« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

カツオの佃煮

今時期って、沖縄のカツオ旨いです!!

サザエ姉さんも驚くほどの「ナイス・カツオ♪」っぷりです。

そんなわけで、カツオ三昧なちょび家。

夫くんが2柵も買ってきてくれたんですが、2人じゃやっぱ

食べきれず・・・。

1柵残ってしまいました。

Dc062915_2
さすがに色が微妙な翌日のカツオくん

生で食べるにゃぁ~、アレだなってことで、

佃煮にすることにしました。



お刺身をざっと熱湯で茹でて、手でほぐします。

で、フライパンで白胡麻を炒って、

みじん切りににした生姜1かけ(ヲイラは生姜好きなのでがっつり2かけ)

と、ほぐしたカツオを入れ、お水・砂糖・醤油・酒で煮詰めます。

汁気がなくなったら、出来上がり!

Dc063003
1柵がこんなに減っちゃった!


これ、いいですね~。ほっとする常備惣菜って感じで。

白胡麻と生姜、たっぷりめが美味しいかも。

少し時間が経った方が馴染んでさらに良い感じ。


ほかほかご飯にかけようかとも思ったけど、今回は

おにぎりの具に入れてみました♪

Dc063011
めっさ合う合う!riceball

濃い目に味付けしてあるので、日持ちもするし

お刺身食べ切れなかった人にはお薦めの食べ方ですね。

残っちゃったお刺身は是非、「佃煮」でどうぞ~♪

| | コメント (4)

2008年6月29日 (日)

かりゆしデビュー!

今や、クール・ビズの一環として中央官庁の人々も着ている

「かりゆしウェア」。

実は沖縄に来る前は、「かりゆしウェアというのがある」と

沖縄本で読んで、ごくごく一部の話だと思ってたんですよ。

でも実際来て見たら、ほんとにみなさん仕事の際に

「かりゆしウェア」を着ていたのでびっくり!

銀行の制服や県庁・市役所などもですが、一般企業の皆さんも

着てらっしゃいました。

Cbin7                     Cbin9


夫くんは普段作業着出勤なので、今までご縁がなかったのですが

今日からの東京本社研修で「沖縄事務所は全員かりゆしで行く」

というお達しが出て、マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!? と

焦る皆様。 (いきなりなんで?って感じですが。)

職場は内地の人が多いので、みんな「かりゆし」持ってなかった

みたいで・・・。

いざとなると、

「ところで、どれをかりゆしウェアっていうんですか?」状態。

上司から、

「かりゆし売り場に売っているのがかりゆしウェアだ!」

と、わかりそうでわかりづらい説明を受け、

慌てて買いにいく羽目に。


売り場を発見して、また「???」が。(゚ё゚)

隣り合った売り場に「かりゆし」「アロハ」と並んで売っている・・・。

パッと見たところ、違いがよくわからない。

でも、沖縄では「かりゆし」はちゃんとしたフォーマルウェアなので、

間違って買っちゃっても困るし・・・。

というわけで、店員さんに「アロハとかりゆし、どう違うのか?」

聞いてみました。


すると、かりゆしウェアと呼ばれるものには、

ちゃんとした「定義」があることが発覚!

flair 基本的に県内で縫製されたもので
     
(生地は輸入でもいいらしいが)

flair 柄の中に、沖縄独特の風物をデザインしているもの
     
(シーサーやヤンバルクイナなどなど)

これらの条件を満たしたものに限って「かりゆしウェア」と

呼ぶんだってぇ~!

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ 知らなかったぁ~。

確かに、かりゆしの方を見てみると、ひっそり沖縄らしい「何か」が

デザインに施されてました。



そして、記念すべき「ちょび夫かりゆしデビュー」となった2着。

Dc062901
ベタに「ゴーヤー柄」いってみました。(笑)



Dc062903  Dc062906
「紅型タッチ」のゴーヤーと、所々に散らばった「ちびゴーヤー」が可愛い!


それと、遠くから眺めてピキーンflairと来た、もう1着!

「これがいいんじゃない?」というと、

「ますますBEGIN化じゃん・・・(笑)」と夫くん。

たぶん、ここでちょび夫をリアルに知ってる方は、

うんうん・・・とうなずくと思いますが。( ゚,_・・゚)ブブブッ

Dc062909
ね?(爆)

夫くんは顔も比嘉さん似なのですが、いつも麻のハンチング帽

をかぶっているので、出先出先で「BEGINっぽい」と言われます。

あの帽子に、この柄・・・。(爆)

Dc062912
え?どこに「沖縄柄が!?」って?







これですよ、これ。
Dc062914
「三線(さんしん)」note

なんかさ、東京でも今じゃクール・ビズな企業が増えてると思うけど、

さすがに「かりゆし」は目立つよね?(笑)

これ着て都心を闊歩してくることでしょう。

案外気に入った様子でした。


・・・余談ですが「かりゆし」の意味は、

「縁起がいい」ということだそうですよ。勉強になりましたねぇ。

( ・ิ,_ゝ・ิ)b

| | コメント (8)

2008年6月28日 (土)

夏は「水○○」。

今週は東京から夫くんのいとこが泊まりに着ていました。

お土産に頂いた夏らしいお菓子!

こういうのはジャンル「水菓子」っていうのかな?

水菓子系ってなかなか自分じゃ買うきっかけがないから、

頂くと嬉しいよね~。

しかも、こちらでは売ってないところのだった♪

Dc062808
ヨックモック
『ドゥーブル ジュレ』

全部「2層」になってて、途中から味が変わるのよ~。

やっぱ、ヨックモックはうんめぇなぁ~!

                                     ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪


そして、夏の元気なご挨拶(お中元)率が案外高いと思われる

「水羊羹」  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

しかも・・・『虎屋』 

今は両方とも好きだけど、子供の頃って固い羊羹より

水羊羹に心ときめきませんでした?

こらぁもう、「アイス抹茶だ、絶対!good」と思って、

一緒に頂きました~。

Dc062813
shineぁぁ・・・間違いない組み合わせshine

あずきと抹茶って最強ね。

抹茶のあとに羊羹で「うひょっ♪」っとなり、羊羹のあとに

抹茶のほろ苦さで「落ち着くわ~・・・」とうなってみる。(笑)

夏って冷たい和菓子もいいよね。

                                    

「水まんじゅう」とか。

食べ物に限らず「水○○」ってつくとすごく清涼感があって

夏らしい。

昔の人の知恵ってすごいなぁ・・・と思います。

「打ち水」とかって、実際かなりの冷却効果があるって

見直されているもんね。



で、そんな日本の夏の、素敵な知恵だわ!と思えるものを

先日ふと手にした雑誌で見つけました。

その名も・・・「水うちわ」

Mizu

岐阜で古くから伝わる、夏の風物詩なんですって。

特徴は、雁皮紙(がんぴし)というものすごく薄い和紙を貼って、

そこにニスを塗ることによって、

うちわに「透明感」が出るらしいのです。

見た目が涼しいげというのもあるけど、ニスで加工してある為

なんと、上の写真のように実際に水に浸して扇ぎ、

水の気化で涼んだ・・・ということもあったそうで。


伝統工芸品なので、お値段も才オォ(。゚Д゚)ォオ才 ですが、

すごく小粋で感動してしまいました。

沖縄ではちょっとせせらぎとは程遠いのでアレですが(笑)

浴衣なんぞの着こなしに、一つ持っていたらかっこいい~!

日本ってやっぱり「美しい国」だな・・・と思わせる発見でした。



★水うちわ屋さん  家田紙工さん こちら

             住井富次郎商店さん こちら

**************************************************

楽天でも発見!

       

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

何バテ!?

今年・・・なんやらやけに身体がバテ気味です。

これから夏だって言うのに、すでにだるいだるい。

沖縄の梅雨明け後って、いつもこんなに湿度高いまんま

だったかなぁ・・・。

現在夜7時をまわってるけど、

室内の気温は30℃湿度と来たら75%ですよ。

                            il|li(;=ω=;)il|li

夜も除湿をタイマーでかけて寝るんですが、おそらくタイマーが

切れた途端に「あ・・・暑いよぅ・・・」と目が覚め、朦朧としながら

再びリモコンをポチッとな・・・。

結局、朝までつけちゃった・・・みたいなここ数日。

でもやっぱり、一晩中つけっぱなしになっちゃうと、翌日

はんぱなく身体がだるいわけですよ~。

このちょびすけが「食欲減退気味」。

(;゚д゚)ェ..   って感じでしょ?

やっとこ買い物に出掛けるものの、思考回路が働かず

「ぇぇ・・・何作るの・・・down」といった感じで、

とりあえずなんか適当に掴んで帰ってくる・・・みたいな。

(あ、ちゃんとお金は払ってますよ。笑)



で、この前も「何をどう調理する」とか考えられずに

「掴んで帰ってきた」のが・・・

Dc062711
やんばるそば 半額
※とりあえず「おつとめ品」を掴む意識は残っている。笑



Dc062713
ウンチェー
(またの名をエンサイ。内地だと空芯菜)
がっつりはいってて、99円!)

