« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

またまた大人貰い。

この前、沖縄にはない「サークルKサンクス」限定のストラップが

いいなぁ~という記事を書きました。

そうなんです・・・沖縄には「セブンイレブン」や

「サークルKサンクス」はないんですよ。

ないものは仕方ない・・・(。´Д⊂)うぅ・・・。

と思っていましたところ、昨日、ピンポーンと届け物が。

開けてビックリ!見てビックリ!

Dc083101
全種類、送られてキタ━━━((゚□゚;))━━━ !!

「焙じ茶が好きでよく飲むので・・・」って、

○様@みゃーさん・・・ず・・・ずびばせん、そんなに飲んでまで・・・(;ωノ|柱|

ヲイラの変な趣味にお付き合いさせてしまったようで、

大変恐縮です。

でも、嬉しかったのでありがたく頂きます♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



このシリーズは、京都の老舗和菓子屋さんの銘菓をフィギアに

したものです。

ではでは、ご紹介しまーす。

japanesetea 鳴海餅屋本店 【三色だんご】

Dc083120




japanesetea 出町 ふたば 【名代豆餅】

Dc083123




japanesetea 鍵善良房 【くずきり】

Dc083112





japanesetea 中村軒 【麦代餅】

Dc083113





japanesetea 甘春堂 【茶壽器】

Dc083116





japanesetea 長五郎餅本舗 【長五郎餅】

Dc083117





japanesetea 麩嘉 【麩嘉饅頭】

Dc083108

どうですか!?このクオリティーの高さ!

思わずひとくちでお皿ごとパクッとやってしまいそうなほど、

美味しそうですよね~。

京都に行って、本物巡りしたーい!

個人的には、豆大福麩饅頭にメロメロです♥

Dc083126
和菓子だよ!全員集合!

これを眺めながら、ちょびすけはおまけの付いてない

「焙じ茶」を飲んだとさ・・・・・。 (お茶だけは売り始めました)

20080831124309

     ○様@みゃーさん、ありがとうございました~!(✪ฺܫ✪ฺ)

まったくもって、趣味まで他力本願のちょびすけでございました・・・。(汗)

最後に・・・    Dc083104

                       はーい、空腹でも気をつけまーす♪

*****************************************************

karaoke 砂川恵理歌さん 出演情報♪
    9/1(月) OTV(沖縄テレビ)
           『まーさん堂』 19:00~19:30放送

     みんなも見てね~! ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (12)

2008年8月30日 (土)

にゃにかが足りない!?

国際通りから、牧志公設市場へ向かうアーケードの中に、

地元じゃわりと知られている「ベトナム料理屋」さんがある。

「DAO(ダオ)」というお店。

夫婦揃って「フォー(お米で出来た平麺)が大好物なので、

先週、久しぶりに食べに行きました。

このお店は、ハノイのホテルから調理人の方が来ているらしく、

店員さんもみなベトナムの方々。

ちょび夫はスタンダードに「フォーガー」 (※ガーというのは鶏肉)

Dc082303
あっさりスープが美味しいのよね~。

土曜日は「生春巻き」割引デーだったので、

もちろん定番「生春巻き」も頂きました。

Dc082315

手づかみでむしゃむしゃと頬張りながら、

「あれれ?にゃにかが足りない気がしない?」

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(*゚ロ゚)ハッ!!

そうだ・・・「パクチー」を感じなくない?

生春巻きにも入ってないし、フォーにも添えられてない。

パクチーは欲しいところよね~・・・と思って、店員さんに

聞いてみた。


delicious「パクチーとかありますか?」

店員さん、さぱーりわからない様子。

パクチーじゃ意味が通じないようだ。

coldsweats01「ぇぇと・・・しゃ・・・香菜とか・・・」

それでもまだポカーンとしてる。



結局、コリアンダーって言ったらやっとわかってくれた。

パクチーはタイでの呼び方みたいね。

で、たどたどしい日本語で「きょう・・・コリアンダー・・・ない」

とのこと。

そうかぁ・・・何気に沖縄じゃ手に入りにくいのかしら?

ベトナム料理には入っていて欲しいところだなぁ。残念。

ちなみに、ヲイラが食べたのは「ブンチャ」という、つけ麺。

「ブン」っていうのは平麺ではなくて、そうめんみたいに

丸い麺です。

Dc082324
奥にあるのがナンプラーのつけダレ

これまた、揚げ春巻きに焼肉に、野菜もたっぷり乗っていて

すごいボリューム。

つけながら食べるのも大変そうなので、タレかけていただきました。

おいしかったぁ~♪

ブンもタレもさっぱり風だけど、焼肉と揚げ春巻きに

しっかり味が付いてるので、混ぜ混ぜしてちょうどいい感じ。


ところで、夫婦共通の意見として一致してるのは

「ベトナム料理は砂糖を感じる」

ってことです。

数年前、自分たちの手配でベトナム旅行に行ったんですけど、

そこのオプションで「お料理教室」に申し込んで参加しました。

いろんな国の人が、先生のお手本を見ながら、

自分の分を一人一人の調理台で作るんです。

Cook
言葉の通じない人たちばかりでも楽しかったなぁ!

その時、「え!そんなに?」ってくらい砂糖を入れてました。

生春巻きのタレとかも結構甘めじゃないですか?


ベトナム旅行は最高でした。

だって、地元の人が入る「フォー屋さん」とかで食べると、

1杯60円とかで食べれちゃうのですよ。

滞在中、何杯フォーを食べたことか・・・。

雑貨もめちゃくちゃヲイラ好みで、「買い付け」並みに

スーツケース満タンに買い物しちゃいましたけど。(笑)

Viet

ベトナムの、あの生活観にじみでるような、雑踏が好きです。

なので、我が家は洗練されたホーチミンよりも、

庶民的な町、ハノイが好きですね。

ぁぁ・・・しばらく沖縄県以外の旅行してないなぁ。

ちょい、旅に出たいモードです~。

Dc082624
ベトナムじゃ、パクチー・・・
これでもかってぐらい食べ放題だったなぁ。(笑)

| | コメント (8)

2008年8月29日 (金)

思い出のフレンチトースト♪

いつも、昼夜限らず一人ご飯の時は、かなーり適当です。

「食べない」って言ってた夫くんが、急に帰ってきたときなどは

「そんなもん食べて~・・・」って言われるくらい。(笑)

一人暮らしのときは、わりかし一人でもちゃんと作ってたんだけど。

お昼ごはんは特に作って食べるのが面倒くさい感じです。

でも今日は「お腹がすいたな~」の腹時計emptyが、

じわじわじゃなくて一気に、「駄目だ!お腹すいた!」っという

具合にやってきてしまって(笑)、

なんか食べるものあったかなぁ~・・・と冷蔵庫を覗くと、

数日前の食パンが2枚、だいぶパサパサくんになって入ってた。


たぶん、トーストにしても、もうあんまり美味しくなさそうだった

ので、たくさんあった卵と今日が消費期限の牛乳とで

「急げ急げフレンチトースト(期限目前ものばかりという意味。笑)

にしてみました。bread

Dc082908

実は、大学生になるまでフレンチトーストって作ったことなかった

んですよ。

当時、千葉で一人暮らししてたんですがね。

大学のゼミのYくんがフレンチトーストが大好きで、

作り方知らないと言ったら、

「(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!」

と、材料持って作りに来てくれました。

え?ヒューヒューって!?友達も一緒だったよ。(笑)


いやぁ・・・19歳の頃はみんな地方から出てきて、

一人暮らししている男子女子は、仲良しでした。

(や、そういう意味でなく。やだねー!Byエアあややkaraoke

みんなで飲みにいって(19歳じゃ!?)、その後誰かの家に

おしかけて、雑魚寝とか。

ジャンプを枕にしてる人やら、上げ下げ出来るベッドに

住人の子が寝てる間に、みんなでハンドルをぐるぐる回して

天井まで上げて、はしごを隠してみたり・・・。

拾った子犬を、ペット不可のアパートで毎晩順番でお世話したり。

懐かしい思い出でございます。


今考えると「可愛い大学生」だったよなぁ。(*´Д`)

場所が千葉の、のほほんとしたところだったからかな?

ま、とにかくそんなことを思い出しながらのフレンチトーストです。

Dc082913

今日はめずらしく上手に出来ました♪

え?パン二枚食べすぎ?

卵二個も使っちゃって多すぎ!?

                          il|li(;=ω=;)il|li  

| | コメント (7)

2008年8月28日 (木)

どこでも素材で沖縄料理

ゴーヤーちゃんぷるーも、今や全国で手に入るゴーヤーのお陰で

他府県でも簡単に作れるようになってますよね。

沖縄に来たばかりの頃は「沖縄の家庭料理を食べてみたい!」

と思って、いろいろと作ってました。


そんな中で、まず気に入っちゃったのが「人参しりしり」でしたが、

他にも沖縄定番料理で、何で今まで食べてこなかったんだろう・・・

というぐらい、その美味しさに感動したものがあります。

それは「くーぶいりちー」。 

くーぶ=昆布 いりちー=炒め・・・という意味です。

よくドラマ「ちゅらさん」の食卓に上がっていて、

あれはなんだろう~!?とずっと思っていた憧れの

「くーぶいりちー」。

沖縄に限らず、季節になれば売っていると思われる

「切り昆布(生)」で作ると美味しいです。

しかも、切り昆布ってお安いのよね~。オホホホホ

Dc082737
色鮮やかぁ~!

家庭料理なので、各家庭で入れるものも違ってくると思いますが、

ちょび流くーぶいりちーに絶対入れて欲しいのは、

「生椎茸」です。

細切りにした豚ロース肉をフライパンで炒めて、スライスした

椎茸と切り昆布を投入し、あとは顆粒だしと砂糖としょうゆ,

お酒を入れて炒め煮するだけ~♪

Dc082747_2

ほっとするお惣菜です。

よく考えると、にんじんしりしりくーぶいりちーも、

沖縄じゃないと手に入らないっていう食材じゃないんだよね。

沖縄に来て、知ってよかったわ━ヽ(*´Д`*)ノ━ぃ!!!!

