« 魅惑のバナナチップ♥ | トップページ | 次なる誘惑! »

2008年5月29日 (木)

まねっこエプロン

今日は久しぶりに裁縫をしました。

気づけば4月以来、全く触ってなかったミシン。

いろいろ作る構想があって、材料もたんまり

買い込んであったのだけど、5月はなんだかバタバタしてて

出来ませんでした。

早速、ちょいと頼まれていたものを作製。

Dc052923

今回は、初めて「既製品」から型紙を写し取って

自分で考えながらの作業。

ヲイラ、ミシンかってなんやかんやと作ってきましたが、

何気にいまだに「型紙があって」「作り方の載っている物」しか

作れないんですよ~(ノД`)シクシク

でも、作るのが「エプロン」だったので、より簡単にアレンジして

試行錯誤しながら作ってみました。

元になったのは、

Dc052940
小林カツ代さんブランドのエプロン♪

とてもシンプルで使いやすいらしいのです。

ヲイラの好きな料理家「ケンタロウさん」のお母さんですね。

わかりやすくて手軽なレシピでファンも多いカツ代さん。

2005年にクモ膜下出血で倒れられてから、いまは療養中

のため、レシピ本以外のカツ代さんブランド「キッチン雑貨」は

だいぶ縮小しているようで、このエプロンも

今は売ってないらしいのです。


そんなわけで、このエプロンを愛用しているヲイラの

「介護ヘルパーの先輩(ちょび母)からオーダーが入りまして。

カツ代さんのは襟ぐり!?やポケットがカーブしていて可愛いの

だけど、ヲイラにはそれを縫うのが難儀そうだったので、

全部まっすぐにしてごくごくシンプルに仕上げて見ました。

Dc052926

細かいところは「あちゃ~・・・down」って感もありますが、

なかなか満足な出来です。

ポイントは肩紐♪

Dc052933
綾テープと重ねたら爽やかで可愛らしくなりましたshine

・・・なんてね。bleah

ほんとは生地の裁断を間違えて、紐が細すぎちゃった為、

急遽こうしたんです。

でも、結果こっちの方が可愛いからいいよね。(笑)

色もデザインもね、シンプルなのがいいんだって。

「介護をうける方は目の前にエプロンが接近するわけだから、

派手派手な柄や色じゃなんとなく落ち着かないじゃない?」

ふむふむ・・・先輩のアドバイスは参考になります。


ちょび母の影響で、ヲイラも沖縄に来るちょっと前に

「ヘルパー2級」の資格を取りました。

ヘルパーって仕事は、肉体的にも大変だけれど、

「歳をとればとるほど重宝されるお仕事」だと思うのですよ。

歳が近い方がおじいちゃんもおばあちゃんもなんか

接しやすいと思うしね。

そう考えると、女性が歳を重ねて活躍できる職業として

とても意味がある仕事だし、先輩の話を聞いていると、

やっぱりヲイラはそういう「人と接する仕事が好き」なんだなぁ

とつくづく思います。


今は、それより先にやらなければいけないことがあるから、

ヘルパーにはなれないけど、落ち着いたら是非もう一度

追加勉強してヘルパーをやりたい!と思う今日この頃です。

カツ代さんも復帰を焦らず、穏やかに毎日を

過ごしていらっしゃるといいなぁ。wink

・・・とか、考えながらのお裁縫でした。

毎日30℃近くてすでに「バテ」そうですが、

夏に着たいぞ!っていう洋服を縫いたいので、

間に合うように汗だーだーで裁縫再始動だわ♪hairsalon

|

« 魅惑のバナナチップ♥ | トップページ | 次なる誘惑! »

コメント

お裁縫再開したんだねup
あんまり腰に負担かけないようにネhairsalon
肩紐かわいいよ!!まさに失敗は成功の元だねnotes
私も作りたい物があるんだけど、生地売ってるお店が無くってdown
ネットで生地探ししてたんだけどやっぱり実物見ながら
選びたいなー。
ヘルパーさんだなんて尊敬!私には無理だなあ。。

※ちょびのコメント読むまでバナナチップは乾燥バナナだと
思ってまちたcoldsweats01

投稿: くまじろう | 2008年5月29日 (木) 21:08

お母さん、お元気ィ?

私もお裁縫らしいお裁縫、しばらくやってないよcatface
夏服作りたいなぁとは思ってるんだけどね。

カツ代さん、まだ療養中なんだ?
最近ちょっと気になったりとてたんだdespair

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年5月29日 (木) 21:46

俺の知人も東京で2人ヘルパーの資格取ってたよ。
例のあの会社に就職してたから
あの事件以来どうなってしまったのか気にはなってますた。。
エプロン上等!まるで売ってるやつみたいです。。

投稿: buzz | 2008年5月29日 (木) 22:56

娘が縫ってくれたエプロンなんて、お母さんのお仕事もパワーアップだろうなぁ♪
もしかしたら、おじいちゃん・おばあちゃん方に「娘が縫ったのよー」って
話に花を咲かせるのかな♪なんて想像してあたたかい気持ちになりました。
カツ代さんの、食パンを伸して衣にするカレーパンっていうのが
私の中で大ヒットで、それ作るたびに元気かなーって思う。
そういや、ケンタロウさんも、ちょびちゃんと一緒で
お母さんが仕事の先輩でもあるんだね♪
母から受け継ぐものがたくさんあるって、やっぱり素敵だなぁ。

投稿: sakura | 2008年5月29日 (木) 22:56

カツ代さん見かけないと思ったら・・・そうだったんだ・・
だからケンタロウくんが頑張ってるんだね。
主婦だった友達5人も手に職を・・ってヘルパー資格取って
頑張ってるんだけど これから先その道も目指した方が
いいのかな・・・って思うけど、勇気と根性のないワタシです。


投稿: しーぽん | 2008年5月30日 (金) 01:11

このエプロン。色がツボです。
この色、大好きなのぉぉぉぉ。

カツ代さんって体調崩されていたのですね。
世代交代か?って勝手に思ってました。

投稿: 物欲主婦 | 2008年5月30日 (金) 11:04

お母様喜びますね!!とっても素敵です。
実は、ウチの母も洋裁職人なのですが個性的過ぎて
着る人のコト考えないデザインで、困ります。
かりゆしウェア作ってもらったことがあるんだけど
超丈短で、チンピラ風になっちゃったコトがあります。
今日の記事は、何故だか、何だか、深く染み入りました。
ワタシも自分で出来ること何か考えなくては!!
(まずは、「何か」っていうアバウトな性格
 どげんかせんといかん(死語))

投稿: マチコ | 2008年5月30日 (金) 13:58

>くまじろう
縫いたい欲が湧いてきたんだけどね~。
なにより今の気候が最悪で。shock
湿気でまとわりつくような暑さでさぁ。
生地を触るのがちょっと暑苦しいね。(笑)
なんか生地もしっとりしてるし・・・。
バナナチップ、乾燥だと思っちゃうよね~。
っていうか、昔は乾燥だったのかな?

>高丘の湯宿ちゃん
サービスを必要とされている方がほんと多いらしく、次から次へと派遣先が出てくるらしい。
昔近所で見かけてた人とかもいたり・・・。
その人にお世話になったわけじゃないけど、誰もがそういう時期を迎えるから、なんか恩返ししたい気持ちになるよね。
そういう気持ちで働きたいなぁ。

>buzzくん
大きい会社でたくさんヘルパー抱えてたから
昔から危ない会社だというイメージはあったんだよね。
でも、ほかの企業が引き継いでいるはずだし、
サービスを必要としている方がたくさんいるから
おそらく活躍されてるんじゃないかな?
エプロンなんて小学校の家庭科の授業以来だよ~。(笑)

>sakuraちゃん
そうだね~!利用者さんとそんな会話するかしら~。
利用者さんが「あ!」って思うように可愛いワンポイントつけちゃおうかな~♪とか勝手に妄想しながら作ったよ。(笑)
カツ代さんの「親しみやすさ」はケンタロウさんがちゃんと引き継いでるよね~!
私は「熱い性格」を引き継いでると最近自覚。
いい意味でもそうでない場面でも。(笑)

>しーぽんさん
そうなんです、カツ代さん包丁をもつところまでは
回復されてないとケンタロウさんが言ってました。
しーぽんさん綺麗好きだし、朗らかだから指名されそうじゃないですか~!(笑)
私はやりたいといってる割に家事が苦手じゃんって話ですよ。(爆)

>物欲主婦さん
母と色の好みが似てまして・・・。
渋めのブルーっていわれて探してもなくてあきらめかけたとき、特価のワゴンに入ってるのを発見!
いい色ですよね~♪
だいぶ生地が余ったから、何か作ろうかな~って構想中です。

>マチコちゃん
お母さん洋裁するんだ~!
カッコイイ!
なになにチンピラってかりゆしが丈短気味なの?(笑)
最近いい意味で自分の老後とか考えるんだよね~。
やっぱりいろんな人と関わって、助け合って
「お互い様」で生きていきたいなぁとおもう、35歳です。(笑)
マチコちゃんはまわりをすんごく楽しい気持ちにさせてくれるマチコパワーが、とっても素敵よ~♪(`ω´)グフフ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年5月30日 (金) 14:23

ありゃ知らなかった?
ウチのお母さん、芸人は本業じゃないのさ(笑)
洋裁店やってるよーもう30年以上なるはず。
いまでも現役バリバリ。そして夜は蝶になるのさっ。
ワタシはミシンひとつで育ててもらったのだよ。感謝感謝だよ。

投稿: マチコ | 2008年5月31日 (土) 09:40

>マチコちゃん
へー!!そうなんだ!!
型紙おこして立体的なものが作れるってすごいよなぁ~。
教えてください!!先生!!(`Д´)ゞ だわ~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年5月31日 (土) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魅惑のバナナチップ♥ | トップページ | 次なる誘惑! »