これとお買い得品の牛切り落とし肉を掴み帰り、

ひとまず台所に立ってやっとこさ作りました。

Dc062716
ウンチェーと牛肉の沖縄風焼きそば

オイスターソースとナンプラーで味付けてみました。

ヲイラの記憶では確か、美味しかったです。

(って、そんなに朦朧としてんのかいっ!)



あー・・・せめて、はやくカラッと暑い感じにならないかしら。

(;´Д`)ハァハァ

願いを込めて、今年初の「今帰仁スイカ」を買ってみました。

Dc062723
甘くて美味しかった!

そしてそして・・・またまた




Dc062727
つぶらな『人面』ちゃんでした♥

早く秋にならないかな。 (もうかいっ!笑)

我が家の毛むくじゃらくんも、相当バテ気味で

平べったくなっている次第であります・・・。

Dc062415                                                  

            もうだめぽ・・・By福丸                                                            

| | コメント (7)

2008年6月25日 (水)

近頃のコンビニ

わりと新しめなコンビニで、気になるものを発見した!

Dc051511
外壁に2箇所あったんだけど・・・・




なにかな?なにかな?っと近づいてみたらば。





Dc053006
ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!





Dc053008
ワンコのリードかけだったよ!


助かるよね~、確かに。

一緒に中は入れないしね。


でも、連れてかれちゃわないか、ちょっと心配だけど。
ヲイラもいつか、絶対ワンコを飼うぞ!!
もちろん、こんな柴ワンコ希望♥
(出来れば黒豆柴)








妄想するだけで、萌え~

| | コメント (9)

2008年6月24日 (火)

特技:「雑」

沖縄には「塩害」っていうのがあります。

潮風で車やら自転車やら・・・とにかく、鉄やアルミのものは

あっというまに錆びてしまいます。

ヲイラのうちも、窓から海が見えるってほどじゃないですが、

それでも窓は潮でべったべた。


お天気のいい日に、気持ちよく夕方まで洗濯物をぶら下げておくと

危く潮でベタっとなっちゃいます。

なので、ベランダに置くものはステンレスじゃないと駄目なんですが、

DIYで購入した、「木のプランター」の枠は錆びて、

2年ほどでとうとう・・・

Dc061944
崩壊・・・

これ・・・全部がばらっと壊れたら洒落にならんな、というわけで

新しいプランターに植え替えました。



ついでに、水菜青じそが同居していたので、別居いたしました。

Dc062411
今度こそ、伸び伸び大きく育ってくれたまえ。(笑)

で・・・水菜のほうは最近収穫していなくて、もっぱら福丸の

野菜補給分しかとってなかったので、しおしお~・・・よれよれ~

となってしまったので、もう一度種まきからやり直しました。



んでさ・・・今回も特技の「雑」をいかんなく発揮して、

袋からザザっと撒いたもんだからね。

Dc062405
わさわさベイベー!ですYO!
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



あまりの密集度なため、間引き作業も厳しいぐらい。

Dc062410
▒▒▒|ョД`*) <ピンセットないと無理!

「1本の毛穴から3本毛が!?」みたいなことになってんですが・・・。

どうしたらいいですか?この性格。Orz_03

なにか「雑」が役に立つことってありますか?(涙)

あ・・・あと、結局同じようなプランター買ってんじゃん!って

突っ込まないでくださいね。(笑)

| | コメント (8)

2008年6月23日 (月)

トロピカルなサイダー♪

今日の沖縄のカレンダーは印です。
学校や公共機関はお休み。

「沖縄全戦没者慰霊の日」
Dc062309_2
沖縄に来て4回目を迎えた「慰霊の日」

今年も正午に港で一斉に鳴り響いた「汽笛」と共に

黙祷させていただきました。



どうかこの先、日本が戦争に二度と参加することの無いよう

強く願います。

Mono15
さて、いつも毎年この日はジリジリと暑いのですが、

今日もとってもムシムシとしています。


先日お友達に頂いた「パッションフルーツ」。
Dc061661
あと残りわずかになってきたので、

夏らしいドリンクで頂いてみましたよ。




ちょっと酸味もあるので、無糖の炭酸水ではなく

サイダーと混ぜてトロピカルに♪


Dc062024
贅沢に二個分も入れちゃったぁ~



これとっても美味しい!


つぶつぶ種を時々ポリポリしながら、

二度美味しい感じ。(●´艸`)


Dc062035
南国っぽい飲み物でしょ?


パッションフルーツサイダー、お薦めです。

おととしの夏一目惚れして買った
マドラーも「夏」らしくて可愛いです♪

Dc062036
ガラス製・水兵さんのマドラー
ちゃんと帽子もかぶってますよ。ウフフ

| | コメント (6)

2008年6月22日 (日)

しょうが○○ドリンク

皆様、楽しく週末を過ごされているところアレなんですが・・・。

先日記事にした「自宅駐車場での当て逃げ」の件の結果が

でたので、ご報告。

※詳しい内容は、記事1記事2をお読みください。


5月24日に警察に行き、その日に管轄地区担当の警察官が

駐車場の確認に来ました。

事情をいろいろ話しましたが、その日に相手の車が外出中で

状況説明と、我が家のモビリオの傷の箇所をチェックして

「当て逃げ被害届け」を出すので、書類が上がり次第、

再度検証に来るとのことで連絡を待っていました。

それから2週間、待てど暮らせど連絡はなく、梅雨時期で

雨に濡れたりして「証拠」となる塗装が薄れてきて心配でした。

なにしろ警察はメモをとっただけで、

写真も撮らずに帰っていったままだったので。


そのことを、お友達に相談したら

「絶対、警察は動いてない。もう一度確認の電話をいれたほうが

いいよ」とアドバイスをもらい、連絡してみました。マジで!?

案の定、まったく動いておらず、「ぁぁ・・・書類来てますね」と

のんきな回答でした。

正直、動く気がないなら最初からそう言ってくれ!と思いましたが、

また最初から事情を説明し、

「写真を撮っていなかったみたいで、証拠が消えてしまいます」

と話しました。 (自分では撮っていたけどね)



翌日、すぐに覆面パトカーにのった警察官が来て、

その日は写真やメジャーで傷の位置、駐車場の配置など

調べてくれました。

が、その日も相手の車が外出中だったので、

車があるときに確認して、相手を訪問し聞いてみてくれる・・・

とのことでした。

また待たされるのかなぁ・・・と思いきや、つぎの1週間のうちに

3回車が止まっているのを確認して、訪問したところ

3回とも灯りがついているのに、チャイムを鳴らせど

ドアを叩けど出てこないらしく、居留守。

「これはしばらく時間がかかるかもしれません」と連絡がありました。



なんだか嫌な感じだな・・・なんて思っていたら、その数日後に

連絡があり、相手と話せたとのこと。

結果返ってきた言葉は

「ぶつけてないとは言い切れないが、自覚がないので

よくわからない。」

ああ・・・想像通りの回答。il|li(;=ω=;)il|li

なんて曖昧で、ずるい返事なんだろうと思いました。



この前の記事では控えめに書きましたが、

その車がやったのは確実だと思います。

我が家の車は通勤にも使っていませんし、1日の8割以上は

駐車場に止まっています。

そして、駐車場の構造上、我が家の車の前を他の車が通ることは

ありませんし、

1回目、2回目に傷がついたときは、一晩とめている間についた

ので、間違いないでしょう。

そして今回ついていた塗装。

Dc062058
我が家の車についていた塗装


Dc062210
相手のドアの淵の傷

警察官の方も、おそらくこの車がつけた傷だと

確信しているようでした。

でも、「覚えていない」といわれたら、誰も現場を目撃していない為

警察も「あなたでしょ?」とは言えないのです・・・と謝られました。



また、案の定「子供が開けたかもしれない」と言ったそうで。

1~2歳の子供だったそうですが、そんな小さな子に

ドアの開閉をさせてるの?あの狭い駐車場で?

しかも運転席のドアを?

というか、前にも書きましたがなんの言い訳になもならないですよね?