っていう2大おかずです。

新鮮な切り昆布を発見したら、是非作ってみて~。

お鍋一つで10分あれば出来ちゃいますから。

やっぱ「お袋の味系」のご飯が近頃一番ほっとする、

そんなお年頃です。(笑)


ささっ、今日は毎回見逃せないドラマ!tv

『コードブルー ~ドクターヘリ~』の日なので、

早めにご飯済ませてスタンバります。(`Д´)ゞ

      ※ミスチルの『HANABI』という主題歌もめちゃいいっす!

| | コメント (7)

2008年8月27日 (水)

雑貨あれこれ

久しぶりに雑貨屋さんをぶらぶら。

何時間でも過ごせます。雑貨大好き♪

今回は、買い換えなくっちゃ!の「リピート雑貨」を求めて・・・。

気づけばもう、8年くらい使ってて

「これいい加減買い換えないと駄目かしら」というくらい

気に入っているキッチン雑貨。

pig 落としブタ pig
Dc081506
シリコン製の落とし蓋です。

これに出会ったときは、即買い!でしたね~。

その後、郁恵ちゃん&井森さんの料理番組に登場して、

郁恵ちゃんがプライベートで愛用しているって聞いて、

妙に嬉しかったなぁ。(笑)


長年使ってたから、ブタちゃんがすっかり色黒に。

過去作ったいろんな「煮物」たちの思い出!?を染み込ませて・・・。

こういうのって、変え時がいまいちわからない・・・。まな板とかさ。

木で出来た落とし蓋にも憧れるんだけどね、なんでこれをまた

リピートかっていうと、このフォルムだからこそのチャーミングさが

あるのですよ。( ´,_‥`)プッ

それは・・・

Dc081513
鼻の穴に菜箸さして、持ち上げるとこ♪ブヒッ

こういうちょっとした遊び心があると、料理タイムも楽しくなるよね~。

眺めてるだけでも「なんとなくブタです・・・」っていう、

この滑らかなラインが可愛いのです。

またまた何年か、活躍してね。



他にいくつか雑貨を購入。

Kero

「フロッシュ」の多目的洗剤です。

ドイツで愛用されている洗剤シリーズで、これまたカエル好きの

ヲイラにはたまらんデザインだったんですが、

お皿洗いは「Joy」くん!・・・と、そこだけは決めているので、

毎回お店で見つけては可愛いなぁ・・・と思ってました。

今回は、改めてまじまじ手にとって見て、

「オレンジオイルのパワー」を思い出し、

いろんなところに使えるのを買ってみました。

10倍に薄めて使うから、当分もちそうっす!



あと、もうひとつは夫くんに。

どの雑貨屋さんのアロマコーナーでもよくみかける

「ヤンキーキャンドル」です。

ワンセグを持つようになって、時々浴槽にお湯張ってご機嫌な

夫くんに安らぎを。(笑)

Yan

いつも見かけてたのって、ものすっごい大きいサイズ

だったんだけど、小さいサイズのがいろいろ揃ってたので、

ヲイラ好みの甘い系(ピーチ)と、夫くんにはややスパイシーな

香りを選んでみました。

専用のシェードも付けてみました。

本場アメリカでは、シェードと一緒に使うのが定番だそうで。

置いといたら、先日、早速お湯張って「♪」って浸かってました、

夫くん。( ´,_‥`)プッ

はぁ・・・雑貨ってどこまでも欲しくなっちゃってキリがないわぁ。

でも、見てるだけでも楽しいのだ!

・:*:・(*´エ`*)・:*:・

| | コメント (8)

2008年8月26日 (火)

懐かしのTV!

ネットで、いつも買っている「伊右衛門」に、季節限定で

「焙じ茶」が出ていて、それについているおまけがまたまた

「和菓子ストラップ」という魅惑の情報をみつけ、

Houji  Cha

残波岬へ行った帰り、友達と「要チェック!要チェック!」

とコンビニ探訪。eye

おまけはおろか、「焙じ茶」自体が置いてなくてがっかり~・・・

と思った瞬間、なにやら他の飲み物に大き目のおまけがたくさん

ぶら下がっていた・・・。

接近してみてみると。

          キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

Dc082404
ネーミングからして、これはやばいぞ・・・




Dc082406  Dc082408
(クリック拡大してね)

もう、コンビニのドリンク冷蔵庫のガラスに張り付いて

しなだれているちょびすけ・・・こわいこわい。sweat01

ぬぉ~!全部欲しい・・・かもぉ・・・・!

と思いつつも、断腸の思いで(大袈裟)3個に絞りました。

ヲイラがセレクトした、懐かしのキャラクターは♪

1.はたらくおじさん
Dc082415
♪はったらっく おっじさん はったらっく おっじさん♪
歌ったよね~・・・。ペロくん懐かしすぎ!





2.できるかな
Dc082418
♪でっきるかな でっきるかな さてさて ほほぅ~♪
ゴン太く~ん!のっぽさ~ん!

3.おーい!はに丸
Dc082422
はにゃ!が口癖でしたね~。
3歳児対象の番組だったらしい・・・。
思えば、ヲイラの埴輪好きはここが原点かも。





Dc082427
ちゃんとTVみたいになってます!

「いちにのさんすう」のタップくんも捨てがたく、冷蔵庫の前で

相当悩みましたが、思わず手に取りながらいちいち歌ってる

イタイ客でした。(爆)

でもね・・・キャラクターよりも何よりも一番「懐かしい・・・」

と思ってしまったのは、

Dc082442_2
回すと抜けるアレです。(爆)

若者よ・・・昔は、リモコンがなかったからチャンネル争いは

身体を張った瞬発力の戦いだったのだよ・・・。(遠い目)

ちなみに、これはファミリーマートのキャンペーンみたい。

で、伊右衛門焙じ茶の「和菓子ストラップ」は、

サークルKサンクス限定らしいので、どうりで沖縄に無い訳でした。

| | コメント (6)

2008年8月25日 (月)

沖縄全島エイサーまつり!

旧盆の時に、沖縄の盆踊り「エイサー」について書きましたが、

毎年、旧盆が終わってから、沖縄全島の青年会が一同に会する

「沖縄全島エイサーまつり」というのがあります。

旧盆では、それぞれの集落で道じゅねーを行っていますが、

各地域から代表の青年会が演舞を披露する、県内では

夏の一大イベント!

会場がちょっと離れているので、今まで憧れつつ

行ったことがなかったのだけど、今年こそ!と思い、

遂に行ってきました。

Dc082437_2

午後3時から開演だったので、2時頃会場に到着。

すでに並んでいる人たちがいました。

有料のスタンド席と、無料の芝生グラウンドがあって

グラウンドで観る予定だったのだけど、とにかくすごい日差し!

PM3:00から始まる演舞は、PM9:00まで続きます。

il|li(;=ω=;)il|li  <7時間も無理ぽ 

だ・・・だめだ・・・日陰無しのグラウンドで日が暮れるまでいたら倒れる・・・



早くも戦線離脱で、有料スタンド席(屋根あり)で見ることにしました。

そう毎年これるわけでもないので(来年いられる保障もないしね)

有料でも全体をちゃんと見たかったし、当日券あって良かった。

どこも代表青年会とあって、素晴らしい演舞。

かっこいい!衣装もそれぞれ違って見応えある~。

同じ曲で踊っていても、全く違う感じで面白い。

では、各団体を写真で紹介。 (パンフレットからの紹介文もちょろりと)

※写真をクリックすると拡大画像でみれます

Kokusai
外国の方がたくさんいらっしゃいましたよ~!
楽しそうでした♪

Fujin_2


             その名のとおり婦人会のしなやかな踊り。
                              
ちょっと内地の盆踊りを思い出すような。




               Murokawa

エイサーまつり前身の「エイサーコンクール」で2位の実績ありの青年会。
※下に降りて撮影したものの、日差しにやられ、ちょびすけ断念・・・




Hesikiya
「へしきや」と読みます。
戦前から続く伝統的な演舞。
衣装も黒と白を基調とした素朴さが逆にかっこいい!




Sobe
「そべ」と読みます。
こちらも手踊りがメインで太鼓はあまりつかいません。
空手の型を舞踏化したり凛々しい感じ。




Senbaru
「せんばる」と読みます。
男性のみで構成されています。
戦前、女性が祭事に参加することが許されなかったようです。




Taiko2
総勢190人の大迫力。
オリンピックの開会式みたい~!
動画も撮ってみました。
途中、中心の花笠が倒れるハプニングがあるも、
迫力に圧倒されっぱなし!
やっぱり太鼓って血が騒ぐわ~!







Higasi
結成16年目の青年会。
個人的に、演舞も衣装も好きな感じでした。




Kyan
「きゃん」と読みます。
中部が中心のエイサーですが、南部では有名な青年会。
衣装が独特で独創性がありました。




Moromi
「もろみざと」と読みます。
先頭の「旗頭(はたがしら)」には守り神の獅子が描かれています。
女性は、琉舞に使われる「四竹」を持って踊ります。




Jagaru
「じゃーがる」と読みます。
ちょびすけブログでもよく登場する、有名青年会。
CDやDVDも出ています。
パワフルな踊りでテンション上がります!
動画もご紹介。






そして!大トリは!
「沖縄市園田(そんだ)青年会」!!
14_2
すっかり夜になり、14万人の観衆で最高潮の盛り上がりです。



沖縄ではオリオンビールのCMに登場したり、
映画「涙そうそう」のエイサーシーンに出演し、有名な青年会です。



動画でどうぞ!

〆はやっぱり「唐船(とうしん)どーい」です!



Dc0824120
最後は花火で
(離れた駐車場から撮影)

待ち時間から含め、7時間という長丁場でしたが、

沖縄に住んで絶対に観ておきたかった「エイサーまつり」を

しっかと堪能することが出来ました。

やっぱり、エイサーはかっこいい!

まだまだ残暑は10月まで厳しいですが、気分は

「夏の終わり」という感じ。

でも、目覚めたら7時間同じ姿勢でいたせいか、2人とも

体がぐったり・・・。

           もう若くないな・・・と再度確認のちょび夫婦です。(笑)

| | コメント (9)

2008年8月24日 (日)

元気でやんす。

皆様、ご心配をおかけしていた「福丸」ですが、

もうすっかり元気になりました。

やつれていた身体も、コロンとしてきて、毛づやもよくなりました。

ハムスターも、元気な時とそうでないときの表情は本当に

違いますね。

やつれていた時は、ほんとうに目がうつろだったんですが、

今はくりくりっとまん丸な目をしとります。

Dc082450
三つ指付いて(!?)ご挨拶。
ほらっ!ちゃんと品良くね。(笑)

おかげさまで、食欲も戻ってありがたいことなんですが、

体調崩している間、「なんとか食べてくれるもの」として

あげていた、野菜や煮干、タネ類などなど・・・

(チーズはあげたけど好きじゃないらしい)

嗜好性の高いものを食べさせる日々が、半月続いたので

「メタボハムスター」は卒業したものの、すっかり

「グルメハムスター」と化してしまい、

「こんなのたべないでやんすよっ!」っとばかりに、

ペレットをぷいっと捨てるようになっちゃって・・・。( ゜曲゜)キィィィィィ


やはり主食は、バランスの整ったペレットを食べてもらわないと

またまた肥満になってしまうから、困った~・・・。

違う種類のペレットを取り寄せてみたり、すりつぶして水を加えて

団子状にしてみたり・・・。 (白い目で眺めている夫・・・)

それでも食べてくれず、他のものを一切あげないという

「荒療治」をするも食べず。

福丸よ・・・お前さん、かなりの頑固者だな。

この「一筋縄には行かない性格」が、いかにもヲイラのところに

やってきた仔っぽくもあり・・・。



そんな偏食ハムとの格闘も3~5日過ぎた頃、ちょびっとずつ

ペレットを食べだした様子。(;´Д`) はぁ・・・よかった。

これからは太らないように、お野菜の量増やさなくっちゃ。

あと時々、動物性たんぱく質も。 (煮干など)

Sarada
サラダ菜好きらしい・・・

今は、夜中は元気に回転車を回し、昼間も「エサくれエサくれ!」

と飛び回ってます・・・。

1ヶ月前の君が嘘のようだよ。(ノД`)シクシク



もう大丈夫!安心です。

心配してくださった皆さん、ありがとうございました!


