« かりゆしデビュー! | トップページ | ああ、極楽浄土 »

2008年6月30日 (月)

カツオの佃煮

今時期って、沖縄のカツオ旨いです!!

サザエ姉さんも驚くほどの「ナイス・カツオ♪」っぷりです。

そんなわけで、カツオ三昧なちょび家。

夫くんが2柵も買ってきてくれたんですが、2人じゃやっぱ

食べきれず・・・。

1柵残ってしまいました。

Dc062915_2
さすがに色が微妙な翌日のカツオくん

生で食べるにゃぁ~、アレだなってことで、

佃煮にすることにしました。



お刺身をざっと熱湯で茹でて、手でほぐします。

で、フライパンで白胡麻を炒って、

みじん切りににした生姜1かけ(ヲイラは生姜好きなのでがっつり2かけ)

と、ほぐしたカツオを入れ、お水・砂糖・醤油・酒で煮詰めます。

汁気がなくなったら、出来上がり!

Dc063003
1柵がこんなに減っちゃった!


これ、いいですね~。ほっとする常備惣菜って感じで。

白胡麻と生姜、たっぷりめが美味しいかも。

少し時間が経った方が馴染んでさらに良い感じ。


ほかほかご飯にかけようかとも思ったけど、今回は

おにぎりの具に入れてみました♪

Dc063011
めっさ合う合う!riceball

濃い目に味付けしてあるので、日持ちもするし

お刺身食べ切れなかった人にはお薦めの食べ方ですね。

残っちゃったお刺身は是非、「佃煮」でどうぞ~♪

|

« かりゆしデビュー! | トップページ | ああ、極楽浄土 »

コメント

余った刺身で佃煮に変身できちゃうなら、作って
みてもいいかも~。簡単そうだしgood
あれ?味噌入れたら、アンダースー(油味噌)にも
なりそうだね。

投稿: ぱぴ子 | 2008年6月30日 (月) 18:12

都屋漁港も かつお大漁旗が立ってたから
お刺身買って食べたよ♪
残ったらなるほどそうやれば
またまた1品つまみができるわけだね!
ぱぴ子さんのアンダンスーもいいねん。
残るように努力しま~す(笑)


投稿: しーぽん | 2008年6月30日 (月) 18:35

かつおの刺身って食べきれなくって、
次の日焼いたりしてたけど、佃煮にすることは
考えてもいなかった!
ナイス~ナイス~ナイスナイス~good
おにぎりの具に入ってたら幸せな具No.1だね。
今度残った時は、作ってみるぅ~cat

投稿: ぴと@ | 2008年6月30日 (月) 23:25

>ぱぴ子さん
多分小鍋でちゃちゃっと作れるから、半端に数枚あまったぐらいでも作れると思う~♪
そっかそっか!みそいいね。
離島フェアとか行くとそういうのあった気がする~!
次回は味噌でやってみます。

>しーぽんさん
なにげに柵で買ったほうが安かったりするからついつい買いすぎちゃって。
沖縄のカツオ美味しいよね~!
マヨポン酢もいいのよね~。
これ、ほかほかご飯に最高ですよん。

>ぴと@
たぶん、マグロでもできるよね。
刺身系のってわりと焼くとぎゅって硬くなっちゃいがちだから、細かくフレークにしちゃえばいいのね。
濃い目の味だから、おにぎりにぴったし!
かぶりついた瞬間幸せ~♪だよ。
お試しあれ~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年7月 1日 (火) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かりゆしデビュー! | トップページ | ああ、極楽浄土 »