子供があけようが、おじぃだろうがおばぁだろうが・・・

「誰がやった」のは関係ない。

自分所有の車なのだから、責任は所有者にあると思います。

実際、後部座席で子供がいきなりドアをあけた・・・などの事故でも

責任はハンドルを握っている人になると教習所で習いました。



はっきり言って、自分も強風でお隣の車に

ドアをぶつけたことがあるので、これだけの傷がつく状況で

ドアが「ガツン!」って止まる音に気づかないことはありえないです。

これを気づかないと言うのならば、相当不注意な状態で

ドアの開閉をしているのでしょうね。

例えばヲイラは今同じ質問を警察にされても、100%

「ありません」と否定できます。

それは、毎回ドアから手を離さないようにしているし、

隣の車とドアとの状態を必ず「目視」しているからです。



警察の方も、「やってないとは一度も言いませんでしたね・・・」

と何回も話していました。

しかも、都合のいいように「まだわからない子供」のせいに

するなんて、ひどいと思います。

結局、「やってないとも言い切れない=ぶつけたかもしれない」

といいつつ、警察との会話で車の所有者もその連絡先も

聞いてこなかったらしいので、相手の中では

「覚えていない」のひとことで終了したということですね。

正直、とても気分が悪かったけれど、やっぱりな・・・

と言う感じでした。

3回やって、なんの反応もないぐらいですからね。

そういう回答をしてくるだろうな、と想像していました。

とにかく、これ以上相手はなにも動かないだろうし、

警察も確信しているようですが、現場を目撃した人がいない

のでそれ以上追求出来ない、

すみません・・・と言ってくださったので、その気持ちを汲むことに

しました。



検索で辿り着かれる方もいるだろうから、書いておくと

ヲイラ調べでは、「駐車場での当て逃げ」は、

「駐車場=道路ではない」為、「道路交通法」は適用できないようです。

なので、その瞬間を見た!とかではない限り、

よほどのことがないと(例えば対人の場合などを除く)、

警察は動かないそうです。

「こんなことがあった」と種類を提出して終わりだそうです。



今回、「塗装がついているのが何よりの証拠!」と思いましたが、

結局ただ見るだけで塗料を調べるなんてことは全くありませんでした。

ひどいところになると、話を取り合ってもくれない

警察署もあるそうですよ。

そう考えると、今回、ルーズなスタートでしたが、

警察の方が出来る限りの誠意は見せてくれたと思っています。

最終的には「記憶にございません」的な納得のいかない終わり

にされてしまいましたが、警察の方に「おそらくそうであろう」と

わかっていただけただけでも、だいぶあり難かったです。

Enma
大丈夫・・・閻魔様にはお見通しだから!
( ゜曲゜)
と思うと、やや怒りも静まります。(笑)


もうね・・・自分で直しますよ。

「しょうがない。」 この言葉は言いたくなかったですけどもね。

こればかりはほんと

  

      annoy しょ  う  が  な  い  !annoy


・・・というわけで、

Dc062015
しょうがサワー漬けて見ました。(笑)

りんご酢としょうが2個たっぷりスライスと、黒糖です。

くっそぅ!これ飲み干した頃には、すっきりしてやるんだかんな!

いいことも悪いことも、「巡り巡って返って来る」んだかんな!

                       ㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

警察の方、励ましてくれた皆さん!

ありがとう!!

結果は別として、今回動いたことは後悔してません。

明日からも、自分に正直に生きてゆくのだ!

          (長文最後まで読んでくださってありがとうございました)

とこぶしを握り締めるちょびすけであります。むむぅ!rock

| | コメント (10)

2008年6月21日 (土)

ココナッツミルク・クラッシュゼリー♪

さて、なんでしょう?
Dc061621
昔、こんなビジュアルのお菓子(アメ系)あったような・・・
うーん、思い出せない・・・。

見るからにそのままポイッっと口に入れたくなりますが、

これは生じゃいただけません。

正体は「タピオカ」。 それも「パールタピオカ」っていう

大きい粒のタピオカです。一時期流行ったよね~ん。

Dc061624
真珠くらいの粒の大きさだよ。

久しぶりに「冷たいデザート」を作ってみました。

レシピはレシピ タピオカココナッツミルククラッシュゼリー by *donchan*

です。

本当は「ブラックタピオカ」なんだけど、

行きつけのスーパーには売ってなくて・・・。

(というか、パールタピオカ置いてあるのもラッキーなほうかも)



ヲイラ、タピオカなんて初めて使ったんですよ。

なので、まさかの手順ミス!!Σ(T□T)

先にココナッツミルクのゼリーを片手鍋で作っちゃって、

ゼラチンも溶かしちゃったあとに、

「タピオカ茹でるのに1時間かかる」というのに気づいて・・・。

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!? ゼリー固まり始めちゃうじゃん!

みたいな?

ほんっとに、説明をちゃんと読まないこの性格。

Dc061615
1時間鍋を覗いてた。(笑)
こういうの・・・ずっと眺めてるの楽しいよね?
くっついたり離れたり、上がったり沈んだり・・・。

さあて!

仕上げにマンゴーソースをちょろりとかけて、

Dc061629

ミントの葉を飾ったらタピオカココナッツミルクゼリー、で~きた♪

Dc061640
ゼリーをちょっとクラッシュするのがポイント。

ゼリーの中にも、飾り用に上にもタピオカ入ってます。

珍しく(!?笑)美味しく出来ました~!

この手のスイーツも大体固すぎたり、ゆるすぎたり、

いつも上手に作れないんだけど、今回は大成功。

ココナッツミルク好きにはうまうまな一品でした。shine



マンゴーソースを買いに行った時に、またまた物色しちゃった

「無印のおやつ」もあのフリーカップに入れて、可愛く頂きました。

Dc061643
手前:ごぼうせんべい


Dc061649
マカロニのガーリックスナック

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

おいしゅうございました♪



追記:
謎だった冒頭のなつかしお菓子が判明!
     buzzくん情報「グリコ スカイミント」でした~。
     さぁ!昭和っ子たちよ。懐かCMだぞよ!buzzくんサンクス♪

| | コメント (11)

2008年6月20日 (金)

最初はシマリス

昨日は、福丸さん「トイレ砂」を買いに、ペットショップへ。

店内に入ると、いつもお決まりのコースで周ります。

まずはワンココーナーに行って、(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ します。

昨日は「柴犬dogがいたので、ガラスに張り付いて眺め、

その後、奥の方にある「小動物コーナー」へ。

いつも買うトイレ砂が見当たらず、店員さんもその辺にいなかったので

しばし、小動物ウォッチング。



そこで今回なんだか釘付けになってしまったのが、「シマリス」。

Dc061929
ココナッツの中からこんにちは。

思い返せば、ちょびすけが物心ついて初めて飼ったのが

「シマリス」なのです。

札幌に住んでいた頃、まだ幼稚園児でしたが、

確か母がヲイラの誕生日に飼ってくれたのだと思います。

名前は「しまのすけ」。

増えていく思い出(エピソード)とともに、

名前がどんどん長くなりました。 (たぶん、ちょび母がネーミング。爆)

フルネームを先に言っちゃうと、

○○(苗字) 
ほっぺふっくら、しっぽ切れ切れ、どっしんばったん、出目乃進 、しまのすけ

です。

oneほっぺふっくら (頬袋にいつもひまわりの種をしまいこんでるから)

twoしっぽ切れ切れ (発情期になぜかしっぽの毛が抜け落ち、途中で切れてしまったから)

threeどっしんばったん (夜通し、かごの中を上っては落ち上っては落ちしてたから)

four出目乃進 (お目目がぐりぐりと出目ちゃんだったので)

fiveしまのすけ (縞々だから)

というのが由来。(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

Dc061935
「ヲレはまだ、名はないぜっ」

家族でとても可愛がっていました。

氷をあげると、冷たくてコロコロ手の中で転がしながら、

ペロペロ舐めてみたり、キンカンを近づけると露骨に嫌な表情

をしたり・・・。結構表情があるんですよ~。

札幌から東京に転勤が決まった時、母と一生懸命話し合って

「飛行機に乗せるのはかわいそうね・・・」と、

仲良しだったお友達の家で飼って貰う事にしたんです。

「大好きだけど、手放さなきゃいけない事もあるんだ」って

幼心に思ったなぁ。しまのすけのことを考えたらね。(ノД`)シクシク



そんなことをシマリスをぼんやり眺めて、思い出してみました。

可愛いよね~、シマリスも♪

最近じゃ、「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる

「くるみ割りのリス」思い出しちゃうけど。(笑)

動画を撮ってみたのでどうぞ~♪

カメラ目線にご注目!!

ペットショップの店内音楽も癒し系なので、ついついまったり

してしまいました。


家に帰ってくると、現在の相棒、福丸さんが暑さで

風来坊のようにあちことで「野良寝」してました。(笑)

Dc061909
最近じゃ、この状態で頬袋の餌を出して、
寝ぼけながら食べてる横着者でやんす。
(いつも、踏ん張ってる右脚がチャーミング♥)


Dc061923
おいおい・・・くつろぎすぎだよ。(爆)

| | コメント (9)

2008年6月19日 (木)

まさに「串」カツ!?

ちょいと用事があって、ふらり入った駄菓子屋

そこはもう・・・ノスタルジック昭和ゾーン!

