« 福丸、獣医さんへ行く。 | トップページ | 遂にワンセグ! »

2008年8月 1日 (金)

何人前!?

産直店で買ったキャベツがまるまる1個残ってて、

よーし!がっつりキャベツデーだ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

と、久しぶりにメンチカツを作ることにしました。

ひき肉も非常にお安く手に入ったので、思い切って大量に作って

冷凍作戦。

お肉の中に玉ねぎとキャベツをどっさりいれて、さらに増量。

夕方からクーラー効かして、揚げました。

あれよね~・・・衣つけるのって一人でやると大変よね~。

全部同じ手でやると、衣が自分の指先にかさんでいって、

ケロッコデメタンみたいになっちゃうから、左で小麦粉&卵、

右でパン粉・・・ってな具合につけながら、揚げるのも同時

という非常にせわしない作業で。

Dc073001
さすがちょびすけ作!
一個一個がでかい!そして形がまばら!(笑)


その日は珍しく夫くんが、メンチカツの熱が冷めないうちに

帰ってきて、この皿を見て感動してたたずんでいました。

「夫・・・夫こういうの好きよ・・・。

これ・・・全部食べていいのかなってくらい盛ってあるの♪」

       il|li(;=ω=;)il|li <メンチじゃなくて、盛りの多さかよっ。

そんな夫くんの為に、一人ずつお皿に盛ろうとしていたのを変更。

このままの「てんこ盛りメンチ」をテーブルへ。

Dc073009
山盛りキャベツも一緒に・・・。(笑)

確かに・・・確かになぁ。

こうして「一人何個」と決まってない感じで目の前に置かれると、

テンション上がりまくり!! (大食い遺伝子か!?)

「うち、何人家族だよって感じ~ (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 」

って言いながら、食べました。 (すべてが2人分とは思えない量・・・)

Dc073016

玉ねぎ&キャベツがお肉以上に入ってるので、

ふわっふわで、ジューシー♪

ソースで食べたり、しょうゆで食べたり、

パンに挟んでみたり・・・。(「ラジバンダリー!」←わかる方は笑?)


後片付け大変だったけど、その分美味しかったわ~。

結局、何個作ったのか数えてなかったんだけど、

最後に残ったのは、4個だけでした。

あー・・・でもクーラー効いてないと無理。

当分揚げ物したくない。(笑)

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
Dc072432
詳しくは こちら

|

« 福丸、獣医さんへ行く。 | トップページ | 遂にワンセグ! »

コメント

ソース掛けたり~クーラーきかせたり、
ラジバンダリ♪
ツボ入りました!

メンチカツ!!!
この山盛りみると
キテレツのコロ助のコロッケ盛りっぽくって好きww
にしても

おいしそ~~~!
冷凍する前になくなっちゃった!?

投稿: ぴと@ | 2008年8月 1日 (金) 18:23

す~げ~量。。。と同時にゼロからメンチ作るなんてステチshineshineshine

コロッケすら「揚げるだけnote」の冷凍モノしか使ったことないよんhappy02

IHになってから以前よりかは揚げ物するようになったけど、
でも、やっぱり敬遠しちゃうcatface


タッパー用意してちょびのお越しを(=メンチのお越しを)お待ちしておりますsmile

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年8月 1日 (金) 19:12

うっまそ~~~pig
男子は揚げ物好きだもんね(私も好きだが)
私はこれ見てコロ助じゃなくはくしょん大魔王の
ハンバーグ思い出した。(古すぎて分からないかも・・・)

福ちゃんは元気になったのかな。
ほんと、生き物を飼うって、責任重大なんだなって
改めて思ったわ。

ところで、冷凍分は残ったのかいsmile

投稿: くまじろう | 2008年8月 1日 (金) 19:30

メンチカツってキャベツ入れて作るんだぁ~!
し、知らなかった~coldsweats02
パッと読んだ時、付け合せのキャベツを食べるために
メンチカツ作ったんだって思っちゃいました(笑)
最近、めっきり揚げ物してません。だって、暑いんだも~ん!
でも、これ見たら食べたくなったなぁ~happy01

投稿: ぱぴ子 | 2008年8月 1日 (金) 20:08

メンチカツ、だだだだーい好きなの!!><
私、この画像でご飯食べられるよ!(笑)
しかしちょび夫さん、いいタイミングで帰ってくるねぇ~。
おいしいもの遺伝子がビビッときたのかな!?
ほら、わんこもご主人さまの帰りとか察知するじゃない?
ででで、きゅうりはわざとこの厚さなわけよね?ね??(笑)

投稿: sakura | 2008年8月 1日 (金) 20:14

ぎゃ~このてんこ盛り!! うわ~ いいないいな
まん丸お顔がもーーっとまん丸顔になるくらい
笑ちゃいそう~~♪ 
ざっと10個はありそうじゃない? 
4個残りで一人3個ずつかぁ
普通普通! ぜーんぜん余裕だね!
キャベツは千切りになっておりますよん。
きゅうりは厚切り浅漬けなんだよねぇ?(笑)
暑い日に揚げ物 ごくろうさまでした!! 拍手♪

投稿: しーぽん | 2008年8月 1日 (金) 22:43

>ぴと@
ラジバンダリィ♪
最近我が家で小さく流行ってんの。(笑)
コロ助のコロッケも美味しそうだよね~!
あれ?藤子不二夫のキャラって、必ず大好物があるね?ドラえもんとか、ハットリくんのワンコとか。
私、ハンバーグよりメンチが好きかも♪

>高丘の湯宿ちゃん
実家ではよく冷凍のコロッケとかお昼にご飯として食べまくってたよ。
で、私、冷凍コロッケを揚げるのがヘタなの・・・。
霜付いて油はねるのも怖いんだけど、いつも破裂させちゃってさ・・・。
なので、最近コロッケ食べてない~。
コロッケはジャガイモつぶしたり、結構めんどくさいよね。

>くまじろう
ハクション大魔王のハンバーグめっちゃおいしそうだったよね~!!
子供のころ、ペロンペロン食べててうらやましかったわ~。
福ちゃんは、ピーゴロロはまだ完全じゃないけど、食欲もあって回し車も走ってるから、だいぶよくなったみたい。
あと1~2日もあれば・・・かな。
まだ様子見状態です。

>ぱぴ子さん
あ!基本的にはいれないんじゃないかな?キャベツ。
お肉の量を少なくするのと、ふわふわ感増しで入れたりするみたい。
餃子みたいな感じで。
私も久しぶりの揚げ物。クーラーつけないと無理だわ~。

>sakuraちゃん
私もハンバーグ、とんかつよりメンチが好きかも!
メンチカツサンドとか絶対買っちゃうもん。
この日はね、夫くんの帰宅時間の見当が付いたから、遅めにしたくを始めたらいいタイミングだったよ。
きゅうりは敢えてだよ。(爆)
お得意の塩昆布和えだったから。
薄切りでこれだったら、笑えるよね~。
キュウリが転がるどころの話じゃないじゃん!って。(´`c_,'`)プッ

>しーぽんさん
ねー!テンション上がる大盛りでしょ?
3個以上は食べた気がするなぁ。
一個一個もかなり大きかったの。
キャベツOK!?よかったー!
いつもより細かく切っといてよかった・・・
っていうか、太いところ下のほうに入れといてよかった。(爆)
残りの4個はちゃんと冷凍しましたよ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年8月 3日 (日) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福丸、獣医さんへ行く。 | トップページ | 遂にワンセグ! »