« 福丸劇場。 | トップページ | 「やっちまった!」カレー »

2008年6月11日 (水)

ひわ色フレンチスリーブ・ワンピース

この前、記事にした「ペチパンツ」と合わせて、

こちらの本の表紙のワンピースを作ってみました。

5

本当は同じような「マスタードカラー」のリネンで作りたかったけど、

渋めの黄色のリネン(麻)生地ってあんまりないのです。

というわけで、好みの色を何色か購入し、今の自分の気分に合った

カラーで作ってみました。

Dc060911

「抹茶色?萌黄(もえぎ)色?」と色辞典を調べてみたら、

色もイメージもぴったり!な色がありましたよ。

           「ひわ色」

漢字で書くと「鶸色」で、「ひわ」という鳥の羽の色が

由来なんですね~。和名だとなんかかっくいいねっ!

Dc060919
袖はフレンチスリーブです。

スクエアネックなので、鎖骨がちょい見えてすっきりな感じ。

まぁ・・・どう考えてもこれ一枚で着る事はないと思いますが。coldsweats01

洋服縫うの久しぶりだったのと、本に載ってる作り型が

ざっくりしか書いてなかったので、頭を「???」しながら

縫いました。



しかし、途中で問題が!shock

身頃(上半身部分)と下のスカートの間に、1本ベルトのように

生地が入るデザインなんですけどね、

Dc060921
この部分!

実際に縫う段階になって、待ち針で身頃と合わせようとしたら

幅が足りない!!

もしかして・・・ヲイラ、例の苦手な作業で型紙写す時間違った?

と思って確認してみたものの、間違ってない。

でも、よくみると型紙のこのパーツにだけ「M」しかない。coldsweats02

ヲイラは「Lサイズ」で作ったのだけど、このパーツには「Lサイズ」

のラインがないのです。

臨機応変に出来ないちょびすけは、激しく動揺モード。

ネットで調べたら、訂正がHPに載ってた。

しかも、他のデザインも含め7箇所も間違えがあったらしい・・・。

(PC持ってなかったら永遠に謎やないかぁ~い!winewineshine



結局、Lサイズは1.5cm足すということで謎は解決したのだけど、

生地はもうすでに足りない長さで切られちゃってるわけで。(滝涙)

そんなハプニングがありつつ出来上がり、前日に作った

「ペチパンツ」と合わせて、ひとり着せ替えごっこ♪

Dc060910
さてさて、どんな雰囲気になるかなぁ♪
ヾ(≧(エ)≦)〃

手持ちの服やら小物を合わせてぇ~・・・・・・。

Dc060926
お友達に頂いた手編み麻バッグも合わせてぇ~・・・。




shineshineじゃーん!!shineshine



Dc060925
テラカワユス!> (*‘ω‘ *) 

やーん楽しい!!なんか嬉しい!!

興奮して、枕元にこのままぶら下げて寝ちゃいました。(笑)

次の日、また違う服を引っ張り出してきて着せ替え着せ替え♪

Dc061015
+「シミちょろり」で。(笑)

創作意欲湧いてきたぞぉ~。

次はなに作ろっかなぁ。♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

余談ですが、このワンピースも試着したら

ちょびすけの身長のせいか、もったり長くて・・・。

出来上がってから裾を5センチ切って短くしちゃいました。

|

« 福丸劇場。 | トップページ | 「やっちまった!」カレー »

コメント

パンツスソチラの型紙見ただけでも、頭抱え込みそうなのに、
ワンピまd作っちゃうちょびすけは天才!やるね!
ひわ色って初めて聞いたけど、ステチな色ね。大好きな色。
型紙のパターンが決まればいろんな生地で作れるしいいかもぉ~。
着てる姿を想像しながらハァハァしてるわたくちです。

投稿: ぴと@ | 2008年6月11日 (水) 12:57

すごい~~
私服飾学校出のくせにもはや服なんて作れないさdown
すっごくナチュラルな感じの雑貨屋さんの店員さんみたいだね!
ステチステチ~heart02
私もなんか作りたくなってきたぞgood

投稿: くまじろう | 2008年6月11日 (水) 13:06

すごいすごい!!
上下とも手作りなんてできたら、テンション上がりまくりだよ~!
既製品と違ってぬくもりあるし、頑張ったぶん愛情も湧くしね♪
しかし、手芸関係の本って「?」なことよくあるよね…。
あの北欧ちくちく本でも一つ大きな疑問があって、
今「手作り110番」に電話しようか迷ってるとこ。(笑)
私の場合、たいてい「あ、そっか~」って自分の理解不足に終わるんだけども…。
次は何作るのかなー♪

投稿: sakura | 2008年6月11日 (水) 13:41

色白美人のちょびこに非常にお似合いカラーだね。
とてもかわいいです。コーディネートは、こーでねいと(極寒)
ひわ色というのですね。色の和名ってかっこいいよね!
ワタシの名前候補にも「緋色」ってあったよ。
いまじゃあ幻だけどね!「緋色」でゲスって!ちょー笑える。
そしてかっこ書きの鬚男爵にも職人技を感じました。
ルネッサーンス★

