« フーチバー炒飯 | トップページ | うなぎ3本勝負! »

2008年7月24日 (木)

寒天の落とし穴!

今時期はマンゴーの最盛期でもあるのですが、

市場に行くと「ドラゴンフルーツ」も旬のようです。

「ドラゴンフルーツ」はサボテン科の植物で、よくアジアの市場や

ホテルの朝食に出るので、アジアを旅行したことのある方は

見たことがあるかな?

沖縄でも民家の軒に普通にぶら下がっていたりします。

こんな風に実ります 


昨年、隣のおばあちゃんの畑でとれた、ものすごく立派なのを

頂きました。

Dc090415
 Oba's Dragon!

果物としてはそんなに甘みも強くなく、キウィみたいな

ちょっとシャリッとしたような食感。

沖縄でも好き嫌いが分かれるところですが、ヲイラはすごく

好きです。特に食感と、ゴマみたいな種が!

この前、市場に行った時5~6個入って350円だったので、

珍しく買ってみました。 (いつもは頂くのが多いので)

最近は果肉が赤いのが人気なのか、ほとんど「赤」のものでした。

(赤い果肉のほうが甘みがあるのですよ~)



で、今回はそのまま食べるのではなくて、「涼菓」にしてみたくて

「ドラゴンフルーツ寒天」を作ろう!と、盛り上がってみました。

レシピもなかったので、とにかく寒天の箱裏で比率を見ながら

作ってみることに。

 ※ここからのくだり・・・よく読んどいてくださいdanger

                 Hom


まずは、簡単に剥ける皮を手で剥がし、ミキサーにかけました。

想像以上にドロッとして、ちょっと粘りがあったので、

レモン汁と砂糖で味付けして、 「粉寒天2袋分」に水でのばし、

片手鍋でぐるぐるかき回し、はい終了!

あとは型に入れて固めるだけ。good

寒天は常温でも固まるので、荒熱を取ってる間に固まり始めるね。

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

30分後・・・・・・あれ?まだゆるゆるじゃん!?

そっか・・・ヲイラ計量間違えたかも!!Σ(・ω・`|||)!!

もう一度片手鍋に戻して、あっためながら粉寒天1袋追加

混ぜ混ぜ・・・型に入れなおす。

 

さらに、30分後。

…o(;-_-;)o  え・・・。まだ固まってませんけど・・・。

おかしいな・・・。

*************************************************

そう思って、ネットで「寒天」について調べてみると・・・。

danger 寒天を溶かしてから砂糖をいれること
  (砂糖を入れた後だと、寒天がうまく溶けない場合がある)

danger レモン汁を入れると固まりにくくなることがある

danger あまりかき混ぜすぎると、寒天の成分が分散し固まらない
  (たまに大きく数回混ぜるだけでよい)

*************************************************

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ぜ・・・全部真逆なことやってたじゃん!!

ああ・・・やっぱりヲイラはお菓子作りには向いてないのだね。

最終的に「寒天5袋」投入した代物。 (;゚д゚)ェ.. 

一体どうなったかっていうと・・・。

Dragon

ちょいゆるゼリーみたいな食感。 (T△T)そんなぁ・・・

イメージ的には羊羹みたいに四角く切って、和菓子みたいに

したかったのですよ。

だから、敢えてゼラチンじゃなくて寒天にしてのにぃ!

一応型から綺麗にはずせるゆるさではあったけど。

違う違う、こんなんじゃなーい!

  ヽ(`ω´)ノ ゴゲーン!! (←心の中で床に叩きつけている・・・)


夫くんに試食してもらったところ、無言。

完食しても、無言。

うん、わかってる・・・それって美味しくなかった時の、

人のリアクションだよぬ。(T皿T) しくしくしく

で、自分でも食べてみた・・・。

あれ?ヲイラは割かしいけてると思ったんだけど。

(硬さを除いてはsweat02


のばしているうちにどんどん増量して行っちゃった

この大量な「ドラゴンフルーツ寒天」。

Dragon2

タッパー2個分・・・うん、そうだよね。

自分で消費する運命だよね。(泣)

みなさんも、寒天の落とし穴に気をつけてね!((φ(-ω-)カキカキ

|

« フーチバー炒飯 | トップページ | うなぎ3本勝負! »

コメント

どうやって大量消費するのか気になります!
おすそ分け?(苦笑)

投稿: 物欲主婦 | 2008年7月24日 (木) 19:59

寒天ってそうなの?
数年前流行った時、さんざんいろんなバリエで活用したけど
失敗したことなかったよ。
ぐーるぐーるぐーるぐーるかき交ぜたし。
沸騰させなきゃダメってのだけは守ってたけど。
意外と気難し屋さんなのねheart01

っていうかさ、そんだけ寒天入れたら相当お通じに良いんでないの?smile

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年7月24日 (木) 21:08

水羊羹みたいなツヤツヤ感で
ものすごく美味しそうに見えるよ~ ダメだったんだ・・悲しい~
寒天とかゼラチンとかってほんと難しいよね。
ワタシも絶対失敗するからしたくない~ 根性なし・・
そのまま 寒天粉入りドラゴンジュースとして飲みたい(笑)
あ・・・おすそ分け 辞退してもいい?(爆)

投稿: しーぽん | 2008年7月24日 (木) 23:28

色も見た目もばっちりじゃん!
寒天で何度も失敗してるんで、気持ちわかるわかる!!
寒天が溶けきってなくって、
グミみたいな物体がところどころに。。。ガーンみたいな。
順番って大事なのね。

冷凍してミキサーでフローズンにしてみては?
寒天をこんだけとったら美肌間違いないね♪

投稿: ぴと@ | 2008年7月25日 (金) 10:55

>物欲主婦さん
いやぁ・・・夫くんのあのリアクションみたら・・・。
頑張って一人で平らげて見せます!(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
なんだろね~。
ドラゴンフルーツの食感からして、ああいう風にしかならないのかも・・・。
果物って酸味があるから何かと難しいよね。ゼラチンとかも。
まぁ・・・お菓子は作ってはならないってことですよ。(笑)
お通じ・・・まだだなぁ・・・。

>しーぽんさん
5袋入れてカッチカチじゃないってすごくないですか?(笑)
ドラゴンフルーツ3個使ったの多すぎたのかも・・・。
ぇぇ、ぇぇ・・・とてもお裾分けできるようなものじゃぁ、ござんせんのよ・・・。(ノД`)シクシク

>ぴと@
なるほどー!凍らせればいいんか~!!
ぴと、ナイスアイディアshine
あ、でさ。甘みものばしすぎてほとんどないんだけど、これはどう解決したらいいと思う?(笑)
ほんと見た目はいい感じなのになぁ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月25日 (金) 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フーチバー炒飯 | トップページ | うなぎ3本勝負! »