友達に送るものにおまけに入れるお菓子を買うつもりが、

気づけば真剣モードで選んでしまった。

カゴに、

     
あんなヨーグルトやら、こんなさくらんぼ餅やら・・・

ちょいちょい入れてウキウキモード。

やーん・・・めっさ大人買いやん (✪ฺܫ✪ฺ)



一応友達の分を買っていたんだけど、

どうしても自分の分も欲しくなって買っちまった一品。shine

Dc061310
子供の頃は1本ずつ買ってたよなぁ・・・。

昔は、このシリーズ・・・そう

 
「ビッグカツ」「蒲焼さん太郎」などなど・・・

ほんとのお肉や蒲焼だって信じて疑わなかったよね?(笑)

子供心に「何でこんな薄っぺらいんだろう・・・」とか思いつつもね。

で、無性に食べたくなっちゃったので大人買い。

まぁ・・・そこの駄菓子屋さんは、

これを1本売りしてなかったんだけどもさ。

何がすごいかって言うとね~。

ポイントは「ころも&ソース」が素晴らしいのね。

Dc061312
むしろ『串』のカツなんじゃないか!?
ってくらいびっしりころもがついてるわ。
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


帰ってきて、おもむろに封をあけ、昭和っ子気分で頂きました。

ぁぁ・・・懐かしい。

なんていうの?中が何の魚のすり身だとか、

もうどうでもいいってくらい。(笑)

この菓子は「ころもとソースさえあればいい商品」なんだなって

思っちゃったね。( ´,_‥`)プッ

だって、ころもとソースの味しかしないんだもん♥

Dc061320
どう?この二度漬け禁止っぽい感じは。(笑)

帰宅した「都会育ち」の夫くんに、1本差し上げましたところ

「串にころもついてる時点でアウツだね・・・」だそうで・・・。

(そこがいいんやないかぁ~い!shinewinewinedrama

あらまぁ、残念ですこと。

では、残りの10本は全部ヲイラのものってことね♪(嬉)

というわけで、ガード下のオヤジっぽく「串カツ」にかじりついてる

今日この頃でございます。 ったぁ~!うまいね!

************************************************

   

こっちも相当そそられる♥
昭和レトロストラップ

| | コメント (8)

2008年6月18日 (水)

ゴーヤー兄弟現る。

いやぁ・・・ここんとこどうも身体がバテ気味。

夏バテとかあまりしないんですがね、むっちゃ食べるので。

ところが今年の「梅雨」はどうも身体がだるだるで、

元気出さなきゃあかん! o┤*`‥´ *├o

・・・と、とろネバ系を食べたりしてました。

Dc061710

とかなんとか書こうと思ってたら、昨日で沖縄地方・・・

Edoit01a
梅雨・・・明けちゃった



今年はほとんど雨降らなかったけど、大丈夫なのかしら?

貯水量は結構あるらっしいけどもね。


さて、一足お先に「梅雨明け宣言」しちゃったわけなんですが、

だからといってだるだる感が一気に治るってわけでもなく・・・。

「こんな時はゴーヤーをガンガン食べるに限る!(。-`ω´-)ぅぃ !」

と、冷蔵庫からゴーヤーを取り出し、パクッと半分に切ったらば!



ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ


思わす台所で腰砕けそうになったよ~!

だって、切ったゴーヤー・・・




Dc061727
めっさ人面くんだった!(爆)



輪切りにするとわりと可愛い顔が出現することがあるんだけど、

縦半分に切って、これってすごくない?

目・鼻・口の配列完璧じゃない!?good

Dc061729
しかも!へそ付き!
うふ♪(* ̄ω ̄)v



なんか、この「へもい」感じが非常にちょびすけのツボを

グイグイついてきたわけです。

しかも、ワタの部分をスプーンでほじくりだしたらまた笑った・・・。

Dc061730_2  Suku
スクリームか!?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


「へもへもゴーヤー兄弟」にエネルギーを頂きましたです、はい。

これで、バテも解消できるかと・・・。

思わぬところで「人面○○」に遭遇すると、嬉しいよね~。

| | コメント (10)

2008年6月17日 (火)

ミラクル・パッション♪

先日、ちょび家のすぐ近くに用事で来ていたお友達が

立ち寄ってくれました。

その時お土産に、今、沖縄では旬の「パッションフルーツ」

一箱も頂きました。present

Dc061654

パッションフルーツは、皮の表面がシワシワになってきたら

「食べごろ」なので、あと数日後かしら~♪なんて思いながら、

お友達が帰宅後、何気なく1個手にとって見たら・・・

(・_・)......ン?

Dc061662
1個すでに切れ目が・・・?

熟れ具合を確認したのかな?・・・と思って、箱へ戻しました。

夜、帰宅した夫くんに見せると「なにか入ってたりして・・・」

とボソボソ言ってたのですが、ヲイラの頭の中ではもうすっかり

「熟れ具合を確認した」モードになってしまっていて、

そのまま就寝。


翌日、また手にとって見て・・・夫くんの言葉が頭に浮かび、

そして、

「一回切ったら果汁が出るはずよね!?(」゚ロ゚)」

       って・・・ってことは!何か入ってるの!?」

大興奮でパッションフルーツを振ってみるちょびすけ。

コロコロと音がするではないかぁぁぁぁあああ!!

ドキドキしながらぴりり・・・とシールを剥がしてみる。

                      

                おおお!!(゚д゚屮)屮

Dc061611
ほんとに入ってたしっ!!
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

慌てて携帯で写真を撮って、夫くんに「マジ入ってたぁ!」と

送信、ポチッとな。mobilephonesign04

すると、

「もしかして、ピングーのPとパッションのPかけてたりして・・・」

とこれまた頓知の聞いた返信が。

さすが夫だ・・・。

ピングーと羊毛コロコロフェルトを出してみると・・・

Dc061622
パッションピングーって!
(・´艸`・)・;゙.、ブッ

この時点で友達に、気づかなくってごめん~!と mailto しました。

すると「おみくじ、なに吉だった?笑」と返事が。

                           Σ(゚艸゚;)

も・・・もしかして、一個じゃなかった!?

慌てて端から全部確認してみたら!

他に2個発見しました!!

Dc061636

Dc061638
チェコスロバキアのてんとう虫柄生地♥
(この“きち”にも謎が隠されているんです。笑)




Dc061650
Dc061651
警視庁マスコットキャラの
ピーポくん!!だぁぁああ!
(↑クリックすると音が出ます)

ワクワクやら、大笑いでひとり小脇に汗かいちゃったよ~。

なんて愉しいサプライズなんでしょう~♪ スゴィョ(b'3`*)゚.:。+゚



どうりで・・・どうりでね・・・

頂いた時、

「シワシワになるまで待つんだよね?」とヲイラが言ったら、

お友達が「あ、もうね!食べごろだと思うよ!すぐ食べれるはず!」

って、やけに熱く言ってたんだよ。(笑)

「甘さに当たり外れもあると思うけど~」とも言ってた。うん。

めっちゃ伏線張ってたのね。(*` 艸 ´)ウシシシ

             本当の中身はこんな感じよ♪

Dc061661

お友達・・・もしお隣とかに気づかないままお裾分けとか

で行ってしまったら~っとヒヤヒヤしたみたい。

考え付いてからずっと

┴┬|'∀'q).。oO(ドキドキ) してたって~。(笑)

それ想像すると、ヲイラもドキドキ。

ヲイラだったら、顔がニヤニヤしちゃってすぐばれちゃったかも。

ひゃぁ~、笑ったわぁ。

サプライズって楽しいよね。 。゚+.サンクス―ヾ(*´∀`*)ノ―!!!!.+゚。

本物パッションも甘酸っぱくて「食べ頃」だったよ~!(笑)

| | コメント (10)

2008年6月16日 (月)

『マチコの部屋』

♪ル~ルル ルルル ル~ルル ルルル 

        ル~ル~ル~ルルゥ~♪ (徹子の部屋のテーマ)

さて、この週末はヲイラと同じく「みうらじゅん&高田純次」を

こよなく愛す、マチコちゃんのお宅にお邪魔してきました。

Dc061608
昼の2時でしたが、何か問題でも?(笑)

前の晩から、夫婦でしこたま準備してくれていたみたいで、

出てくる出てくる!ご馳走の数々が!

Dc061605
砂肝や、タイ風サラダなどなど・・・早速お酒進んじゃいました。

Dc061606
この浸し豆は前の晩から漬け込んで合ったらしい。
そして、一粒一粒旦那さんが豆を出してくれた
shineマチコ夫婦合作の一品!shine
(すごいダシが染みててうんまかったよ)

他にも二人が作ってくれたお料理や、みんなが持ち寄った

美味しいものがテーブルに乗り切らないくらい並んでたんだけど、

ヲイラ浮かれて写真撮り忘れちゃったみたいです。camera


マチコちゃんは「やちむん(やきもの)がとっても好きで、

出てきた器のほとんどが「やちむん」!

