« 画像で一杯いける! | トップページ | ミラクル・パッション♪ »

2008年6月16日 (月)

『マチコの部屋』

♪ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル 

        ル~ル~ル~ルルゥ~♪ (徹子の部屋のテーマ)

さて、この週末はヲイラと同じく「みうらじゅん&高田純次」を

こよなく愛す、マチコちゃんのお宅にお邪魔してきました。

Dc061608
昼の2時でしたが、何か問題でも?(笑)

前の晩から、夫婦でしこたま準備してくれていたみたいで、

出てくる出てくる!ご馳走の数々が!

Dc061605
砂肝や、タイ風サラダなどなど・・・早速お酒進んじゃいました。

Dc061606
この浸し豆は前の晩から漬け込んで合ったらしい。
そして、一粒一粒旦那さんが豆を出してくれた
マチコ夫婦合作の一品!
(すごいダシが染みててうんまかったよ)

他にも二人が作ってくれたお料理や、みんなが持ち寄った

美味しいものがテーブルに乗り切らないくらい並んでたんだけど、

ヲイラ浮かれて写真撮り忘れちゃったみたいです。


マチコちゃんは「やちむん(やきもの)がとっても好きで、

出てきた器のほとんどが「やちむん」!

それぞれの作家さんの特徴や、選び方のコツとか色々

教えてもらって、すごい「へぇー!へぇー!」言いまくり。

人って感心すると、ほんと「へぇー!」って言うんだね。(笑)

一番勉強になったのは・・・・

        Dc121463
この前自分で初めて買ったやちむん

何の気なしに使ってたんだけど、上の写真を見ると

内側の真ん中に白いラインが入ってるでしょ?

なぜかこの部分だけ、素焼き状態になってて、それはデザイン

だと思ってたんですよ。

実はこれ、デザインじゃなくて重ね焼きするときに、

「高台」がくっつかないように釉薬が塗ってないそうなのですよ!

だから、一番上に置いて焼かれるものは、内側にこの素焼き部分

がなくて、マチコちゃんはいつも一番上で焼かれたものを選ぶん

だという話を聞いて、

えーーーー!!沖縄の焼き物って重ねて焼くの!?(;゚д゚)ェ.. 

と、びっくりしてしまったのですよ。

焼き物って並べて焼くイメージがあったので、これは驚きでした。



そんな「やちむん」博士なマチコちゃんの大事なコレクション。

「マチコレ」の中から、上江洲 茂生さんとおっしゃる作家さんの

作品をプレゼントしてくれました。

Dc061678
泡盛などをいれるもので「抱瓶(だちびん)といいます。

頂いた抱瓶はミニチュアサイズでとってもキュート!

一輪挿しにしてもいいような、とても可愛らしいサイズです。

長いことかけて集めたコレクションをどうも有り難う。



そしてそして、またマチコちゃんらしくて可笑しかったのが、

本棚に並んだシュールな本のコレクションから、

各自が好きそうな本を次々チョイスして、ずんずん山積みで

貸し出してくれたこと。(笑)

それはまるで、喫茶店でオーナーがお客さんのイメージに合った

カップ&ソーサーを選んでくれるみたいに・・・。

ちなみに、マチコオーナーがちょびすけにセレクトしてくれたのは。

Dc061679
彼女の名前の由来にもなっている『火星田マチ子』 (笑)
実は好きなイラストレーターである 太田垣晴子



Dc061685
旦那さん超お薦めの 吉田戦車版 『さるかに合戦』



Dc061688
そして、ヲイラの記憶が正しければ・・・
今回の集いのきっかけとなったおゲス漫画
 『おしゃれ手帖』 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww


うーん、マスター・マチコ・・・ちょびすけをよくわかってるね。(爆)

表紙でハートを鷲掴みです♥ (:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

そんなこんなで、夜12時ごろ解散。

8時間食べ飲み続けて、行きよりも身体もかばんも(本でね。笑)、

やや重めになって、各自帰宅していきましたとさ・・・。

マチコ家のふたり、楽しいおもてなし・・・

           ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○ でした♪

|

« 画像で一杯いける! | トップページ | ミラクル・パッション♪ »

コメント

マチ子さんステキすぎます!
食器も料理もいいですね!
やちむんのの食器のこと初めて知りました!
一番上を狙えですね。
火星田マチ子もさるかに合戦もおしゃれ手帖も
読破した私としては
やはり太田垣晴子さんも読んだほうがいいよね!!
 吉田戦車大好きっ子より

投稿: ぴと@ | 2008年6月16日 (月) 15:34

ホント楽しかったなー。
次の日仕事じゃなかったら本気モードで飲んだんだけど(笑)。
俺もあの焼き物の話、聞いててよかったって思った。今まで知らんかったし。
これからもやちむんの相談は会長にしようと思います。
で、本重かったよね〜(笑)!じっくり読ませてもらいまふ!

