« 夏の元気なご挨拶ぅ~♪ | トップページ | サブローッ♪ »

2008年7月18日 (金)

お買い得と県産品

我が家には、ル・クルーゼの鍋が3つあります。

義理の姉が年に1回ひっそりと開催されてる、

「ル・クルーゼSALE」でゲットしてくれたもので、

黄色の「ココット・ロンド」、「ココット・オーバル」、

「ビュッフェ・キャセロール」の3種類。

当時はそんなに高いものだと知らなくて、「3つお願いします♪」

と頼んだものの、今思えばあんな重い鍋を義理の姉に

持ち帰らせてしまったのかと思うと、il|li(;=ω=;)il|li です。

でもね、確か3個買って2万円台だったんですよ。(驚きでしょ!?)


そして今年も、義理姉がSALE会場から電話をくれて、

値段を聞いたら超ビックリ!そんな値段で買えるの!?

で、またまた2アイテム頼んじゃいました。

1個はクリーム色の「オーバルディッシュ(いわゆるグラタン皿

が ¥4500→¥2000 !  安っ!

もう一つは、黒い「グリル・カレ(グリル用のプレート

¥14000→¥8000 !

いやぁ・・・驚きのお値引き価格なのでした。moneybag

Anigif


そして、昨日もお野菜買いだめの日。

今回の戦利品はこちら。

Dc071708
キャベツ・茄子・人参・よもぎ・ゴーヤー
玉ねぎ・キュウリ・ドラゴンフルーツ・おくら
これだけ買って1000円ちょっと!
さすがの地産です。

写真ではわかり辛いけど、どれも大きくて立派なものばかり!

というわけで、大き目のゴーヤーじゃないと♪っていう、

「ゴーヤーの肉詰め」を作ってみることにしました。

ゴーヤーを輪切りにして、ワタを抜き片栗粉をふって、

あとはハンバーグのたねを真ん中に詰めるだけ。

フライパンで軽く焼き目をつけたら、新しく買った

「オーバル・ディッシュ」にしめじと一緒に並べ、

トマトソースとパン粉、チーズを乗せて、オーブンへshine

Goya

煮込むと、ゴーヤーのグリーンが変色しちゃうので、

あくまでオーブンは仕上げ程度に。

ゴーヤーの食感もほど良く残って、美味しく出来上がりました。

Dc071813
洗い物めんどくさいから、ワンプレートで♪

にんじんも島豆腐、ツナを合えてサラダに。 (これ気に入った~!)

厚めのゴーヤーなので、お肉の量もハンバーグより少ないし、

人参サラダもモリモリで野菜たっぷり!good

Corcor

下のカクテルは、先日夫くんが作ってくれた、

沖縄は「南大東島(みなみだいとうじま産のラム酒

「COR COR (コルコル)のフローズンカクテルshine

そんなこんなで、お買い得&地産地消生活です。

今月、7月は「県産品推奨月間」でして、

沖縄で沖縄のものを食べる・・・なご飯でした。( ・ิ,_ゝ・ิ)b

***************************************************

 
南大東島名産
「COR COR」

|

« 夏の元気なご挨拶ぅ~♪ | トップページ | サブローッ♪ »

コメント

うぉっほ~いnote
うちもつい先日、ゴーヤーの肉詰め作ったよ。お初heart01
ゴーヤーはあんまり太くなかったけど、義母の家庭菜園モノ。
今片栗粉の代わりに葛を使ってて、葛じゃダメかなーって思って
小麦粉使ってみたけど、お肉、はずれまくりsweat02
しかも火を通しすぎて食感が。。。sweat01

ル・クルーゼ重宝してまっせgood

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年7月18日 (金) 20:08

ルク3個もあるなんてうらやまし~
私もグリルパン欲しいんだぁ 
ハンバーグとか焼いたらきれいな焦げ目ラインが
入りそうだよねsign01
義姉がロスから帰国する際ルクのタジン鍋
駄目もとで頼んでみたけどやっぱり重過ぎて却下でしたdash
ま、当然だわねん。。私も唯一のルクは義姉からのプレゼントpresent
こないだネットでかわいいのみつけちゃって欲しくて迷ってます。

地産地消、地方にいると意識するよね!

投稿: くまじろう | 2008年7月18日 (金) 20:29

コレ カフェランチだったら 絶対食べに行く♪
ゴーヤーはこんなにメジャーなのに ゴーヤーバーグみたいなの出してるカフェ少なくない?
それとコルコルカクテルがおいしそう~
もしかして グラス持ちのちょび家だから
三角のカクテルグラスに入ってるとか?
どうやって作るの? グリーンボトルがあるからやってみたい!
教えて~

投稿: しーぽん | 2008年7月18日 (金) 22:50

>高丘の湯宿ちゃん
ほんとー!?実は私もはじめて作ったのだよ!
ゴーヤーも端っこの方にいっちゃうと、肉詰め大変じゃなかった?
そっか、小麦粉でもくっつかないんだ。
それはしらなんだ。
もしかしたら、ゴーヤーは先にチンしてから肉詰めて焼いた方が、色がいいかもね♪

>くまじろう
私、その時までルクの存在すら知らなくてさ。
1人暮らしのちっさい鍋が2個しかなかったから、お願いしますっていってみたものの、受け取ってびっくり!みたいな・・・。
その後、半年くらいはよくわかんなくて使ってなかったよ~。
やっぱ、手持ちで帰るにゃぁ・・・重いよね~!

>しーぽんさん
あ!これあそこで食べたの。
なくなっちゃったらしい「ロッタ」で。
で、この前悔しいことに「まーさんほにゃらら」で
「道ほにゃらら」が作ってて。してやられた!っと。▓▓|Д´)ノ
カクテルはね、ミキサー(凍りも砕けるタイプの)でラム酒、レモン、氷、砂糖を一気にガーっとやってたよ。
グラスは、頂き物のバカラです。
取り扱いが怖すぎて、私は滅多に触りません・・・。(笑)
グラスはカクテル用みたいな形だけど、脚の部分が長いからシャンパン用かな?うとくてすんません~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月19日 (土) 00:47

うわ~!ルク3つも持ってるんだぁ~!いいですなぁ。
重たいからそんなに活用できるものなのかな?って
思ってたんだけど、すごーくいい!!ですよね。
私もあと「ビュッフェ・キャセロール」が欲しいって
思ってるんだけど、定価でしか見たことなくてねぇ・・・。
セールの時は、ぜひお義姉さんに頼んでくれませんか?(笑)
あと、このラム酒、うちにもあるんだけど、なかなか飲みづらくて。
フローズンカクテルだと飲み易い?レシピ教えてちょ♪

投稿: ぱぴ子 | 2008年7月19日 (土) 17:34

>ぱぴ子さん
私もこのお値引き価格じゃなきゃ、
手を出さなかったと思う~!
っていうか、ほんと存在知らなかったんで。(笑)
最近、ジャスコでも時々SALE見るんだけど、そうだなぁ・・・キャセロールは見たことないな。
「COR COR」!私もはじめて飲んだんだけど、
うん、ちょっと癖があるかも。
独特の苦味感じたかなぁ・・・。
いろいろ試してみますね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月20日 (日) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の元気なご挨拶ぅ~♪ | トップページ | サブローッ♪ »