« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

福丸、獣医さんへ行く。

夕方、ペレットをあげると美味しそうに10粒くらいたいらげる福丸。

ここのところの暑さのせいか、2~3粒だけ食べ、

朝見ると全部無くなっている・・・という日が続いて、

顔がちょっとやつれたような感じでした。

「夏バテかなぁ~」と思って、ネットで栄養補給にビタミンの

シロップをあげている人が多かったので、早速あげたみた。

Fuku2

そんなヲイラを横目に夫くんが

「まったく・・・そんなの自然界に無いものでしょぅ~・・・」

と呆れ顔。

「だって、ばててるっぽいんだもん!」なんて言って、

いつもより大きいキャベツをあげ、保冷剤も大きいのに変えてみた。

2日後位に起きて来て見たら、回し車が軟便で汚れていて、

「下痢だ!」と思った。


シロップが福丸には合わなかったのか・・・

キャベツのあげすぎか・・・

保冷剤で冷やしすぎちゃったか・・・

原因がわからなかったため、様子を見てみることに。

3日ほど立っても下痢が治らず、福ちゃんが一回り小さくなった。

27 30
27日   →   30日
顔がやつれ気味!?

ハムスターはねずみ系だけど、とってもデリケートな生き物。

ひどい下痢を起こした場合、半日で重篤なことになってしまう

場合もあるらしい。

これは、もう病院だ・・・と思い、獣医さんに電話してみるも

数件に断られました。

獣医さんでも、ハムスター(特にジャンガリアンなどの小さい種類)

診察は行っていないところが多いのです。



灯台下暗しで、近所に扱ってくれる獣医さんを見つけ、

昨日診察してもらいました。

ウィルス性の下痢だとかなり大変なんですが、幸いウィルスは

見つからず、元気でもあることから、整腸剤と抗生物質をもらい

帰りました。

Dc073045
いっちょまえに診察券を持った福丸さん。
しかも、苗字つきで。(笑)

薬は1日2回。5滴ずつ。

一回目は飲んでくれたのですが、二回目からは臭いを嗅いで

一切寄り付かず。

スプーンに乗せたり、エサに付けてみたりしても絶対飲まない。

Fukumaru

挙句の果てに、スプーンを持ってた手に走ってきてガブッ!

歯型が付くほど噛み付かれたぁ~・・・。

そして、トイレに立てこもり。il|li(;=ω=;)il|li

それでもまだ、形のあるう○ちだったので、

あまり心配しなかったのだけど、今朝起きてきたら

お尻の部分がびっしょり汚れていて、床剤が張り付いてる!

これはかなりまずい!?



というわけで、また今日も獣医さんに電話して相談。

薬を飲まないので、注射をしてもらうことになりました。

診察台でもあまりに元気すぎて、お医者さんと看護士さんが

失笑するくらい。

「おーい・・・下痢しているのに君は元気だねぇ~」って。

(ぁぁ。。。すごい福丸っぽい・・・il|li(;=ω=;)il|li )

いつもは触らせてくれない福丸も、押さえられてお尻から

注射をプチッと・・・。

ついでに、汚れたお尻付近も洗浄してもらいました。

普通注射するような子はもっとぐったりな状態だそうで、

こんだけ元気なら大丈夫でしょう・・・と言われ、帰って来ました。

さすがに2日続けて獣医さんに連れて行かれ、注射まで

されたので、お家に戻しても寝床には戻らず、トイレケースに

閉じこもってそのままぐったりしてしまいました。

Dc073139

おそらく、精神的ショックが強かったのと、身体を濡らされて

パニックだったのだと思います。

砂地で乾かしたかったのでしょうか。

Dc073150

ハムスターは身体が濡れることを極端に嫌います。

ウサギもそうですが、身体が濡れて低体温になると、

致命的なんです。

よく、Youtubeで「ハムスター動画」を検索すると、

一番多いのが「Swimming Humstar」とかいって、洗面所や

洗面器、お風呂で泳がせて「泳いでる~!」っという映像を

目にしますが、これは絶対やっちゃだめなこと。

何も言わない、鳴かないから「必死に泳いでる」と思って

喜んでいる人がすごく多いみたいですが、

それは泳いでるんじゃなくて、「溺れている」んですよ・・・。(;ωノ|柱|


今回つくづく反省。夫くんの言うとおり。

自然界のその動物にないものを(食べ物や習性)、

喜んでると勝手に解釈してはいけないんだよね。

飼っている自体すでに不自然なのだから、それ以上求めすぎて

ストレスを与えることもある。


残念なことに、沖縄県は犬猫の「殺処分数」が全国一だそう。

全国の6.2倍らしい。

動物愛護管理センターによると、「飼えなくなった」と

持ち込まれる数も多く、捕獲された動物の多くは首輪をしていて

本来付いているべき鑑札が付けられていないため、返還も困難で

中には、返還の際かかる手数料を払いたくないから、

新しい犬猫を飼う人も少なくないとインタビューで言っていました。

子犬の状態だけを見て可愛いから飼った・・・

みたいな感じなのかな?

※詳しい記事は こちら

少し話が脱線しましたが、福丸も望んで我が家に

やってきたわけでもなく、本来、体調が悪くなったら

自分で食べ物を選んだり、安心できる場所に身を隠したり

するであろうものを、今の福丸に与えられるエサも、環境も、

すべてヲイラの判断で左右されるわけで・・・。


今回、自分に与えられた責任というものをしみじみ感じました。

もちろん、そういうことも「命あるものを飼わせていただく」ことで

わかること多いですよね。

改めて、飼う前に夫くんに言われた

「飼う=生死を受け止めること」という言葉と、

ハムスターのように野生の習性が強く残っている動物は

出来るだけ、その動物本来の姿に近い環境で飼ってあげる事

が大事だと考えさせられました。


福ちゃん、ごめんね。

なついてなんかくれなくてもいいよ。ヲイラの指にすっ飛んできて

ガブッと齧りつく君のままでいいから、元気になってね。

福丸が元気に砂を撒き散らしている姿で、

どれだけ癒されているか・・・。(ノД`)シクシク

明日は元気になっていますように!fuji

************************************************

ちょびすけ写真集プレゼント
エントリー受付中!
Dc072432
詳しくは こちら

| | コメント (12)

2008年7月30日 (水)

夏のプレゼントです!




暑中お見舞いだよ、全員集合!プレゼント 
企画


Gzori2



Summer
目もくらむような暑さが続いておりますが、
皆様いかがお過ごしですか?



さて、そんな皆様に久しぶりのプレゼント企画の発表です。


前回の記事でUPいたしました「ちょびすけ写真集」
Photobook

Dc072432
実は、いつもこのブログを楽しみにしていてくださる皆様にも
お裾分けしようと、ご用意させて頂いていました。

今回は、抽選で2名様にプレゼント!


写真集仕様:ハードタイプ製本
サイズ:縦121mm×横121mm
使用写真枚数:29枚
********************************************


応募方法
 
camera 抽選で2名様にプレゼント
camera いつもご愛読していただいてる方、コメントしたことないよって方もOK!


camera 応募を希望される方は、この記事のコメント欄に
必ず「希望します」という文章を書き込んでください。
(応募されない方もいつもどおりコメントどうぞ♪)

camera 当選された方には「郵送」させて頂きますので
当選確定後、送り先住所等知らせても構わないという方・・・ということで。
(送料はこちらで負担します)




応募締め切りは 月5日(火曜)の日付のコメント までとします。
※8月5日 PM11:59 までに書き込んでくださいね


締め切り後抽選し、結果は後日のブログにて発表します。

皆様からのご応募お待ちしております♪

ヾ(゚ω゚)ノ゛  

                      ちょびすけbud

| | コメント (33)

2008年7月28日 (月)

小さな夢、叶う。

今年の自分への誕生日プレゼントにしていたものが、

届きました。

Dc072418
なんでしょうね?

うん、12年越しのプレゼントかも。

12年間温めていた夢が叶いました。

というのも、ヲイラが初めて「自分のカメラ」を買ったのは、

24歳の時。

貯めていた貯金をはたいて買った「Canon Eos Kiss」camera

Eos

あの頃は、いろんなものを吸収して、自分を模索している

時期だったなぁ。 ~~・-y(`L_´ )フッ

たくさんの「自分」と「世界」を知りたい!と思って

25歳の誕生日当日を、モンゴルの大草原、

遊牧民のゲル(テント)で迎えました。

(初・海外はトイレなし。笑)

モンゴルは一生のうちに絶対行っておきたい!

と思っていたところで、その旅を機会に一眼レフカメラを

購入しました。


その後は、台湾、タヒチ、ベトナム、N .Y、韓国、離島・・・

と、ヲイラとともにいろんな所へ一緒に旅に出たカメラ。

使い慣れないカメラをずっしり構えながら、二つの小さな夢

がありました。

ひとつは、自分の取った写真で、年賀状や暑中見舞いの

葉書を送ること。これはここ最近で叶いました。

そして、もうひとつ。

「自分の撮り貯めた写真を1冊にまとめてみたい!」という夢。


何度かやってみようか・・・と思ったこともありましたが、

当時は「自費出版」というものしかなくて、何十冊単位で

何十万というやり方しかななかったので、出来ませんでした。

ところが、最近のこの「デジタル時代」で、カメラショップで

簡単に「プチ写真集」を作れるサービスがあるんです。

※カメラのキタムラ 『フォトブック』


これだと手頃な値段で、1冊から作れ、自分のパソコンで

ちゃちゃっとレイアウトなどを送れば、出来上がったものが

お店に届く!というとっても簡単なシステム。

これなら自分でも出来そう! そう思って、今年の誕生日に

自分へのプレゼントで作ったのです。

Photobook

今回は主に、沖縄に来てから自分で撮った写真に絞って

作ってみました。

これだという写真を選ぶのもなかなか難しかったですが、

こうして形になったものを手にしてみて、

なんだか照れくさいような、嬉しいような・・・。(´-ω-`)ゞポリポリ

Photo

24歳からの「小さな夢」が一つ叶いました。

いや、叶えました。(笑)


東京にいた頃は、旅にしか持っていかなかったカメラ。

今はブログをやっているからっていうのもあるけど、

絵になるシーンは日常のいろんなところにあったんだなぁ・・・

とワクワクする瞬間があります。

改めて「東京」の撮ってみたい写真もたくさんあるなぁ。

また「新しい夢」が出来ました。shine

                              Image4246

| | コメント (9)

2008年7月27日 (日)

やっぱり、アジアン!