それぞれの作家さんの特徴や、選び方のコツとか色々

教えてもらって、すごい「へぇー!へぇー!」言いまくり。

人って感心すると、ほんと「へぇー!」って言うんだね。(笑)

一番勉強になったのは・・・・

        Dc121463
この前自分で初めて買ったやちむん

何の気なしに使ってたんだけど、上の写真を見ると

内側の真ん中に白いラインが入ってるでしょ?

なぜかこの部分だけ、素焼き状態になってて、それはデザイン

だと思ってたんですよ。

実はこれ、デザインじゃなくて重ね焼きするときに、

「高台」がくっつかないように釉薬が塗ってないそうなのですよ!

だから、一番上に置いて焼かれるものは、内側にこの素焼き部分

がなくて、マチコちゃんはいつも一番上で焼かれたものを選ぶん

だという話を聞いて、

えーーーー!!沖縄の焼き物って重ねて焼くの!?(;゚д゚)ェ.. 

と、びっくりしてしまったのですよ。

焼き物って並べて焼くイメージがあったので、これは驚きでした。



そんな「やちむん」博士なマチコちゃんの大事なコレクション。

「マチコレ」の中から、上江洲 茂生さんとおっしゃる作家さんの

作品をプレゼントしてくれました。

Dc061678
泡盛などをいれるもので「抱瓶(だちびん)といいます。

頂いた抱瓶はミニチュアサイズでとってもキュート!

一輪挿しにしてもいいような、とても可愛らしいサイズです。

長いことかけて集めたコレクションをどうも有り難う。



そしてそして、またマチコちゃんらしくて可笑しかったのが、

本棚に並んだシュールな本のコレクションから、

各自が好きそうな本を次々チョイスして、ずんずん山積みで

貸し出してくれたこと。(笑)

それはまるで、喫茶店でオーナーがお客さんのイメージに合った

カップ&ソーサーを選んでくれるみたいに・・・。cafe

ちなみに、マチコオーナーがちょびすけにセレクトしてくれたのは。

Dc061679
book彼女の名前の由来にもなっている『火星田マチ子』 (笑)
book実は好きなイラストレーターである 太田垣晴子



Dc061685
book旦那さん超お薦めの 吉田戦車版 『さるかに合戦』



Dc061688
そして、ヲイラの記憶が正しければ・・・
今回の集いのきっかけとなったおゲス漫画
book 『おしゃれ手帖』 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww


うーん、マスター・マチコ・・・ちょびすけをよくわかってるね。(爆)

表紙でハートを鷲掴みです♥ (:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

そんなこんなで、夜12時ごろ解散。

8時間食べ飲み続けて、行きよりも身体もかばんも(本でね。笑)、

やや重めになって、各自帰宅していきましたとさ・・・。

マチコ家のふたり、楽しいおもてなし・・・

           ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○ でした♪

| | コメント (8)

2008年6月13日 (金)

画像で一杯いける!

昨年、青森の物産展に行った記事を載せた際、

「○○置いてなかった?すごいおいしいんだよ!」と情報を

頂いたのだけど、ソレ、物産展では売ってなかったのね。

そしたら、東京の青森物産館で発見して送ってくれました♪

きのこ南蛮漬け

Dc061303

なになに?きのこが南蛮漬け?すっぱいの?

全く味の予想ができないものの、お酒のアテに、

そしてご飯も進むとのこと。

こいつぁ!たまらんぞと、早速白ご飯を炊いて頂いて見ることに。

Dc061351
な・・・・・なぁにぃ!!(驚)

(゚д゚) < テラウマッ!

なになに!青森県さん!!

こんなうまいもん、隠し持ってちゃ駄目じゃないですか!!

ご飯が何杯でもいけるっちゅうねん!!


酸っぱいわけでなく、

「なめこ・ならたけ・舞茸・しめじ」を細かく刻んだものに、

青唐辛子が入って調味してある、ぴり辛トロリな一品。

これ、酒呑みにはたまりませんよ。

            flairネットで売ってるの発見! こちら


それともう1個、「ホタテ味噌」というのも送ってくれた。

Dc061304
これも美味しそう♪
後日にお預けということで・・・。

今日のおかずは、

Dc061325  Dc061341
叩きキュウリの梅和え&牛肉・ごぼう・こんにゃくの炒め煮


話し変わって、ちょびすけの晩御飯はもっぱら

「おかず少ない、そして量が半端ない」といった感じで・・・

ここ一年ぐらい体重が右肩上がりで、服は入らないし

どうしたもんかと思ってたんです。

昨日、体重計量ったら3キロ落ちてた。才オォ(。゚Д゚)ォオ才

なんだなんだ?どうしたんだ?頑固だった体重が。

夜中に蒸し暑くて、だーだー汗かいてるからかな?

とも思ったんだけど、

ここ最近、夕飯のおかずをちょっとずつ品数を増やして

作ってみてたんです。

もしかして、それの効果かしら!?

Dc061002  Dc061346_2
こんな感じで。

今までね、ほんと一品でてんこ盛り!な食生活だったんです。

そうするとやっぱり野菜不足がちなのだよね。

この前TVでやってたんだけど、今までどおりお肉やお魚を

食べても、それより多く野菜を食べるとやせるとのこと。

(森三中の黒澤さんが実行中)

うーむ・・・この体重、維持できるのかな?

なにしろ、ヲイラ一晩で2キロとか太っちゃうので。

(そんなに食べてんのかいっ!)

野菜野菜!野菜を食べるぞ!! エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

| | コメント (7)

2008年6月12日 (木)

「やっちまった!」カレー

あの日、春に東京遠征に行ってきた「焼き鳥アミーゴ」の皆さん

から、お土産を頂きました。

紅茶と、ナイルさんカレー粉

Dc060512

「これ、缶も可愛いよね~!!」

使い終わったら、何入れようかな~♪などと妄想しながら、

まずはカレー粉を使って、インドカレーを作ってみることに。

スプーンの柄をてこの原理でポコンッっとやって開けると、

Dc060514_2  Dc060519
さらに「封」してあった。

そらそうよね~・・・湿気ちゃうもんね・・・なんて呟きつつ、

100均缶切りの刃を当ててみると。

「ん?届かなくない?内側に・・・ (゚ω゚ノ)ノ 」

これどうやって開けるんだろ?

台所であたふたしていたら、引き出しの奥底に

どなたかから頂いた「ハイパー缶切り」を発見!

Dc060523
切り口が丸くなってギザギザにならないアレです。

持ってみたはいいけど、今まで「ハイパー」過ぎてあまり登場して

なかったので、使い方がわからない・・・。il|li(;=ω=;)il|li

ああやってこうやって缶に当ててみて、ハンドルを回したら

いい感じに切れた♪

「ぉぉ~ぅ、愉快愉快~」と調子に乗って一気に開けた・・・。

Dc060524
「かぐわしいカレーの香り」がプーン♪

Dc060422
ここはまるで「タージマハール?」のやうな。
(や、インド行ったことないけどさ。笑)

さて、まだ野菜やらなんやらを切ってなかったので、

いったん封して下ごしらえせねば・・・と蓋をしようとしたら・・・

  


   したら・・・・

            したら・・・

                   ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



Dc060533
蓋が落ちる・・・
という新手のマジックかなんか?


・・・やっちまった!やっちまった!やっちまった!

ヲイラ、一番外側のラインで切り落としちまっただよぅ。

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

これじゃ、そのうちと言わず数時間後には

「湿気リマクリマスティ」ぢゃないかぁーーーーー!!(大泣)



オロオロして何を思ったか、

Dc060539
ラッピンgoodグゥ~

駄目だ!駄目だ!こんなんじゃ駄目に決まってるじゃないか!

ちょびすけ!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

使い終わったら何入れようか楽しみにしてたのにーーー。

Dc060536
とめどなく流れる涙は
この大量の玉ねぎのせいだよね?
きっと、そうだよね?
。+゚(゚´Д`゚)゚+。

がっくり肩を落としつつ作ったキーマカレー。

Dc060547
スパイシーで超うんまかったよ!

みんなごめんね、ヲレ、缶台無しにしちまっただよぅ。

カレー粉はジップロックタッパーに入れ替えになっちまっただよぅ。

いまだに、どうやってあけるのが正しかったのか謎のままだよぅ。

でも、めっさ美味しかっただよぅ~。

Dogezas
ご免でござるっ

| | コメント (10)

2008年6月11日 (水)

ひわ色フレンチスリーブ・ワンピース

この前、記事にした「ペチパンツ」と合わせて、

こちらの本の表紙のワンピースを作ってみました。

5

本当は同じような「マスタードカラー」のリネンで作りたかったけど、

渋めの黄色のリネン(麻)生地ってあんまりないのです。

というわけで、好みの色を何色か購入し、今の自分の気分に合った

カラーで作ってみました。

Dc060911

「抹茶色?萌黄(もえぎ)色?」と色辞典を調べてみたら、

色もイメージもぴったり!な色がありましたよ。

           「ひわ色」

漢字で書くと「鶸色」で、「ひわ」という鳥の羽の色が

由来なんですね~。和名だとなんかかっくいいねっ!

