« 「ポニョ」バケツ | トップページ | いい友! »

2008年8月 8日 (金)

桃祭り!

沖縄に来てから毎年、実家でいつも頼んでいる

山梨県一宮の桃を送ってくれています。

農園の方が時期を見計らって送ってくださる、

とっておき立派な桃で、実家には足を向けて寝られませんね。

今年も一箱送られてきて、隣のおばあちゃんにもお裾分け。

Dc073129
ピッチピチピーチ♪です。

写真では伝わってこないかも知れませんが、とにかく大きい!

片手であふれそうなくらいで、ずっしりしてます。

マンゴーやパッションフルーツもそうですが、

お部屋にあるとすご~くいい香りで、天然アロマな感じですよね♪


さぁ~、熟すのはまだかな~?とウキウキしていたら、

なんと、今年は偶然にも夫くんの実家からも「一宮の桃」が、

一箱届きました~!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*(超´Д`人´Д`嬉シィ)◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・

Dc080105

二人と一匹暮らしなのに、桃が二箱。

一人いくつ食べれるだろうと考えるだけで (^◞ฺ♢ฺ^) ニヤリ

こんなにいっぺんに桃食べれるなんて、生まれて初めてっす!

自分じゃ桃なんて、缶詰でも滅多に買わないもんなぁ。



浮き足立ってるあいだに、どんどん追熟してきたので、

毎日が「桃祭り」状態。shine

毎晩、どっちが「食べる?」と言い出すか、空気が張り詰めます。

(だって言いだしっぺが剥くことになりそうじゃん?)

人に剥いてもらった桃ほど美味しいものは無いですからね~。

とにかく、すごく甘くて美味しい~。一宮の桃は最高だね。

Dc080330
毎年苦戦の皮むきも、今年は回数こなして上達したかも!?

あまりにたくさんあるので、ちょっと変わったことをしてみようと

思って、「桃の冷製スープ」を作ってみました。

コンソメの入ったスープ。ビシソワーズみたいな。

ネットで検索したレシピで作って見ました。

Dc080507

ほんのり色を残すために、皮を剥かずにコンソメ、生クリーム、

ヨーグルトを入れてミキサーにかけるだけ!

むむぅ~・・・あんまり桃の風味がなくなっちゃった。

思ったよりデザートっぽくなってしまったし・・・。

これたぶん、ヨーグルトは入れないほうが良さそう。

スープにするなら。ヨーグルト入れるとそっちの酸味に負けちゃう。

やっぱり、残りのものはそのまんま!

甘~いまんま頂くことにします。v(≧∀≦)v



これを作った日は、まず「スープ」がメニューとして決まってたので、

苦手な洋食を作ることに。

洗い物がめんどくさかったので、一鍋で出来ちゃうこれにしました。

Dc080505
ル・クルーゼでパエリヤ♪

適当に作った割りに美味しく出来ました。ちょっと焦げたけど。

しかし、サフランってほんとお高いよね~!

この黄色いおコメは、次、いつ食べられることやら・・・。(笑)

ぁぁ・・・桃も、あと残りthreeっ! (((((*ノДノ)えーん

|

« 「ポニョ」バケツ | トップページ | いい友! »

コメント

桃のスープって甘いの?

私も桃だぁーい好きhappy02

私も、今年初めて山梨の一宮産?かなぁ?の桃をいただいたんだけど、本当大きくて甘くて美味しいよね。
でも、1こしかいただけなかった・・・。あぁ、おいしそう・・・。もっと食べたい・・・delicious

投稿: まみじ | 2008年8月 8日 (金) 10:35

一宮の桃おいしそう~。色艶が違うわ。
おいしい桃食べちゃうと他の食べれなくなっちゃうんだよね。
桃切るのは好きじゃないけど、
途中でつまみ食いが出来るという特典がありますぞ。

桃のビシソワーズってオサレだし色もかわいいね~。
おもてなしのときにちょっとしたデザートででてきても
うれしいかもぉ~。
サフラン・・・たかいっっっす!!!down