だいぶ前、車で通りかかって「わ!気になる~!」と思っていた、

アジアン雑貨のお店の近くに行ったので、寄ってみました。

Dc072721
ちょっとした倉庫街で発見。

「アジアン倉庫」というお店だった。

気づけば、チェーンでよく見かける「RAMAYANA(ラマヤナ)」

の系列。

沖縄でもたくさん見かけるので、すっかり全国展開のチェーン

かと思っていたけど、ネットで調べたら沖縄にだけあるらしい

へぇ~、知らなかったなぁ。


ヲイラはアジアン雑貨に目がなくて、家もどちらかといえば

アジアンテイスト。 (とっ散らかっててそれっぽく見えないけど。笑)

旅行で行ったベトナムでも、「買い付けか!?」ってくらい

買い込んで来たくらいで・・・。


なので、アジアン雑貨の店を見かけると入らずにはいられません!

「RAMAYANA」のお店も、気づけばほぼ全店入ってた。

(石垣島でも入った覚えが・・・)

どれも魅力的で、お値段もお手ごろで「わお~!わお~!」

とみていたのだけど、家具はさすがに増やせないし・・・。

結局、だいぶ前に他の店舗でみかけて「欲しいなぁ・・・」

と思っていたものを、やっぱり欲しくて購入しました。

Dc072708
「ちょびすけ好みなブルー」の籐の小物入れ

これ、もっと大きくて平べったいタイプや、楕円で赤や緑など

種類がたくさんあって、どれも欲しいくらいだったんだけど。

あんまり大きいと、またテーブルの面積が狭くなっていくから(笑)

断念。down

Asian

これ、大きさ的に「予備のトイレットペーパー」を入れて、

トイレにちょこんと置いといたらすっごく可愛いかも♪

(ま、うちは袋ごと置いてあって生活観丸出し状態だけど。笑)

うふふ~。何入れようかな~。

まだあれやこれや入れて、模索中。



そんな週末は、先日マンゴー農園で頂いた

「ミニマンゴー」を食べて、アジアン気分でした。

Dc072704
甘くて美味しかった!
。+゚(*´∀`*)。+゚

| | コメント (7)

2008年7月26日 (土)

フーチバーのジェノベーゼ風

この前作った炒飯に使った「フーチバー(ヨモギ)」の残りが、

野菜室の中で、よれよれ~、くたくた~になってきたので、

慌てて一気に消費せねば!と思い、バジルペーストならぬ

「フーチバーペースト」を作りました。

ちょっと悪くなった葉っぱを取っていったら、こんだけ~!?

ってくらい量が減ってしまいましたよ。


まぁ、1回使いきり分でいいや・・・というわけで、

葉っぱをレンジでチン♪して、フードプロセッサーで

にんにく、フーチバー、アンチョビペースト、オリーブオイル、

パルメザンチーズ、松の実を一気にペースト状に。

Dc072517
こんなに減っちゃった。(笑)

そのままちょっと味見してみましたが、苦味はバジルより強いな

でも、フーチバー独特のあの風味はあんまり感じないかも。

でも美味しい・・・。


よーし!パスタだ!

フーチバーだけだと癖強いかも!?と思ったのと、

彩り的に・・・と思って、スモークサーモンと一緒にパスタに

してみました。

Dc072526
合う!合う!これ大正解~♪

フーチバーのほろ苦い感じに、スモークサーモンが絶妙に

マッチしてる!

もしかしたら、サーモンのカルパッチョの上にソースとして

かけても美味しいのかもしれない。(`ω´)グフフ

なんか、身体によさそうだし。 (ヨモギって薬草だよね?)

Dc072515

野菜もいっぱい食べて、うさぎっぽい晩御飯でした。(笑)restaurant

内地の皆さんも、そこいらのヨモギで是非お試しあれ~

                                ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (5)

2008年7月25日 (金)

うなぎ3本勝負!

昨日は「モビリ男」の2回目の車検でした~。

沖縄に来てから、車の利用度が何倍にもなってるので、

新車購入から5年ですが、タイヤの消耗が激しく

雨の日に走り出しでスリップするようになってきたので、

タイヤ交換もしました。


車検の時のちょっとした楽しみ・・・それは「代車」♪

旅先でレンタカーを借りる時もそうなんだけど、

乗ったことない車に乗れるのが妙に嬉しいわけです。

だいたい、旧式の車が来ることが多いんだけど、昨日は!

Dc072401
日産 『CUBE』
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

しかも、最新ナビ付き! (まぁ、家とお店との往復だけだけど)

ずっとマーチを愛用していたヲイラとしては、

「マーチの男の子版」として発売された『CUBE』に

乗ってみたかったのですよ~。 こういう角ばった車も好きだし。

車内も広くて、乗り心地すごくよかったです♪

ただ困ったのが、これ。

Dc072409
タクシーみたいなギア。danger

自分の車と違うところについてると、すっごい違和感があるよね。

(なんか、間違えて人の靴履いちゃった時とか、

他の人の自転車借りた時のあのサドルの違和感に似ている。ね?ね?笑)

っていうか、慣れないせいか、ものすごい難しい。

動かし方がわかんなくて、何度もガッコンガッコンしちゃった。

Dc072412
こっちが、モビリ男

付いてる場所が違うだけで、スカッと空ぶっちゃう時もあるよね?

「慣れ」ってすごいなぁ・・・と思う瞬間です。

夕方、車検をパスして帰ってきたモビリ男。

今回は街走りに適した「省エネタイヤ」を履いて帰ってきました。

ほら、ガソリンがあれな昨今なのでね。

新しいタイヤはやっぱり、走ってて違いますね~。

しっかり地面に食い付いてる感じが、ハンドル通してわかります。

これでスリップしないで安心!

またあと2年。いろんな所へ行こうね、モビリ男♥




話し変わって、そんな昨日は「土用の丑の日」。

いつもはそんなにちゃんと食べないんだけど、

なんか元気付けたい!ってことで、奮発!

Una
one 鹿児島産
two沖縄「金武(きん)町」産
three大分産

食べ比べて見ると、すごい違いがわかりますねー!

これにはびっくり。 才オォ(。゚Д゚)ォオ才

どれも養殖だろうけど、身の柔らかさとか、味も全然違う。

この軍配は、ダントツトップで「鹿児島産」にあがりました。crown


しかし、3本買ってきてくれたのは夫くんなのですが、

「いやぁ・・・うなぎはたくさん食べればいいってもんじゃないね」

と、もたれ気味な顔で言ってましたが・・・。

ヲイラ・・・4切れしか食べてませんけど!?

つまりあれだ、君一人で2匹食べたってことよ

そらぁ・・・食べすぎだよ。(爆)

そんな、木曜日の晩でした。

     ▒▒▒|ョД`*) <ドラマ「コード・ブルー」にはまっています
                
あ・・・「魔王」も釘付け。

| | コメント (8)

2008年7月24日 (木)

寒天の落とし穴!

今時期はマンゴーの最盛期でもあるのですが、

市場に行くと「ドラゴンフルーツ」も旬のようです。

「ドラゴンフルーツ」はサボテン科の植物で、よくアジアの市場や

ホテルの朝食に出るので、アジアを旅行したことのある方は

見たことがあるかな?

沖縄でも民家の軒に普通にぶら下がっていたりします。

こんな風に実ります 


昨年、隣のおばあちゃんの畑でとれた、ものすごく立派なのを

頂きました。

Dc090415
 Oba's Dragon!

果物としてはそんなに甘みも強くなく、キウィみたいな

ちょっとシャリッとしたような食感。

沖縄でも好き嫌いが分かれるところですが、ヲイラはすごく

好きです。特に食感と、ゴマみたいな種が!

この前、市場に行った時5~6個入って350円だったので、

珍しく買ってみました。 (いつもは頂くのが多いので)

最近は果肉が赤いのが人気なのか、ほとんど「赤」のものでした。

(赤い果肉のほうが甘みがあるのですよ~)



で、今回はそのまま食べるのではなくて、「涼菓」にしてみたくて

「ドラゴンフルーツ寒天」を作ろう!と、盛り上がってみました。

レシピもなかったので、とにかく寒天の箱裏で比率を見ながら

作ってみることに。

 ※ここからのくだり・・・よく読んどいてくださいdanger

                 Hom


まずは、簡単に剥ける皮を手で剥がし、ミキサーにかけました。

想像以上にドロッとして、ちょっと粘りがあったので、

レモン汁と砂糖で味付けして、 「粉寒天2袋分」に水でのばし、

片手鍋でぐるぐるかき回し、はい終了!

あとは型に入れて固めるだけ。good

寒天は常温でも固まるので、荒熱を取ってる間に固まり始めるね。

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 

30分後・・・・・・あれ?まだゆるゆるじゃん!?

そっか・・・ヲイラ計量間違えたかも!!Σ(・ω・`|||)!!

もう一度片手鍋に戻して、あっためながら粉寒天1袋追加

混ぜ混ぜ・・・型に入れなおす。

 

さらに、30分後。

…o(;-_-;)o  え・・・。まだ固まってませんけど・・・。

おかしいな・・・。

*************************************************

そう思って、ネットで「寒天」について調べてみると・・・。

danger 寒天を溶かしてから砂糖をいれること
  (砂糖を入れた後だと、寒天がうまく溶けない場合がある)

danger レモン汁を入れると固まりにくくなることがある

danger あまりかき混ぜすぎると、寒天の成分が分散し固まらない
  (たまに大きく数回混ぜるだけでよい)

*************************************************

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ぜ・・・全部真逆なことやってたじゃん!!

ああ・・・やっぱりヲイラはお菓子作りには向いてないのだね。

最終的に「寒天5袋」投入した代物。 (;゚д゚)ェ.. 

一体どうなったかっていうと・・・。

Dragon

ちょいゆるゼリーみたいな食感。 (T△T)そんなぁ・・・

イメージ的には羊羹みたいに四角く切って、和菓子みたいに

したかったのですよ。

だから、敢えてゼラチンじゃなくて寒天にしてのにぃ!

一応型から綺麗にはずせるゆるさではあったけど。

違う違う、こんなんじゃなーい!

