« どこでも素材で沖縄料理 | トップページ | にゃにかが足りない!? »

2008年8月29日 (金)

思い出のフレンチトースト♪

いつも、昼夜限らず一人ご飯の時は、かなーり適当です。

「食べない」って言ってた夫くんが、急に帰ってきたときなどは

「そんなもん食べて~・・・」って言われるくらい。(笑)

一人暮らしのときは、わりかし一人でもちゃんと作ってたんだけど。

お昼ごはんは特に作って食べるのが面倒くさい感じです。

でも今日は「お腹がすいたな~」の腹時計emptyが、

じわじわじゃなくて一気に、「駄目だ!お腹すいた!」っという

具合にやってきてしまって(笑)、

なんか食べるものあったかなぁ~・・・と冷蔵庫を覗くと、

数日前の食パンが2枚、だいぶパサパサくんになって入ってた。


たぶん、トーストにしても、もうあんまり美味しくなさそうだった

ので、たくさんあった卵と今日が消費期限の牛乳とで

「急げ急げフレンチトースト(期限目前ものばかりという意味。笑)

にしてみました。bread

Dc082908

実は、大学生になるまでフレンチトーストって作ったことなかった

んですよ。

当時、千葉で一人暮らししてたんですがね。

大学のゼミのYくんがフレンチトーストが大好きで、

作り方知らないと言ったら、

「(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!」

と、材料持って作りに来てくれました。

え?ヒューヒューって!?友達も一緒だったよ。(笑)


いやぁ・・・19歳の頃はみんな地方から出てきて、

一人暮らししている男子女子は、仲良しでした。

(や、そういう意味でなく。やだねー!Byエアあややkaraoke

みんなで飲みにいって(19歳じゃ!?)、その後誰かの家に

おしかけて、雑魚寝とか。

ジャンプを枕にしてる人やら、上げ下げ出来るベッドに

住人の子が寝てる間に、みんなでハンドルをぐるぐる回して

天井まで上げて、はしごを隠してみたり・・・。

拾った子犬を、ペット不可のアパートで毎晩順番でお世話したり。

懐かしい思い出でございます。


今考えると「可愛い大学生」だったよなぁ。(*´Д`)

場所が千葉の、のほほんとしたところだったからかな?

ま、とにかくそんなことを思い出しながらのフレンチトーストです。

Dc082913

今日はめずらしく上手に出来ました♪

え?パン二枚食べすぎ?

卵二個も使っちゃって多すぎ!?

                          il|li(;=ω=;)il|li  

|

« どこでも素材で沖縄料理 | トップページ | にゃにかが足りない!? »

コメント

フレンチトーストって俺も作り方しらない。。
でも実家ではたまの日曜日に母が作ってくれますた。
砂糖たっぷりかけて。うまかったなー。
なんか記憶の中だと牛乳と卵を混ぜた中にパンをつける、って図はあるんだけど。。
大学時代のそういうの懐かしい!
俺も飲み歩いて泊まり歩いてあまり家に帰らなかったなー。
酒の飲み方知らないでぶっ倒れたり(笑)。楽しい思い出。

投稿: buzz | 2008年8月29日 (金) 13:23

私は小さいころ母親が作ってたニセフレンチトーストの
おかげであんまり好きじゃなくってね。もちろん作り方
覚える気も無いんだけど、ダンナが大好物と来たもんだ。
なんでつくんねーんだよとマジギレされたこと数回。。。
結果、料理できないカレが唯一自分で作るのが
フレンチトーストとホットケーキ。

19くらいのころ一人暮らしに憧れたなー。
一人暮らし同士ってほんと家族みたく仲良くしてるのとか
羨ましかったなあ。。ほら、東○留米って
中途半端に東京でしょ。通えるんだから必要ない!
と一人暮らしできなかった。。。一度は体験したかったのにな。

投稿: くまじろう | 2008年8月29日 (金) 13:46

 へぇ~!千葉にいたんですね?!
いま、千葉県民のわたし。
福ちゃんも元気取り戻して安心したし、
千葉!ってことで、な~んかまた、嬉しい気分です。
千葉、っていったって、半分くらいは東京みたいなもんですよねぇ?!
ははは・・・・。葉っぱが1000枚だからね、いいとこです、千葉も。