ちょっと元気すぎ!?

| | コメント (6)

2008年8月23日 (土)

リゾートな風に吹かれてみた

昨夜はちょびすけ、読谷村にある「残波岬ロイヤルホテル」

というところにおりました。

Dc082310_2

お!またーり夏休みかい?っと言いたいところですが、

残念!お泊りじゃありません。というか、今年も夏休みは

なさそうです。(ノД`)シクシク

じゃ、なんでリゾートホテルに?


こちらのホテルでは夏休み期間中、

「てぃんがーらガーデン2008」というイベントを毎日やっていて、

県内のアーティストのライブや、ビンゴ大会、花火などなど

があるんです。

そのイベントの昨晩のライブが、先日のインストアライブ

行かせて頂いた「砂川恵理歌」さんだったんですよ~。

一応ご宿泊の皆さん向けのイベントでもあるので、HPに情報は

載っていなかったのだけど、この前インストアライブで配られた

チラシのスケジュールに載っていて、ホテルに聞いたら

宿泊じゃなくてもOKということだったので、

意気揚々と行って来ました。 car dash

(生で聴ける機会を逃すべからず・・・なのであります。笑)




やー・・・沖縄に来てから一度もいわゆるリゾートホテルに

泊まったことないのだけど、岬からの夜風も気持ちよく、

プールサイドで泳ぐちびっ子たちを見ていたら、

ものすっごくリゾートでしたね。(笑)wine

で、そのプールサイドでライブだったんですけども。karaoke

Live
ぁぁ・・・まぶしすぎてお顔が見えません。 
(いろんな意味で)
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今回はやはり県外からのお客さん向けなので、曲目は

「てぃんさぐの花」や「安里屋ユンタ」など、有名な沖縄歌謡が

多めでしたが、新曲『ひかり』も。

ちょっと風が強くて、マイクが「ぼぼぼぼ・・・・」って風の音を

拾っちゃっていたので、

「ちょっと踏ん張って歌うからごめんねぇ・・・」とちょこんと

肩幅程度にふんばってました。(笑)

こういうちょっとしたMCが毎回、とってもキュートな砂川さんです♪


しかし、歌が始まるとしーんとみんな聴き入っていて、

屋外でしたがまさに熱唱という迫力で歌い上げ、

気づけばプールサイドはお客さんいっぱい!

バルコニーから聴いている方も多々いらっしゃいました。

今回もあまりの歌唱力に、思わず鳥肌立っちゃいましたが

彼女が歌い終わる前、間奏の部分で大きな拍手が一斉に

湧きました!

たぶん、ヲイラが初めて砂川さんの歌声を聴いた時と同じように

皆さん圧倒されて拍手せずにはおれなかったんだはず♪

ほんとは生で迫力を堪能して欲しいけど・・・
『ひかり』

はぁ・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

そして、今回はお友達がCDを購入してサインしている間、

ちょっとだけお声をかけさせていただいたのですが・・・

な・・・な・・・なーんと!!

「あの・・・先日のインストアライブにも行ったんですけど・・・」

と申しましたところ、

「あ!私が読んでるんですよ!ブログを!」

とおっしゃってくださいましたよぉぉぉおおおお!!upup



これ読んで ピコーンッflair と来たあなたは、前回の記事

丹念に読んでくださった方ですね。(笑)

そう!この前

「記事をUPしてくださって・・・」とおっしゃっていたのは、

ヲイラの勘違いではなく・・・砂川さんがこのブログを読んで下さった

という意味だったのですよ~!

Chobi1
やったーーーー!!!(大興奮)

「コメントしようかなぁ・・・って思ったんですけど」・・・って。

ものすごく嬉しかったのと同時に、とっさに頭に浮かんだのは・・・

il|li(;=ω=;)il|li

「あ・・・今日ヲイラがUPした記事って・・・“ピン子が大将”だ・・・」

浮かれてたのが一瞬で「ぁぁ・・・あ・・・穴があったら入りたい!」

これは恥ずかしすぎる!(。´Д⊂)うぅ・・・。

どうか、シュールな記事はサラッと流してくださってますように。(;ωノ|柱|



そんなこんなで遅く帰宅したちょび夫に報告。

我ら夫婦は勝手に「砂川さん宣伝部隊」としてがんばるぞ!

と誓い合ったのでした。(笑)

このあと、名古屋・福岡のインストアライブや、24時間テレビ

でのライブのあるようなので、県外の皆さん、是非是非!

その歌声と、キュートな人柄に「出逢って」くださいね♪

★ 詳しくは こちら

*****************************************************

その後、「はぁ~!良かったよね~!」と、お友達と

居酒屋で(酒なし)で盛り上がっていたら、中継でやってた

オリンピックで男子のリレーが銅メダルを取りました。shine

そしたら、お店から「銅メダル記念で!」とお寿司が!!

Dc082335


なんともHAPPYな一日でした♪

| | コメント (10)

2008年8月22日 (金)

「ピッチ」上げ下げ。

この前、ひょんなことから「カルロス・トシキ」の動画にたどり着いて、

一人で盛り上がっていたわけですが・・・

どうしてそこにたどり着いたかを書いてませんでしたね。


最近我が家では、動画サイトで面白いのを発見して、

深夜に盛り上がる・・・というのが流行ってるんですけど、

そこであるシリーズにたどり着いたんです。

それが【ピッチ シリーズ】

ある歌手の曲の回転数を変えると、全く違う人が歌っているように

聴こえるっていうのなんですけど。


以前「トリビアの泉」

「一青 窈の回転数を下げると平井堅になる」

というのをやって、ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!! でした。

それと同じようなのが、たくさんのUPされていて、

盛り上がって見まくっているうちに、

「南野陽子のピッチを落とすとカルロス」っていうのに

たどり着いた・・・っていうのが、前述の理由です。


さて、そんな【ピッチ シリーズ】で、ちょびすけお薦めの

爆笑上げ下げ変身曲をいくつかご紹介。

週末の丑三つ時にでも、声を潜めて笑ってください。( ´,_‥`)プッ

one マーチンが綾戸智恵

※何気にコーラスの「♪ア~ヤァヤァ~」で笑うし。



two トータスまちゃまちゃ
※声の似てる度はかなり高いっす!




three 長渕なスネオ
※画像がスネオなのがウケル!



four 
ピン子が大将!
※ピン子 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ひゃぁ~・・・笑える。
こんな一見アホっぽいことに熱中できる人、好きだわ~。(爆)

| | コメント (5)

2008年8月21日 (木)

タコミート!変身!!

すっかりオキナワンフードとして定着している、「タコライス」。

お土産などでも上に乗っけるレトルトのミートは有名ですが、

お家で簡単に作れることを教えてもらってからは、

毎回多めに作って冷凍保存しています。

Anigif

先日、冷凍してあったタコミートを見て、いきなりひらめきました!

「これって味が付いてるから、ちょっとカレー粉足したら

ドライカレーになる!?」って。(」゚ロ゚)」

そう!我が家にはとっておき!

「ナイルさんのカレー粉」があるのじゃぁ!

野菜室の夏野菜を適当にあさって、

茄子・トマト・オクラとタコミートを炒め、大さじ1杯カレー粉を入れ、

はいおしまい♪

Dc081304_2
まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

これ、めっちゃくちゃ簡単で、かなりおいしいぞ!

オクラを入れるのがポイント♪

先日TVでカレーに粘りのあるオクラを使うと、

ルー(固形のね)を使わずに出来てヘルシーだって言ってたし。

Dc081311

これは、我が家の定番メニューになりそうな予感ですよ。

もちろん、レトルトの「タコミート」でも出来るはず~♪

お野菜たっぷり、ドライカレー。是非お試しあれ~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

************************************************

あ・・・全く話変わりますが、この夏必死に飲んでいた

「伊右衛門」。

なぜなら、「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」Mizu

キャンペーンに申し込むため。

ネットでエントリーしてたんですが・・・(2口分)

先ほどサントリーからメールが来ました!

右衛門飲みまくりーの・・・





シール集めまくりーの・・・
Dc070423






2回応募しーの・・・




Totu
トツギーノ!



いや・・・ハズレーノ・・・
(ノД`)シクシク

| | コメント (11)

2008年8月20日 (水)

ザ・おにぎり

                今日の昼ご飯はriceball

Dc082001

近頃、なにかと「おにぎりに合うもの」を頂いているので、

翌朝のために、前の晩におにぎりを握ることが多いです。

食べ切れなかった「しゃけ」の切り身があって、

「今晩はしゃけおにぎりだわ~」と思っていたのですが、

洗い物が結構あって、他にもちょいちょいやることがあったので

早めに帰ってきていたちょび夫に、

「ねー・・・夫ってさぁ・・・おにぎり握れるんだっけ?」

と聞いてみました。

ここでポイントflairは「握れるんだっけ?」と聞いたところ。

出来ないと思われたくないちょび夫は、そう嫌がりもせず

おにぎりを握り始めました。

「あー・・・ついつい、妻の口車にのせられてぇ・・・ブツブツ

といいつつも、手にお塩をぬったりして本格的。

(ヲイラはラップで握って、そのまま包んじゃうのでお塩は使いません)



やることあったはずなのに、ついつい姑のように横から

ウォッチングするちょびすけ。▒▒▒|ョД`*)

で、

「えー!そうやるの~・・・?そうじゃなくってさ・・・ここをこうしてさ・・・」

結局口出ししてくる妻、うるさい。(爆)

なんかやり方が違うなぁ・・・と思ったら、夫くんの実家は

「まあるいおにぎり派」なのだそう。

ヲイラはおにぎりを食べて育ったので、どうりで手の動きが

違うわけだ。

Dc082008
結局、あーだのこーだの言われて、
微妙な「丸三角」になった、ちょび夫作のおにぎり。(爆)

3個作ってテーブルのうえに置いといたら、

ニッコニコした夫が指差してgoodほれほれ言っている・・・。

上手に出来たことを褒めて欲しいのか!?

・・・と思ったら、「1個食べてみてよ~・・・夫のおにぎり!」

(;゚д゚)ェ.. 

だって今、夕ご飯食べて後片付けして・・・11時近いんですけど。

っていうか、それ翌日の分なんですけど。

結局「出来立てを食べて欲しいの!」という要望にお応えして、

夜11時過ぎ・・・しかも夕食後におにぎりを食べました。(笑)



残りの2個は、今日持ってでかけて出先の駐車場で

食べました。

気づけば、夫くんからメールが来ていて

「どう?夫のおにぎり。(`ω´)」・・・って。

どんだけ気になるのか!?  「ザ・夫のおにぎり」!(爆)

Dc082013
典型的な「褒めれば伸びる子」です。(笑)

おにぎりって、ほんと各家庭様々で、「よそのお家」を

実感する食べ物じゃないですか?