  ヽ(`ω´)ノ ゴゲーン!! (←心の中で床に叩きつけている・・・)


夫くんに試食してもらったところ、無言。

完食しても、無言。

うん、わかってる・・・それって美味しくなかった時の、

人のリアクションだよぬ。(T皿T) しくしくしく

で、自分でも食べてみた・・・。

あれ?ヲイラは割かしいけてると思ったんだけど。

(硬さを除いてはsweat02


のばしているうちにどんどん増量して行っちゃった

この大量な「ドラゴンフルーツ寒天」。

Dragon2

タッパー2個分・・・うん、そうだよね。

自分で消費する運命だよね。(泣)

みなさんも、寒天の落とし穴に気をつけてね!((φ(-ω-)カキカキ

| | コメント (5)

2008年7月23日 (水)

フーチバー炒飯

「フーチバー」とは沖縄で、ヨモギのことをいいます。

内地ではヨモギは、土手辺りに生えていて、

草餅なんかを作る時に、「新芽」の柔らかい部分しか食べませんよね。

でも、沖縄では普通にスーパーの野菜売り場に売っています。

「フーチバー」を使った料理も結構あります。

Dc072157
新芽だけじゃなくて、全部頂きます♪

沖縄そばにトッピングで付いてくることもあるし、

山羊刺しを食べる時には、臭み消しに必ずといっていいほど

添えてあります。

「葉野菜」というよりは、どちらかというとパクチーのように

「香菜」っぽく使われているような感じでしょうか・・・。



以前行った居酒屋で、「フーチバー炒飯」が美味しかったので、

作ってみることにしました。

ヲイラは、炒飯はもっぱら「和風」好き。 |艸`)うぷぷw

入れるなら、じゃことか野沢菜とか、長ネギshine


今回も「和風!」にして、フーチバー、じゃこ、たまご、わけぎ、

たくあん入りで作ってみました♪

Yakimeshi
たくあんの食感もいいのですよ~♪

うんまいのぉ~。。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

もうちょっとフーチバー入れてもよかったかも。

じゃこは大好物なので、二掴みくらい入れちゃいました。(笑)

カルシウムたっぷりですね。

たくあんやじゃこに塩分があるから、粉末だしに香り付け程度の

醤油を垂らす位でOKです。

炒飯って、なんか「休みの日の昼ご飯」っていうイメージが

すっごいあるんだよね~。

和風炒飯大好きです♥

| | コメント (7)

2008年7月22日 (火)

純白ペチパンツ♥

誕生日だった土曜日は、夫くんも真夜中まで仕事だったので

お裁縫をしました。

そりゃぁ~、もう・・・暑さで朦朧としながら・・・・・。typhoon


実は「MY箸セット」とかを、相当数作り貯めてあるんですが、

SHOPにUPするのに他にも一緒に追加したいものがあって、

7月中には無理っぽくなってきた感じです。

で、その追加したいと思っている商品の「ペチパンツ」

作りました。

前回、自分用のペチパンツを縫ってみたので、

もうバッチリ!と思って縫い進めてたら・・・。

あれからすでに、1ヶ月以上経っていたせいか、要領忘れ。

前後の生地を縫い合わせるところを、前前・後後どうしで

縫い合わせてしまい、しかもジグザグミシンで端の処理まで

やっちゃってて・・・。 ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

15分くらいで縫ったところを、1時間以上かけてほどいて

やり直し・・・。(。´Д⊂)うぅ・・・。

夕方、やっとできあがりました~♪

Peti
嗚呼、純白の「ペチパンツ」♪

この前は、リネン(麻)生地で縫ったので、ちょっと厚みがあって

もったり・・・でしたが、今回は綿なのでさらっと爽やかな仕上がり。

やっぱり色も真っ白な方が、ワンピなどの下に履くには

いいかも~。涼しげだし。

Peti2

この素材は、かなり生地が薄めなので、あくまで

「下履き(重ね着)用」ですね~。

透け感はこんな程度です。

Dc072141
手のひら透けてるの見えるかな?

あと、ベージュ生地のをもう一着作って、出来ればワンピースも

1~2着作りたい・・・。予定です。

秋口向けになっちゃうかしら~?

Cut01


さて、そんなこんなで土曜日(誕生日)はすっかり引きこもりで、

家にいたため、お友達からポストに誕生日プレゼントが届いて

たのに気づかなかったのです~!!(ノД`)シクシク

せっかく、当日届きように出してくれたのに申し訳ない!

こんなの初めて!っていう可愛くて面白いカードが

才オォ(。゚Д゚)ォオ才  すごくないですか~!?

メロディーが鳴るのかと思いきや。きれーい♪

思わず、何回も何回もボタンを押しまくってしまいました。(笑)

どうもありがとう~! (*´3`)チュゥー

そして、もう一つ・・・。

工作だけは好きだったちょびすけには、もってこいのプレゼント!

Page
さるかに合戦工作セット!

切り取ってノリで貼り貼りすると、立体になるんだって!

こういうの、黙々とやってるの大好きなんですよ~。

あ、でもおっちょこちょいなので、大事なパーツ切り落としたり

しがちなんですけど。(笑)

いろんな物語のがあるらしいですよ~。

しかし、いまから作るのが楽しみ。( ̄ー ̄)ニヤリッ




特に・・・

Fun
 
コレをね(爆)

出来たらまた報告します♪ ありがとう~ ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

マンゴー ┴┬|゚Д゚)))キタコレ

昨日は北部は「今帰仁(なきじん)村」にある、

とあるマンゴー農園に行ってきました。

こちらのマンゴー農園、以前「KE IKI CAFE」のオーナーに

教えていただいたところなのですが、紹介がないと買えません。

最近は、東ほにゃらら知事の宣伝効果もあって、都内の有名

果物店も「宮崎マンゴー」に押され気味かもしれませんが、

昨日行ったマンゴー農園「千疋屋」に出荷していたこともあるようで、

東京で買うと一箱2万以上するらしいのですよ。

ところが、直接買うと(FAXとかでもいいんですが)、

嘘でしょー!?っていう安さ。

もちろん、地元のヲイラたちはマンゴーは農協の「ちびマンゴー」

で十分なんですが、贈答用には断然お得!

マンゴーの味自体も、千疋屋に出すくらいですから・・・。

ま、お値段は内緒です。(`ω´)グフフ



とにもかくにも、農園へ行ったところ、ちょうどお昼休みに

なってしまっていたので、周辺で時間をつぶそうということになり、

またまた「NATURAL CAFE haru」に行きました。

今回は、カレーも頼んでみましたよ。

Haru
お天気良くて見晴らしサイコー!

ここのお冷グラスが毎回「レトロチック」で可愛いんですが、

今回も梅柄のキュートなコップ♪って思ったら・・・。

これ、福岡の日本酒のカップだった!

ちょっと「ご当地ワンカップ」コレクターになってみようかな?(笑)


いつも頼む「金時シャーベット」も、もちろん頂きましたよ~。

黒蜜もかかかって、さらに美味しいことになってました♪

Haru2
ずっと謎だった白い□の物体は、ミルクゼリーと判明!

のぼせた頭と身体をクールダウンし、再び農園へ。

今年もお世話になった方々、両家実家に贈りました。

今年は、ちょっと収穫が1週間ほど遅いみたいで、

月末あたりが出荷ピークらしいです。


5月から予約していた人の分が、やっと出荷出来た・・・

とのことだったので、「自分たち用」を買うのは申し訳ないかと

帰りかけたところ、「これよかったら~!」と規格外マンゴー

3個も頂いちゃいました。

ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!  ってか、ラッキー★

Dc072105
この大きさでも、買ったら1500~1800円はするだろな・・・。
(実際販売しているのはこの2~3倍大きいです)

昨日は、北部の海も綺麗でした~♪

| | コメント (7)

2008年7月20日 (日)

深夜2時の誕生日会

ここのところ多忙な夫くん。

ヲイラの誕生日前日も当日も深夜2時帰宅・・・。door

というわけで、コレ書いてる今も不在なわけですが。

しかし、人一倍「記念日は押さえたい!」タイプの夫くん。

19日の日付変わった深夜2時。シャンパン片手に帰宅。

何かいそいそと準備して、

「目ぇ!つぶっといて!」というので待ってると、

こんなものが出てきました。

Food

「ん?なんだこれ?」

カマンベールチーズにロウソクさしてありました。(笑)

何でチーズ?って聞くと、

「妻言ったでしょ~!まぁるいのが食べたいって~!sad」と。(爆)

他にも、シャンパンには苺♪ってことで、「苺の板チョコ」に

ベランダのミントを添えて出してくれました。

うーん・・・夫くん、君ほんと面白すぎだよね?

深夜2時に、乾杯!お疲れのところ、ありがとう~。

その気持ちがありがたいですよ。


プレゼントもありました。今年はプレゼントなし!

ってことになってたんですが、小さな包みをくれまして、

開けてみると・・・

Dc071935

予想もしてなかったし、あまりの可愛さに

夜中に黄色い声出しちゃいました。happy02

懐かしのアレでした。

Dc071902horz

ほらほら、裏側を押すとロバとかキリンとか、ぐにゃん!って

折れ曲がってはまた戻る・・・っていうおもちゃあったでしょ?

アレのカエルバージョン。(笑)

昭和レトロ的な、「ゆるい動き」が絶妙に可笑しい!

Orya

ふにゃふにゃしながら「共倒れ~・・・」とか遊んでいたら、

夫くんがボソッと言いました。

「くっついてるからね・・・どっちが倒れたら、

どっちかが起こしてあげるの♪そういう意味なの~♪happy01

これには、ヲイラ・・・思わずウルッときてしまいました。


いつも真面目な問題でも、売り言葉に買い言葉で

なかなか気持ちが伝わらず、激しいケンカになるちょび家。

黙ってるタイプの夫くんに、ヒステリックに怒り泣きするちょびすけ。

「もういいっ!impact」なんてこともしばしばなので、

夫くんのこの言葉は嬉しかったのです・・・。

ほんとはそう思ってくれてるのに、いつも怒鳴ってごめんよ・・・

ほんとの気持ち、ちゃんと汲んであげられる余裕がなくて

ごめんよ・・・夫くん。(;ωノ|柱|

Dc071953
また「ほんとのこと」が見えなくなったら、これを思い出そう。うん。


そして、お家にもプレゼントが届きました!present

まずは、ちょび姉から♪

Candle
フラワーベース兼キャンドルホルダーshine


かなり大きめサイズ!
こんなに大きいのは持ってなかったので、嬉しい~♪
しかも、付いてたカードのリスが超可愛い。
早速キャンドル灯してみたら、枝模様が周りに拡散して
とってもムーディーで素敵!

今コレ書きながら灯して和んでます。
ありがとう♪


また、お友達からは・・・

タオル屋さんのやわらか~い肌触りの詰め合わせ♪

Page
お豆・てんとう虫・クローバー柄のガーゼタオル
柔らか素材の淡い色ストール2色


だいぶ前から、ストール探してたんです。
運転中、首が焼けてるなぁって時とか、冷房が寒い時とか用に。
でも、行く店行く店、売ってるのが「彬巻き」状態の奴で。(笑)

色も手触りもよくて、しかもタオル屋さんのなので

これで思いっきり首の汗吸い取ってくれるらしいんです。
嬉しくて、手持ちの服でまたまたファッションショーごっこ♪

重宝しそうです。ありがとう~!