投稿: マチコ | 2008年6月11日 (水) 14:43

自分で洋服つくってしまうってすごい。
俺は裾をジョキジョキ切ったりとか袖をジョキジョキ切ったり止まりです。
新しい服を持ち合わせてるアイテムとコーディネートすんのって俺もすきだす。
沖縄来てあまりやらなくなったけど。
アレってやっぱ冬物でやんのがテンション上がるんだよなぁ(笑)。

投稿: buzz | 2008年6月11日 (水) 18:24

うぐいす色じゃなくてひわ色っていうの?
初めて知った!
淡くてきれいな色だね~ 似合うはず♪
細いから何枚も重ね着できていいなぁ
で、ちょび夫くんの評判は?
にやけてた?(笑)

投稿: しーぽん | 2008年6月11日 (水) 20:16

カワユheart01
すんごいじゃ~んdogheart
お裁縫の腕もさることながら、センスもナイスざんすgood

この本、去年の春号買って、洋服作ろうって思ってたはずなのに
完成品は見当たらないなぁcoldsweats01

お裁縫やりたいなーってちょっぴり思いつつ
なかなか思い尻が上がらないワsmile

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年6月11日 (水) 21:18

>ぴと@
普通の型紙はもっとわかりやすくなってるんだけどね~。
シンプルデザインだから、色違いでいくつかもっててもいいかもね♪
いろんな色で妄想して(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ してる
わたくちです♥

>くまじろう
「出来そう」な粋が限られてるんだけどね~。(笑)
これ系は去年作ったのとほぼ一緒だったから
なんとか作れたよ~。
そうだね、雑貨屋さんの店員さん、こんな服装してるね。
ま、ぶっちゃけ普段の私はこういうイメージではないので着てる自分想像すると笑える・・・。

>sakuraちゃん
そうそう!だいたい訂正って次号に載ったりするもんね。
毎号買ってないとわかんないよ。
ましてや、刺繍本みたいにそれ一冊だけのとかは困っちゃうね!
「手作り110番」なんていうのがあるの?
初耳ー!!
おせーておせーて♪

>マチコちゃん
え!名前が「緋色」だったかもしれないの?
かっこいい~!!
あ、でもなんか色にまつわる名前にしたかったってことだね。
ゲスに一番ミスマッチな名前ってなんだろう~(笑)
エリザベス・・・とか?(爆)

>buzzくん
裾やら袖やら切っちゃうんだ~!
すごい~勇気ある~!
でも似合っちゃうんだろうなぁ、切りっ放しでアレな感じが。
オサレ番長だもんなぁ。(笑)

>しーぽんさん
あー!そうだそれそれ!鶯色!!
それが思い出せなかったんだよ~。
鳥的にみたら「同じくね?」って感じだけど、
色的にはうぐいすよりひわ色のほうが明るめな感じっぽいです。
もともとこの手のデザインってあれですけど、
ひっぱったらすごい大きくてびっくり。
臨月の妊婦さんでもいけそうですよ。(笑)
ちょび夫くんは・・・へぇ~・・・すごいねぇ~・・・
オンリーでした。

>高丘の湯宿ちゃん
結局ベージュを合わせるしか思いつかないってところがあれです。(笑)
このコーディネートで出掛けたら「あ・・・ちょびすけ?」ってわかっちゃうよね?(汗)
今は湯宿家で縫い物したら、ようさんがぶっこんできそうだね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月12日 (木) 12:36

遅い反応ですが。

私からしたら本どおりに作れるほうが凄いよ。マジで。

私の場合はチクチクも冷蔵庫にあるもので作る料理と同じ感覚・・・(笑

投稿: lotus55 | 2008年6月13日 (金) 10:22

>lotus55さん
あり物で出来る!
それこそまさに羨ましいですよ~!!
私は縫い物する前の晩の布団の中で、
目がさえるくらい考えちゃってますよ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月13日 (金) 21:19

一瞬ハマルかと思われたソーイングブームの頃、その雑誌も
買いました。型紙作りとか作り方のアバウトさにホント死にそうに
なりました。。

ちょびさんのワンピースすごくかわいい!!
ペチコートも超ラブリー♡
私はもう諦めましたが、自分好みのが作れるってうらやましい
です。

そうそう型紙案外ミス多い感じですよね、HPみてわかって
訂正版とか送ってもらったことあります・・・困りますよね。

投稿: まーちょ | 2008年6月16日 (月) 13:41

>まーちょさん
この本、作り方ほんとアバウトで初心者向きじゃないですよね~!
数字が振ってあるだけなんだもん~。
このワンピース、シンプルで使いまわせそうですよね。
ハンドメイドだと、自分好みの色に出来るのが嬉しいです。
既製品だと、流行色があるから、自分の好きな色が全くないっていう年もあるんだよなぁ。
訂正版なんて送ってもらえるんですね!初めて知りました!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月17日 (火) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福丸劇場。 | トップページ | 「やっちまった!」カレー »