たぶん、初めてよそのお家でおにぎりを食べた時に、

みんながみんな、自分の家とは同じじゃないんだと知った

食べ物はおにぎりだったような気がします。

遠足に行っても、海苔は別ラッピングで「パリパリ派」な人や、

形もそれぞれで面白かったのを覚えています。

同じように、から揚げや玉子焼きなんかは

「我が家の味は譲れない」傾向にある食べ物かと・・・。


昔、ガールスカウトに入っていたとき、

「スカウト弁当」っていうのがあって、おにぎり以外持ってきちゃ

駄目っていうのがあったんですよ。

そこで、友達のお母さん苦肉の策で、おにぎりの中に

から揚げが忍ばせてあったのを、今、思い出しました。(笑)

たかがおにぎり、されどおにぎり・・・ですね♪( ´,_‥`)プッ

| | コメント (6)

2008年8月19日 (火)

何も着れなくて・・・秋。

これをしていると、すごーくリラックスして

「お茶でもしながら、まったり楽しもうかしら~♪cafe 」

という気分になれるものがあります。


それは、年に数回届く『千趣会』のカタログを読むこと。

ウィンドウショッピングもすっごく好きなんだけど、カタログも好き♪

通販の中でも『千趣会』のカタログは、オサレな雑貨屋さんで

見たぞ!?っていうものも結構あって、読んでるとワクワクします。

買う買わない関係なく「ドッグイヤー(ページの端っこを折る)

しながらお茶を飲む。これ至福の時であります♥



秋のカタログがごっそり届きました♪

Dc081801



Dc081806

「はぁ~!こんなお部屋好き~!この家具超好み~!lovely

などと、程遠いほどとっ散らかった部屋の中で、

しばしの現実逃避です。(笑) (←片付ければオサレに出来るのにねぇ)


洋服とかはあまり通販で買わないのだけど、

Tシャツとか数枚買うとお得!なんていうのは時々購入してます。

でも、眺めているのはほんと楽しい。

特に、秋冬の洋服の着こなしは色合いもヲイラ好みな物ばかり。

「くすんだ色」が好きなので、エンジオレンジモスグリーン

からし色・・・とかの洋服見ると、一人妄想着せ替えごっこ。(笑)




こんなの着こなしと色合いが好きです♪
Aki

ちょっと話変わるけど、上の写真でからし色の服を着たモデルさん、

五明(ごみょう)祐子さんは昔から大好きなモデルさん。

20代の頃は「WITH」とか「MORE」とかのファッション雑誌を

毎月買っていて、今はミステリーハンターでお馴染みの「はまじ」

こと浜島直子さんと、五明さんは「こんな風でいたいわぁ」という

憧れの二人です。


さて、話戻って。

いつもいくショッピングモールの洋服売り場も、すっかり秋モード

になっていました。maple

東京にいた頃は、「もうそんな季節かぁ」って感じでしたが、

沖縄で秋服を見ても

「いやぁ・・・生地の厚さ的にこれは出番ないだろう・・・sweat02

と思っちゃうようになりましたね。

実際10月まで夏モードなので、秋服って買っても数日しか

着れなかったり・・・。

(東京でいうところのちょっと、の比較にならないくらいちょっとですよ。笑)


まぁ、そういいつつも、色味が好きなので、暑さを我慢して

着たりしますけどもね。

ブーツとか、相当我慢履きです。(´`c_,'`)プッ

気づけば雑貨も、もう「ハロウィン」だったりしてびっくり!

コレクションしている「プロペラスタジオ」のポストカードも

すっかり秋模様でした♪

Dc081516
はぁ、和むわぁ~。

| | コメント (5)

2008年8月18日 (月)

くりくり♪寿司

昨日、砂川さんのインストアライブに行った後、

久しぶりに「回転寿司」に行きました。

I986       I988         I989        I1006

一時期、回転寿司を「くるくる寿司」って言ってませんでした?

ヲイラはそんな中「くりくり寿司」と呼んでますがね。

20代の頃はひとりで8~10皿(2貫で一皿)食べれたもんだけど、

ここ最近は~・・・だめですねぇ。

大食漢のわりに4~5皿でギブアップ気味です。


回転寿司ってちょうどヲイラが大学生の頃出始めて、

友達と時々行くのが楽しみでした。

一人暮らしだから、120円皿とか・・・とにかく皿の柄ばっかり

気にして食べてたなぁ。(笑)

その頃は、お寿司屋さん自体ほとんど行ったことなかったので、

ネタの名前もよくわかってなくて、

「あー!あたしアレ食べよ、今日。好きなんだよねぇ・・・

マグロのみぞおち♪(`ω´)グフフ」

といって、友達に大爆笑されたのを覚えてます。

「それをいうなら、な・か・お・ち!でしょ~!(爆)」って。

今思い出しても恥ずかしいわ。il|li(;=ω=;)il|li



あまり量を食べなくなった近頃は、好きなものだけリピート

して食べたりするようになりましたね~。

絶対頼んじゃうランキングはね、

crown 第1位 えんがわ

crown 第2位 はまち

crown 第3位 鯵orさんま

ってな感じです。

Sushi_3
         ↑
この玉子に大爆笑。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャリが乗っちゃってるよ~!!

ま・・・なんだかんだ言いながら、ヲイラが回転寿司屋で

一番食べているものって言ったら・・・・






Dc081722
ガリですけどね!(大笑)
専用皿を1枚キープしててんこ盛り食べます。
ぇぇ・・・食べまくります。


沖縄は・・・回転寿司屋さんはちょいといまいち・・・ってところが

多いですが、ここのお店は築地直送でかなり美味しいですよ。

那覇新都心のコープの2階にあるんですけどね。

Yaza

実は、このお店の名前を、わりと最近まで

「やえもん」だと思ってた・・・ってことはここだけの秘密に

しておいて下さい。(笑)

なんで、寿司なのに「やぎ」なのかな~・・・って思ってました。

( ゚,_・・゚)ブブブッ

| | コメント (8)

2008年8月17日 (日)

インストア・ライブ♪

さてさて、高校野球沖縄県代表の浦添商業の準々決勝だった

本日。

涼しい大型ショッピングモールに野球観戦に行ってきました・・・

・・・・・・・というのは嘘で。(笑)



ちょび夫婦一押し
のオキナワンアーティスト、

「砂川恵理歌」さんのインストアライブに行ってきました。

今年の1月に、同じ場所でのライブを観て、(その時の記事はこちら

ひと聴き惚れしてしまった、砂川さんの歌声。


あの後、前クールのフジテレビドラマ『無理な恋愛』の最終回に

本人役でちらりと出演され、7月30日に発売された新曲、

『ひかり』は現在フジテレビの昼ドラ、

『白と黒』の主題歌になっています。

すごいですね~!2006年デビューにして、着々と県外でも

活躍中です。

そんなわけで、インストアライブへ♪

Anigif
リハ中の画像で~す♪

今回の新曲『ひかり』は、オペラ「トゥーランドット」の曲に

日本語詞を作詞したもので、難しい曲なだけに砂川さんの

歌唱力の凄さに、ただただ圧巻!です。

思わず鳥肌たっちゃいました。

※『ひかり』そのほかの曲の視聴は こちら

CDも素晴らしいのですが、とにかく彼女の生歌は迫力あり、

情感あり・・・絶対に聴いて欲しいです。

今日ライブを行ったショッピングモールは、5階まで吹き抜けに

なっているので、声が響き渡ってさらにいい感じで、

砂川さんも気持ちよさそうに歌っていました♪

20080817125851

30日には名古屋、31日には福岡でインストアライブが

あるようなので、是非是非お近くの皆様!砂川さんの素晴らしい

歌声を聴きに行ってみてくださいね~。



そして、今回もサインをしていただけるということで、

シングルを購入。

Dc081727
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

実は、前回のインストアライブのリハーサル中、

1時間前くらい前から最前列でスタンバってた、ちょび夫婦。

砂川さんに「今何時ですかぁ?」って聞かれたと言う

エピソードがあって、サインしていただいてる時にそれを話したら

なんと、覚えていてくださいました!

「ぁぁ!いらっしゃいましたね!

あのあとブログにUPしてくださいましたよね?」と。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

ぇぇ?もしかしてブログ読んで下さったのぉぉぉぉおおお!!

と舞い上がるちょびすけ。heart04



その後、握手をして頂き興奮冷めやらぬ夫くん。

「ほんと・・・歌うまいですよね・・・・・」って。(´Д`ι)アセアセ

お・・・夫・・・気持ちはわかるが、それ「プロ」の歌手への褒め言葉

としては・・・どうかな?(笑)

や、ほんとに美味しい料理って「おいしー!」って言ってしまうのと

同様に、歌うますぎてそれ以上のボキャブラリーが見つからない

けどもねぇ。



帰り道、

「そっかー!検索してちょびブログにたどり着いたのかな~♪」

って舞い上がるヲイラに夫くんが、

「や、前回の時に妻が彼女のホームページにコメントしたこと

を言ってたんでしょ、それはどう考えたって・・・。」

                           il|li(;=ω=;)il|li

え・・・残念。そういう意味だったのかしら。 

|・ω・`)ジィー.... 砂川さん!どっちなんでしょうかぁぁあ~!?

     飛んだ浮かれモードあえなく撃沈!のちょびすけでした。(笑)

flair追伸:前回時間を聞かれたと話したので、今回もサイン後の去り際、
    「今何時ですか!?(笑)」と聞いてくれた砂川さん・・・笑いました。
    ユーモアセンスもばっちりざんす

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

峠は越えたかな・・・

先日、福丸の容態を書きましたが、ここ半月以上、

毎朝起きてきた時の福丸の反応があるか、

不安でならない毎日でした。

よろよろとほとんど寝床から出てこなかった福丸。




あの記事
を書いた翌朝、早く起きた夫が黙ってケースを眺めていて、

「どうした!?生きてる!?様子おかしい!?」と飛び起きました。

不安で不安で・・・ドキドキしているヲイラに夫くんが、

「妻のこと待ってるみたいよ。なんかくれくれ言ってるよ・・・」と。

寝室から遠巻きに福ちゃんが立ち上がって、こっちを見ているのが

見えました。

Photo

思わず駆け寄って、

「あんな記事書いたから、元気なとこ見せようとしてくれたの?」

と思わず目がウルウル・・・・・。

だって前の日までじっと動けなかったのに。

Dc080702
健気に立ってる福ちゃん。
(。´Д⊂)うぅ・・・。

・・・でも、この翌日からまた激しい下痢が始まり、

とうとう自力でエサを食べに来ることも、回し車を走ることも、

給水しにくることもしなくなりました。

獣医さんに薦められた果物も、ひとくち齧るのが精一杯。

頬袋からトイレ砂の中に隠していたエサも食べている様子がなく、

見る見る痩せて行きました。

薬をまぜたヨーグルトもひとくち食べるのがやっとで・・・。

再度、獣医に連れて行き体重測定をすると、1週間で10g

減っていました。 (50gあった体重が40gに・・・)

人間で言ったら、1週間で10㎏減ってるようなことだよね。

獣医さんからも、この減り方は心配・・・といわれ、

一気に脂肪が減少し、身体が不完全燃焼状態を起こしているとの

診断。

薬も、整腸剤から内臓への免疫力をあげる薬に変更。

正直、残念なことになってしまいそうで毎日不安でした。

しかし、与えたエサは食べないものの、ふらふらしながら

福丸が時折、おがくずを掻き分け食べ物を探しているのです。

「そうか・・・今福丸のこの身体で欲しているものがあるんだ・・・」

弱っている時ほど、「野生」の血が働くのだと感じました。

こんな弱りながら、こんな作られた世界の中で一生懸命

生きようとしている、福丸の姿にヲイラも反省。

それから、なんとか口にしてくれそうな食べ物を試行錯誤して、

りんご、チーズ、煮干、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、

豆腐・・・ヲイラも必死に探し与えました。

そんな日々が1週間ほど続き、新しく頂いた薬もなんとか飲ませ

効いてきたのか、限られたものですが

自力でエサ皿まで食べに来るようになり、夜になると回転車を

走るようになって来ました。

そして、ずっとよろよろしていたのに、昨日あたりから

あの福丸のお気に入りの場所「野良寝」の姿が!?