あ、も一つさ。ストールのいい使い道思いついた。flair

「ザ・パンチ」ごっこができる!good

Pan
「ねぇ~・・・シャンデリアの下で思いっきり
トランポリン飛んじゃってぇ~もうさぁ~」って。(爆)

福丸と二人、普通の土曜日な誕生日でしたが、

みんなからいっぱいメールも頂いて、嬉しかったです。

素敵な一日となりました。

           (*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝 です!

| | コメント (7)

2008年7月19日 (土)

サブローッ♪

birthday 本日、ちょびすけ、36回目の誕生日を迎えました。 present




36damono

loveletter ケーキをわしづかみのちょびすけくんへ



きっとそのケーキを、転勤先の札幌で食べていたあなたは、
36年後の誕生日を、南の島で迎えていますよ。
昔は無口で、親の後ろに隠れてばかりのあなたも、
今では堰(せき)を切ったかのようなマシンガントークで
驚かせるまでになりました。(笑)



幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・社会人・・・
思えば、どの段階でもつまづいてばかりだったちょびすけくん。
周りの人たちに恵まれ、なんとか36歳。



相変わらず壁にはちょいちょいぶち当たって、
思いもよらない回り道もしているけど、
七転び八起きだよ、ちょびすけくん。


いいこともわるいことも、あとから自分の糧になるんだね。
だから、次から次へ登場する壁にも
出逢った人全てにも「ありがとう」だね、ちょびすけくん。


そしてどうやら、ちょびすけくん。
「倖せ」ってやつぁ~、天から降ってくるわけでも
ポチがその辺から拾ってくるわけでも
隣のお庭に生えてるわけでもなくて、
自分で作りだすことが出来るみたいと最近思うのだよ。
だから、来年のちょびすけくんも
どんな道を歩んでいようとも、自分にとっての「小さな倖せ」
ポッケに忍ばせて、口笛吹きながら歩いていこう!


36歳のちょびすけより


*********************************************


あの人からお祝いメッセージも届いたよheart04





そして、皆さんにも。
心が温かくなる曲をプレゼント。
(ちょっと宣伝。笑)



「WE LOVE YOU」


是非、歌詞もご一緒に。
こちら 別ウィンドウで開きます)








これからもどうぞよろしくね。
ちょびすけよりを込めて・・・
(*´3`)チュゥー

| | コメント (14)

2008年7月18日 (金)

お買い得と県産品

我が家には、ル・クルーゼの鍋が3つあります。

義理の姉が年に1回ひっそりと開催されてる、

「ル・クルーゼSALE」でゲットしてくれたもので、

黄色の「ココット・ロンド」、「ココット・オーバル」、

「ビュッフェ・キャセロール」の3種類。

当時はそんなに高いものだと知らなくて、「3つお願いします♪」

と頼んだものの、今思えばあんな重い鍋を義理の姉に

持ち帰らせてしまったのかと思うと、il|li(;=ω=;)il|li です。

でもね、確か3個買って2万円台だったんですよ。(驚きでしょ!?)


そして今年も、義理姉がSALE会場から電話をくれて、

値段を聞いたら超ビックリ!そんな値段で買えるの!?

で、またまた2アイテム頼んじゃいました。

1個はクリーム色の「オーバルディッシュ(いわゆるグラタン皿

が ¥4500→¥2000 !  安っ!

もう一つは、黒い「グリル・カレ(グリル用のプレート

¥14000→¥8000 !

いやぁ・・・驚きのお値引き価格なのでした。moneybag

Anigif


そして、昨日もお野菜買いだめの日。

今回の戦利品はこちら。

Dc071708
キャベツ・茄子・人参・よもぎ・ゴーヤー
玉ねぎ・キュウリ・ドラゴンフルーツ・おくら
これだけ買って1000円ちょっと!
さすがの地産です。

写真ではわかり辛いけど、どれも大きくて立派なものばかり!

というわけで、大き目のゴーヤーじゃないと♪っていう、

「ゴーヤーの肉詰め」を作ってみることにしました。

ゴーヤーを輪切りにして、ワタを抜き片栗粉をふって、

あとはハンバーグのたねを真ん中に詰めるだけ。

フライパンで軽く焼き目をつけたら、新しく買った

「オーバル・ディッシュ」にしめじと一緒に並べ、

トマトソースとパン粉、チーズを乗せて、オーブンへshine

Goya

煮込むと、ゴーヤーのグリーンが変色しちゃうので、

あくまでオーブンは仕上げ程度に。

ゴーヤーの食感もほど良く残って、美味しく出来上がりました。

Dc071813
洗い物めんどくさいから、ワンプレートで♪

にんじんも島豆腐、ツナを合えてサラダに。 (これ気に入った~!)

厚めのゴーヤーなので、お肉の量もハンバーグより少ないし、

人参サラダもモリモリで野菜たっぷり!good

Corcor

下のカクテルは、先日夫くんが作ってくれた、

沖縄は「南大東島(みなみだいとうじま産のラム酒

「COR COR (コルコル)のフローズンカクテルshine

そんなこんなで、お買い得&地産地消生活です。

今月、7月は「県産品推奨月間」でして、

沖縄で沖縄のものを食べる・・・なご飯でした。( ・ิ,_ゝ・ิ)b

***************************************************

 
南大東島名産
「COR COR」

| | コメント (6)

2008年7月17日 (木)

夏の元気なご挨拶ぅ~♪

いやはや!東京も梅雨が明けていないというのに、

すでに沖縄より気温が高い日もありますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか~?


さて、そんな蒸し暑い、ちょびすけの実家から

「ザ・夏」な小包(~第二便)が届きました。

Page
トウモロコシ 15本 & 枝付きの枝豆たくさん!

ヲイラの実家は東京郊外(23区以外の東京)で、

駅からの道のりにもまだまだ「畑」がたくさん残っています。

農業をされてる方も多いので、夏になると夏野菜をあちこちで

「路地販売」している、ほのぼのとしたところです。


沖縄ではあんまり出回らない地産のトウモロコシや枝豆。

昨年、実家に帰ったときに、もぎたての茹でたてを食べたら

めちゃくちゃ美味しくて感動!

その時は、販売も終わりに近づいていて送れなかった為、

今年は実家の両親がかけまわって集めて送ってくれました!

               父さん、母さん、ありまとう・・・> (;ωノ|柱|



たくさんあったので、お隣さんとかにちょっとお裾分けして、

早速茹でました♪

Dc071519
シンクからあふれかえる、トウモロコシの抜け殻。(笑)

多めの塩で、1本丸ごと茹で! 

(ル・クルーゼのココット・オーバルは楕円だから1本いけます♪)

見る見るうちにオレンジ色になり、お部屋に甘~い匂いが。

枝豆も茹でて、塩をざっとふり頂きました。

1

トウモロコシも、枝豆もどちらも粒が大きくて、

すっごい甘くて美味しかったです♪ 

(メタボハム・福丸にもお裾分け。笑。 実に旨そうに食べてました。H61


地元でも人気のようで、朝7:30くらいから皆さん、

並んでるんだそうで・・・。

すでに売り切れて、次が育つまで予約もなし!ってことだったのを

「沖縄にいる娘が待ちに待ってるもんで!sadと農家の人に、

懇願して送ってくれた模様。

ありがたく「夏の贈り物」頂きました。

実家のみんなぁ~!ご馳走様でした。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (5)

2008年7月16日 (水)

ポークたまごちゃん

沖縄の定番おかずに「ポークたまご」っていうのがあります。

いわゆる「SPAM」に代表されるランチョンミートを焼いて、

その油で玉子を焼くというもの。

Dc050410  Dc050413
※沖縄に越してきて、翌日作ってみた「初ポークたまご」 2005年

という、前置きで。

先日、20年ぶりに再会した友達に、何か沖縄らしいプレゼントを

と思って、毎度お馴染みの「Bijou Box (ビジューボックス)へ。

Dc071118

そしてまた・・・友達のを選びつつ・・・自分の増やしちゃった・・・。

Dc071110
「琉球花笠」「ポークたまご」♪
Dc071104  Dc071107
(クリック拡大)

これ、実はすっごいミニミニなんですよ。(もちろん、1個1個手作り)

大きさを比較すると・・・一番左がヲイラの小指なんだよ~♪

小ささわかるかな?

Dc071114

前からこの「ポークたまご」(黒豚アグー+目玉焼き)を人に

プレゼントしては「ぅぅ~!ヲイラも欲しいよ~!」と思ってたら、

今回小さいのを見つけて、花笠も初めてみたのでGET!

花笠も沖縄っぽくて、かわいいさぁ♥



で、お店の展示例で可愛い置き方があったので、まねっこ!

花笠を逆さまにして、こんな風に。

Dc071111
「でーじ!まーさん!!♥」
(とってもおいしいの意)

ちょこんと玄関先に飾って、( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもあっという間にちょび夫に発見され、

「ああ!また増やしてるぅー!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ」と

ご指摘されました。thunder

ごめんちゃいっ♪

| | コメント (4)

2008年7月15日 (火)

福丸、大脱走!

あれ・・・がいけなかったのだろうか・・・!?

Sanpo8_2
「大志を抱く」福丸さんの後姿。

いつも、福丸の小屋掃除をする時は、家にあるダンボールに

移しているんですが、ガリガリ剥いだり、

ポロッとあれをしたりするので、毎回捨てていて、それも

もったいないなぁと思い、100均で小さいコンテナケースを

購入し、それで待っていてもらうことにしました。house



で、毎回強引に連れ出すのもなんなので、自分の意思で

出てくるのかどうか試しに・・・と思って、

コンテナケースに木のアーチをかけて待ってみることに。

おお!登ってきた登ってきた!!(ちょびすけが楽しんでるんじゃ!?)

見事コンテナボックスまでの「天城越え」を達成した福丸。



ところが、大丈夫だろうと思ったコンテナボックスの高さが

思いのほか足りなくて、福丸が今にも乗り越えちゃいそうにshock

危ないぞ!福丸~!
そこは高いんだよ~!!

で、結局コンテナボックスだけでは危いから、

またダンボールに入れることに。



案の定、高さがないのがわかったら、

あっさり乗り越えられてしまいました。

あー・・・駄目だ。このコンテナボックスじゃ事足らなかったぁ。

やれやれ・・・と思いながらも、福丸小屋の床剤(おがくず)を

ベランダで交換していました。

              il|li(;=ω=;)il|li 

           あれ?さっきまでダンボールカリカリしてた音が

                                   聞こえないぞ?