投稿: 松竹梅 | 2008年8月29日 (金) 21:06

ちょびすけも想ひ出ぽろぽろだねwink
E'も仲良かったもんねぇ。
通いの私はちょっとうらやましくもあり。。catface

んっ、んー、さて、ここで千葉を歌った名曲をばkaraoke

  note湾岸道路抜けて
   潮風に黒髪なびかせて
   きみは大人のふりで
   京葉フリーウェイ
   右に見える ディズニーランド
   左にららぽーと
   肩を抱けば 君の瞳に
   牛が鳴いていた
   千葉にいらっしゃい
   僕らのふるさと
   ちばにいらっしゃい
   心の痛み消えるよ 房総


ご要望があれば二番も歌いますが?confident

    
  

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年8月30日 (土) 11:51

母が作るフレンチトーストが。。。あんまり好きじゃなかった私^^♪
でも 結婚してから、夫が作ってくれたフレンチトーストは すっごく美味しくて、
(でも カロリーが、めっちゃ高そうで><) 毎回ビビリながらと相伴に預かっています★

そだっ^^! 前のブログの 美味しい沖縄二大おかずっ(笑)!!!
音の響きも合わせて、『すっごく興味があったおかずだったんですぅ^^♪』

またどこかで。
レシピを探して、挑戦してみますねんっ^^v   

投稿: 仁朋 | 2008年8月30日 (土) 16:32

子供の頃の豪華手作りおやつといえば コレだった♪
甘くていい匂いなんだよね~
我が子もチビのときから食べてたから
疲れたら フレンチトースト作ってって
高校の頃までおねだりしてたよ。可愛いよね(笑)
それにしてもきれいな焼き色!
何度 ゲッ 真っ黒・・・なことになったことか・・

投稿: しーぽん | 2008年8月30日 (土) 16:46

>buzzくん
私の場合は「Yくん風」なんだと思うけど。(笑)
そうそう、卵と牛乳混ぜたところにパンを浸して、バターで焼くだけ~。
あの頃は些細なことで笑ってたなぁ。
「箸が転げてもおかしい年頃」だからね。(笑)
私はあの頃が一番飲めたよ。
ビールジョッキ3杯のチューハイ4杯の・・・時には日本酒一気とかしてたけど、2次会では復活してたもんなぁ。(遠い目)

>くまじろう
ニセフレンチトーストってのがすごい気になるんだけど。(笑)
ダンナくんが好きなんだね!
意外と男性で好きな人多いのかしらね?
うちも時々作るのは夫のリクエストがあるときだもん。
私は房総半島の付け根で一人暮らししてたんだけど、3,4年生の時は通いだったの。
片道2時間半・・・しんどかったよ~。
往復5時間かけて行ったら、授業が休講だと最悪だったよ。(笑)

>松竹梅さん
千葉は何気にお魚も美味しいし、果物も美味しいし、海も綺麗ですよね~。
よく友達と房総半島へイチゴ狩りとか行きました。
いいところですよね、電車はすぐ止まってたけど。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
ちなみにベッドを天井まで持ってかれて、「高いところ怖いんだよ~!早くおろしてよ~!」と半泣きだったのは「Eゼミの加勢大周!?」のS沢くんだよ。(爆)
よくJ子ちゃんがお風呂に浸かりに入浴剤持参で来て、部屋で大の字になってたよ。
ほら、あそこの部屋は大の字無理だったからね。(笑)

>仁朋さん
やっぱり!
男の人でフレンチトーストが好きな人多いんだはず!
カロリーは絶対高いですよね~。
でもバターたっぷりで焼いた方がおいしんんだよなぁ。

>しーぽんさん
じゃ、S.Pくんの思いでのおやつなんだなぁ。
我が家はホットケーキミックスでドーナツをよく作ってくれました。
こっちでいったら「サーターアンダギー」だよね。
時々中が半生で失敗してたり・・・。(笑)
ちなみに奥に写ってるメープルシロップも賞味期限が不明品です。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年8月30日 (土) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこでも素材で沖縄料理 | トップページ | にゃにかが足りない!? »