Dc081523
耳をぺったりつけているのは安心している証拠です。
(;ωノ|柱|

峠は越してくれたようです。

一回り小さくなった身体で、半月以上「生きよう」と必死に頑張った

福丸。

この手のひら大の小さな命が、精一杯頑張ってくれた姿に、

思わず泣けてきました。

「助かってくれてありがとう・・・(ノД`)シクシク」


以前は夜中の回し車のガラガラ音が「眠れないよ~」と

安眠妨害に思えたときもありましたが、今は「ガラガラガラガラ~」

っという音が聞こえてくることが、こんなにもあり難くて嬉しいことだと

布団の中の暗闇で感じています。




あくびをする余裕まで出てきたよ。
(ちょっと怖いね、こうして見ると・・・)






Dc081526
あくびだってばぁ~。

まだ、完全ではないと思うので、御盆明けに獣医さんで、

追加のお薬をもらって様子を見ようと思っています。

いつも福ちゃんを慕ってくれているみなさん、ご心配おかけしました。

そして、元気になるよう願ってくれたみなさん、

本当にありがとうございました。

そんな皆様に、福ちゃんの健やか寝姿でお礼を。

うう・・・動画見てまた涙が出たぁ。よかった・・・よかった・・・。ウワーン

| | コメント (12)

2008年8月15日 (金)

裏の裏は表!?

お盆最終日の今日。

沖縄県民が最も熱くなる高校野球 準々決勝!


引っ越してくる前、タクシーの運転手さんに

「沖縄は高校野球の時は道がガラガラだよ~・・・

そんな時に電話なんかしたら、後にして!って怒られるさ」

と聞いていた通り、実際沖縄県代表の試合がある日は、

いつも混み混みの国道58号もガラーン。

そのかわり、涼しいジャスコや電化店のテレビ売り場の前は、

もう、みんな座り込んで見ているくらいの思い入れの強さなのです。



そう・・・今日は「お盆の送り」+「浦添商業」の試合!

こんな時こそ、いつも混んでるオートバックスに

バッテリー交換に行ったら空いてるはず~♪

と、意気揚々と出かけました。 cardash

やったぁ!58号のいつも詰まってる交差点もスーイスイッ!

してやったり・・・と思いつつ、オートバックスのカウンターで手続き。

いざ、会計・・・という時になって、店員さんから


「すみません・・・今日はとても混雑しておりまして、

お待ち時間2時間ほどとなりますが・・・」

         マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!?


に・・・2時間!?

それ、ちょっとディズニーランドのニューアトラクションもびっくりな

待ち時間ですよね!? (ファストパスとか・・・ななな・・・ないよぬ?)

裏をかいたつもりが、裏の裏で表となりました。(ノД`)シクシク

そ・・・そうだよね・・・。

クーラの効いたオートバックスで、作業待ちながら

高校野球観戦したら、一石二鳥だもんね。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワーン


というわけで、ガ○トにて2時間過ごす羽目に・・・。

An
ちょっと物足りないあんみつで一服。

はは・・・ガ○トの中も、お客さんたち「ワンセグ」で観戦してるし。

そうだよ・・・今の時代・・・「どこでもテレビ~(ドラえもん風)

なのだよね。

最近ワンセグデビューしたちょびすけは、よみが甘かったわ・・・。

うむうむ Edokr05ia うむうむ

今はもう、家に戻りましたが、これから9回に入ります!

隣から、おばぁの叫び声が聞こえてきます。(笑)

ちばりよー!浦商ー! baseball rock impact

| | コメント (2)

2008年8月14日 (木)

ちばりよ~!エイサー隊!

年間の行事は旧暦で行われる沖縄。

今年は珍しく、内地のお盆と同じ日に重なりました。


旧盆とは旧暦7月13日から15日の3日間をさし、

13日をウンケー(お迎え)、14日をナカヌヒー(中日)、

15日をウークイ(お送り)といいます。

内地の盆踊りも、ご先祖様を送るための行事ですが、

沖縄の盆踊りといえばエイサー!

お盆最終日には、集落ごとに青年会が夜通しエイサーで

練り歩きます。 (これを道じゅねーといいます。)

                  Eisa1
ヲイラの住んでいる地区は、元米軍居住地で昭和62年に

返還され、開発が進められた新しい街。

だから、集落という感じでもなくて、お盆も道じゅねーとか

がなくて寂しいなぁと思っていました。

ところが、数年前にこの地区にも「是非エイサーを!」ということで

新しい青年会が出来、去年あたりから道じゅねーを

やってくれています。


まだ、出来て年数も浅いから人数も少ないですが、

みんな一生懸命やっていて、なによりこの「新しい街」に

住んでいる住民のみなさんには、懐かしくもあり、新鮮でもあり、

ありがたい!

昨晩も、道じゅねーを聞きつけて、

みんなワラワラとお家から出てきていました。

ヲイラもいてもたってもいられず、

カメラ持参で見に行ってきましたよ。dash

『唐船(とうしん)ドーイ』という曲で、ちゃんと生の三線演奏です。





はー!ヲイラも沖縄に住んで3年。

どこからともなくエイサーの音が聞こえると、

すっかり「ちむわさわさー」 (※心がドキドキするの意)

するようになりました。(笑)

出来立ての青年会の皆さん、ちばりよ~! (※がんばれ~の意)

                       Eisa2  

           flair青年会ではエイサー隊募集だそうですよ、
                  年齢出身関係なく歓迎とのことです!

| | コメント (4)

2008年8月13日 (水)

丑三つ時に、萌え。

本日も、非常に独りよがりな記事でゴザイマス。(ぁぃ、いつものことね)

近頃夫くんの仕事が非常に忙しく、毎日夜中の2時とか

明け方4時・・・5時・・・なんていう時間に帰ってくる感じです。

帰宅時間が不明なので、起きていられるわけでもないのだけど、

夜中の福丸の容態も心配なので、ついつい夜更かしな日々です。

夜行性の福丸のために部屋を暗くしつつ、PCにかじりついて

丑三つ時までなにやってるかっていうと、もっぱら動画サイトで

懐かしのアニソンとか、面白動画等を観まくっている36歳です。coldsweats01



最近はまってる面白動画もあるのだけど、それは後日に紹介

するとして、そこから派生して観てしまったら、ここ数日

虜のように観ちゃってる動画があります。

その人の名は「カルロス・トシキ」heart04

たぶん30代以上の人は「あー!」の人ですね。(笑)


その昔、杉山清貴率いる「オメガトライブ」は夏の定番!

といってもいいくらいでしたが、杉山清貴が脱退したあとに

ボーカルとして選ばれたのが、日系ブラジル三世のカルロス

ちょうど、彼らが活躍した時期は、ヲイラは中学生でした。

ちょっとたどたどしい日本語で、英語の部分の発音は妙に

良くて、 「カルロス、可愛い~lovelyとときめいてましたね。

あんな中学生に母性本能くすぐられるとか言われてたのね、

カルロスったら。 (今調べら8歳年上だった・・・)


で、「1896オメガトライブ」の動画を観てたら、

止まらなくなっちゃって、丑三つ時に一人で「カルロス萌え」(笑)

デビュー曲『君は1000%」を歌ってた時、彼は21歳だったらしい。

えー!もっと年上に見えるよ~。 (`ω´) <でも カワユス!

『君は1000%』

さ・・・・・爽やかだわぁぁぁああ!!lovely

当時、ブラスバンド部に所属していたヲイラは、良くこの曲を

夏休みの音楽室で練習したんだよね。 (担当はトランペット♪)

『SUPER CHANCE』






『アクアマリンのままでいて』
※「W浅野」のドラマの主題歌だったね~。
動画は こちら

 

はぁ~、もうたまらんね。何度も観ちゃってます。

しかし、どの動画を観ても、夏をイメージしているせいか、

カルロスは、ほとんど白いズボンをはいてるんですけどね、

普通だったら野暮ったく見えそうな白ズボンが似合うったら

ありゃしない!(鼻荒)

上下・白とかをこんなにスマートには着こなすのは、

カルロスか鼠先輩か!?ってところよ。 (ぇぇ、褒めてるの)

今気づいたよ・・・


カルロス、脚・・・・・長っ!

もう、暴走し始めたときめきheart02を止められず(笑)、

今日、駄目もとでレンタルショップに探しに行ってみたら・・・

Dc081314
ベスト盤、たった一枚をハッケーン!!
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!



Dc081328
さりげに貼られた「昭和ポップス」のシール・・・。(笑)

もう、ウッキウキで帰って来てダビングしようと思ったら・・・。

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

かなりのお気に入りソング『Miss Lonely Eyes』が入ってない!!

Dc081319

嘘だぁぁぁああ!!あんなに名曲なのにぃぃぃぃいいいい!

これはかなりのショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

『Miss Lonely Eyes』

この曲、超好きなのに・・・・・。(T□T)

今は、日本人の方と結婚して故郷ブラジルでレストラン経営

してるんだよね。

画像を検索したら、最近のカルロスの姿がすぐ見つかりました!

(個人の方のお写真なので載せられないけど)

短髪になってたけど、ちょっとポテッとした顔は変わっていなくて、

幸せそうで何よりです・・・。shine

そんなこんなで、白いスーツのカルロスの夢でも見そうな

勢いで萌え・・・です。(笑)



Dc081326
大好きなこの方のアルバムも借りました♪
この切り絵のジャケットがすごく印象的ですよね。

さぁ、旧暦の沖縄も今日からお盆です。

隣からはお線香の香りが・・・公園からはエイサーの音が聞こえます。

でもたぶん、ヲイラは今宵も丑三つ時に萌えてると思います。(爆)

           さて、エイサーでも見に行ってくるわね~。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (6)

2008年8月12日 (火)

目にも楽しい♪

沖縄は、アメリカ統治の時代があったり、基地が多いのもあって

普通のスーパーに普通にアメリカの色とりどりなお菓子が

並んでいたりします。


そんな生活にすっかり慣れていたせいか、よく通る道沿いに

輸入菓子のお店がOPENしたのを見つけたとき、

「えー!?普通にどこでも売ってるんじゃない?」なんて思って、

行ったことがありませんでした。

先日、調達したいお菓子があって、品揃えもたくさんありそうだから

そのお店に行ってみることにしました。

入ってみて、テンションupupup

Shop

大きなガラス窓のお店の中に入ると、そこはワンダーワールド!

所狭しと可愛いお菓子たちが並んでいました~♪

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


もともとソニープラザとかを見るのが大好きなので、

見たことないお菓子や、可愛いパッケージに、やや挙動不審。

お店の方が声をかけてくださったときに、非常に興奮気味で

「す・・・すごい楽しいです!!(鼻荒)」と言ったら、

「面白いですね・・・」と店員さんに笑われてしまいました。

お薦め商品は、試食なんかも出来るんですよ。

お店一押しのスナックを試食したら、美味しかったので

買ってみました。

Snack
プレッツェルとかチーズスナックとかごまスティックとか・・・
脂っこくなくて、おいし~い!
かなり大きな筒に入って200円ちょいってのも魅力的♪


あと、デザインが可愛くて思わず手にとってしまったのは。

Bada

タブレット状になっているんだけど、これアメとかじゃないんですよ。

「Bada Beans」と言って、コーヒーに入れるフレーバーなんです!