ちょっと怪しいかな・・・と思っていた、ダンボールの持ち手の穴。

Dc071517

この穴の大きさはさすがにやばいな・・・と感じていたので、

ここにゴミ箱をぴとっとくっつけて、覆っておいたんです。

まさかなぁ~・・・と思いながら、箱を覗いたら。

         

          ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!



いいいいい・・・いない!!福丸がいない!!

どどど・・・どうしよう~。どこに隠れているんだ!?

まるで「あたしンち」状態じゃないのぉぉぉおお。

                    。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

ほれほれ・・・福丸・・・どこにいるんだい?

つながった3部屋を見渡す・・・。

                        

が・・・・。

あっという間に発見!

Dc071509
2mも離れてない、台所にいたー!

やっぱ「食」!? 「食処」なのかい、福丸さんよ。

結構すばしっこいので、逃げないようにソロリソロリと接近。

ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

お・・・お前!ややや・・・やめなさい!

台所マットの上のいつんだかわからない、カピカピ野菜

うまそうに食ってるがな!㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!


まるで、何日も食べさせてもらってないぐらいの勢いで

拾い食いするのはやめなさぁーーーーい!!thunderthunder



やっとのことで、コンテナケースに戻し、自分で橋渡って

帰るかと思ったら・・・。

Dc071511
完全無視して、この高さを飛び降りよった・・・。Orz_03


たぶん、あの持ち手穴と塞いだゴミ箱の、1cmくらいの隙間から

脱走したんだろうなぁ・・・。

嗚呼・・・でも福丸が「食いしん坊」でよかったと、

今日ほど思ったことはなかったよ。

暑いから思いっきり玄関あけてあったのですよ~。危なかったぁ。



そんな飼い主のてんやわんや振りをよそに、

外界の味を占めてしまった♂は、プラケースの中でも

大興奮で、昼間は活動しない回転車を走りまくり、

新たな脱出先を探し回るのであった・・・。

(そこには、穴・・・ないからね!プリプリ)

はぁ・・・びっくらしたよ・・・もう。  il||li(っω`-。)il||li

絶対、味占めたな・・・福丸。

| | コメント (5)

2008年7月14日 (月)

「こたつでアイス」的な。

昨日の晩御飯は「鍋」でした。

夏に敢えての、「豚しゃぶ」pig

真冬にこたつに入ってアイスを食べると妙に美味しいのと同じく、

クーラーを効かせて食べる鍋もまた格別だよね。

まぁ、お肉の代わりに白菜・もやしを盛りだくさんのかさ増し作戦

だったので、「しゃぶしゃぶ」っていうか普通の鍋じゃない?

って感じでしたが。

Dc071411
「琉美豚(リゅうびとん)」という、
ちょっとネーミングがアレ(笑)な県産豚は安くてまいぅ~!

鍋にはやっぱりポン酒よね!ってことで、休日出勤だった夫くんが

帰りに買ってきてくれた、最近流行の「発泡ポン酒」。

Dc071406
白鶴さんがだしてるんだけど、リキュールなんだって。
日本酒飲めない人もいけそうな、ガンガン飲めちゃう系でした。

つけだれは、やっぱり「ごまポン」♪

胡麻だれとポン酢のミックスが最高なのよね。

Dc071424

はぁ~・・・鍋って簡単で美味しくて、野菜もいっぱいとれて

一石四鳥ぐらいだよね~。

Dc071414

タレが薄まると、すぐ追加しちゃうので、

1回で半分くらいなくなっちゃう。

〆は冷凍の讃岐うどんを投入。

Dc071421
胡麻だれにはやっぱりUDON♥

他にも、ピーマン4個をがっつり塩昆布和えにして・・・。

Dc071418

追加で、ポン酒をもう一種。きゅっとね!

Dc071429

さらに、微発泡の「マテウス ロゼ」も1本あけて、

ほろ酔い気分。catface

その後は、Youtube見ながら、

二人カラオケ大会onパソコン前。(笑)karaoke

八代亜紀に、八神順子に、越地吹雪に・・・。

懐メロに酔いしれた日曜夜でした。

パソコンカラオケ、結構楽しいのでおすすめですよ。(´`c_,'`)プッ

| | コメント (7)

2008年7月13日 (日)

再会プレゼント

おかげさまで、昨日の20年ぶりの友との再会は

ヲイラの怪しい生徒手帳持参効果もあり(!?笑)、

泉のように記憶が呼び覚まされ、大変盛り上がりました。

ほんと自分の覚えてる自分よりも、友達の方が

「えー!そんなことあったっけ?」ってなことを知っていたりして、

不思議ですね~。

(ちなみに、やっぱりヲイラは催眠術をお披露目したらしい・・・)

ちなみに、彼女の生徒手帳にはヲイラの絵が満載だったとか。sweat01


へんてこりんだった先生の話とか、誰好きだったっけ?などなど

話題は尽きず、6時から飲み始めたのに気づけば深夜1:30

(;゚д゚)ェ.. 

これにはびっくり。食べかけのラフテーのカピカピ具合が

時間の経過を物語っており・・・。(笑)

お名残惜しい感じだったけど、彼女も旅行中で翌日早起き

予定だったし、「また会おうね!」と元気に帰路へとつきました。


そんな彼女がちょいと早めのお誕生日プレゼントをくれました。

Dc071303
可愛いラッピングで開けるのもったいない!

「和」の香りがプンプンです♪

なんだろう~!っとあけてみると・・・・・

Dc071307
ものすごいヲイラの好み!
詰め方もすごく素敵なのです。

Dc071313
実は「着物風」に畳んであるんですよ~!

開いちゃうのもったいないもったいない!(ノД`)シクシク

と思いつつ、織り方を確認しながら広げてみると・・・

ヲイラの大好きな手ぬぐいブランド「かまわぬ」の手ぬぐいでした!

Dc071324

手書きタッチ風のりんごちゃんも色のトーンがすごく可愛く、

まるで着物の帯のような手ぬぐいは、古典柄のようで品がある!

ヲイラの好みわかってるなぁ♪

しかも、「かまわぬ」の手ぬぐいは、ネットとかでは購入できない

ので、とってもありがたい!

(で、結局着物風の畳み方はさぱーりわからなくなりますた。涙)

帯飾りのように挟んであったストラップも、ちりめん細工で

コロンとしていて、可愛いわ~♥

Dc071317
なんだか、浴衣が着たくなっちゃったぁ~♪


ぴと@くん、

楽しい時間と、小粋なプレゼントをありがとう!

ほんと、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

東京に帰ったら、またみんなで会いたいね~ヾ(゚ω゚)ノ゛  


さて、手ぬぐいネタつながりで、今年の「ダイソー・夏」

手ぬぐいはさらにパワーアップした感じです!

さわり心地もかなりいい感じで、なによりデザインがGOODgood

「納涼手ぬぐい レトロ柄」ってことでした。

Dc071332
とても100円とは思えぬクオリティshine

今年の夏も、手ぬぐいにゾッコン★LOVEなちょびすけです。

| | コメント (4)

2008年7月12日 (土)

恥ずかしい過去。(自虐)

Dc071203

誰?これ・・・

はい、何を隠そう、中学1年のヲイラの証明写真です。(ノД`)シクシク

ひどくない? 完全「半目写真」です。

これが出来上がってきた時、初めて「生徒手帳」なんていう

かっこいいものが仕上がって、ワクワクしていたちょびすけ。

先生に名前を呼ばれ、取りに行った時のショックったら・・・。

                             Σ( ̄ロ ̄lll)

何ゆえこの写真を使用なの!?

「写真屋さん2枚撮ったじゃん!(滝涙)」

(ってぇ~ことは~・・・2枚ともこんなだったのぉ~down



しかもね、1年生なので自己紹介みたいなのを書かされて、

プリントにまとめたものをクラスに配った際に、この写真を

使ってあったんですよ。

今みたいに、PCで作ったりコピー機で・・・ってんじゃなくて、

いわゆる「わら半紙」に印刷されてたので、

ただでさえ「犯○者か!?」って言うような写真なのに、

Dc071203jpg_effected
さらに怖いことになってました。(イメージ)
(実際はもっとひどかった・・・涙)

ほら・・・プリントって、前から順番に送られてくるじゃないですか。

で、前の席の人たちが次々・・・「怖ぇ~・・・」「怖ぇ~・・・」

って言いながら、周ってきた時の光景は今でも・・・il|li(;=ω=;)il|li

それ以来、クラスメートに

「いい?絶対将来お見合いはやめたほうがいいよ!」と

強く念押しされたのを今でも覚えています。(;ωノ|柱|



ところで、何でいきなり中1の生徒手帳見てるかっていうと、

今日中学卒業以来会っていなかったご学友「ぴと@」

20年ぶりに沖縄で再会する事に!

すごいよね~・・・20年ぶりが「沖縄」って・・・。(笑)

それで、久しぶりに生徒手帳を引っ張り出してきた

わけなんだけど、ぺらぺらページをめくってみたら

実に恥ずかしいことになっていまして。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Dc071206

いろんな友達が絵やなんやらを書き込んであったから

「やぁだもう!誰がこんないたずら書きを~!?」って思ったら。

前の方のページの筆跡からして、自分で書いた模様。Orz_03



「かかりやすい病気 : いつうはいつう
・・・失礼しやした



って!!ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

中1にして「1人ぼけ突っ込み」かいっ。

(胃痛ぐらい漢字で書けよ、自分)

ヲイラって、この当時からこんなだったんだな・・・。(゚ё゚)

そして、ページを進めていくと、教育実習にきていた先生からの

メッセージが・・・。

Dc071208

先生の送別会で「催眠術」をお披露目した模様・・・。

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

なに?なにものなの!?ちょびすけったら!!

            うーん・・・でもやった記憶があるっちゃぁ、あるな。

ま、そんな恥ずかしい過去を「ぴと@」様に

今一度確認してきたいと思います・・・。

そっかぁ・・・中1ですでにこんなだったかぁ・・・。(笑)

20年経ってもキャラ変わってないじゃん、ちょびすけ。(ノД`)シクシク

| | コメント (8)

2008年7月11日 (金)

「けら」日和

この前、何気なく「Youtube」ハムスター動画を検索していたら、

なぜかアニメ「あたしンち」があった。

原作は「けら えいこ」さんの漫画なんだけど、けらさんは

すごい親近感湧き湧きわっきーな方で、大好きなんです。

けらさんと夫さんの生活を綴ったシリーズは全部持っていて、

まるで「我が家のこと?」ってくらいで、笑えます。

ほんと家っぽいのです・・・。(´`c_,'`)プッ

Ke_2

さて、そんな「けらさん原作」のアニメ、「あたしンち」の

ハムスターの回がどうやらヒットしたみたいで、観てみたら

これまた「母」の振り回されっぷりが、自分みたいで大爆笑!

