« 週末メタボ | トップページ | 忍法「細身の術」! »

2008年7月 9日 (水)

角オクラともろみ醤油

昨日の晩御飯
Dc070928 Dc070908
カボチャサラダといろいろ・・・
産直店で購入のお野菜使いまくりメニュー。

今やゴーヤーも全国で手に入るようになりましたが、

やっぱりこちらのは大きくて緑も濃くて、やっぱりちょっと

違うわ~と思わせてくれます。

その他にも、この前友達にも驚かれたんですが、

沖縄のオクラってすごいんです!

Dc070902

この写真だけじゃわかりづらいかな・・・



Dc070905
とにかく、大きくて実がしっかり肉厚です。


なんと、こんな立派なのが16本入って・・・

Dc070906
90円!
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

心置きなく使えます♪

いつもはだいたい納豆やキムチと合えて、ネバネバ系で

頂きますが、今回はいっぱい食べたい!ってことで

ざくざく切って使ってみました。

Dc070914
豚肉とざっと炒め。

これ、ポイントはオクラを茹でずにそのまま炒めるところ。

ごま油をひいたフライパンで豚細切れ肉を炒め、

火が通ったら、ざく切りのオクラ(生)を投入。

ここで炒めすぎずに、あらかじめ合わせておいた調味料

(砂糖・しょうゆ・お酢・豆板醤・お酒)を回しいれ、絡めたら

火を消す。

適当に作ったけど、この食べ方美味しい!

ちょっとお酢が入ってるところと、オクラの食感をシャキッと

残すのがポイント!夏ばて防止によさそうですね。



それと・・・珍しく衝動買いした調味料。

「もろみ醤油」

Dc070621
なんか、このラベルにぐっと来たってのもあるんですが・・・


Dc070619
下のほうに、美味しそうな何かが沈殿していて気になりまして。

大豆と小麦で作った醤油らしいです。

煮物に使うとかいうよりも、ポン酢みたいに何かにかけて

食べるのがお薦めのようだったので、先日は焼いた野菜にかけ、

昨日は冷奴にかけてみました。

Dc070925

わかりにくいと思いますが、醤油といってもちょっとにごった色で

味噌と合わせたような濃厚な味

すごい、ヲイラ好みの味! (✪ฺܫ✪ฺ)

最近はいろんなものにかけて食べてます。

普通にスーパーに売ってるので、よかったら試してみてね~♪

|

« 週末メタボ | トップページ | 忍法「細身の術」! »

コメント

お野菜たっぷりはうらやまし~!
ちょびさまの「野菜たっぷりでダ作戦」が気になって
ワタシも意識するようになりました。
昨日はカボチャ。今日はオクラ…ってシンクロしまくり(笑)。

投稿: 物欲主婦 | 2008年7月 9日 (水) 18:25

オクラの炒めものおいしそぉぉぉ〜ジュル♪ナイスアイデアですね!

投稿: ERI | 2008年7月 9日 (水) 20:05

おいおい、ホントに品数多いねぇhappy02
私も見習わなくっちゃ。

先日産直屋で買った「栗あじかぼちゃ」のシールが貼られてたカボチャ。
煮てみたら思いのほか水っぽくってイマイチ。down
あ、これはちょびを見習って面取りしたよscissors

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年7月 9日 (水) 20:53

最近コメント追いつかなくてスルー状態でメンゴですsweat02

ほんと毎度同じ事言ってるけどちょびのご飯はスンバらしい~
きっちり和食でヘルシーだし。
それにおくら90円ってすごいねup
野菜ってたくさん摂ろうにもけっこう高いから
品数多くするのってけっこう大変なんだよね。
おしょうゆも美味しそう。キッコーマンなんだねちょっと意外。

投稿: くまじろう | 2008年7月 9日 (水) 21:39

オクラ安っ!
植えるより買ったほうが安いよね・・・
もろみ醤油って知らなかった~ 
たしかに高そうでおいしそうに見える!
我が家の冷蔵庫のドアポケットに仲間入りさせよかなぁ
ズラーと並んでるドレッシング関係に♪


投稿: しーぽん | 2008年7月10日 (木) 00:17

オクラを生で炒めるってすごく新鮮!!
私いつも茹でてから炒めてたから、
どこもかしこもネンバネンバで、
「なんだかなぁ~」って、阿藤快状態だったんだぁ。
なるほど!これさっそくやってみるね♪
しかし、沖縄のオクラってトゲが痛くない??
私なんて、洗うのも恐る恐るだよー(汗)
それと♪写真の枠、セロテープバージョン!?かわいい~☆

投稿: sakura | 2008年7月10日 (木) 00:34

>物欲主婦さん
夕飯シンクロでしたか~!
相変わらず、あそこで野菜をまとめ買いして、
「やばい!傷んじゃう!」という焦りにより
頑張って野菜を食べれるという図式です。(笑)

>ERIさん
豆板醤、お酢が食欲ないときにもいいですよ~!
オクラに火が通り過ぎないようにポイントです♪

>高丘の湯宿ちゃん
あ・・・でも奴さんは切っただけだし、その隣も塩もみしただけだし・・・。
あんまり調理はしてないよね。(笑)
かぼちゃさ、最近は案外カナダ産とか海外のがホクホクでびっくり!
面取りすると全然違ったでしょ~!?
ひと手間だけど仕上がりが綺麗だよね~。

>くまじろう
逆に、ほんと私は洋食のレパートリーがないというか・・・。
洋食だと絶対一品で済ましちゃうんだよね~。
サラダとかスープも付けないくらい。
ブログに載せようと思うとそれなりにやる気が出るので、ブログのおかげかもね(笑)

>しーぽんさん
肥料とか考えると確かに・・・。
私も裁縫やってて、市販のもの見ると
「買ったほうが絶対安い・・・」って思っちゃいますよ~。
ま、育てる行程・作る行程が楽しいんですよね!?と言い聞かせてみる。(笑)
もろみしょうゆ、小さめの瓶だけど、いろいろ使えそうです♪

>sakuraちゃん
実は私もオクラが生で食べられるって知らなかったんだよ~。
えぐみみたいなのあるじゃない?
でもこれ、軽く炒めるだけで「シャキ」としてイケル!
そうそう、とげのこといつか誰かに聞こうと思ってたの~!!
板擦りすると刺さらない?思いっきりとげみたいに。
フレーム可愛いよね~!
これPhotoshop並みの機能があるフリーソフト見つけちゃって、大活躍。
海外のなんだけどね。フリーソフトってすごいのね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月10日 (木) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末メタボ | トップページ | 忍法「細身の術」! »