キャラメルとバニラとヘーゼルナッツの3種類。

これをコーヒーに1~2粒溶かすだけで、フレーバーコーヒーの

出来上がり♪

1杯目はアメリカン!2杯目はフレーバー!ってな感じで

飲めるからいいかも~と思って、ヘーゼルナッツのを買ってみました。

まだ試してないんだけど、楽しみ。(`ω´)グフフ

やっぱりスーパーより珍しいものがたくさんあったよ!

プリングルス「ピクルス味」とかもあった~!


相当、店内を徘徊してたんですが、

目にした瞬間カゴに入れちゃったのはこちら。

Dc080933
ミルクのロリポップキャンディー♪

そんなにアメって買わないけど、時々チュッパチャップスとか

無性に欲しくなって、コンビニの会計時衝動買いしちゃうんだよね。

なんか、棒付きってそそられるのだわ~♥

んでもって、ミルク味のアメって好きなのです。

Dc081212
牛カワユス♥

こんなのをくわえながらPCに向かっていて・・・

ん?どっかで見たような・・・。(゚ё゚)

あ・・・・・「デスノート」の「L」っぽい。(爆)  

猫背だし。cat

                  L


楽しいね、輸入菓子。

あ、そういえばお店はもう1周年なんだって。

テンション上がるから是非行ってみてね。dash

食材もちょっと売ってるよ。

★「キラクおおしろ 新都心店」情報
  住所:那覇市安謝2-4-11-A
  電話:098-995-8468

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

憧れの手ぬぐい。

ちょびすけの「手ぬぐい好き」は、皆さんすでにご存知ですよね。

特に『かまわぬ』、『濱文様』という手ぬぐいブランドの物は、

自分の中ではかなり贔屓な手ぬぐいです。

『濱文様』の手ぬぐいは、雑貨屋さんなどでも取り扱っていて、

ネットで通販もやっていますが、『かまわぬ』は東京あたりでは

取り扱っているお店もあるものの、通販はやっておらず

沖縄あたりだとなかなか手に入りません。sad



そんないくつかのお気に入り手ぬぐいブランドの中で、

とても素敵でどの柄をとっても間違いない感じで、

ずーっとずーっとHPを眺めては、うっとりしていたお店があります。

そのお店は、京都で390年続く

「永楽屋細辻伊兵衛商店」というところが作っている手ぬぐい。

ブランド名は「RAAK(ラーク)」といいます。

自分の中では、ちょっぴり敷居が高い感じだったのだけど、

最近は手ぬぐいの魅力も見直され、ちょっとしたお遣物にも

重宝しているので、購入してみました。

(沖縄は送料が高いので、無料になるよう、少々まとめて)



欲しいのがたくさんありすぎて、セレクトにかなり迷いましたが、

今回選んでみたのは「手ぬぐい」と「ガーゼ手ぬぐい(通常より薄め)」。

(小物もたくさんあるのです)

Dc081104
ガーゼ手ぬぐいマフラー
(ヨーヨー柄)

これは、実際はこの2倍の長さありまして、

夏場のストール代わりや、首周りのワンポイントに可愛いですよね。

あとは、普通の長さの手ぬぐいと、ガーゼ手ぬぐい。

Dc081106
手ぬぐい(ヨーヨー柄・白)




Dc081110
手ぬぐい(電話柄)




Dc081112
手ぬぐい(鳥居柄)




Dc081120
手ぬぐいガーゼ(風燕)

ねー!どれもとっても個性的で素敵な柄ですよね~♪

他にもすっごい可愛いのがあるんですが、お遣物用に

スタンバッてるのでお見せできないのが残念!bleah



で・・・先日、特集内容が気になって、本屋を探し回っても

売り切れてて、ネットで探して取り寄せた雑誌。

Dc081129
これ、本当に楽しくて読んでてワクワクしました♪

この贈り物特集の中に発見!

Dc081135
「RAAK」の手ぬぐいだぁぁぁぁああ!

なんだか自分のお気に入りのものが、

こんな風に雑誌に載ってたりすると、すごく嬉しいよね~♪

しかも、ヲイラが購入した「風燕」が載ってて。(`ω´)グフフ

ほんとは、この雑誌買ったきっかけは

Dc081137
右上のニャンカップ♥
(静岡は藤枝の日本酒です)


そしてそして。

手ぬぐい好きなお友達から、すごい素敵な手ぬぐいを頂きました!

Dc081122
なんと、サラシに消しゴムはんこを押した
「手作りの手ぬぐい」なのです!

もう、「職人」と呼ばして!って感じです。(笑)

眺めて・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

はぁ・・・素敵なものがいっぱいありすぎて、誘惑だわ~。むふっ

***************************************************

第二の誘惑 「プリント日本酒カップ」たち

      
Sake
Sika

| | コメント (6)

2008年8月10日 (日)

シンクロ・バナナ

book シンクロニシティー 
     虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。
      心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性。同時発生。
                                      (大辞泉より)

数日前、なんとなく

「暑いから、朝食代わりにバナナジュースでも飲むかなぁ・・・」

とバナナを買ってきた。banana

その晩、夫くんが「仕事帰りにジャスコで買ってきた♪」

とバナナをマイバッグからいそいそ取り出してきた。

                 (;゚д゚)ェ..    バナナシンクロ・・・

ってか、うちにバナナ何本あるの!? banana banana

あーあ・・・二人なのにバナナが7本。Orz_03

しかも、完全に売れかけ・・・いや熟れかけているではないかぁ。


どうすんのぉ~・・・こんなにバナナ・・・と翌日メールすると、

「パウンドケーキにしてくれてもいいよ♪妻お得意の♪」って。

は?へ?ヲイラバナナのパウンドケーキ・・・

1回しか焼いた記憶ないんですけど・・・。

(´-ω-`;)ゞポリポリ  <あのさ・・・それ、しーぽんさんと勘違いしてない?

夫は時々、ヲイラと誰かを摩り替えて記憶している・・・。

※例えばあの時みたいに・・・

たぁ~!得意じゃないって~!impact



・・・というわけで、またもや冷たいデザートを作ってしまった。

Dc080901
「バナナとキャラメルのほにゃらら

ん?ほにゃらら?

勘のいい人はすぐわかっちゃうね・・・。il|li(;=ω=;)il|li

や、バナナをミキサーにかけて、牛乳、生クリーム、

キャラメルソース、そして・・・寒天

そう・・・この前大失敗した寒天をまた・・・。


どうだったかって?

Dc080907
味は申し分ないくらいうまかったっす!
goodshine

だけどもだっけっど♪

スプーンですくったら・・・。

Naka
ぎゃぁぁぁぁぁああああ



Dc080917
一見固まってそうですが・・・




液状化現象でしたが、何か問題でも?


この前のあの大失敗記事を読んで、友達が

フルーツでもがっつり固まる業務用ゼラチンと寒天を

送ってくれたのですがね。scissors

今回は酸味もそんなないかな?なバナナに、牛乳、

生クリームだったから、そんないい寒天もったいないわ!

と家にあるいつもので作ったのですよ。

しかも、レシピを見てその通りに作ったにもかかわらず、

シャバシャバでしたよ!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ



夫くんに出したら、スプーン使わずダイレクトで飲みよった!!

「こっちの方が美味しいよ~♪」って!(怒)

それ・・・寒天ですから!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

               もう・・・寒天のバカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ

| | コメント (4)

2008年8月 9日 (土)

いい友!

マンゴー好きな親戚にマンゴーを送ったら、

お返しに「ごまのお店」の詰め合わせを頂きました!

Dc080236  Dc080239
すべて「ごまづくし」!

ごま好きなヲイラには、どれから食べようか迷っちゃうくらい。

ひとまず、白いご飯でしじみの佃煮を食べたくて、

和食続きな夕飯。

Iitomo_2
マグロの酢味噌和え&へちまの味噌炒め&金ごまいわし






Iitomo2
冷奴&厚揚げと大根の煮物&ニラと納豆のオムレツ

金ごまいわし、もったいないくらいごまがまぶしてありましたよ~。

しじみ&ひじきの佃煮も美味しい!

これは毎日おにぎりだわ♪


それと、これでもか!ってくらい、ごまが入っている

「黒ごま玄米もち」もお昼に頂いてみましたよ。

ちょろっと醤油をかけて・・・。

                    香ばし━ヽ(*´Д`*)ノ━い!!!!

Dc080937

ここのお店、「ごまのお店 いい友」というらしくて、

パッケージに「いい友」「いい友」って書いてあるのが妙にツボ。

タモさん好きにはなんかたまりませんね。(`ω´)グフフ

              ごまづくしで体にいいかな?

                    いい友~!

                     shine rock shine

| | コメント (7)

2008年8月 8日 (金)

桃祭り!

沖縄に来てから毎年、実家でいつも頼んでいる

山梨県一宮の桃を送ってくれています。

農園の方が時期を見計らって送ってくださる、

とっておき立派な桃で、実家には足を向けて寝られませんね。

今年も一箱送られてきて、隣のおばあちゃんにもお裾分け。

Dc073129
ピッチピチピーチ♪です。

写真では伝わってこないかも知れませんが、とにかく大きい!

片手であふれそうなくらいで、ずっしりしてます。

マンゴーやパッションフルーツもそうですが、

お部屋にあるとすご~くいい香りで、天然アロマな感じですよね♪


さぁ~、熟すのはまだかな~?とウキウキしていたら、

なんと、今年は偶然にも夫くんの実家からも「一宮の桃」が、

一箱届きました~!

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*(超´Д`人´Д`嬉シィ)◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・

Dc080105

二人と一匹暮らしなのに、桃が二箱。

一人いくつ食べれるだろうと考えるだけで (^◞ฺ♢ฺ^) ニヤリ

こんなにいっぺんに桃食べれるなんて、生まれて初めてっす!

自分じゃ桃なんて、缶詰でも滅多に買わないもんなぁ。



浮き足立ってるあいだに、どんどん追熟してきたので、

毎日が「桃祭り」状態。shine

毎晩、どっちが「食べる?」と言い出すか、空気が張り詰めます。

(だって言いだしっぺが剥くことになりそうじゃん?)

人に剥いてもらった桃ほど美味しいものは無いですからね~。

とにかく、すごく甘くて美味しい~。一宮の桃は最高だね。

Dc080330
毎年苦戦の皮むきも、今年は回数こなして上達したかも!?

あまりにたくさんあるので、ちょっと変わったことをしてみようと

思って、「桃の冷製スープ」を作ってみました。

コンソメの入ったスープ。ビシソワーズみたいな。

ネットで検索したレシピで作って見ました。

Dc080507

ほんのり色を残すために、皮を剥かずにコンソメ、生クリーム、

ヨーグルトを入れてミキサーにかけるだけ!

むむぅ~・・・あんまり桃の風味がなくなっちゃった。

思ったよりデザートっぽくなってしまったし・・・。

これたぶん、ヨーグルトは入れないほうが良さそう。

スープにするなら。ヨーグルト入れるとそっちの酸味に負けちゃう。

やっぱり、残りのものはそのまんま!