そのまま関連動画でたくさん出てきて、あまりにも可笑しくて

次々見まくってしましました。 pc eye

たくさんあるなかで、ちょびすけ厳選の面白い回をご紹介!

とにかく、タチバナ家の「母」が素敵過ぎなので、

お時間ある方は見てみてね~♪ 

(何気に「父」もいい味だしてます♥)

one 「やってきたハムスター」





two 「母、よいおこないっ」







three 「父、エステでツルーン」









four 「母、努力を認めてもらえない」








five 「母、かしこいお買い物」







five 「父、ちんちくりんっ」

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

まさに、みんなが「うち、うち、うち~!(笑)」と言いたくなるような、

タチバナ家、最高ですね。

あ~笑ったぁ。

久しぶりに、けらさんの漫画読もぉ~っと♪

| | コメント (5)

2008年7月10日 (木)

忍法「細身の術」!

近頃、初対面の人にも「え?ちょっと肥えすぎじゃないの!?」

と言われる、メタボハムスター福丸さん。

Dc062402

先日泊まりに来た従妹も、見るなり

「えー・・・こんなハムスター見たことないけど・・・sweat02」と言われ、

むしろ飼い主のヲイラの方が ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ほんとにね、そんなにエサやってないんですよ~。

おやつも数日に1回しかあげないし。

でも、その話を夫くんにしたら

「や、これはないでしょ?ありえないよ?みんなにみしてみなよ・・・

絶対ひどいって・・・」と言われ、ダブルショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

確かにね・・・確かに後向いて「座り寝」してる姿は、

ちょっとした山みたいになってるけどさ・・・。

Dc071024


だけども だっけっど♪

Dc071019

動いてる姿はそんなにひどかぁ~ないと思ってるんですよ。

でもまぁ、あんまりみんなが驚くので、久しぶりに体重測定

してみることに。

ところが、失敗!エサ皿にエサを入れた後に、移動用ケースで

取り出そうとしたら、ケースをすり抜け、エサを一気食い!

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ それじゃ、体重増えちゃうじゃん!!

ひとまず、5gのエサを入れてたので、あらかじめケースをのせて

「0」にあわせておいた計りに乗せてみる・・・。

Dc071001
エサの重さ引いたら shine 50g shine

ジャンガリアンの大人の適正体重は50gなんです!good

やったぞ!福ちゃん!ぎりぎり標準体重じゃないかぁ~♪(嬉)

福「でしょでしょ~!ちょびすけさん!

  僕、着太りするタイプなんでやんすよ~!D5 」 (え?何着てるの?)



そこで、スマートっぷりをアピールしてくる福丸さん。

Dc071048


Dc071049
忍法『細身に見えるでやんす』の術!!
(爆)

そんな「イケハム」を強調したい飼い主と、福丸なのですが

近頃、夜中の回し車の音が「ドスドスドスdash」と、

明らかに重そうに響き渡っていて・・・・・。il|li(;=ω=;)il|li

床置き式の回転車なので、朝起きてくると勢いあまって

回し車が転倒していることが多々あり・・・。

大概、木のアーチの上にかぶさってるからいいものの、

福丸が下敷きになると危ないなぁ・・なんて思って焦ります。

まぁ、今のところ一応俊敏にかわしてるみたいですがね。

2日続きで転倒してたので、ちょっと小屋の中が怖いみたいで

やたらと出たがります。

そのくせ、回し車を直してもらうと余裕かましている

幸せハムの福丸なのでありました・・・。(笑)

Dc071035

ね?ちょっと丸く見られがちなだけだよね?福丸!(爆)

| | コメント (5)

2008年7月 9日 (水)

角オクラともろみ醤油

昨日の晩御飯
Dc070928 Dc070908
カボチャサラダといろいろ・・・
産直店で購入のお野菜使いまくりメニュー。

今やゴーヤーも全国で手に入るようになりましたが、

やっぱりこちらのは大きくて緑も濃くて、やっぱりちょっと

違うわ~と思わせてくれます。

その他にも、この前友達にも驚かれたんですが、

沖縄のオクラってすごいんです!

Dc070902

この写真だけじゃわかりづらいかな・・・



Dc070905
とにかく、大きくて実がしっかり肉厚です。


なんと、こんな立派なのが16本入って・・・

Dc070906
90円!
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

心置きなく使えます♪

いつもはだいたい納豆やキムチと合えて、ネバネバ系で

頂きますが、今回はいっぱい食べたい!ってことで

ざくざく切って使ってみました。

Dc070914
豚肉とざっと炒め。

これ、ポイントはオクラを茹でずにそのまま炒めるところ。

ごま油をひいたフライパンで豚細切れ肉を炒め、

火が通ったら、ざく切りのオクラ(生)を投入。

ここで炒めすぎずに、あらかじめ合わせておいた調味料

(砂糖・しょうゆ・お酢・豆板醤・お酒)を回しいれ、絡めたら

火を消す。

適当に作ったけど、この食べ方美味しい!

ちょっとお酢が入ってるところと、オクラの食感をシャキッと

残すのがポイント!夏ばて防止によさそうですね。



それと・・・珍しく衝動買いした調味料。

「もろみ醤油」

Dc070621
なんか、このラベルにぐっと来たってのもあるんですが・・・


Dc070619
下のほうに、美味しそうな何かが沈殿していて気になりまして。

大豆と小麦で作った醤油らしいです。

煮物に使うとかいうよりも、ポン酢みたいに何かにかけて

食べるのがお薦めのようだったので、先日は焼いた野菜にかけ、

昨日は冷奴にかけてみました。

Dc070925

わかりにくいと思いますが、醤油といってもちょっとにごった色で

味噌と合わせたような濃厚な味

すごい、ヲイラ好みの味! (✪ฺܫ✪ฺ)

最近はいろんなものにかけて食べてます。

普通にスーパーに売ってるので、よかったら試してみてね~♪

| | コメント (7)

2008年7月 8日 (火)

週末メタボ

なんやかんやで、気づくと週末のたんびに「麺類」

食べに行っている気がする、ちょび家。noodle

二人の共通な趣味が「食」くらいしか思いつかない・・・。

ヲイラは平日の日中は扇風機生活なのだけど、

暑がりな夫くん(会社はクーラー効いてるし)は、

なかなかエアコンを付けてもらえなくて耐えられないらしい。sweat02

結局、昼頃からもっさり車ででかけ、麺類探訪をし

ついでに夕飯の買い物をしてきて、夜は家呑み。winebottle

そんなスタイルがすっかり定着しつつある、最近のちょび家。


この前も、例にもれることなく気になるラーメン屋へGO!car

Ra
「白虎」
というお店。

首里にあります。

先日行った「あやぐ食堂」に程近いところにありました。

昨年できたラーメン屋さんらしいです。

お店に入ろうとしたら・・・扉 重っ!

引いても押しても開かないから、しまっちゃってるのかと思ったら

扉が超重いだけだった。(笑)

勢いよく開いちゃったら、中で店員さんが失笑してた。Orz_03


中に入ると、コンクリート打ちっぱなしのオサレな店内。

Dc070531

先に食券を買うスタイルです。

「豚骨醤油ラーメン」のお店らしいのだけど、

実はお目当てで行ったのは「あぶらーめん」!

というわけで、夫くんは「つけめん全部乗せ」、

ヲイラは「あぶらーめん」にしてみました。


来たぞ来たぞ~。

先にやってきたのは夫くんの、ラーメン、イケメン、

僕 つけめん!」
               ふぅ~っ!shine
Dc070535
大盛りじゃないのに、すごいボリュームで
いきなりテンションupのちょびすけ

キタコレ! ┴┬|*`艸´) <大盛りの神様が舞い降りちゃった


そして、待ちに待ったヲイラの「あぶらーめん」がやってきた!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

Dc070539

持った瞬間ずっしり重い!ぁぁ、幸せ。

食べ物が重いって、なんかテンション上がるんだよね。(笑)

ネギやらもやしやら、上にもがっつり乗ってます。

油そばなので、

Dc070540
タレは別で出てきます。

このもやっと浮いているのは「背油」です。

このタレをお好みの量かけていただきます。

Dc070543
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

背油が甘い~♥

タレの絡み具合もよくて、かなりの量をぺろっと平らげました。

つけめんも味見したけど、スープも美味しくて

夫くんも「久しぶりに背油たっぷり系!って感じ~!pig」と。



ただ、共通して「麺がちょっと柔らかめ」なのが惜しい!

スープが濃い目だし、麺の量もたっぷりだから

もうちょい固めのほうが絶対美味しいと思うのだよね~。

次回は「麺固め」で注文してみようかと。

ちょいちょい行っちゃいそうなラーメン屋、また発見です!



★麺屋 「白虎」 情報

  住所:那覇市首里石嶺町1-132-8
   電話:098-887-3380
   営業時間:AM11:30~PM3:00 PM6:00~22:00
   定休日:月曜日
     ※ランチタイムはライスが無料でつけられます♪

| | コメント (5)

2008年7月 7日 (月)

日帰り離島旅行 後編

前回の「日帰り 渡嘉敷島旅行日記」後編です。

昨日の写真は全てデジカメ撮影のもので、ブログで見ると

「ぉぉ・・・青い~」と思うのだけど、帰ってきた直後PCに取り込んで

見てみた時には「やっぱり実際見た青さは表現できないなぁ」と

少々歯がゆい感じで。

あの、本当の「コバルトブルー」を見せたい!



そんなわけで、今日の日記には現像したての「一眼レフ」撮影の

写真も入れました。

※一眼レフ撮影(=実際の青さに近い)の写真には camera マークを

付けておきますので、違いを比べてみてね。※



さて、日記に戻りましょう。

お昼ごはんでお腹を満たした後は、いつも通りの

「夫婦別行動」。

夫くんは持参したフィン装着でシュノーケリング、ヲイラは浜で

ひたすら写真撮影に没頭することに。

小さな集落の「小学校」の真裏は、もうビーチ!wave

8
なんて羨ましい~!って思うけど、
彼らにはそれは「日常」のワンシーンなんだよなぁ・・・。

このビーチは「阿波連(あはれん)ビーチ」という場所で、

バナナボートやシュノーケリングで楽しむ人たちがたくさん!