Dc060919
袖はフレンチスリーブです。

スクエアネックなので、鎖骨がちょい見えてすっきりな感じ。

まぁ・・・どう考えてもこれ一枚で着る事はないと思いますが。coldsweats01

洋服縫うの久しぶりだったのと、本に載ってる作り型が

ざっくりしか書いてなかったので、頭を「???」しながら

縫いました。



しかし、途中で問題が!shock

身頃(上半身部分)と下のスカートの間に、1本ベルトのように

生地が入るデザインなんですけどね、

Dc060921
この部分!

実際に縫う段階になって、待ち針で身頃と合わせようとしたら

幅が足りない!!

もしかして・・・ヲイラ、例の苦手な作業で型紙写す時間違った?

と思って確認してみたものの、間違ってない。

でも、よくみると型紙のこのパーツにだけ「M」しかない。coldsweats02

ヲイラは「Lサイズ」で作ったのだけど、このパーツには「Lサイズ」

のラインがないのです。

臨機応変に出来ないちょびすけは、激しく動揺モード。

ネットで調べたら、訂正がHPに載ってた。

しかも、他のデザインも含め7箇所も間違えがあったらしい・・・。

(PC持ってなかったら永遠に謎やないかぁ~い!winewineshine



結局、Lサイズは1.5cm足すということで謎は解決したのだけど、

生地はもうすでに足りない長さで切られちゃってるわけで。(滝涙)

そんなハプニングがありつつ出来上がり、前日に作った

「ペチパンツ」と合わせて、ひとり着せ替えごっこ♪

Dc060910
さてさて、どんな雰囲気になるかなぁ♪
ヾ(≧(エ)≦)〃

手持ちの服やら小物を合わせてぇ~・・・・・・。

Dc060926
お友達に頂いた手編み麻バッグも合わせてぇ~・・・。




shineshineじゃーん!!shineshine



Dc060925
テラカワユス!> (*‘ω‘ *) 

やーん楽しい!!なんか嬉しい!!

興奮して、枕元にこのままぶら下げて寝ちゃいました。(笑)

次の日、また違う服を引っ張り出してきて着せ替え着せ替え♪

Dc061015
+「シミちょろり」で。(笑)

創作意欲湧いてきたぞぉ~。

次はなに作ろっかなぁ。♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

余談ですが、このワンピースも試着したら

ちょびすけの身長のせいか、もったり長くて・・・。

出来上がってから裾を5センチ切って短くしちゃいました。

| | コメント (12)

2008年6月10日 (火)

福丸劇場。

もう・・・最近のちょびすけの「ハムスター福丸さん」への

LOVE感情はストーカーレベルです。危ないです、はい。

「ねぇ・・・夫~・・・福ちゃん可愛くない?

もうさぁ、妻、福ちゃん大好きなんですけど・・・heart02

と、毎日聞いてくるヲイラに、ある時はTV・・・そしてまたある時は

PCに身体を向けながら、とりあえずうなづく夫くん。

(また言ってるよ・・・ってな顔で。)

半端ない片思いなんですけどね。Hg_unun

日中、巣から出てきてこっち見てたりすると、手を振っちゃうぐらい

危ないんですよ。(イタイイタイ・・・sweat01

まぁ・・・プラケース越しに寄ってきている状況の、

九割九分八厘くらいは「なんかくれっ!」ってだけでしょうけども。


そんな残り「二厘」ぐらいの状況を、

「ぉぉ・・・そうか、福ちゃん。外に出たいのか!?note

・・・と勝手に決め付けて「強制お散歩」と相成ります。

残念ながら、ヲイラの愛情とは裏腹に、福丸さんはヲイラの手を

「なにか旨そうなものpaperrestaurant」と認識しているのか、齧ってくるので

お外に出す時は昔使っていた、餌入れを使います。

その入れ物には、必ずひょこんと入ってくるので。

乗ったら最後、一瞬でお外へ強制ワープ!sign05



以降・・・「連れられてきたハムスター劇場」お楽しみください。

one

Sanpo1
驚くとハムスターも目が真ん丸く eye なるもんだね。




two

Sanpo2
ほふく全身なのか!?
ハムスターはお腹スリスリで歩くでやんす。




three

Sanpo3
座椅子+座布団の厚み(約12~4センチ)の
断崖に絶句の福丸さん。



four


Sanpo4
とりあえず、他の場所も確認でやんすね。




five

Sanpo5
案外度胸はない、福丸さん。
il|li(;=ω=;)il|li





six

Sanpo6_2
・・・かと思いきや、無謀にも座椅子の背もたれを上りはじめる。
15センチ付近でずり落ちるsweat02




seven

Sanpo7_2
自動ワープ装置にお戻りになる福丸さん。




いかがでしたか、福丸殿。

今宵の「城下町」散策は?


Sanpo8_2
『大志を抱く、男の後姿』!!

(でも、尻はもったり・・・丸い。)


(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

↑↑↑

結局また「冒頭」へ戻る・・・という図式。(爆)

| | コメント (8)

2008年6月 9日 (月)

スカラップ生地のペチパンツ

以前、腹・尻隠しに「インナーワンピース」が大活躍している、

と書きましたが、もうひとつ欲しいアイテムがありました。

それは「ペチパンツ(ペチコートパンツ)

インナーワンピースが「ちょろりと覗かせるスカート」であれば、

ペチパンツはちょろりと重ね着する「ズボン」であります。

インナーワンピは肩紐で長さを調節できるんだけど、

手持ちの服の丈によっては、ちょろっと出てこない物があったりして。

だいぶ前から、ネットやお店でないかな~?と探してましたが、

なかなか置いてないのと、気に入ったのが見つからない・・・。


じゃ!作っちゃえ!ってことで、生地を探してみました。

裾に自分でレースを縫いつけてもいいんだけど、

今回は「スカラップ」と呼ばれる生地で作ることにしました。

が・・・県内の生地屋さんにはなかなか置いてない!!

探しまくって、種類も豊富でわりと他より価格が低い

ネットショップを発見し、4種類購入してみました。

Dc060706


Dc060715
眺めるだけでウキウキ♪

「スカラップ」というのは刺繍の種類で、

生地の端を、ホタテ貝 ( scallop ) のような形にカットして、

刺繍止めする手法を言うのだそうです。 Ωヾ(・∀・` )ヘーヘー 

だいぶ前に生地をゲットして、「早く作りたいよう~!」って

思いつつ、急な入院だったりがあって手付かずでした。


やっとできるぞ!(✪ฺܫ✪ฺ)

まずは、型紙写しから。 

あー・・・もう、この作業が一番苦手。正直やだ。(笑)

Dc060703
(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!

付録の型紙だと、その本に載ってるいろんな種類の型が、

1枚にまとめて印刷されちゃってるわけです。

必要なのはどれか、自分で探さなくちゃいけないのね。

本によっては、それぞれの種類で点線・太線などなど、

線種を分けてくれてるのもあるんですが・・・。

            これ・・・全部同じ線じゃん。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

もうね、自分の写したいパターンを探し出すだけで、

目が白黒しちゃうんだよね。

なんていうのかな?

sweat02プラネタリウムで解説されても

 いっこうに「え?どれとどれ?全然見えないんですけど!!」

 って、テンパってる時に似ています。

sweat02数学の授業で、全く意味がわからないのに

 どんどん授業が進んでいく、あの感じに似た、嫌な汗をかきます。

                                  (´Д`ι)アセアセ

 


しかし、この「型写し」をしないことには、何もはじまらないので

ヒーハー言いながら、ガンガリました!

さて、作るぞ!というわけで、使った「スカラップ生地」はこちら。

Dc060719
生地端が片側ずつ違う刺繍になってます。

裁断まですんでしまえば、わりと簡単でしたよ。

まぁ・・・ほとんど直線だしね。(笑)

Dc060902
完成!!
(麻生地なのでちょいシワでるね)





Dc060905
スカラップ加工のおかげで、裾は縫わなくていいから楽チン♪




Dc060908
ウエストは安心の!?
ソフトゴム2本通しで。(爆)

履いてみたら、いい感じ~。

使いまわせそうだわ。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


でも・・・でもね。モデルさんが着ていた時は・・・

Dc060722_2
こんくらいの丈のはずだったのに・・・。

ヲイラが履いたら、足首ちょい上辺りまであったよ。

         平均より短めな足と、わりと高くない身長のせいか!?

┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ  

このペチパンツに合わせて、他にも作ってるんだぬん♪

それはまた、後日の記事で紹介しますね。

***********************************************************************   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←忘れた頃に貼ってみる。(笑)

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

麺や 「和楽」

今日は沖縄は選挙でした~。

投票ついでに、「ツルっといっちゃう?」ってなわけで、

気になるラーメン屋さんへ。

(なんだかんだで土曜の昼は大概、麺類を食べに出掛けているような・・・!?)

