« 麺や 「和楽」 | トップページ | 福丸劇場。 »

2008年6月 9日 (月)

スカラップ生地のペチパンツ

以前、腹・尻隠しに「インナーワンピース」が大活躍している、

と書きましたが、もうひとつ欲しいアイテムがありました。

それは「ペチパンツ(ペチコートパンツ)

インナーワンピースが「ちょろりと覗かせるスカート」であれば、

ペチパンツはちょろりと重ね着する「ズボン」であります。

インナーワンピは肩紐で長さを調節できるんだけど、

手持ちの服の丈によっては、ちょろっと出てこない物があったりして。

だいぶ前から、ネットやお店でないかな~?と探してましたが、

なかなか置いてないのと、気に入ったのが見つからない・・・。


じゃ!作っちゃえ!ってことで、生地を探してみました。

裾に自分でレースを縫いつけてもいいんだけど、

今回は「スカラップ」と呼ばれる生地で作ることにしました。

が・・・県内の生地屋さんにはなかなか置いてない!!

探しまくって、種類も豊富でわりと他より価格が低い

ネットショップを発見し、4種類購入してみました。

Dc060706


Dc060715
眺めるだけでウキウキ♪

「スカラップ」というのは刺繍の種類で、

生地の端を、ホタテ貝 ( scallop ) のような形にカットして、

刺繍止めする手法を言うのだそうです。 Ωヾ(・∀・` )ヘーヘー 

だいぶ前に生地をゲットして、「早く作りたいよう~!」って

思いつつ、急な入院だったりがあって手付かずでした。


やっとできるぞ!(✪ฺܫ✪ฺ)

まずは、型紙写しから。 

あー・・・もう、この作業が一番苦手。正直やだ。(笑)

Dc060703
(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

付録の型紙だと、その本に載ってるいろんな種類の型が、

1枚にまとめて印刷されちゃってるわけです。

必要なのはどれか、自分で探さなくちゃいけないのね。

本によっては、それぞれの種類で点線・太線などなど、

線種を分けてくれてるのもあるんですが・・・。

            これ・・・全部同じ線じゃん。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

もうね、自分の写したいパターンを探し出すだけで、

目が白黒しちゃうんだよね。

なんていうのかな?

sweat02プラネタリウムで解説されても

 いっこうに「え?どれとどれ?全然見えないんですけど!!」

 って、テンパってる時に似ています。

sweat02数学の授業で、全く意味がわからないのに

 どんどん授業が進んでいく、あの感じに似た、嫌な汗をかきます。

                                  (´Д`ι)アセアセ

 


しかし、この「型写し」をしないことには、何もはじまらないので

ヒーハー言いながら、ガンガリました!

さて、作るぞ!というわけで、使った「スカラップ生地」はこちら。

Dc060719
生地端が片側ずつ違う刺繍になってます。

裁断まですんでしまえば、わりと簡単でしたよ。

まぁ・・・ほとんど直線だしね。(笑)

Dc060902
完成!!
(麻生地なのでちょいシワでるね)





Dc060905
スカラップ加工のおかげで、裾は縫わなくていいから楽チン♪




Dc060908
ウエストは安心の!?
ソフトゴム2本通しで。(爆)

履いてみたら、いい感じ~。

使いまわせそうだわ。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


でも・・・でもね。モデルさんが着ていた時は・・・

Dc060722_2
こんくらいの丈のはずだったのに・・・。

ヲイラが履いたら、足首ちょい上辺りまであったよ。

         平均より短めな足と、わりと高くない身長のせいか!?

┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ  

このペチパンツに合わせて、他にも作ってるんだぬん♪

それはまた、後日の記事で紹介しますね。

***********************************************************************   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←忘れた頃に貼ってみる。(笑)

|

« 麺や 「和楽」 | トップページ | 福丸劇場。 »

コメント

パターン見るだけでワタシもヒィィィー
ヒィィーのたとえが そうなんよそうなんよっ!
それよそれ! まさに!!!
てなぐらい的を得て爆笑。 
理系じゃないんだよね・・ワタシたち(爆)

投稿: しーぽん | 2008年6月 9日 (月) 22:00

私も理系じゃないからわかる〜!!
特に数学の例えなんてそのまんま。そんな学生時代を送ってたよ・・・
それにしても「ペチパンツ」なんて物があったのね。
もう、どんどん時代に乗り遅れてるさ。
スパッツやレギンスより涼しげでいい♪

投稿: YUKI | 2008年6月 9日 (月) 22:41

こういう生地って見てるだけでなんだか楽しいよね。
結局うまく使えず眺めて終わってるんだけど・・・。
ペチパンツなんて知らなかった~
しかもタイトルみてずっとベンチパンツだと思い込んでたし。

数学の授業の心境、もはや思い出せないよ・・・crying
ついて行けなすぎて覚えてないのかも・・。
理数系は大の苦手っすpencil

投稿: くまじろう | 2008年6月10日 (火) 13:32

>しーぽんさん
ね?ね?すごい「それなのよ!」っていう感じでしょ?
しーぽんさんも理数系苦手なんだぁ。
もうね・・・大勢の飲み会の割り勘の時とかは、黙って額を提示されるのを待つタイプです。(笑)

>YUKIちゃん
中学の数学の時間は最悪だったね。
二次関数とか・・・。
テスト0点に近かったもんなぁ。
パチパンツは、たぶんむかーし履いていたんじゃないかなぁ?
それがここに着て、今時の生地で作られて流行ってるんじゃないかと。
だって、牧志の裏のほうの衣料品街でおばぁちゃんの下着売ってるお店に似たようなの売ってた。(笑)
それは、着物の下に履くらしい。

>くまじろう
今はなんか流行ってるみたいね。ハンドメイド雑誌とかにいっぱい載ってるから。
リネンが流行ってるんだろうね。
身長高くないから、ピエロみたいになっちゃうんだけど。(笑)
方程式とか二次関数とか・・・ほんと毎日泣きそうだったよ。
ま、今の生活で使ってないけどね!関数なんて。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年6月10日 (火) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺や 「和楽」 | トップページ | 福丸劇場。 »