我が家は、ちょっとそこから外れたところでビーチに降りてみました。

10
                                                         camera にて撮影

もう、この綺麗さを表現する言葉が見つかりません!(ノД`)

この世のものとは思えないよ~。

ブルーハワイのカキ氷みたいな色なのに、

すくってみたら「透明」なのって不思議だよね~。

11
                   camera にて撮影
しかし、一眼で撮ると空の青さも断然違いますなぁ!

海は浅瀬で、しかも太陽が真上にあればあるほど綺麗なので

お昼ごろが一番美しいです。



ここで、夫くんは水着に長袖Tシャツに着替え、シュノーケリング。

ちょびすけは・・・といえば、黒い帽子に長袖シャツ、

サングラスに一眼レフをたすきがけ、左手にはデジカメ・・・

という、超怪しいスタイル。

沖縄の人はあまり水着で泳ぎませんが、ツアーできてた

ヤングガールたちはビキニで泳ぐ泳ぐ!!

                           ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

そ・・・そんな格好で泳いでたら、あ・・・後で大変なことになるぞぃ。

若気の至りなのか・・・はたまた「金のアネッサ」で

完全シャットアウトなのか!?



でもそれよりもなにも・・・そのビキニガールの真横で、

カメラ小僧のようにひたすら写真撮影しているヲイラが、

何より浮いている・・・というか「怪しすぎ」shock

        Chobi_4  

             男だったら完全に
                     職務質問あっているだろうな。
                         (フィルム没収系か・・・!?)
 

あ!でも出来るだけ人が入らないように撮ってますからね!

え?誰も疑ってない? 



ここからは、夏の海に来たら恒例になってる「水中撮影」

セッティングゥ~good

水中撮影用のカバーを装着しての撮影です。

海の中はもちろんのこと、波打ち際で臨場感たっぷりの

写真が撮れますよ。

カメラをボチャンと海に付けて、波にレンズが半分隠れるくらいで

撮ると、次の波がやってくるのを写せます。

(シャッター押してから実際撮れるまでややずれがあるので)

顔は近づけられないので、あくまで勘で何度も撮りまくります!

13
波がせまってくるぞぉ~!



14
うぉ~!きたきた~!!




15
ザブ~ン!!




19
水中気分になれるかなぁ~♪
なんて透明なんでしょうか~・・・。

ここでカメラを夫くんにバトンタッチ!

ビーチでもこんなお魚が見れますよ~♪

16



17



18
何気に「カメラ目線」のクマノミファミリー 
可愛いぃぃ~♥

一方、ちょびすけはそのころ浜で・・・

12
そ・・・その日陰にいれて・・・くだ・・・さ・・・い
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

このパラソルはレンタル用だったので、ヲイラはかすかな

木陰で朦朧としてました。(笑)

結局、1時間くらいはいたかなぁ・・・。

手と足の甲は相当ジリジリやられてましたが、そこは日焼け止め

塗ってあったのと、普段から焼けてるところなので、

取立て焼けちゃった感じではなかったです。


お名残惜しい感じだったけど、これ以上ビーチにいると

完全に身体がやられてしまうので終了。

199
                  camera にて撮影

毎回驚くのは、沖縄の海水は乾いてもあまりべたつかないこと

足を浸からせても、乾けば砂もパンパンはたけば簡単に

取れるし、楽チンでよいです。



残りの時間、また車で島の南部のいけるところまで行ってみました。

途中、上から「阿波連ビーチ」が見えるところがあったので、

20

もう一度目に焼き付けました。shine eye shine


帰りは最終の「高速船」で戻ってくるつもりでしたが、

長時間日に当たって身体もぐったり・・・。

船が来るまで2時間以上時間をつぶすのもしんどかったので、

ちょうどいい時間に出る「フェリー」に変更して乗ることにしました。

(高速船の方が料金が高いのですが、往復で買ってしまっていたので

差額は戻らず・・・(ノД`)シクシク)

21

高速船だと35分だけど、フェリーでは70分

ぐったりぐっすり船中で眠って、夕方5時半にはもう家にいましたよ。

那覇滞在で、一日フリータイムがある方や、

ダイビングをやりたい方には慶良間諸島はお薦めですよ。

             もちろん、怪しく(!?)写真を撮りたい方もね♪(笑)

在住、4年目にして初めての「日帰り離島」、楽しかったです♪

| | コメント (13)

2008年7月 6日 (日)

日帰り離島旅行 前編

日曜日、夫くんが「島に行きたい!海に行きたい!」というので、

日帰りで離島へ行くことになりました。

離島というと石垣島、宮古島などなどのイメージが強いですが、

実は那覇から船で行ける島もたくさんあるんですよ~。

一番近いのは、那覇からも眺めることが出来るほどの距離にある

たくさんの島々からなった「慶良間(けらま)諸島」。

ダイビングスポットであります。

Chi

今回は、高速船でたったの35分で着いてしまう、

「渡嘉敷(とかしき)島」へ行ってきました。

この数日、沖縄はものすごいいい天気で、日差しも強烈!

日焼け止めをがっつり塗って、完全防備。 (ちょびすけだけね)



港近くでレンタカーを借りて、まずはドライブ。

戦跡に手を合わせつつ、展望台から慶良間を一望。

1
座間味や阿嘉島などなどがみえますが・・・
その奥に遠めに「沖縄本島」が見えました。




2
双眼鏡があったので、本島を覗いてみたら




(覗いた気分でクリックしてみて♪)

3
那覇が見えたよ!!
空港に飛行機着陸してるのまで見えた!
才オォ(。゚Д゚)ォオ才




双眼鏡のすごさに感動しつつ、北部から中部まで下ってきました。

車が高台から降りてきて、いきなり目に入ってきたのは、

中部にあるビーチ。

「とかしくビーチ」コバルトブルー!

4
ひゃぁぁぁぁあああ!!
ヽ(゚Д゚)ノ
思わず声があがります。

下まで降りていってみることにしました。

このビーチにはコテージタイプのホテルが1軒あるだけ。

ほぼプライベートビーチ状態でしたよ。

6
なんて綺麗なんだろう~!!
まぶしくて、サングラス無しでは眺められないほど。




5

ここでは泳がず、しばしコバルトブルーを眺める・・・。

砂も、本島よりさらに細かいほど。

片栗粉みたいだったよ。





その後は、また南へ車を走らせ、ところどころの展望台から

海を眺めました。

途中、夏らしい光景を発見!

Dc070667_2
蝉の抜け殻だよ~♪
夏だなぁ。

ジリジリと肌を焼かれながら、この島一番の賑わいである

「阿波連(あはれん)ビーチ」に到着。

9
ダイビングのメッカなので、ツアーのお客さんが集落にいっぱい!


ひとまず、お腹がすいたので腹ごしらえすることにしました。

もうこの段階で、汗ダーダーで、目が焼けちゃってしょぼしょぼ。

だるいかも~・・・という感じだったので、元気付けの

「ゴーヤー塩焼きそば」
を食べました。

7
もうちょっと食べたかった。(笑)

というわけで、日帰り渡嘉敷の旅、明日へ続く!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (7)

2008年7月 5日 (土)

カテゴリー「伊右衛門」

いっそのこと「伊右衛門」ってカテゴリー作っちゃえば?ってほど、

近頃、すっかり伊右衛門のおまけ戦略にずっぽりはまり気味。sweat01

手ぬぐい・・・手鏡・・・が終わったと思ったら、今度は shine

Dc070401
「夏織り てふき 」
wave ときたもんだっ! wave

今回は全6種類。

Dc070411

一時期、お茶は自分で淹れられるんだからっ!

と自分に言い聞かせものの、伊右衛門のおまけは本当に

ツボ過ぎて、しかもわりと実用的なので、

「伊右衛門はよいことにしよう」っていう結論に達してみました。



そんなわけで、自分甘やかしの大人買い。(爆)

Dc070405
のちに、もう1個ゲットしました。





Dc070415
ガーゼで出来ています。
何回かお洗濯したら、柄が薄くなりそうか!?

やっぱ小粋だわ~。

いつもは全種揃えるまではしないんだけど、今回はちょっと

気合入って買っちゃってます!

その理由は、現在やっているキャンペーンで

貼ってあるシールを集めて応募すると・・・。Dc070423

キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!


「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」


詳しくは こちら

Mizu

これが当たっちゃうらしいんです~!!

台湾茶藝が大好きなヲイラには、この日本茶のセット・・・

たまりません!

(人´㉨`)♡ 当たりますようにぃ~! (で、どこにしまうんだい?)




さて・・・ここからは説得力のない話。 (え?いつもない?)

先ほど、「伊右衛門だけはよしとしよう」と書きましたが、

そんな伊右衛門の隣に・・・

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ ってほど可愛いものを見つけてしまって、

つい出来心で・・・。

Dc070504
それはウーロン茶のおまけで。




Dc070523
これまた6種類♪

やはり人気なのか、同じのばっかり残ってた・・・。

で、大人気なく後の方から探しだしました。

Dc070511
激萌え♥

ちょっと可愛すぎやないかいなっ!

これ、スタンプになっていて、この「小龍包パンダ」は・・・

Dc070512  Dc070519
謝りたい誰かに押してあげましょう。(;ωノ|柱|

うぁ~!これも全種欲しいくらい。箱に並べて 「(*´I`*) ♥」 と

眺めたい・・・。

Dc070530
た・・・たまらん!
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

サン○リーさん!もう勘弁して!

毎回ツボ過ぎですからぁぁぁぁああ~~~!!heart04heart04

| | コメント (7)

2008年7月 4日 (金)

楽しいCAFE風アイテム

あれどこだったっけなぁ・・・ミスドだったか、ドトールだったか・・・。

初めてソレが登場した時は、

「なるほど!どうして今まで気づかなかったんだろう!」

とすごい感心してしまったものです。

近頃、ナイスな「ソレ」がお家で楽しめる!という商品をネットで

見つけて、欲しいかも欲しいかも~・・・とPC前で悩むヲレ。

「氷カフェ」

コーヒーで作った氷に、牛乳を注ぐあれですよ~!

最後まで薄まらずに画期的でしたよね。

で、今じゃイチゴミルクやマンゴーなどバリエーション豊富に

ネットで売ってるんです。

が・・・ポチッと購入する前に、

「うーん・・・氷だからなぁ。自分で出来なくもないよなぁ。( ´曲`)」

と、毎回眺めては・・・な日々を過ごしておりました。


冷蔵庫は「自動製氷」だし、一昨年ゲットした

シリコンタイプの「○×製氷皿」で作ると、なんか大きすぎ。

しかも、シリコンタイプのって水を満タンいれると、

しなっちゃって持つのが大変。sweat01

冷凍庫にたどり着く前にこぼしちゃったりするので、

ただの氷ならいいけど、コーヒーで作ってこぼれまくるのも

嫌だしなぁ・・・と。



そんなある日!ニトリにプランターを買いに行ったとき

見つけちゃったんです!!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

Dc062302
キタコレ!▒▒▒|ョД`*)

迷わず、カゴへ!