甘~いまんま頂くことにします。v(≧∀≦)v



これを作った日は、まず「スープ」がメニューとして決まってたので、

苦手な洋食を作ることに。

洗い物がめんどくさかったので、一鍋で出来ちゃうこれにしました。

Dc080505
ル・クルーゼでパエリヤ♪

適当に作った割りに美味しく出来ました。ちょっと焦げたけど。

しかし、サフランってほんとお高いよね~!

この黄色いおコメは、次、いつ食べられることやら・・・。(笑)

ぁぁ・・・桃も、あと残りthreeっ! (((((*ノДノ)えーん

| | コメント (7)

2008年8月 7日 (木)

「ポニョ」バケツ

週末に、マックスバリューというスーパーで買い物をしていた時、

夫くんがお酒&飲料水売り場に立ち止まり、

「あー!あー!あー!」と何かを指差して欲しそうにしている。

「お酒はそんなに買わないからね~!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ)) 」と

言いながら見たら、夫が一生懸命指差していたのは、

お酒じゃなくてコレだった・・・。

Dc080326

「ポニョ」バケツ!

なんだい?夫くんよ・・・・欲しいのかい?

いつも飲み物売り場でおまけを物色すると

「はい、いらないでしょー!」と、まるでお子様のように

連れられていくちょびすけ。

今回は珍しく、夫くんが反応。

しかも、ヲイラがあまり食い付かないでいたら

「え?いらないの?いらないの?」と聞いてきた。

まぁ、可愛いし小ぶりで何かに使えそうなので、

ゲットすることにした。


アサヒ飲料の飲み物4本を買うともらえる・・・とのこと。

なるほど、そういや「ポニョ」は三ツ矢サイダーのCMに出てたな。

とりあえずサイダーを入れて、他の飲み物を探してみた・・・。

「ん?ないじゃん!三ツ矢サイダーとレモン入り三ツ矢サイダー

しかないじゃん!(笑)」

思いのほかその店には無かった・・・アサヒ飲料。

すると横から「夫は三ツ矢サイダー好き♪」と嬉しげに

言ってる人がいたので、結局・・・。

Dc080317
三ツ矢サイダーだらけ。

ヲイラは映画を観ていないんだけど、そっか、この緑のバケツに

ポニョ入ってたね~。

おまけだけあって、ちょっと満タン水入れたら危い感じだけど。

Dc080322

小さいから、福丸のお掃除中待機バケツにしよう~!って

ことになりました。

(2回用意した100均のケースは2回とも脱走されたので)

しかし、ポニョの歌は耳に残りますよね~。


そうそう、この前「めちゃイケ!」という番組の中で、

替え歌をやってたの見て、吹いちゃいました。

江頭2:50の替え歌が大爆笑!エガちゃん好きなんですよ。(笑)

※エガちゃん苦手な方はスルーしてねん♪

何がウケルって、本物がちゃんと歌ってるってとこ!(爆)

替え歌『崖っぷちのエガ』
(本当のタイトルは崖の上のポニョだよ)






ちなみに、本物はこちら

*****************************************************

追伸: ・・・というか、近況。

我が家の福丸は、その後下痢がさらに悪化し、夜中に回転車で

走ることもなくなり、いつも食べているエサに一切口をつけなくなって

げっそりしてしまいました。

嫌がっても薬をのませないと危ない状態だったので、軍手を

はめて押さえて飲ませたのですが、とても嫌がって顔や顎が

薬でびっしょびしょになり、福丸は目をむき出して形相が

変わるくらいパニックになり、トイレ砂の中で狂ったように

濡れてしまった顔をぬぐっていて、その姿を見ていて、

不甲斐なさで悲しくなってしまいました。

毎朝、起きてきて福丸が大丈夫か心配で心配で・・・。

ひとまず、毎日地道に頑張って違う方法で薬をヨーグルトに

混ぜたりして飲ませ、茹でた野菜なら食べてくれるようになりました。

でも、病院・・・ヲイラからの強引な与薬の経験で、

今は人の手がとても恐怖のようです。

エサの時間になると喜んで飛び出してきたのに、今は手を見ると

過激に反応して怯えています。

ほんとうに、ごめんね・・・ごめんね・・・と、一回り小さくなった

福ちゃんをみていると切なくなります。

まだ、とても安心できる状態ではないのだけど、

ちょっとずつ手から食べられそうなものを受け取ってくれるように

なりつつあるので、また「最初から仲直りね」という気持ちで、

接していこうと思っています。

もう、安心!というところまで戻ったら、またご報告しますね。

福丸、絶対元気になろうね!

                             Ham_mail

| | コメント (10)

2008年8月 6日 (水)

フォトブック当選者発表!

先日より募集しておりました「ちょびすけフォトブック」プレゼント。

Dc072442


昨日締め切りいたしまして、本日抽選を行いました。

本当に、「素人の趣味」なフォトブックに、たくさんご応募いただき

ありがとうございました。

今回は2冊プレゼントのところ、25名の皆様にご応募頂きました。

Dc080627
みなさん、ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○

この紙をですね~・・・6回ずつ折りまして。

名前がわからないように、ちんまく折りまして。

Dc080629

いつものベトナム漆器に入れまして。

Dc080634
シェイキーングッ シェイキーングッ!
♪ヽ(*´Д`*)ノ♪

さぁ・・・いよいよ、今回のラッキーさん2名様を選びます。

人( ̄ω ̄;)  ウヌヌヌヌヌヌヌ・・・皆さんの念を感じ取りつつ。

いつものように、ドラムロール、ご唱和ください。



デゥルルルルルルルルルルルルル・・・・・・・

                          ・・・・・・・・・・・・・ルルルルルルルルルルルルル






っと、その前に「おむすび」で一息。


Dc080636
ついてる場合かーいっ!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛

今度こそほんとにちゃんとやって!ちょびすけ!

・・・というわけで、目をつぶって2枚選びました。

Dc080641
さぁ!今回のラッキーさん2名は!



ドゥルルルルルルルルルルルルルルル
(ドラムロールだってばよ)




こぉーちらーの2名様だぁぁぁぁぁあああ!





Dc080645
壁|*´(I)`)ノ゜・*:.。.オメデトウゴザイマス.:*・゜*ヾ(´(I)`*|壁

残念!だった皆様も、またまたまたいつか、

何かのプレゼント企画をいたしますから、お楽しみに!

応募してくださって、ほんとうにほんとうにありがとうございました!

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪   ~ちょびすけから、たこチュウー♥

**************************************************

※「るり」様、「仁朋」様へ
    おめでとうございます!bell
    早速ですが、ご郵送先をメールにてご連絡お願いいたします。
    左下の方に(天気図の下辺り)、「メール送信」というところが
    ありますので、そこをクリックしてちょびすけ宛にメールをご送信下さい。
    大量のスパムメールが来るので、見落とさないようにするため
    お手数ですが、件名欄「ちょびすけフォトブックの件」と記入し、
    ご住所、ご氏名、差し支えなければお電話番号を記入の上、
    メールを送信してくださいね。
    ではでは、到着をお楽しみに。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

    

| | コメント (15)

2008年8月 5日 (火)

ボリューミーな混ぜそば♪

溜め込んでた記事なんですが・・・。

2ヶ月くらい前かな~?目をつけてたとんこつラーメン屋さんが

「新メニュー」を出すという情報をみつけ、食べる気満々で

行ったのですが、その時はお目当ての新メニューは

「材料が足りなくなってしまった」という理由で食べれませんでした。

Jan
残念!ということで食べたのは
「とんこつラーメン&焼きラーメン」
(なんとキャベツは食べ放題♪)

食べそびれたまま「いつリベンジしようかね~・・・」

なんて言ってる内に、近場に本店がOPEN!の情報が!

┴┬|゚Д゚)))キタコレ

早速お目当ての麺を求め、先週、行ってまいりました。

本店はとても広くてびっくり! (元は焼肉屋があった建物らしい)

数ヶ月食べ損ねていたアレが遂に目の前に(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


ここのお店は基本、とんこつラーメンなのだけど、

ビビン麺からヒントを得たらしい混ぜ混ぜそばがあるのです。

それが「ビビそば」♥

Jan2
とんこつラーメンとは違う、太麺です。

「混ぜて食べてくださいね~」と渡された瞬間の、

ずっしり感にすでに心ときめく感じでshine

「や~ん。こぼれちゃうよ~。」ってくらいすごいボリュームupup

下の麺にはすでにタレ!?が絡めてあって、

すごい濃厚ー!濃い味好きにはたまりません

しかも、真ん中に乗ってる明太子の辛さが、

濃い味を飽きさせないポイントになってる!

ごつごつ乗ってるお肉も、甘辛い味付けでほろっと柔らかいです。

まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

完食いたしました、がっつりとね。

Jan3
ひとくちギョーザはかなりニンニク!きついっす。

この日、某テレビ局のアナウンサーが食べに来ていたのですが、

今まさに食べようとしているところで、店主さんに声かけられてた。

「ありゃぁ・・・ラーメン伸びちゃうね(笑)」って、ちょい同情。coldsweats01

有名人は大変だね。



この「ビビそば」どちらのお店でも食べられます。

あ、でも焼きラーメンは本店には無かったけど。

「あじくーたー(濃い味)」が好きな方は是非食べてみて~。

すごいボリュームで680円ですからっ!(鼻荒)

そして、店内が「ぶたづくし!」なのも要チェックですよ。good

Dc060133
どちらのお店もこの暖簾が目印だよ♪

★とんこつ「じゃん」西原店 情報
   住所:西原町字内間1391
   電話:098-946-9406
   営業時間:AM11:30~PM2:30
          PM6:00~PM11:00 ※スープがなくなり次第終了
   定休日:火曜日

★とんこつ「じゃん」本店 情報
   住所:那覇市曙3-19-1
   電話:098-894-7786
   営業時間:AM11:30~未定
   定休日:未定

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
本日PM11:59までよ~
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

大人貰い

先日、「大人買い」ならぬ「大人貰い」をしました♪

え?大人貰いってなに?って思うでしょ。

近頃、「ペットボトルのおまけ」に心揺さぶられている

ちょびすけ界隈。(笑)

そんな揺さぶられ仲間の一人、しーぽんさんが

「あげる~♪( ̄ー ̄)ニヤリッ 」っといきなりくれたのは・・・

Dc073103
「日本の遊び」手ぬぐい本&おまけセット

このおまけ、いいよね!って話になってたんですけど、

沖縄・・・というか、ヲイラの守備範囲の中で全く見かけない!

と嘆いておりましたら、しーぽんさん界隈のお店と

秘密の裏技(笑)を駆使して、

全部揃えてプレゼントしてくれたのです!


これもまたサントリーで、「南アルプス天然水」についている、

和テイストブランド「SOU ・ SOU」とコラボのハンカチなのです。

全部で8種類!