投稿: buzz | 2008年6月16日 (月) 18:46

みんなも本持たされたんだ!
ワタシは9冊! もう重い重い・・
苦しめって感じなくらいずっしりだったよ(笑)
これでバスまた間違った路線乗って ヒヤヒヤだったし。
それにしても ちょびさん記憶力いい~
シゲオさんって覚えてるし! 
ワタシはミヤギスミコをマチコちんが連呼してたから
インプットされたけど(爆) ウラに須のマーク♪

投稿: しーぽん | 2008年6月16日 (月) 21:49

おぉ〜楽しそうな集いだね!そしてマニアックぅ〜
やちむんの話はタメになった!
いつか手に入れる時の参考にさせて頂きます♪
だちびん、花とかグリーン入れたら立派なインテリアだね☆

投稿: YUKI | 2008年6月16日 (月) 23:21

キィィィィーーー
私が仕事をしている間にこんな楽しい集いが行われていただなんて


吉田戦車
しいたけサンはいらっしゃいませんでしたか

ひたし豆って食べたことないよ

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年6月16日 (月) 23:56

>ぴと@
え!!ぴとったら、吉田戦車のみならず
「おしゃれ手帖」も読破済みなのぉぉぉおお!!(爆)
それはすごいマニアックだね!!
すぐに「おゲス同盟」に入会できるよ。(笑)
吉田戦車はうちらの世代にはバイブルだよね。
(´`c_,'`)プッ

>buzzくん
ほんと重ねて焼くなんて全然知らなかったよね~。
お料理もとっても上手だったし!!
しかし、buzzくんの持ち帰り本、半端なかったよね?(爆)
あ・・・でもはるな愛マニアトークも超楽しかったでやんすよ~♪(`ω´)グフフ

>しーぽんさん
どえー!9冊もあったの!?
そのうち「駅弁本」の割合はいかほどで?(笑)
帰りのバス間違えちゃったんだぁ~!
ほんとわかりにくいよね。
上江洲さんの名前は、「大事なマチコレだからちゃんと誰のか覚えとかなきゃ!」と思って3回くらいマチコちゃんに確認したので覚えてました~。

>YUKIちゃん
ね?ね?
重ね焼きなんて知らないよね?
多少お値段が変わるらしいよ、一番上は。
でも競争率はすごいはずね~。
小さいものの方が作るの大変だから、貴重だよね。
小粋に小花でも飾りたいけど、近所に生えてないなぁ。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
逆算して昼間っから飲んでないと終わらないんだよね~。(笑)
しいたけさんはいらっしゃいませんでした。(笑)
浸し豆は、豆好きべてこちゃんには是非食べて欲しい~。
だし汁に一晩漬けるみたいだよ。
レッツトライ!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月17日 (火) 14:21

きゃー!ちょびこのありんくりん記事に登場できるなんて
マチコ先生、今日は、あちらこちらで感激しまくりの号泣モード。
おかげで、湿度高めの沖縄地方だよね!!
この度は、たっくさんの美味しいお土産と素敵なプレジェントも
どうもありがとう。。。
ちょびこは、みうらじゅん、高田純次に次ぐほどの
ワタシのツボ人であります。!!
次から次へと出てくるド☆ツボな情報が、たまりません。
改めて、今後ともよろしくお願い申し上げます。
それにしても、押しつけ貸本(笑)みんな重かったよねー(爆)
次回は、ちょび夫さまも、是非ご一緒に!!
いらっさってくださいませね。ルネッサーンス☆

投稿: マチコ | 2008年6月17日 (火) 15:33

>マチコちゃん
準備大変だったでしょう~!
ほんと居酒屋マチコなくらいの品数に、お酒もたくさんで。
あ・・・あとやちむん並べとね。(笑)
みんなが集まりやすい場所にあるから、
「溜まり場」になりそうね~。(`ω´)グフフ
いろいろ持ち寄るから、次回は少し楽チンでね♪
いやはや、手際よいマチコちゃんに感心感心でござったよ。ニンニン

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月18日 (水) 11:27

この記事へのコメントは終了しました。

« 画像で一杯いける! | トップページ | ミラクル・パッション♪ »