車でちょろりと走ったところにあるお店。noodle

Dc060815
「中華そば専門店」なんだって!

京都出身のオーナーがやっている「京都ラーメン」のお店。

最近では「東京ラーメン」も、

「家(いえ)系」の醤油とんこつが多くなって、

「醤油ラーメン=あっさり」というイメージじゃ

なくなりつつありますよね~。


が!こちらの「京都ラーメン」は最近食べた中では

希少なさっぱり醤油ラーメンです。

肉中華そば(並)

Dc060808
薄めのチャーシューが柔らかい~。

中華そば(並)

Dc060804

さてさてさて!ここでお薦めのトッピング!

50円で京都直送の「九条ねぎ」が付けられます。

Dc060803
たっぷり~♪


これを思いっきりズザザザザーーー!とのっけます。

Dc060812
どーん!!

美味しかった!ここのラーメン!!

細いのに茹ですぎず、最後まで歯ごたえがありました。

たっぷり九条ねぎも柔らかくて、たくさん食べても全然

「ネギ臭」がしないのには驚いた。

ちょっと背油のってるけど、いたって「さっぱり」。

それでいてしっかり醤油味なスープで、また食べに行きたいです。



帰り際、オーナー夫妻の朗らかな「毎度おおきに~!」

っていう言葉が、妙に新鮮で心地よいお店でした。

Dc060813_2

             あ!ちゃんと清き一票も入れてきましたよ♪

★麺や「和楽」情報
  住所:浦添市宮城3-15-2
   電話:098-874-8069
   営業時間:AM11:00~PM3:00
          PM6:00~PM10:00  ※スープなくなり次第終了
   定休日:月曜日
(月曜日が祝日の場合営業、翌火曜日お休み)

| | コメント (9)

2008年6月 7日 (土)

カーイワレ 巻き巻きぃ~♪

何を思ったか今日の夕飯は「手巻き寿司!」となりました。

Dc060726

うわぁ・・・手巻き寿司なんて何年ぶりだろ?

たぶん5年ぶりくらいのような気がする・・・。

食器棚の奥のほうから、久しぶりに「飯台」なんかを出してみる。

さすが!ヒノキ!

湿気多い沖縄で、カビも生えず「ヒノキのいい香り」が漂ってました。



寿司ネタはこんな感じで。

Dc060727

Dc060730
夫くんは「ウニ」が嫌いなため、一皿ヲイラのものに!!(嬉)
(チリ産で670円だって、安いね)

ちょうど、ベランダのプランター栽培の「青じそ」が茂ってたので、

収穫しましたが・・・

Dc060733
小っさ!(笑)

色も薄めだったけど、香りも弱めだったなぁ・・・。

手巻き寿司するとさ、絶対歌っちゃうよね・・・昭和っ子は。

  ♪カ~イワレ 巻き巻きぃ ネーギトロ 巻き巻きぃ

        巻いて巻いてぇ~ 手ぇ巻き寿司ぃ~♪って。(´`c_,'`)プッ

Dc060741  Dc060745

やっぱ「家メシ」が一番だなぁ~と思う今日この頃です。

そして、我が家ではどちらかっていうと「お母ちゃん的存在」の

夫くんが、次々巻いて巻いて「はい♪」と渡してくる。(笑)

あのぅ・・・自分で巻くのが手巻き寿司じゃぁ・・・ (;=ω=;)



・・・で、夫くんが「ほいっ!」っと手渡してきた寿司・・・。

Dc060748
o( ゚∀゚)ノシ)):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!!

偶然の産物らしい~。

「え?何が?」って真面目な顔してたので。

それにしても、ご飯粒のつき方といい、カイワレの生え方といい

夫にはいつも笑いの神様が宿っていると思われます。(爆)

あー・・・5年ぶりの手巻き寿司、うまかったっす♪

| | コメント (9)

2008年6月 6日 (金)

無印なお菓子

この前、無印良品「カトラリーセット」を買いに行った時、

お菓子コーナーを徘徊。

実はあまり食したことのない「無印食料品ゾーン」なのですが、

懐かしくて、そして大好物だったおやつ達を発見!

気づいたら3袋カゴに入れてました。

Dc060406 Dc060403
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

鈴カステラって大好きなんですよ~。

ただの鈴カステラじゃなくて、豆乳とおから入りなんて見たら、

食べたいじゃない~♪

そして、最近はまったバナナチップの黒糖がけ。

Dc060413
鈴カステラを見ると「ドラえもん」を思い出すのはヲイラだけ?

カステラの方は、おからが入ってるのに普通のより

ふんわりしっとりしてておいしいかも♥

バナナチップのほうは、黒糖がほろ甘苦い感じでサクサク。

でも、ちょっとバナナの味がわからなかったなぁ。

チョコがけバナナチップも売ってたよ!


そしーて!( ・ิ,_ゝ・ิ)b

店内で思わず声を出して喜びそうになって(笑)

心の中でガッツポーズ!してしまったのが・・・

Dc060401

チーズドッグ
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

先日バナナカステラを発見した際に、思い出した懐かしの味。

ひゃぁ~!!

┴┬|*`艸´) ドキドキ

早速食べてみましたよ!!

Dc060416
・・・・・・・・




Σ(T□T)

ざ・・・残念でした。

中のチーズが・・・「チーズクリーム」でした。Orz_03

昔のいわゆる「原宿ドッグ」って中は普通に「チーズ」だったよね?

周りの生地ももうちょっと固かったような・・・。

無印のチーズドッグはどちらかっていうと、バナナカステラ

近い感じだったかなぁ。うーん・・・ちょっと惜しかったね!

無印の食料品の豊富さに 才オォ(。゚Д゚)ォオ才

と今更びっくりしたちょびすけでした。

| | コメント (10)

2008年6月 5日 (木)

局所冷やし作戦!

内地も梅雨入りしたようで、うっとうしい季節ですね~。

真夏の暑さよりも、「湿気のある暑さ」のほうが il|li(;=ω=;)il|li

ですよね~。

「不快指数」とはよく言ったもんだ。

ちなみに・・・

typhoon 不快指数が75を越えると人口の一割が不快になり
   (気温27℃ 湿度55%)

typhoon 不快指数が80を越えると全員が不快になる
   (気温29℃ 湿度70%)

とのことです。

ちなみに現在の沖縄・・・気温28℃の湿度60%です。(我が家調べ)


ヲイラもややバテそうだけど、若干一名(いや一匹)

毛むくじゃらの方がバテ気味です。

Dc052602
角に置いてある「トイレケース」を押しのけてうたた寝中



10分後・・・




Dc052604

どうも、このプラスチックとプラスチックの間が心地良いらしい。

▓▓|Д´)ノ  <ちょっとぉ~!!そんな時のためのアレでしょぉ!



アレですよ、アレ。

湿気対策用に購入した我が家にだってない、大理石

Dc052638
自分で外へ押しのけ、顔のみ利用の福丸さん

険しい顔しちゃって!もっとがっつり使っちゃってよ~ (;ωノ|柱|

Dc052605
そうそう!そうやって使ってください!

でも、さすがに毛むくじゃらなので、息がヒーハーヒーハーしてるし、

イライラするのか、木のアーチを「ガリガリガリガリ・・・」と齧ってる。

そらぁねぇ~・・・「暑いよぅ・・・」って言えないわけだし、

(怒った時にジジッと鳴く以外は、鳴きません)

このケースからは出られないわけだしなぁ・・・。

普通のケージみたいに風通しよくないしね。

あんまりガリガリ木を齧る続けてるので、ちょっと「涼」

考えて見ました。


さすがに、福丸さんの為にエアコンつけっぱなしにできないので、

Dc052608

大き目の「保冷剤」をタオルに包んで、プラケースにぴとっと

くっ付けて置いてみました。

すると!

Dc052614

イライラ!かじかじ!したままの体勢で、心地よくなったのか

目を開けたまま爆睡・・・。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

気持ちよいのか!?涼しいのか!?福丸さんよっ。

「保冷剤で局所冷やし作戦!」は成功だったようで、

ぴとっとくっついて寝るようになりました。

時々内側から、外についた結露をペロペロ舐めて、

「エア 潤い補充」してたりも・・・。(笑)

まぁ・・・保冷剤より大理石を使って欲しかった感は否めませんが、

長時間の外出時にも助かっとります。


個人的には「野良寝」姿が大好物だったので、それがあまり

見れないのは寂しいですけどね・・・。

Dc052402
大福だな・・・ほんと。
( ゚,_・・゚)ブブブッ

毛むくじゃらな福丸さんの「快適ライフ」のためには我慢我慢!

| | コメント (5)

2008年6月 4日 (水)

無性にキムチ♥

梅雨入り宣言があってから、なかなか雨が降らなかった沖縄

ですが、ここ数日はちょっとまとまった雨が降っています。

気温も湿度も高いから、なんとなく身体がぐったり~・・・。


そんな時に、無性に食べたくなるのが「キムチ」impact

食べたいっていうより、身体が欲している感じ?