Tefuki

以前、①の数字柄の生地を、なぜかジャスコの手芸コーナーで

見つけて、「うわっ!つぼ!何か作りたい~!」と心ときめくも

ちょっとはさみを入れるには勇気のいるお値段だったので

泣く泣くあきらめた経験もあり、このキャンペーンを知った時

「数字柄だけは絶対欲しい!」と、

しーぽんさんに鼻息荒く話していたのです。(笑)


包みを開けたときは、喜びのあまりのけぞっちゃいました。

Dc073117
しわしわでごめんくさいっ♥

今まで、いいなと思ったおまけも、全種制覇したことは

なかったんですよ~。

しかも、ヲイラ界隈ではこれ、皆無状態だったのが、いきなり全種

目の前に。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

「いいんですか?いいの?ほんとに?全部?」

しつこいくらい聞いちゃいましたよ・・・。(´`c_,'`)プッ

一緒に頂いた、手ぬぐい本のほうは

「手ぬぐいを使った日本の遊び」が載っているんですが、

そのゆるーいタッチが最高!

Dc073128
ゆるっ!(爆)

一番吹いたのが、右端の絵。

「えー・・・なになに?なんだろうこの絵は・・・」

20秒後くらいに「あ!お風呂のアレだ!石鹸箱でぶくぶく!」

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ギリギリな感じのところで身体が切れてるところが、

うーん・・・マンダム。( ̄ー ̄)ニヤリッ

想像もしていなかった「大人貰いプレゼント」に大興奮でした。


手作りゼリーもいただきまして、

Dc073042

一番下が「梅シロップ」のゼリー、角切り桃、ブルベリーソース

と、3層で手が込んでる~!才オォ(。゚Д゚)ォオ才

梅酒好きにはたまらない味でした。 (酒は入ってないけど)

夏にピッタリ!ボールで食べたいくらい♪

                   しーぽんさん、ありがとう&ご馳走様でした!

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
締め切りは明日まで~
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

大好きな屋台村が!?

有名ラーメン店「天下一品」が沖縄にOPEN!したと聞き、

いてもたってもいられない夫くんに連れられ、国道58号線を

ひた走り、「お!看板発見!」と思った瞬間、

ものすごい行列!!ざっと20人以上いた・・・。

(;゚д゚)ェ.. 

沖縄の人ってこんな並ぶのか!?はたまた「天下一品」を

愛する県外出身者の人たちの行列か!?

とにかく、日中の炎天下でとても並ぶ気にはなれず、

ほとぼりが冷めたころ来るべ・・・と即却下。



そのまま、58号を走りながらどうしよう~・・・。

あ!そうだ久しぶりに海辺のロケーションのいいあの店へ行こう!

と、ハンビー屋台村にある本格ハンバーガーショップ

『SEA SIDE  JET CITY BAGER'S』へ。

このお店は、OPENしたての頃に行って以来、

その美味しさと店員さんの感じの好さ、ロケーション最高!で

我が家のNo.1ハンバーガーショップなのです。

嘉手納基地が近いということもあり、昨日はお客さんの

90%以上アメリカの人たち。

ここはハワイか何か!?と勘違いしそうな雰囲気。wave

たぶん、アメリカの人たちも「本格的なハンバーガー」が

恋しくなるんだはずね~。


お店の裏は、「アラハビーチ」という人工ビーチで、

潮風も気持ちいい!

Dc080231tile_2
信号が「WALK」なのは営業中の意味だね。(笑)

ファイヤーキングのカップや、アメリカのアンティーク雑貨が

飾れれていて、すごくいい雰囲気でワクワクします♪

夫くんが頼んだ「チキン ブリトー」も食べ応えバッチリで

美味しそうでしょ~!?

Dc080216

ヲイラはここのハンバーガーが好きなので、今回もお店お薦めの

「ハワイアン DX バーガー」に!

とにかくすっごい厚みですよ。

バンズも「ふわ!サクッ!」として美味しいんですが、

そこに厚切りのアボカド、トマト、チェダーチーズ、目玉焼き、

パイナップル、ハンバーグ・・・が入ってます!

Dc080225tile
左上:昔のオリオンビールポスター
右上:かえるが可愛いお店の看板
左下:ものすごいでっかいハンバーガー
右下:飾ってあったポップコーンの箱

ハンバーガーはとてもあんぐりとかぶりつけないので、

ちょっと押してつぶして食べるのがポイント♪

(肉汁があふれ出るので気をつけて~)

バンズに、ちょっとカレーのソースがつけてあるのが、

またとっても合う~!


「やっぱここのお店最高だよね~」と和んでいると、店員さんが。

県外からお越しですか?と聞かれたので、

沖縄在住でこちらのお店のファンなんですと伝えると、

店員さんから衝撃的な発言が・・・。

「実は・・・お店なくなることになりまして・・・」

             ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

「うそっ!そんな!嫌です~!」と嘆くちょび夫妻に、

更なる衝撃事実。

「このお店だけじゃなくて、マンションの建設で

ハンビー屋台村がなくなるんですよ」

とのこと。


嘘だぁ!嘘だといってくれ~!(;ωノ|柱|

ハンビー屋台村には、おじさん一人でやっている500円で

食べられるカレー屋 「ロボキッチン」があるのに!

ネパール料理の美味しいお店「カスタマンダップ」

オーナーさんが帰国してお店再開したのに・・・。

この路地裏のゆるーい屋台村の雰囲気が大好きだったのに。

裏手から潮の香りがするこのロケーションが好きだったのにぃ。

みんななくなっちゃうなんてぇ~!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

こうやって、沖縄らしい場所はどんどん開発されていくんだなぁ。



お店は2月いっぱいだそう。

そんな噂を聞きつけて、週末はたくさんのお客さんが来ている

みたいです。

はぁ・・・残念。二人でがっくり肩を落としちゃいました。

「SEA SIDE JET  CITY BAGER'S」の方は、近くに

Dc080301

というダイニングをOPENしたそうで、ゆくゆくはハンバーガーも

出せるようにする予定だそう。

お店の雰囲気もひっくるめてご馳走だったのもあって、残念。


しかも「ロボキッチン」の、いっぺんに注文すると

怒る名物おじさんや、ネパール帰りで再開した「カスタマンダップ」も。

どうなっちゃうんだろう~?

ハンビー屋台村ファンには、非常にざびしい情報でした。

足しげく通わねば!

★「SEA SIDE JET CITY BURGER'S」情報
   住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷2-20-25
   電話:098-926-2294
   詳しくはHPで こちら

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (6)

2008年8月 2日 (土)

遂にワンセグ!

ここのところ、携帯の調子が悪かった。

気づいたら電源が落ちていたり、メール作成中に画面がフリーズし、

作成を中止しようとボタンを押しても画面がフリーズしっぱなしで、

電源を落とそうとしてもそれすら出来ず、やもなく電池パックを

いったんはずす・・・なんていう状態。


「この携帯いつ買ったんだっけな?」と過去記事をさらってみたら、

約2年前だった。その記事を読んでみたら、2年前に買い換えた時

も、使用2年での買い替えだった模様。

結局、2年周期くらいで壊れるものなのかしら?

もうちょっと粘ろうかな~・・・とも思ったけど、夫くんからもOKサインが

出たので、機種変更をしてきました。

前回買ったときに、型落ちのを買ったので、2年ですでに6世代も

新しくなってた。Σ(・ω・`|||)!!

1世代前のを買おうかと思っていったのだけど、夏割とか

いろいろ割引もあったので、最新機種にしました。

Dc080219
こういう、メタリックタイプが案外好き。

行く前に、ドコモのサイトであれこれ見ていったんだけど、

やっぱり手に持った時のフィット感とか、ボタンの押しやすさとか

実際触ってみないと、案外予想に反して・・・ってこともあり。

同じ値段で、カメラが520万画素もあって、携帯とは思えない

接写モードとかがあるのとすごく迷ったんだけど、

まぁ、デジカメは持っているわけだし、それの持った感じが

いまいちぴんとこなくて、デザインやフィット感、総合的に判断して

決めた、 「F906i」

Dc080203
色はゴールドらしいけど、ちょっとベージュっぽくもあり・・・いいね。

Kei
ボタンを押すたび、バッグライトの色が変わります♪


ヲイラは、このボタン部分のデザインも

かなりチェックポイントなんです。

ちょっと膨らんで押しやすくて、数字の字体も好みがあったりします。

このデザインはかなり気に入っています。

そして、新機種で一番変わったのは!

Dc080213
「ワンセグ」!!

正直、ほとんど家にいるので、ワンセグいらないから

値段安くしてくれ!と言いたいところですが、付いてないのが

ないのね、今時は。 (浦島太郎ですみません・・・)

説明書も、さらに難解になっていて、読むの放棄。

パナソニックから富士通にかわったので、だいぶ違うところも

あるんですが、もう!勘です!勘!!(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

説明書読んでると、めまいがしてくる~。

どうにか、勘でメールは出来てます。(笑)

Dc080206
ストラップは、ちょび母からもらった「ちりめん細工カキ氷」で♪


あ・・・・・そういえば、富士通の携帯って、セキュリティー面が

売りみたいで「指紋認証」機能がついてるんですけどね。

そのタッチ部分をジーッと見てたら、なんだか顔っぽくて可愛いです

Dc080134

まったく、最近の携帯って目が飛び出るほどに高いのに、

2年がせいぜいって・・・。

うまく出来てますね、いろんな意味で。(苦笑)

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (4)

2008年8月 1日 (金)

何人前!?

産直店で買ったキャベツがまるまる1個残ってて、

よーし!がっつりキャベツデーだ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

と、久しぶりにメンチカツを作ることにしました。

ひき肉も非常にお安く手に入ったので、思い切って大量に作って

冷凍作戦。

お肉の中に玉ねぎとキャベツをどっさりいれて、さらに増量。

夕方からクーラー効かして、揚げました。

あれよね~・・・衣つけるのって一人でやると大変よね~。

全部同じ手でやると、衣が自分の指先にかさんでいって、

ケロッコデメタンみたいになっちゃうから、左で小麦粉&卵、

右でパン粉・・・ってな具合につけながら、揚げるのも同時

という非常にせわしない作業で。

Dc073001
さすがちょびすけ作!
一個一個がでかい!そして形がまばら!(笑)


その日は珍しく夫くんが、メンチカツの熱が冷めないうちに

帰ってきて、この皿を見て感動してたたずんでいました。

「夫・・・夫こういうの好きよ・・・。

これ・・・全部食べていいのかなってくらい盛ってあるの♪」

       il|li(;=ω=;)il|li <メンチじゃなくて、盛りの多さかよっ。

そんな夫くんの為に、一人ずつお皿に盛ろうとしていたのを変更。

このままの「てんこ盛りメンチ」をテーブルへ。

Dc073009
山盛りキャベツも一緒に・・・。(笑)

確かに・・・確かになぁ。

こうして「一人何個」と決まってない感じで目の前に置かれると、

テンション上がりまくり!! (大食い遺伝子か!?)

「うち、何人家族だよって感じ~ (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 」

って言いながら、食べました。 (すべてが2人分とは思えない量・・・)

Dc073016

玉ねぎ&キャベツがお肉以上に入ってるので、

ふわっふわで、ジューシー♪

ソースで食べたり、しょうゆで食べたり、

パンに挟んでみたり・・・。(「ラジバンダリー!」←わかる方は笑?)


後片付け大変だったけど、その分美味しかったわ~。

結局、何個作ったのか数えてなかったんだけど、

最後に残ったのは、4個だけでした。

あー・・・でもクーラー効いてないと無理。

当分揚げ物したくない。(笑)

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (7)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »