008年9月16日 (火) 21:08

 クマ型マフィンにお手が進んだとは嬉しい限りです。
(もちろん、ちょびさんの復活加減ですよ。)
 おいしいものを楽しく食べられる、ってとっても大事だもんね。
それにしても栗の次はカボチャかぁ・・・ヤラレタ!!
絶対、週末にマネしちゃいそうだ。

投稿: 松竹梅 | 2008年9月16日 (火) 21:16

最近シリコンのオープンシートいいなって思ってる。
100均でもクッキングシート売ってるけど、一回だけちょこっと使ってポイッてもったいない気がして。。。think

クマ子カワイイheart04

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年9月16日 (火) 21:39

ゼリーより成功率高い!!(笑)
クマカワイイ~ ポコポコ口に投げ入れて平らげてしまいそう♪
シリコン製品って増えたよね~
使い捨てのアルミカップとかじゃないからいいよね。
あっ これからはお菓子作りも励むんだね。
食欲出てよかったわ~ ちょびさんはそうでなくっちゃよ!

投稿: しーぽん | 2008年9月16日 (火) 22:05

ちょびすけさん、おかえりー。
くまのマフィン作りたくなったし、食べたくなったわ!!
うれしいこと、楽しいことをゆっくりいこーね。
いつも読んでるからね。

投稿: こうきよけんママ | 2008年9月16日 (火) 23:59

>buzzくん
シリコンがこんなに「耐熱性」があるとは知らなかったよ~。
アルミカップはあれはあれでいい味出してるんだけどね。
お弁当箱の中でカシャカシャとね。(笑)
くま型はなぜかみんな鼻が陥没・・・。
構造上、鼻もポチッと立体的になるはずだよね?
空気のせいか!?

>松竹梅さん
ほんとに、食べられなくなる・・・というか味も感じなくなるなんてのは私には相当やばいことなので・・・。
今はすっかり戻りすぎで。(笑)
栗、なんきん、ときたから、次は芋か!?

>高丘の湯宿ちゃん
おー!!そうそう!オーブンの下に敷くのでしょ!?
私もあれすごいいいなと思う~・・・。
べろんべろんめくれ上がるのもイラッとするしね。シートは。(笑)

>しーぽんさん
これも、相当適当でした。
2倍量で作ったくせに、途中でBPが半量しか入ってないのに気づき、途中でがさっと・・・。
でも、こんなにうまいこといくとは・・・。
やっぱ。私はぜりー&ケーキが鬼門だな。(笑)

>こうきよけんママちゃん
ただいま~(ノД`)シクシク
読んでくれてありがとうね、忙しいのに。
ママちゃんの作るお菓子やパン美味しいよね~!
またあのまん丸パンをこうちゃんと奪い合って食べたいわ~。
あ・・・もう、構ってくれなさそう。よし、じゃ、けんちゃんとだな。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年9月17日 (水) 16:56

シリコンカップってタイトルに
思わず「ヌーブラやっほー♪」と歌ったワタシはヘンですか?

ウチもシリコンのヘラ使ってます。
でも「溶けちゃわないかしら」って心配になっちゃうんですよね。
このあたりがやっぱりオバハン?

投稿: 物欲主婦 | 2008年9月18日 (木) 10:12

>物欲主婦さん
わかりますわかります!
だって、ゴムでしょ!?って思いますよね~。
ゴムじゃないのかな、シリコンって・・・。(←結局わかってない・・・。)
ヌーブラやっほー!(笑)
今は「もずく酢やっほー♪」ですね。( ´,_‥`)プッ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年9月18日 (木) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗くり坊主 | トップページ | R45!? »