投稿: ぴと@ | 2008年8月 8日 (金) 13:28

私もこの前山梨へ「サクランボ狩り・桃食べ放題、サマーランチバイキング」バスツアーに行ってきたよbus
女三人で行ったんだけど、まぁ、食うわ食うわcoldsweats01
サクランボは時間制限30分、目一杯獲っちゃぁ食っちゃぁ種飛ばしちゃぁ。。。
ランチバイキングは。。down
お口なおしの桃食べ放題sign01
一つだけ自分でもいでお持ち帰りОK。
後はあらかじめ獲られてた物を食べ放題。こちらは3級品カナsweat02
この時一緒に行った人に、「伊東家裏ワザ」の桃の簡単皮むき法を教えてもらったから皮むきはお手のものよheart01
一言で言うなら「ルービックキューブみたい」coldsweats02目からウロコ

dangerサクランボの乱れ食いにご用心sign01消化不良起こしまっせcoldsweats01

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年8月 8日 (金) 16:39

たくさんあった桃がもう3個なんですねheart02
私だったら、、そのまま食べてしまうことを
考えてしまうけど、、お料理にしちゃう、って
アイディアが浮かぶのが、普段、お料理をされてるってこと
なんでしょうねrestaurant
冷たいスープって夏にはちょうどいいレシプだと思う♪
それにしても、ルクルーゼって便利だねscissors
パエリアも美味しそう。。

投稿: ぐらっち | 2008年8月 8日 (金) 21:10

うきゃ〜桃の山♪
こんな大量にあるなんて羨ましい!!
食べたいんだけど、桃の半額はちょっと手が出ないんだよね・・・(笑)
残りの3つ大事に食べてね〜

投稿: YUKI | 2008年8月 9日 (土) 10:48

私、白樺花粉症というアレルギーを持っているのですが、
まれにバラ科の果物を食べると カラダにボツボツが出たり、
口やのどがイガイガする症状が出る場合があるそうです。

白樺花粉症になって15年経って初めて今年から、その症状が出てしまい、
桃やキウィ・リンゴにイチゴなどの美味しくて、大好きな果物が
食べられなくなってしまいました(涙)
※先日、果敢に 桃に挑戦したのですが、食べたあと。
速攻で のどがイガイガして、カラダにも発疹が出ちゃいました><!!!
でも食べたいなぁ~。。。

追伸:先ほど10時20分に^^ お写真届きました★
くりんが大喜びで、送って頂いた封筒をカジカジ・少し食べちゃいました^^!
今週末は ちょっと忙しくしているので、アップ出来ませんが
来週。 この様子をブログにしますねっ! 本当にありがとうございましたっっっ♪

投稿: 仁朋 | 2008年8月 9日 (土) 11:19

>まみじちゃん
実は私は飲んだことなくて、知り合いから美味しかったよ!との情報を聞いて作ってみたの。
この前はフランス料理の鴨のソテーに添えられてて、ジャガイモだと思ったら桃のソテーだったのよ~!
それがすっごい美味しかったの。
鴨の臭みにマッチして絶妙でした。
ま、家じゃ鴨なんて食べないけどさ。(笑)

>ぴと@
今思えば、実家は毎日なにかしら果物があったのよね~。
私は果物なんて頂く以外ほとんど買わないんだけどね。
生まれて初めてサフラン買った時びっくりしたよ。
「あれ?これちょっと・・・なんで底の方にしか入ってないわけ?」って。不良品かと思ったくらい。
1瓶500円くらいするもんね~・・・貴重なんだね。

>高丘の湯宿ちゃん
なんて素敵なツアーなんでしょうか!
やっぱ地続きはいいなぁ~・・・。
ここで狩りモノっていったら、シークヮーサーかタンカンか・・・って感じかな。
私も今年、桃の実に触らないで剥く方法をマスターしましたですよ!(`Д´)ゞ

>ぐらっちちゃん
いつもなら絶対そのまま食べるんだけど、
今回たくさんあって、一気に熟して行っちゃうじゃない?なので料理してみた。
でも、やっぱりそのままが一番だね。
パエリア思いのほか簡単!米いためて具材並べてスープ加えて、20分くらいで出来ちゃう!
洗い物も少なくてぐぅ~!

>YUKIちゃん
スーパーの入り口でまず桃の香りで癒されて・・・で、通り過ぎるよね。(笑)
入り口が果物売り場なのはいい作戦だよ。
でも1個200円以上するものなかなか手が出ないわ~・・・あのゾーンで。
確かに、桃のおつとめ品はジュースになっちゃいそうだよね。
私最近アボカド運が悪くてさ~。
買うたび半分以上変色して使えないことばっかり・・・。
あれへこむよね~。

>仁朋さん
そんなアレルギーがあるんですね~。
知らなかったぁ。
白樺花粉なのに、果物が食べられないのはさびしいですね、しかも嫌いじゃないのに・・・。
写真無事届いてなによりです♪
時々眺めてやってくださいね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年8月 9日 (土) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ポニョ」バケツ | トップページ | いい友! »