« 純白ペチパンツ♥ | トップページ | 寒天の落とし穴! »

2008年7月23日 (水)

フーチバー炒飯

「フーチバー」とは沖縄で、ヨモギのことをいいます。

内地ではヨモギは、土手辺りに生えていて、

草餅なんかを作る時に、「新芽」の柔らかい部分しか食べませんよね。

でも、沖縄では普通にスーパーの野菜売り場に売っています。

「フーチバー」を使った料理も結構あります。

Dc072157
新芽だけじゃなくて、全部頂きます♪

沖縄そばにトッピングで付いてくることもあるし、

山羊刺しを食べる時には、臭み消しに必ずといっていいほど

添えてあります。

「葉野菜」というよりは、どちらかというとパクチーのように

「香菜」っぽく使われているような感じでしょうか・・・。



以前行った居酒屋で、「フーチバー炒飯」が美味しかったので、

作ってみることにしました。

ヲイラは、炒飯はもっぱら「和風」好き。 |艸`)うぷぷw

入れるなら、じゃことか野沢菜とか、長ネギshine


今回も「和風!」にして、フーチバー、じゃこ、たまご、わけぎ、

たくあん入りで作ってみました♪

Yakimeshi
たくあんの食感もいいのですよ~♪

うんまいのぉ~。。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

もうちょっとフーチバー入れてもよかったかも。

じゃこは大好物なので、二掴みくらい入れちゃいました。(笑)

カルシウムたっぷりですね。

たくあんやじゃこに塩分があるから、粉末だしに香り付け程度の

醤油を垂らす位でOKです。

炒飯って、なんか「休みの日の昼ご飯」っていうイメージが

すっごいあるんだよね~。

和風炒飯大好きです♥

|

« 純白ペチパンツ♥ | トップページ | 寒天の落とし穴! »

コメント

フーチバー炒飯って食べたことないけど、
おいしそうだねー。
アイデア満載のチャーハン休日のお昼に早速マネしちゃいます。
といってもフーチバー抜きですが(汗)
ちょびの写真をみるだけで、注文いいですか~?って
思わずカフェに居る気分です。

投稿: ぴと@ | 2008年7月23日 (水) 16:48

フーチバー、大好き~good
小さい頃は、こんなのヤギでも食べんわ!って
思ってたんだけど、大人になるとおいしく感じちゃうから
不思議~!
沖縄そば屋さんのどんぶりに入ったフーチバーなんて
ひとりでゴソッと食べちゃうもんね(笑)
でも、ジューシーはあるけど、炒飯は入れたことないです。
今度、作ってみま~すdelicious

投稿: ぱぴ子 | 2008年7月23日 (水) 17:47

な〜んとも体によさげな炒飯だこと♪ヨモギは大福でしか食べたことがないので、味が想像できないところがまたそそられマス(^O^)
一度だけどこかの道の駅でヨモギの粉末らしいものを売ってるのを見ましたが、代用できますかね!?

投稿: ERI | 2008年7月23日 (水) 21:30

昔母が春になると田んぼのあぜ道とか立教高校のグラウンドに
ヨモギ摘みに行ってたっけなー。
私もよく付いて行って、一緒に摘むんだけど、いつも10分くらいで飽きちゃってさcoldsweats01
「まだ帰らないの?」「もう帰ろうよ」ってsweat02

ヨモギ大福とかヨモギ団子とか大好きよheart01
でっかい葉っぱの方は食べたことなーい。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年7月23日 (水) 21:49

ワタシもご存知のようにふーちばー大好き女♪
なので 庭にもちゃんとふーちばー栽培中。
ていうか・・取っても取ってもすぐ生えてくるよ。
しぶといんだよ ふーちばーって。
だから元気出るのかなぁ 
チャーハンに合うからちらしにも・・・エスニックちらし風?
やってみて ← やらすんかいっ(爆)

投稿: しーぽん | 2008年7月23日 (水) 22:42

和風炒飯いいなぁ~。
ウチの和風炒飯は高菜と豚挽き肉と卵の炒飯。
豚挽き肉をジャコに代えてもよさそうですね。
今度それでやってみようっと♪

投稿: 物欲主婦 | 2008年7月24日 (木) 07:55

>ぴと@
そのまま食べるとかなり癖があるんだけどね、
脂っこいものをさっぱりさせるような風味だよ。
この炒飯(フーチバーじゃなくて長ネギで)は1人暮らしの頃よく食べてたんだ~。
1回たくあん買うと、消費するために毎日のように・・・。(笑)
思い出の味ッす!

>ぱぴ子さん
ちなみに山羊は食べるのかな?
そしたら、山羊肉の臭みなくなりそうなのにね。(笑)
私も最初、無理かも・・・って思ったけど、最近はやみつきになってます。
居酒屋の炒飯は、フーチバー、スーチカー、島らっきょうの組み合わせだったの。コレもすごい美味しかったよ~♪

>ERIさん
ほんとヨモギを生で食べることなんかなかなかないですからね~。
内地で下のほうを食べないのは納得の癖ですよ。
粉末だと風味がちょっと弱いかも~!?

>高丘の湯宿ちゃん
大福のは茹でて、すりつぶして使うから
いいにお~いって感じだけど、
口内から感じる香りは「ぬぉ!?」っていう風味。
でもやみつきになるとたまらんよ。
残りはジェノベーゼにする予定♪

>しーぽんさん
さすが、多摩川の土手にもどこの土手にも生えてるだけのことはある・・・。
そう考えると、買うのもなんだな?と思うけど、
沖縄で生えてるスポットが見つからないので・・・
あ!しーぽんさんちにあるんだ!(爆)
じゃ、今度こっそり摘んでこよう。(笑)

>物欲主婦さん
高菜とひき肉!!
それ間違いなーい!絶対美味しい組み合わせ♥
じゃこもいいですよ~♪
是非思いっきりいっぱい入れて作ってみてくださいね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月24日 (木) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 純白ペチパンツ♥ | トップページ | 寒天の落とし穴! »