これだよこれ~!ピピッと来ちゃったんだよね~♪

何がいいかっていうと・・・

Dc062307_2
flair小粒である!
flair受け皿にもなる、深めのフタつき!

この2点がポイント!

いろいろ雑貨屋さんで可愛い形の製氷皿を手にとっては

断念していた理由がここだったのですよ。

小さい方が、クラッシュ氷に近い感じだし、なによりフタつき

というところが重要。

固まるまでの間に冷凍庫でフタがなくて、大丈夫?

って思ってたのですよ。

まさに、ヲイラのイメージにピッタリだったのさ。(✪ฺܫ✪ฺ)



早速、濃い目にコーヒーを入れてあら熱をとり、製氷皿へ。

shine で き ま し た shine

Dc063018
かなり濃い目に入れたけど、凍るとこんなに薄くなるのね~




Dc063024
想像以上に、いいじゃないの!!

やっぱり、どんどん溶けても薄まらないのが、いい!

家で飲むときは最後の方は、il|li(;=ω=;)il|li だったもんなぁ。

これさえあれば、ココアだろうがイチゴだろうがマンゴーだろうが

全部自分で出来るんじゃないのかい?ちょびすけくんよ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ  いい買い物したね。



次は次は!?ってことで、今度は抹茶バージョン

Dc070430
沈殿して、アポロチョコみたいで妙に可愛い


Dc070435
これまたウマーイ!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

これ、超盛り上がるわ~、ひとりでも。(笑)

次は何にしようかな?ココアかな?

楽しい我が家CAFEアイテムゲットです♪

**************************************************

面白製氷皿いろいろ♪

| | コメント (13)

2008年7月 3日 (木)

牛テールスープ冷やし麺

「蓮祭り」に行った日は、早め行動で全部周るのも

午前中で終了しちゃいました。

「家に帰ってもエアコン付けずに汗ダーダーだしなぁ・・・」

と思い、久しぶりに1人ランチすることに。

あらかじめ持っていっていた雑誌、

カフェ特集に載っていて、帰りにちょっと寄り道コースで行けそうな

お店があったので行ってみました。

場所は中部にある勝連(かつれん)半島から、

海中道路(実際は海上道路だけど・・・)でつながった島。

「平安座(へんざ)島」にあります。

大きな通りを鋭角にちょっと曲がって、坂を上がったところ。

Dc0701174
振り返れば海~♪

看板出てなかったらちょっと見逃しちゃいそうな、

隠れ家っぽいお店。

「いっぷく屋」

Dc0701173

テラス席からはまたまた、平安座島から橋でつながった

「濱比嘉(はまひが)島」が一望でき、見晴らしが良いです。

この日は先にお客様が入られてたので、ヲイラは店内の席へ。

Dc0701161
気持ちいい~♪

エアコンついてなくても風があって涼しい~!

でも焼けてそうね、窓際で。(笑)



さて、腹ごなし。

沖縄ぜんざい(カキ氷)も美味しそうだったけど、

ここに着たのには目的が!!

雑誌に載っていた「冷やし麺」がすごいそそられたので、

早速注文してみました。

「牛テールスープ冷やし麺」

Dc0701168
これは「並」。
「大盛り」と「ちびっこ」っていうのもあったよ。

沖縄そばじゃなくって、いわゆる「冷麺」です。

ゴーヤーとお肉が乗ってます。 (海ブドウが乗ったのもあったよ)

シコシコしてて、「並み」だけど食べ応えある!


しかもね、冷麺ってスープの味が薄いイメージ

(もしくは氷が入ってて薄まっちゃう)があったんだけど、

こちらのは器が鉄製でキンキンに冷えているので、

氷は入ってなくて、スープの味がしっかりついてて美味しい!!

牛テールのエキスたっぷりな感じで、冷たいのにややとろみ

がありましたよ。

Dc0701171

美味しくて、そのまま食べきっちゃいそうだったけど、

別皿でついてくる「キムチ」を入れると、また味が変わって

辛うま♪

ぁぁ、この麺また食べたいな。次はやっぱり「大盛り」か!?

でも、「並み」でも十分満たされる量ですよ。

中部ドライブにいったら是非どうぞ。


Dc0701164
店内にぶら下がってた「オリオン玉(勝手に命名」も
かなりそそられました。(笑)

 海辺のカフェ「いっぷく屋」情報
   住所:うるま市 与那城(よなしろ)平安座(へんざ)2553-1
   電話:098-983-1600
   営業時間:正午~夕暮れ時
   休み:祭りの日

| | コメント (3)

2008年7月 2日 (水)

愉快な台詞いれ

さて、今年も行った東南植物楽園「蓮祭り」。

クリスマスのイルミネーションの時もそうなんですが、

この東南植物楽園の広い敷地、回りきれたためしがありません。

特に蓮祭りの時期の照り焼き地獄っぷりははんぱなくて、

もう・・・蓮祭りのためだけに入場料払っている状態

でもねぇ・・・ほんと日陰なくて意識ぶっ飛びそうなんですわ。



が!2度目のちょびすけは、もう「蓮祭りの達人」。(笑)

一昨年、東南植物楽園に入ると、もれなく隣の敷地の

「風楽風遊の森」という小さなテーマパークも、共通で入れて

そしてその中で500円相当として使える

Coin
500スロー(スローは単位)

というのをもらって、トロピカルフレッシュジュースが飲める・・・

そんなちゃっかりコースがお決まりなので、

今回も意識朦朧と「蓮祭り」だけ見学して、

お土産コーナーの冷房で一時落ち着きを取り戻すという、策

ここで間違っても、ブルーシールアイスやゴーヤージュース

などを「自腹」で口にしてはいけないのさっ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

だって、ただで飲めるんだじぇ、駐車場さえ乗り越えて歩けば。

(実はそれも結構きついんだけど。笑)




そして今年も遠くのタダジュースを希望に、風楽風遊の森へ。

一昨年は真夏にだれてる愉快なあいつら、がいたんだけど、

今年はなんもいなかったぁ~。つまんな~い!

・・・というわけで、ひとまず水分補給のために

「500スロー」を使って「フレッシュパパイヤジュース」をば。

Dc0701143
ひぃ~・・・助かったぁ。

その後は、園内のあちこちに置いてある愉快な石像を

ウォッチング。

なんだかここは、バリっぽい置物がたくさんあって面白いんです。

で、これらの写真に「台詞」を勝手に入れると、妙に楽しい。

ヲイラ、何気に「吹き出し」とか入れるの大好きなのですよ。

写真が倍増しで面白くなるもんでね。



というわけで、今回も「勝手に吹き出しごっこワールド」

ご堪能くださいませ♪

Dc0701142




Dc0701134




Dc0701154




Dc0701153




Dc0701135




Dc0701139




Dc0701151




Dc0701155_2 下は・・・Dc0701156_2


いやぁ・・・結構見ごたえありますな。



Dc0701148
椰子の迷彩っぷりもすごいね。





Dc0701138
お疲れちゃんでした~。



最後におまけ。 (蝶々苦手な方はクリックしないでね。)

Dc0701131
オオゴマダラのさなぎは「黄金」であります!

今年もそれなりに楽しんでみました♪ 以上!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

ああ、極楽浄土

沖縄、もう夏真っ盛りです。ここ数日目が真っ赤に充血して

ひりひり痛いと思ったら・・・日焼けだった。Σ(T□T)

普通の生活してるだけなのに、車運転してたら目が焼けた。



さて、すでに痛いぐらいの日差しなわけですが、今日はいつもより

早め行動で出掛けてきました。

久しぶりに35ミリフィルムを「一眼レフ」にセットして、デジカメと

ダブル持ちで行って来たのは・・・。

Dc070112
「東南植物楽園」
冬にはイルミネーションが綺麗なあそこです。

植物園に何しに?

この時期毎年「蓮祭り」が開催されているんですよ~。

一昨年初めて行ったのですが、 (その時の記事はこちら

昨年は気づいたら終わってて。

梅雨も明けたので、激暑になる前に行っておこうかと。



蓮は、朝早く咲いて昼にはしぼんでしまうらしいので、

開園時間ちょい過ぎ位に到着。

まだ9時半だっつーのに・・・

Dc0701119_2
sun 強烈な日差し!!sun
目が開けられないよ~!!

一応長袖に帽子といういでたちでしたが、歩き出して10分で

デジカメが猛烈に熱くなっていてびっくり。Σ(・ω・`|||)!!

しかも、一昨年は園内の真ん中あたりに「睡蓮鉢」がぽつぽつ

置いてある展示スタイルだったのに、今年はなんとなんと・・・!!

Dc070198
一番奥の、池一面に広がる蓮たち!!

ちょっと感動でした。

なんだか歩けそうなくらいびっしりで、ここは極楽浄土?

という感じでした。

あ、でも数十分で照り焼き地獄と化しましたけど。(笑)



蓮の間をボードウォークで歩いていけるようになっていて、

まるで蓮に埋もれているような感覚。

Dc070152
かなり圧巻ですよ!

ではでは、デジカメ撮影の蓮の花たちをご観賞ください。

Dc070138



Dc070118



Dc070188



Dc0701112_2



Dc070160



Dc070163



Dc070136



Dc070164



Dc070187



Dc070161



Dc0701113

種類はそんなに多くなかったのと、やっぱり日差し強すぎて

よれっとしてるのもあったなぁ。

Dc070194
ラッキー池田か!?
(なぁんて・・・葉っぱに水をたらして撥水させてみるコーナーです)

とにかくここ周るだけで、3日分くらいの汗がだーだー。

ファインダー覗き込んでしゃがむと、目がクラクラするし、

デジカメは反射して液晶に何写ってんのか見えないし・・・。

気を失いそうだったよ。 完全な脱水状態で危険危険!!

Dc070128
蛇口のカエルも、心なしかしかめっ面。

一眼で撮った方は、まだフィルムが残っているのでそのうちUP

しますね。

手の甲もヒリヒリで、マジで倒れるかと思ったけど、

やっぱり「蓮」って素敵だわ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

さて、ちょびすけの「よれよれ植物楽園めぐり」の巻、

続きは明日!paper

| | コメント (9)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »