« 最初はシマリス | トップページ | しょうが○○ドリンク »

2008年6月21日 (土)

ココナッツミルク・クラッシュゼリー♪

さて、なんでしょう?
Dc061621
昔、こんなビジュアルのお菓子(アメ系)あったような・・・
うーん、思い出せない・・・。

見るからにそのままポイッっと口に入れたくなりますが、

これは生じゃいただけません。

正体は「タピオカ」。 それも「パールタピオカ」っていう

大きい粒のタピオカです。一時期流行ったよね~ん。

Dc061624
真珠くらいの粒の大きさだよ。

久しぶりに「冷たいデザート」を作ってみました。

レシピはレシピ タピオカココナッツミルククラッシュゼリー by *donchan*

です。

本当は「ブラックタピオカ」なんだけど、

行きつけのスーパーには売ってなくて・・・。

(というか、パールタピオカ置いてあるのもラッキーなほうかも)



ヲイラ、タピオカなんて初めて使ったんですよ。

なので、まさかの手順ミス!!Σ(T□T)

先にココナッツミルクのゼリーを片手鍋で作っちゃって、

ゼラチンも溶かしちゃったあとに、

「タピオカ茹でるのに1時間かかる」というのに気づいて・・・。

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!? ゼリー固まり始めちゃうじゃん!

みたいな?

ほんっとに、説明をちゃんと読まないこの性格。

Dc061615
1時間鍋を覗いてた。(笑)
こういうの・・・ずっと眺めてるの楽しいよね?
くっついたり離れたり、上がったり沈んだり・・・。

さあて!

仕上げにマンゴーソースをちょろりとかけて、

Dc061629

ミントの葉を飾ったらタピオカココナッツミルクゼリー、で~きた♪

Dc061640
ゼリーをちょっとクラッシュするのがポイント。

ゼリーの中にも、飾り用に上にもタピオカ入ってます。

珍しく(!?笑)美味しく出来ました~!

この手のスイーツも大体固すぎたり、ゆるすぎたり、

いつも上手に作れないんだけど、今回は大成功。

ココナッツミルク好きにはうまうまな一品でした。shine



マンゴーソースを買いに行った時に、またまた物色しちゃった

「無印のおやつ」もあのフリーカップに入れて、可愛く頂きました。

Dc061643
手前:ごぼうせんべい


Dc061649
マカロニのガーリックスナック

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

おいしゅうございました♪



追記:
謎だった冒頭のなつかしお菓子が判明!
     buzzくん情報「グリコ スカイミント」でした~。
     さぁ!昭和っ子たちよ。懐かCMだぞよ!buzzくんサンクス♪

|

« 最初はシマリス | トップページ | しょうが○○ドリンク »

コメント

このマンゴーソース、無印だったのね!
いやはや、ドタバタ劇を見ていない私としては、
こんな手の込んだの作れるなんてすごい~♡だったよー。
ゼリーの底のタピオカが幸せ倍増でした♪
しかし、お洋服にしてもデザートにしても、
なんだかんだあっても最後はそれが全然わからないくらいに
きっちり完成させちゃうとこが、ちょびちゃんのすごいとこだね!
私なんて、途中グダグダだと最後までグダグダだもん。(笑)
やっぱし器用なんだねぇ♪

投稿: sakura | 2008年6月21日 (土) 20:39

確かにあった!あったよこんな飴!!
どっか行く時は結構な確立で買ってた気がする。
青い箱に入ってたような・・名前思い出せないから
調べることもできないねえ・・うううう気になる。

と本文から話題がずれちゃってごめんcoldsweats01
ミントの葉なんて飾っちゃうなんておウチスイーツとは
思えない完成度だねribbon
そしてあのカップやっぱりかわいいねheart01
私なら袋からそのままポリポリしちゃうわんdespair

投稿: くまじろう | 2008年6月21日 (土) 22:13

私も思い当たる飴があるんだけど。。。。
くまじろうさんは青い箱かぁ。
私が「アレじゃない?」って思ってるやつは白っぽい袋に入ってて、口がジッパー式なんだよねーsweat01
ヨーグルトかミルク系の味で、こっぱずかしいペンションの名前みたいなネーミングだったような気がするdelicious
大好きだったんだよなー。

しっかし、お菓子もかわいらしく食べるわねhappy01
私なんて買ってきたら袋のままバリバリ食べちゃうよ。
しかも開けたら最後、完食するまで止まりまへんpig
ほぼ十割の確率で「ヒトフクロウ」が出てるshock

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年6月21日 (土) 22:21

俺は見た瞬間「スカイミント?」って思ったよ。
グリコのスカイミント。懐かしい。違う??
タピオカ流行ったよなー、
でも中華系のレストランでのデザートでは意外と頼み率高いよ。
タピオカって茹でるのに一時間もかかるの?
結構手のかかる奴なんだね!

