« トロピカルなサイダー♪ | トップページ | 近頃のコンビニ »

2008年6月24日 (火)

特技:「雑」

沖縄には「塩害」っていうのがあります。

潮風で車やら自転車やら・・・とにかく、鉄やアルミのものは

あっというまに錆びてしまいます。

ヲイラのうちも、窓から海が見えるってほどじゃないですが、

それでも窓は潮でべったべた。


お天気のいい日に、気持ちよく夕方まで洗濯物をぶら下げておくと

危く潮でベタっとなっちゃいます。

なので、ベランダに置くものはステンレスじゃないと駄目なんですが、

DIYで購入した、「木のプランター」の枠は錆びて、

2年ほどでとうとう・・・

Dc061944
崩壊・・・

これ・・・全部がばらっと壊れたら洒落にならんな、というわけで

新しいプランターに植え替えました。



ついでに、水菜青じそが同居していたので、別居いたしました。

Dc062411
今度こそ、伸び伸び大きく育ってくれたまえ。(笑)

で・・・水菜のほうは最近収穫していなくて、もっぱら福丸の

野菜補給分しかとってなかったので、しおしお~・・・よれよれ~

となってしまったので、もう一度種まきからやり直しました。



んでさ・・・今回も特技の「雑」をいかんなく発揮して、

袋からザザっと撒いたもんだからね。

Dc062405
わさわさベイベー!ですYO!
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



あまりの密集度なため、間引き作業も厳しいぐらい。

Dc062410
▒▒▒|ョД`*) <ピンセットないと無理!

「1本の毛穴から3本毛が!?」みたいなことになってんですが・・・。

どうしたらいいですか?この性格。Orz_03

なにか「雑」が役に立つことってありますか?(涙)

あ・・・あと、結局同じようなプランター買ってんじゃん!って

突っ込まないでくださいね。(笑)

|

« トロピカルなサイダー♪ | トップページ | 近頃のコンビニ »

コメント

特技:雑、なら私だって負けないぞー!
え~っと、雑で役立ってることって何だろう?
意外と「あれどこいったっけ?」的なものがすぐ見つかる、とかかな!?
ヘタに整理整頓しちゃうと、逆に出てこないんだよねぇ。不思議。
水菜間引いたら、やっぱり「水菜スプラウト」として食べられるのかなぁ?
普通のより栄養あるっていうし、福ちゃん食べたらいつもより多めに回っちゃうかな♪
そういえば、うちも東京から持ってきた自転車サビッサビ…!
ラピュタ並みのオブジェだよー。

投稿: sakura | 2008年6月24日 (火) 15:15

俺も雑さは負けないと思うよ。
逆に丁寧ってすごく疲れます。
だって疲れたくないじゃんね?
塩害すごいよね、俺もバイクがこっち来て速攻錆びた。。
洗濯物もよくわかるよ、空気がベタついてるカンジでしょ?
だから俺はずっと家干し。
家干しトップとダウニーで香りもバッチリ!

投稿: buzz | 2008年6月24日 (火) 20:39

相当空気が塩っぽいんだねbearing
肺に塩分って入っても大丈夫なんだね。
変な事 気になっちゃったcatface

プランター、ステキだわ~んshine
私も紫陽花を挿し木するのに今日新しいプランターを調達しようとしたんだけど
100均だもんsweat02
。。。結局やめたんだけどね。

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年6月24日 (火) 21:40

なじぇ 先に突っ込む・・・!(笑)
パラーとなった木のプランター 我が家はセコいから
紐でグルグル巻きしたりするタイプ(爆)
でも おしゃれなプランターの方がお世話する励みにもなるかな
そういえば プラスチックのプランターは太陽光でボロボロになるよね。 おそろしやおそろしや!

投稿: しーぽん | 2008年6月24日 (火) 22:02

 私も鉢は¥100ショップですが、何とかなってます。主に、寄せ植え。
ちょびさんみたく、「食べられるもの」がもっと欲しいんですけどね。
やっとこさ、チャービルが元気になってきて、そろそろ使えるかな?
去年植えた「明日葉」は、イマイチだったので、春にじか植えにしたら
凄い凄い・・・。これも、食べよっかなぁ~と思ってるんですが
何だか、古い葉が黄色っぽくなって、いい感じのグラデーション!そこだけ、庭が庭らしいんで、収穫できずに見守ってます。
関東方面、今年は虫が多いって、もっぱらの評判で
花関係は結構、被害ありでした。桔梗は思いっきり食べられちゃて・・・。塩害はなくても、虫害あり・・・です。それでも植物と戯れるのは楽しい!

投稿: 松竹梅 | 2008年6月25日 (水) 00:45

>saluraちゃん
えー!?sakuraちゃん雑かなぁ~!?
私、人様には見せれないあんなことやこんなことが・・・・。(爆)
水菜スプラウトは、福丸さんの朝食用に「雑に抜いて」ます。←やっぱここも雑。
柔らかいから5~6本一気食いなの~!

>buzzくん
へー!ずっと部屋干しなんだね。
じゃ、除湿しっぱなし?
湿気貯まっちゃうもんね?
そっか~・・・やっぱ部屋干だとダウニーの香り残るんだね。
うちなんか全く・・・。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
窓なんかあっとうまにべったべただよ~。
プランター、ニトリで4~500円だったかな。
ちょっと小さめだよ。
ま、これから2年くらいはもってくれるかな・・・と。
紫陽花いいね~♪お庭に紫陽花憧れる~。

>しーぽんさん
そうなんですよ!プラスチックもののほうが崩壊はやい!
園芸用品いれた衣装ケースみたいなの、持ち上げた途端飴細工のように木っ端微塵になった。
ついでにその中に入ってたレジ袋は触ったら、金箔みたいにはらはらと分散したよ~。
というわけで、今回もこれで。(笑)

>松竹梅さん
虫害って!?そっちの方が怖い~!!
今年は多いってのがなんかやな響きですね~
il|li(;=ω=;)il|li
異常気象とか!?
やっぱり直植えすると違いますよね~。
大地ってすごいわ~・・・。
ちなみに我が家の崩壊したプランターの下は・・・
持ち上げた瞬間・・・ありの巣になっていて・・・
ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!  以下自粛です。(鬼汗)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月25日 (水) 16:35

水菜ってこんなにすくすく育つんだね〜
ワサワサでちょっとゾワってするけど(笑)
今度種蒔いてみよう!
福ちゃんも穫れたて食べれて嬉しいね♪

投稿: YUKI | 2008年6月26日 (木) 12:06

>YUKIちゃん
水菜、めっちゃ育てやすいよ!
種を一袋買って、これで3回目だし。
背丈はあまり大きくならないけど、
ちょっぴりサラダぐらいなら十分イケル!
福ちゃん・・・双葉の葉っぱだけ食べんの。
贅沢者め~!(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月27日 (金) 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トロピカルなサイダー♪ | トップページ | 近頃のコンビニ »