« ザ・おにぎり | トップページ | 「ピッチ」上げ下げ。 »

2008年8月21日 (木)

タコミート!変身!!

すっかりオキナワンフードとして定着している、「タコライス」。

お土産などでも上に乗っけるレトルトのミートは有名ですが、

お家で簡単に作れることを教えてもらってからは、

毎回多めに作って冷凍保存しています。

Anigif

先日、冷凍してあったタコミートを見て、いきなりひらめきました!

「これって味が付いてるから、ちょっとカレー粉足したら

ドライカレーになる!?」って。(」゚ロ゚)」

そう!我が家にはとっておき!

「ナイルさんのカレー粉」があるのじゃぁ!

野菜室の夏野菜を適当にあさって、

茄子・トマト・オクラとタコミートを炒め、大さじ1杯カレー粉を入れ、

はいおしまい♪

Dc081304_2
まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

これ、めっちゃくちゃ簡単で、かなりおいしいぞ!

オクラを入れるのがポイント♪

先日TVでカレーに粘りのあるオクラを使うと、

ルー(固形のね)を使わずに出来てヘルシーだって言ってたし。

Dc081311

これは、我が家の定番メニューになりそうな予感ですよ。

もちろん、レトルトの「タコミート」でも出来るはず~♪

お野菜たっぷり、ドライカレー。是非お試しあれ~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

************************************************

あ・・・全く話変わりますが、この夏必死に飲んでいた

「伊右衛門」。

なぜなら、「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」Mizu

キャンペーンに申し込むため。

ネットでエントリーしてたんですが・・・(2口分)

先ほどサントリーからメールが来ました!

右衛門飲みまくりーの・・・





シール集めまくりーの・・・
Dc070423






2回応募しーの・・・




Totu
トツギーノ!



いや・・・ハズレーノ・・・
(ノД`)シクシク

|

« ザ・おにぎり | トップページ | 「ピッチ」上げ下げ。 »

コメント

私もメール来た!!
同じくハズレsweat02

ダンナが仕事中に飲んでたお茶が伊右衛門だったって事に
だいぶシール捨てちゃってから気づき、
最近はせこせこ貯めといてもらってて
6回くらい応募したのにさ。。

メール来てた時はこりゃ当たったでしょsagittarius
と本気で浮き足立ったのにっ

ちょびは当たったかなーって思ってたんだ!
またくじ運貯金したぞ!

投稿: くまじろう | 2008年8月21日 (木) 19:24

オクラドライカレー美味しそう!!
今度作ってみよ〜
それにしても、懸賞ってあたらないもんだね〜
今はネットで応募できるから楽だけどさ・・・
元気出してね。

投稿: YUKI | 2008年8月21日 (木) 19:36

えっ! いつきたのハズレメール・・・
まだ来てないよ~~2口応募したけど。
ひょっとして ひょっとする!?? あららららぁぁぁ
ごめんね~ちょびさんくまさん♪♪♪(笑)
ドライカレーおいしそう~
定番になったんだね~
じゃあ 今度その当たったと思われる伊右衛門セット持って
お邪魔しま~~す!

投稿: しーぽん | 2008年8月21日 (木) 23:41

ついつい トツギーノで笑ってしまったっ^^(大笑)!

でも メールでお返事が着たら、『絶対当った!』って
思っちゃいますよね、ホント残念っ><!!

そうそう^^! リンク先の手作りレシピを印刷して^^
週末に作ってみようと思います♪

気温だけは すっかり先取りで10月上旬の札幌で、
美味しい沖縄フードを 『食べるぞぉ~っ^^v☆』 

投稿: 仁朋 | 2008年8月22日 (金) 10:00

続けてコメント、ごめんなさいっ><!

一から作るんじゃなくて、秘伝の元?? がなくちゃダメなのね><

…なんだか 作って食べる気マンマンだったので、ガッカリデス。。。

まずは 沖縄のアンテナショップを覗いてみなくては~(笑)!!!
※大通の、オーロラタウンから ちょっと外れたところにあるんですよ♪

投稿: 仁朋 | 2008年8月22日 (金) 10:06

ドライカレー、うまそdelicious
私オクラ大好きなんだけどさ、とーちゃんが相性悪いみたいで
お腹下すんだよねwobbly
そのことが判明してからは買えなくなっちゃってたんだけど、
今日産直行ったらあんまりにもキレイでおいしそうだったから買っちゃったcatface

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年8月22日 (金) 11:53

今はネットで応募できるんだね~!
むかしは、ハガキを派手に書くと当たるとか、
締め切りギリギリだと抽選箱の上にくるから当たりやすいとか(笑)
いろいろうわさがあったけど、ネットだとそういうのできないものね。
それとも何かコツがあるのかな?しーぽんさんに聞いてみなくちゃね(笑)
オクラドライカレーの器、すごくかわいい~♪
カレーって器でテンションあがらない?私だけ??

投稿: sakura | 2008年8月22日 (金) 13:46

>くまじろう
6口も応募してたんだ~!
それは悔しいね~。
でもさ、まだ第二回締め切りがあるよね?
9月で締め切りのほうが。
まだそっちがあるかも・・・と期待をしておりやす。
すっごい応募数だったんだろうね~。

>YUKIちゃん
オクラの粘りでルーいらずらしいよ~。
懸賞はね~・・・これ、期待しすぎたからだわ~。
いつも申し込んだのも忘れてたぐらいのもののほうがすごい確率で当たったりしてさ。
まぁ・・・当たっても置き場所内って噂だし。(←負け惜しみ。爆)

>しーぽんさん
マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!?
メール来てないんだ。それはウフフフフフな感じですね~。
しーぽんさんも相当たくさん飲んでたもんな。
やー、なんかドキドキするね♪
当たったら1杯ご馳走してくださいね~

>仁朋さん
トツギーノに反応、ありがとうございます。
あ、タコライスのレトルトはないかもだけど、
リンク先に載ってる粉はどこでも売ってると思いますよ。
タコスとかの食材があるところ、見てみてくださいね。

>高丘の湯宿ちゃん
オクラアレルギーってあるのかな?
確かに痒くはなるけどねぇ。
オクラは最後に投入して、軽く火を通すだけだから、その前の段階のをとーちゃんに出して、湯宿ちゃんはオクラ投入バージョンでどうかすら?

>sakuraちゃん
そうそう、ネットでエントリーなの。
逆にパソコン持ってないと応募できないのかな?
確か、葉書とかでもできたはずなんだけど、その応募方法とかはサイトに載ってたかも・・・。
結局パソコンないと駄目なのか・・・。
このカレー皿、一人暮らしのときに「最低限必要なものだけ」ってことで、お茶碗・おわん・カレー皿・・・って買ったときのなんだ。
今は、中皿大皿も揃えたけどね。
しかし・・・最低限で「カレーの食べれる器」入れちゃうところがやっぱカレーは王様!って感じだよね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年8月22日 (金) 14:14

あ、ナイルのカレーが活躍されている…
カレー粉って便利だよね!
何かにひとふりすればカレー味だもんね。
蓋、、小さくなった蓋の替わりは変わらずラップすか??

投稿: buzz | 2008年8月22日 (金) 21:30

お~sign01 ナイスあいであflair

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年8月23日 (土) 10:43

>buzzくん
ナイルさんのカレー、おかげさまで大活躍だよ♪
あ・・・蓋はね・・・。il|li(;=ω=;)il|li
失敗した後、すぐに密閉容器に入れ替えたから
だ・・・だ・・・大丈夫だはず!(挙動不審)

>高丘の湯宿ちゃん
シーリングのほうにも香辛料とか入っているはずだから、カレー粉だけで相当本格的にできるよ!
是非やってみて♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年8月23日 (土) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ・おにぎり | トップページ | 「ピッチ」上げ下げ。 »