投稿: buzz | 2008年6月21日 (土) 22:52

あーーシンクロシンクロ・・・の予定だった・・(泣)
ふるふるおいしそうにゼリーできてる! おいしそう~♪
ワタシさくらんぼでゼリー作ったら ガッチガチになっちゃった!
てか なんで? いつも固まらないのがワタシのゼリーだったのに今回はガチガチって・・・
もうこれからは絶対混ぜるだけぇぇのやつにしよ(笑)
タピオカってもんのすごい量になるよね。
ってこれもいい加減にやるからだけど・・大ざるいっぱいできたことあるよ(爆)

投稿: しーぽん | 2008年6月22日 (日) 09:10

 昔の飴って「変わり玉」かな?芯(核?)に芥子の実が入ってて
いろんな色で何層にもなってて、
しょっちゅうお口から取り出しては、現在の色を確かめる・・・ようなの、でしょうかねぇ?
ちょ~っと粉っぽくて、甘いだけ、の。
 タピオカは、一時よりかあんまり見かけなくなったけど、ドリンクは去年夏に御徒町で飲みました。私にとっては「商品を何回も手に取るものの、茹で時間を見ては、断念!」を繰り返してるいアイテムです。
カナダじゃあ、去年、流行ってたらしい・・・です。

投稿: 松竹梅 | 2008年6月22日 (日) 13:35

ブラックパールタピオカジュース流行ったのぉ〜。
何々!タピオカってゆでじかん一時間もかかるの?ビックリだね〜。
こないだテレビで世界一でかいタピオカを作ろうっていうのをやってて、野球のボールぐらいのをまるかじりしてた(爆)
しっかしおいしそうだなぁ〜happy01
ごぼうせんあちきもはまってます笑

投稿: ひと@ | 2008年6月22日 (日) 15:02

>sakuraちゃん
そうそう!無印なの!
マンゴーソースなんてどこで?と思ったら、
レシピに「無印の」って書いてあったのさぁ~。
出来なくて「ええぃ!」って誤魔化すの得意よ。
でも大概最後に「あっ・・・・」ってぼろが出るんだけどね。
今回は珍しいケース。
・・・というわけで、sakuraちゃんは今月のラッキーさん☆に決定です。(爆)

>くまじろう
皆さんの情報のおかげで、私の思ってたのが
「スカイミント」というキャンディーだったことが判明!
くまじろうもこれ想像してたかな?
ミントね~。
プランター栽培でガンガン伸びる割に、
飾り以外で用途がわからない私です。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
湯宿ちゃんが思い出したのはあれじゃない?
「野いちごのこみち」とか「さくらんぼの歌」とかじゃない?
あれ、シップつきだったもん。
クリームソーダのとかあってさ。違うかな?
あ・・・御菓子はね、お客様用よ。
普段はもちろん袋食いにきまってるじゃなぁ~い。(笑)

>buzzくん
buzzくん、ナイス!!
そうそう検索してみたよ!
「スカイミント」でした、私の想像してたお菓子は。
ちょっとやわいんだよね?
口に入れてついつい噛んじゃう系だよね?
なつかCM追加しときます。
すごい記憶力だね~♪

>しーぽんさん
さくらんぼゼリーなんてなんて可愛い響きでしょうか~♥
私もパン&御菓子系は相当没ネタ多いですよ。
ゼリーって案外難しいよね?
とくちふるふる感だそうとすると・・・。
今回でっかいタピオカだったから、増量増量。
ざる一杯ってすごいね。(爆)

>松竹梅さん
変わり玉!懐かしい~。
ほっぺに入れるとかなり大きいんですよね~♪
ブラックタピオカは沖縄ではクイックリーって台湾生まれのドリンクショップがあるので、今でもわりと普通にみんな飲んでますよね。
1時間茹でるってなかなかないですよね~。
ジャガイモだってそんなにかかんないのに・・・。

>ぴと@
流行ったよね~!
ミルクティーに入ってるのがね。
ロッテリアかなんかだったよね?
世界一でかいタピオカーー!!
そういう企画大好き~♪
ほおばってみたい、野球ボール大のタピオカ
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月22日 (日) 15:59

あー!これだこれだ!!
ちょっとやわくておいしかったなー。
遠足とかに持っていったよ。
CM探してくれたんだ、懐かしー!
ずーとるび〜がナウすぎです。

投稿: buzz | 2008年6月22日 (日) 19:28

CM懐かしぃ~(爆)
当時の贅沢品スカイミント!!
遠足に必ず持って行ってたよね。
食感と味覚がよみがえってきたどー
サンキュー!!

投稿: ぴと@ | 2008年6月22日 (日) 22:49

>buzzくん
おかげさまですっきり~!だよ。
ありがとね~。
しかし、CMあるもんだよね?だれがUPしてるんだろう。
昔のビデオに残ってたとしても・・・
ビデオ持ってるの自体すごい時代じゃない?
いろんな意味で感心。
スカイミント、すぐかんじゃってたな。舐めるっていうか食べてた。(笑)

>ぴと@
遠足に持ってく率高かったよね~!
奥歯で強引にむにって噛んでた。(笑)
ずうとるび・・・アイドルだったもんね~ってここでも違うとこで感心。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月23日 (月) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最初はシマリス | トップページ | しょうが○○ドリンク »