« うなぎ3本勝負! | トップページ | やっぱり、アジアン! »

2008年7月26日 (土)

フーチバーのジェノベーゼ風

この前作った炒飯に使った「フーチバー(ヨモギ)」の残りが、

野菜室の中で、よれよれ~、くたくた~になってきたので、

慌てて一気に消費せねば!と思い、バジルペーストならぬ

「フーチバーペースト」を作りました。

ちょっと悪くなった葉っぱを取っていったら、こんだけ~!?

ってくらい量が減ってしまいましたよ。


まぁ、1回使いきり分でいいや・・・というわけで、

葉っぱをレンジでチン♪して、フードプロセッサーで

にんにく、フーチバー、アンチョビペースト、オリーブオイル、

パルメザンチーズ、松の実を一気にペースト状に。

Dc072517
こんなに減っちゃった。(笑)

そのままちょっと味見してみましたが、苦味はバジルより強いな

でも、フーチバー独特のあの風味はあんまり感じないかも。

でも美味しい・・・。


よーし!パスタだ!

フーチバーだけだと癖強いかも!?と思ったのと、

彩り的に・・・と思って、スモークサーモンと一緒にパスタに

してみました。

Dc072526
合う!合う!これ大正解~♪

フーチバーのほろ苦い感じに、スモークサーモンが絶妙に

マッチしてる!

もしかしたら、サーモンのカルパッチョの上にソースとして

かけても美味しいのかもしれない。(`ω´)グフフ

なんか、身体によさそうだし。 (ヨモギって薬草だよね?)

Dc072515

野菜もいっぱい食べて、うさぎっぽい晩御飯でした。(笑)restaurant

内地の皆さんも、そこいらのヨモギで是非お試しあれ~

                                ヾ(゚ω゚)ノ゛  

|

« うなぎ3本勝負! | トップページ | やっぱり、アジアン! »

コメント

冷蔵庫開けるとスモークサーモンなんかが
ちょいっと入ってたりするのかい?!
すんばらしいちょび宅冷蔵庫~up
それに彩りよくって美味しそう!!!!!!notes
私は楽したいとき大抵きのこパスタ。
しょっちゅう楽したい(してる)からやたらパスタの減りがはやい。
しかも量がちょっとオサレなカフェなんかの2.5倍は一人前で作っちゃうからなあ。。。食べすぎだよねpig

投稿: くまじろう | 2008年7月26日 (土) 17:29

>くまじろう
まっさかー!スモークサーモンなんて常備してないよ~。(笑)
賞味期限切れだけど、まだいける?っていうベーコンは常にあるけど。(爆)
私は楽したい時は、常備のピーマン玉ねぎと期限切れで微妙なベーコンで作る、「ナポリタン」。
(´`c_,'`)プッ
私も1キロ買ってもあっという間!絶対1回に150gは食べてる~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月27日 (日) 22:55

うわっ ちゃんと山になってる~!
フーチバーペーストにサーモンのパスタなんて
めっちゃおいしそう~♪ お店にもこんなのあればいいのになぁ
松の実? 
まさか・・・・福ちゃんのネコババ?(爆)
 

投稿: しーぽん | 2008年7月27日 (日) 23:11

松の実やスモークサーモンなんて
我が家の冷蔵庫をひっくり返したって出てきやしませんぜsad
ちょびけの冷蔵庫、ハイソ。

セロリ、キュウリ、パセリ、レモンは昼間食べるとシミ増えまっせbearing
ご用心、ご用心danger

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年7月28日 (月) 01:27

>しーぽんさん
え!?山に見える!?(笑)
ねじねじってやってみたけど、もさ~っと横に広がっちゃって、ありゃりゃ・・・と思ったけど。
そうそう、沖縄のイタリアン、思いのほかこれやってないよね?
なんでだろ。
福丸のねこばばなんてしようものなら、ものすごい速さで頬袋にしまわれちゃうからっ!(爆)

>高丘の湯宿ちゃん
ないよないよ、冷蔵庫になんてないよ~!
ペースト作るために買ったのら。
家に欠かすことなくなるのは「塩昆布」(笑)

で、なになに?
昼間食べたらいけないものがあるの!?
知らなかった!Σ(T□T)
レモンティーとかだめってことか!?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月28日 (月) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うなぎ3本勝負! | トップページ | やっぱり、アジアン! »