おやつみたいに毎日食べちゃう時もあります

スーパーで売っているキムチをいろいろ試してみて、

「これだ!」と行き着いてから、毎度手に取るのはこの商品!

Dc060434

韓国から輸入しているもので、量産ものにしては

深めな味というか・・・。

試した中で、結構「塩気だけ強い」「水っぽい」という印象のが

多かったけど、いろいろ入ってるなっていう味がするので、

いつもコレを買っています。



先日、また違うスーパーのお薦め商品コーナーに

盛岡の「冷麺」「ビビン麺」が置いてあって、

「麺はどっちも一緒だよなぁ~」と思いつつも、

「ビビン麺」の方が遭遇率低いだろうということで、ビビン麺に。

Dc060426

以前「最近の袋面は美味しい」という記事を書きましたが、

この商品も美味しかった!

もう冷麺やビビン麺食べたさに、焼肉屋へいかなくてもいいかな

と思う今日この頃。(✪ฺܫ✪ฺ)

お店で食べるのよりよっぽど美味しかったりする。 

(韓国料理屋さんは別として)

Dc060427
大食漢なので、おかずつき(笑)

冷麺は汁に浸っちゃうから、味薄めだけど、

ビビン麺は甘辛いタレを絡めるから、しっかり味がついてて

こっちの方が好きかも。 

Dc060432
黄身の寄りかたが半端ないね。(笑)


麺もつるつるしこしこで、この蒸し暑い陽気にぴったりだわ~。

Dc060433

そういや、韓国で食べた「ビビン麺」は、驚くほどおいしかったなぁ。

ぁぁ~・・・また韓国行きたいわぁ。airplane

と、思いを馳せながら今日もキムチをほおばるちょびすけです。

                      え?塩分取りすぎ?Σ(・ω・`|||)!!

| | コメント (7)

2008年6月 3日 (火)

キャラ作りでふ~とる♪の巻

貴婦人ブロガーでお馴染みのカータンいわく、

「髭男爵はちょび夫そっくりだ!」とのこと。

今、サンミュージック一押しの芸人さん。

Hige1

「髭男爵」
左:ひぐちくん
右:山田ルイ53世

TVで見かけるたび、夫くんは「似てないよ~!」といっとりますが、

カータンが似ていると思う気持ち、わからなくはないっす。

大きな分類でいったら同じ系統だよぬ?

キム兄とかケンドーコバヤシとかパパイヤ鈴木とかさ。 

(体格とか声とか・・・漠然とね)



えー、知らない~。という方は、是非、ショートコント・・・

おっと間違えた! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

貴族のお漫才「ショートコンツェルン」をお楽しみください。(笑)

さて・・・もちろん似ているっていうのは、ひぐちくんではなく

右の「山田ルイ53世」なわけなんですが・・・。

昨日、ネットで衝撃画像を発見!マ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ジィィ!?

どうやら、この「貴族のお漫才スタイル」を確立して、

キャラ作りをするために太ったらしいんですよ・・・。


そんな「山田ルイ53世」の昔の画像を見て、とにかくびっくり!

だって・・・だって・・・昔の彼・・・



Hige


え?全然見えないって?
何度もクリックしちゃったじゃん!って?




じゃぁ・・・もっと大きな画像で。





















Higedanshaku
エェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ




こ・・・小出恵介くん・・・じゃないよね?


も・・・もう一度言う・・・・・・・同一人物だ!

Hige12   Higedanshaku2




全然、別人やないかぁ~い!shinewinewineshine

               キャラ作り的には申し分ない感じですが・・・

                          はぁ、びっくりしたぁ~。(笑)

                                 

| | コメント (9)

2008年6月 2日 (月)

とうもころし

「トウモロコシ」・・・。

『となりのトトロ』の中で、妹のめいちゃんが

「とうもろこし」って言えなくて、どうしても

「とうもころし」になっちゃうシーンが印象的過ぎて、

最近ではどっちが正しいのか一瞬迷っちゃう、

ちょびすけであります。



さて、いつも行く市場で、県産の立派なトウモロコシを見つけ、

大喜びで買いました。

Dc052901

沖縄ってサトウキビが採れるから、トウモロコシもいっぱい

ありそうだけど、案外売ってなくて、あったとしても短め・・・

ってことが多かったので、このサイズを発見して買わずには

おれませんでしたよ~。


ちょびすけにとって「トウモロコシ」は夏の思い出そのもの!

生後7ヶ月から小学一年まで北海道で育ったので、

夏は「とうきび(北海道ではそう呼びます)を食べて育った!

といっても過言ではないくらい。

幼稚園当時でも、軽く1本半くらい食べてました。

今ではトウモロコシ、どこでも結構美味しいのが手に入りますよね。

たぶん、「ピーターコーン」」っていう種類!?が出回り始めてから

美味しくなったと思う。

昔はなかったですよね?白っぽい実が混じってるトウモロコシ。

Dc052903
ぎっちり、むっちり

トウモロコシはやっぱり、もぎたてで茹でるのが一番美味しいよね!

熱湯で茹でてる間にきれ~な黄色になっていく瞬間は

いつもトキメキを感じてしまいます。(笑)

Dc052911
茹でたてサイコー!

皮が「プチッ」とかはじけて顔に飛んだりして、

やぁ~・・・もう・・・なんでこんなに美味しいのかしら♥

ちょびすけ、トウモロコシ食べてる時は無言です。(笑)

むしろ「無心」で食べてます。(´`c_,'`)プッ

どこぞのハムスターみたいに、

食べてる最中に敵が近づいてきても気づかない位。


clover

あんまり「幸福」だったので、

福丸さんにも2粒あげることにしました・・・。 (グリム童話風。笑)

すると福丸さんは、それはそれは美味しそうに食べ・・・

「ちょびすけさん、ありがとう」と言い(←嘘だぁ~!)

きれいに「皮だけ」残しました。(笑)

Dc052922
どうやったら、こんなに器用に!?

ああ・・・もっと食べたい・・・ああ・・・もっとくれ・・・・

というわけで、今年の夏はちょび実家周辺の農家で作っている

トウモロコシを送ってもらうことにしました♪

楽しみぃ。(●´艸`)



しかしさ・・・トウモロコシの「ヒゲ」が、

実は一粒一粒につながっているって知ったときはちょっと感動

しませんでした? -y( ̄Д ̄)。oO○

Dc052906

「素晴らしきかな、とうもころし」shine

| | コメント (9)

2008年6月 1日 (日)

ミラノ風カツレツ

数日前から、夫くんに「カツレツが食べたい~」

いわれていたのだけど、ヲイラ、カツレツなんて作ったことないのね。

とんかつですら、結婚してから作った記憶、1~2回。

好物といっちゃ好物だけど、洋食ってレパートリーが案外少なくて、

なかなか腰が上がらないちょびすけ。┌┤´д`├┐


そうこうしているうちに週末になり、夫くん自ら作ることに。

豚肉と牛肉とどっちがいい?と聞かれたものの、

「カツレツ」自体あまり食べたことないからわかりません!

とりあえず、豚だととんかつっぽいイメージだったので、

牛肉でお願いしてみました。

お買い得の牛肉を買ってきて、すりこぎでバンバン叩いて伸ばし、

粉チーズ入りのパン粉をまぶして、フライパンにちょこっと敷いた

オリーブオイルで「揚げ」ではなくて、「焼いて」出来上がり♪

Dc060109

いやぁ!叩いて伸ばすと大きくなってさらにお得な感じね~!

レモンをたっぷりかけて頂きました。

ナイフで切ると、ものすごい柔らかくて美味しい!!

Dc060112
牛肉の独特な感じが、衣に絶妙にマッチんグゥ~good

ポイントは、衣つけるとき小麦粉は使わず、

パン粉→たまご→パン粉の順番でつけるのと、

たまごに塩コショウして味付けするところらしいです。へぇ~!



イタリアンってことで、付け合せ?はパスタ。

Dc060106

知らぬ間に夫くんが頂いていたらしい「からすみ」と水菜のパスタ!

塩気がいい感じで、美味しかったです。

キンキンに冷やしたシャンパン片手に、男子バレー観戦。




ほろ酔い加減でいい気分になっていたところに、

カラオケ中のお友達からお誘いの連絡が♪

夜10時から、夫婦揃って張り切って参加。

Dc060115
出た!ちょびすけのカラオケ必須アイテムflair
タンバリン!!
(加減して使わないとあんなことになりますからね。笑)

何気に、今年初のカラオケで、盛り上がって楽しかったぁ!

誘ってくれてどうもありがとう~♪ (*´3`)チュゥー

楽しい土曜の夜となりましたっ。

| | コメント (7)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »