« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

スニーカーぶる~す

沖縄に来てからというもの、一年の半分以上は

「ミュール(サンダル)生活です。

でも、沖縄のスーパーや飲食店とかって、冷房が半端ない!

買い物してるうちに足がキンキンに冷えたり、鳥肌立っちゃったりと

外との差が激しくて、サンダルでは厳しい時もあります。

{{{{( ̄Д ̄)}}}} サブッ



買い物で長時間歩いてても結構しんどい。

そんなこんなで、「スニーカー」を一足買おうと靴屋さんへ下見へ。

気に入るスニーカー発見!

・・・すると、店内放送で「2足目以降は半額になる」とのこと。

Σ(・ω・ノ)ノ マジ!?


そうだ、夫くんが前々からスニーカーを欲しがってたけど、

気に入ったのがなくて「いいや・・・down」って言ってたんだった。

これは二人分購入した方が、間違いなくお得じゃん、

というわけで本日、夫くんを伴い出直しました。

ヲイラは、ブルー系のものを探していたので、すぐ決まり。

Dc053109
無難で使い回ししやすいのにしました。good



Dc053107
かかとがこういう風になっているのが好き♪

夫くんのほうはというと、気に入った色味のはサイズがなかったり、

履いてみたら足の形に合わなかったり・・・。

うーん・・・迷っちゃうねぇ。

いろいろ履いてみて、最終的にしっくりきてこれにしよう!

っと決めたのは・・・。

Dc053112
色違い!(笑。ペアかよっ!)

本当は渋めのグリーンを買うはずだったのですよ。

ところが、下の在庫から自分のサイズの選んで開けてみたら、

グリーンじゃなくて「赤」が入ってて。

「赤かいっ!」と突っ込むものの、ちょっと履いてみたら

「あれ?意外とこっちの方が似合ってない?」と意見一致。



散々迷ったのに、3秒で変更。(爆)


お得価格のペアとなりました・・・・・。

(しかもこのキャンペーン、2日間限定だった!ラッキー!)

我が家、あまりペア物とか持たないんですが、

たまには珍しいことでもしてみるっぺか。んだんだ。ってことで。

Dc053118

帰宅して袋から出し、頭に浮かんだ

マッチの『スニーカーぶる~す』karaoke

昭和っ子二人で口ずさんでいた。

♪ペアでそろえたスニーカー 春夏秋と駆け抜け~

       離れ離れの冬が来る~ Σ( ̄ロ ̄lll) (中略)・・・

             別れの電話 と~り~消せよ~ぅ・・・・・  Orz_03

あい、頑張って「春夏秋冬」駆け抜けられるようガンバリマス。(笑)

                                 (`Д´)ゞ

| | コメント (7)

2008年5月30日 (金)

次なる誘惑!

先日、伊右衛門のおまけにはまっているという記事を書きましたが、

手ぬぐいシリーズのあとに「ふきんシリーズ」がついてるという

NEW情報を聞いて、出掛けついでにコンビニへ!car

ワクワクしながらドリンクゾーンへ行ったら、

ありゃりゃ!?

まだそこのコンビニには「手ぬぐい」がついてたよ~。

「これからかなぁ・・・」なんて思いながら、隣の扉に目をやったら・・・


(o゜ω゜)oやった!!

ネットで見かけて「うわっ!すごい欲しい!」と思いつつ、

期間を逃したっぽかったおまけを発見してしまいました!!

Dc053011_3
まぁ・・・あまり飲まない「C.C.Lemon」なんですけども。
しかも、1.5L サイズ

密かに狙っていたおまけは・・・

Dc053016
懐かしい!?

みんな一度は見たことのあるマークじゃないでしょうかぁ♪

昔、手をべろべろに汚しながら使ったアレです。

Dc053022
嗚呼・・・思い出の「サクラクレヨン」heart04

小指くらいの長さのミニチュアサイズ♥



しかーも!これ、キャップをはずすとちゃんと書ける様に

ボールペンになっておりやす!

Dc053026
インクの色は桃色♪

超かわいいですよね~!!

(*≧m≦*)プププw

ヲイラの携帯には、すでにアレのミニチュアペン

ついておりまして、これがまた筆記用具忘れた時に

何気に役立つんですよね~。 (ね?しーぽんさん?笑)

このストラップも、どこかにつけておこうっと♪


だいぶ前のおまけっぽいので、

ヲイラの行ったコンビニにはもう「本命」がついてなかった

のだけど、このシリーズ全部で4種類あります。

Dc053018
pencil クーピー
pencil クレパス
pencil 水彩えのぐ

本命は「クレパス」だったんだけども。

あ・・・でもこうしてみると、「水彩」もかなり可愛いね~。

場所によっては、まだあるかもしれないので

「小さいもの好き」の方は、「C.C.Lemon」をチェックしてみて~♪

(*´Д`)ノ.:。:*

| | コメント (8)

2008年5月29日 (木)

まねっこエプロン

今日は久しぶりに裁縫をしました。

気づけば4月以来、全く触ってなかったミシン。

いろいろ作る構想があって、材料もたんまり

買い込んであったのだけど、5月はなんだかバタバタしてて

出来ませんでした。

早速、ちょいと頼まれていたものを作製。

Dc052923

今回は、初めて「既製品」から型紙を写し取って

自分で考えながらの作業。

ヲイラ、ミシンかってなんやかんやと作ってきましたが、

何気にいまだに「型紙があって」「作り方の載っている物」しか

作れないんですよ~(ノД`)シクシク

でも、作るのが「エプロン」だったので、より簡単にアレンジして

試行錯誤しながら作ってみました。

元になったのは、

Dc052940
小林カツ代さんブランドのエプロン♪

とてもシンプルで使いやすいらしいのです。

ヲイラの好きな料理家「ケンタロウさん」のお母さんですね。

わかりやすくて手軽なレシピでファンも多いカツ代さん。

2005年にクモ膜下出血で倒れられてから、いまは療養中

のため、レシピ本以外のカツ代さんブランド「キッチン雑貨」は

だいぶ縮小しているようで、このエプロンも

今は売ってないらしいのです。


そんなわけで、このエプロンを愛用しているヲイラの

「介護ヘルパーの先輩(ちょび母)からオーダーが入りまして。

カツ代さんのは襟ぐり!?やポケットがカーブしていて可愛いの

だけど、ヲイラにはそれを縫うのが難儀そうだったので、

全部まっすぐにしてごくごくシンプルに仕上げて見ました。

Dc052926

細かいところは「あちゃ~・・・down」って感もありますが、

なかなか満足な出来です。

ポイントは肩紐♪

Dc052933
綾テープと重ねたら爽やかで可愛らしくなりましたshine

・・・なんてね。bleah

ほんとは生地の裁断を間違えて、紐が細すぎちゃった為、

急遽こうしたんです。

でも、結果こっちの方が可愛いからいいよね。(笑)

色もデザインもね、シンプルなのがいいんだって。

「介護をうける方は目の前にエプロンが接近するわけだから、

派手派手な柄や色じゃなんとなく落ち着かないじゃない?」

ふむふむ・・・先輩のアドバイスは参考になります。


ちょび母の影響で、ヲイラも沖縄に来るちょっと前に

「ヘルパー2級」の資格を取りました。

ヘルパーって仕事は、肉体的にも大変だけれど、

「歳をとればとるほど重宝されるお仕事」だと思うのですよ。

歳が近い方がおじいちゃんもおばあちゃんもなんか

接しやすいと思うしね。

そう考えると、女性が歳を重ねて活躍できる職業として

とても意味がある仕事だし、先輩の話を聞いていると、

やっぱりヲイラはそういう「人と接する仕事が好き」なんだなぁ

とつくづく思います。


今は、それより先にやらなければいけないことがあるから、

ヘルパーにはなれないけど、落ち着いたら是非もう一度

追加勉強してヘルパーをやりたい!と思う今日この頃です。

カツ代さんも復帰を焦らず、穏やかに毎日を

過ごしていらっしゃるといいなぁ。wink

・・・とか、考えながらのお裁縫でした。

毎日30℃近くてすでに「バテ」そうですが、

夏に着たいぞ!っていう洋服を縫いたいので、

間に合うように汗だーだーで裁縫再始動だわ♪hairsalon

| | コメント (10)

2008年5月28日 (水)

魅惑のバナナチップ♥

とある日、果物売り場でバナナを選んでいた時に、

ふと目をやった先にあった「バナナチップ」

Dc052103

そういや、子供の頃結構食べた記憶はあるのだけど、

子供時代は「甘すぎて、やたら固い」お菓子だった。

自分で敢えて買って食べたことなんて、多分ないと思うのだけど、

最近ハムスターブログで、おやつにバナナチップをあげているのを

見て、買ってみたのです。

久しぶりに食べてみると、

Dc052104
ウマ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

あれ?あれあれ?

バナナチップってこんなにサックサクで美味しかったっけ?

ってくらいはまる味。

ウン十年食べないうちに進化したのかしら?



で、半分に割って「福丸」にあげたら、尋常じゃない食いつきようで

無我夢中に食べていた・・・。

(そりゃぁもう、この世にこんな旨いもんがあるんでやんすか!?くらいな)

そんなに?そんなにおいしかったのか?福丸よ・・・。

普段だったら絶対接近できない距離での動画撮影に成功。

「一点をみつめバナナチップを喰らう福丸さん」

ね?あの福丸さん?

そんなに無防備で大丈夫なんでしょうか?

こんなにいかついカメラが接近してるのに、バナナに集中しすぎ

じゃないでしょうか?  il|li(;=ω=;)il|li

今まであげた食べ物の中で、こんなすごい反応をするもの

なかったですよ。



食べ終わったと思ったら、ヲイラの姿みつけて

激しく「ちょーらい!ちょーらい!ちょーらい!」

アピールしてきました。


や・・・やばい・・・。
可愛すぎる。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

こんなにされては、ちょびすけもついつい目じりが下がっちゃって

もう半分あげちゃった。(´Д`ι)アセアセ

でもね・・・よく見たら。これは人間用だから、

Dc052107
お砂糖で味付けしてバナナオイルで揚げてあったのさ・・・

これは、動物用にはよくないかな~。

翌朝巣穴から出てきた福ちゃん、驚くほど肥大化してたし。(滝汗)

あんまりあげすぎは駄目だけど、ああも喜ばれちゃうとねぇ。heart04

ハムバカちょびすけなので、福丸用のバナナチップを買ってきて

あげました。

Dc052727
原材料バナナだけだったけど、持ったら手が油でテカったぞ?
油はいってるんちゃうん?

ちょびすけと福丸、仲良くバナナチップを堪能。

しばらくバナナチップはまりそうです。♪

   すでに無印でうまそうなバナナチップゲット♥しましたぁ~。ムフフ

| | コメント (11)

2008年5月27日 (火)

シンプルなマイナーチェンジ

無印良品「カトラリー」を買いました。

Dc052705
これを3セット restaurant

正確には「買い足した」ってとこです。

9年前に一人暮らししていた時に無印で2本ずつ買いました。

なんでか湯飲みもお茶碗もお皿も、最小限の食器でしたが

全部2個ずつ買っちゃってさ。 

「誰かが来た時用に。」って。(笑)

あまつさえ、大失恋したあとだったという・・・

「いとしさとせつなさと心強さと」的な?(爆)



で、まぁ、結婚した後「引き出物でもらったけど使わない」系で

頂いた「銀のカトラリーセット」を使っていたんですが、

これがまた鬚男爵wineが使っちゃいそうなデザインで、

銀の変色も激しかったので、申し訳ないけど無印で統一することに。

前々から買い換えようと思って、IKEAやらネットやらで探して

いたんだけど、なかなか気に入ったのが見つからなくて・・・。

案外「軽め」のが多いんですけど、ヲイラ、何気にカトラリーは

シンプルでいて、ちょっと「ズシッ」っとしたものが

使いやすくて好きなのです。



最初に買った時から模索して、9年がかりで

「やっぱり無印のが好き!」という結論に達し、

改めて3セット買い足した・・・というわけです。

ちなみに実家でも無印愛用です。

帰ってきて並べてみたら、「定番」でありながらも

さすがに「マイナーチェンジ」してました。

9年経ったら、そらそうよね。

Dc052714
左が9年モノshine

新しい方はつや消しな感じで、フォーク部分も長いのね。

あと、柄のほうも少々変わってました。

Dc052716
ちょっと丸みがついたのね。

一つ一つ洗いながら、ずっしり感を堪能。

ナイフのずっしり感は最高でした。(笑)

調子に乗って、カトラリーの入っている引き出しもすっきり整頓shine

なんか気分よいですね。



でも、ちょっと惜しかったのが値札シールをはがした跡!

接着剤がべたーっとついて、とれなかった・・・。

「激落ちくん」などのメラミンフォームでコシコシすると

案外取れるのに、今回は全く取れず・・・。

DIYショップに「シールはがし」を探しに行ってみました。

説明すると、店員さんが「ぁぁ!!あれほんと困るわよね~!!」

と親身に探してくださり、薦められた商品がこちら。

Dc052724

どんな素材にでも使えて、オレンジオイルの天然原料なので

安心ね。

早速、コットンに2~3回吹き付けて、拭いて見ました。

Dc052732  Dc052733

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

ひと拭きでマニキュアみたいにきれいに落ちた!!

ウソみたい・・・あんなベタベタだったのに~。

一枚のコットンで、計15本があっという間にピッカピカ♪

シールはがしだけでなく、油汚れとかにも使えるらしく、

薦めてくれた店員さんもご愛用らしい。

これは使えますね。

もうシール剥がしで悩まされないですむわぁ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

| | コメント (8)

2008年5月26日 (月)

「おたべ」じゃないよ

ひゃぁぁぁ~・・・。沖縄、不快指数キテるね!

夜中にべったり汗かいて、蒸し暑さで目が覚めた。il|li(;=ω=;)il|li

トイレの時計の気温みたら、真夜中に29℃だった。 うへぇっ!


さて、昨日は退院後放置していた部屋の片づけを、

ちょろっとやりました。shine

部屋が片付くとなぜかいろいろ意欲が湧くね~。

(だったらいつも片付けとけばいいぢゃん・・・って話ですが。)

「料理」も久しぶりにやる気が起きました。(笑)

Dc052650
あー!「生八橋」?

・・・みたいですが、これはワンタン。(笑)

ヲイラ、ワンタン好きで「ワンタンラーメン」があった場合、

必ず頼む子供だったんですが、最近あまりお見かけしない。



材料を買ってきたものの、はて・・・好きなくせに気づけば

作ったことありませんでした。(笑)

「ワンタンの皮」のパッケージを見ても、

restaurant 肉をのせて包みましょう

って書いてあるだけ。

▓▓|Д´)ノ  <だから その「包み方」がわからないっつーの!



餃子みたいに、水塗るのかしら?

挟んだだけで、横からお肉流れてっちゃわないのかしら?

ぎゅっと圧縮パックしたみたいには、どうやったらなるの?



様々な疑問を残しつつ、ええい!猪口才な!!

そのまま半分にたたんで、お湯に投じてみました。

Dc052662
あら?出来たみたい。(笑)
(ついでにちょび夫からも、「美味しい判定」頂きました)

ワンタンいいね♪簡単だし、お肉も皮30枚に対して、

豚挽き肉50gだけでいいの。

包むってほどの作業でもないし、中に入れる具もお肉&ネギだけ。

また「適当レシピ」でどうにかなりました。(´`c_,'`)プッ



そして、暑くなると無性に食べたくなってくるものがあります。

Dc052659
「ナスとオクラの揚げびたし」

揚げびたしも好きなんですよ~。

いつもはわりと、にんにくやしょうが、ラー油の入った漬け汁で

中華風にするんだけど、

昨日はなんだか「大根おろし」が食べたい気分だったのですよ。

で、麺つゆに素揚げしたナスとオクラを漬けて、冷蔵庫で

キンキンに冷たくして頂きました。

っくぅ~!やっぱ「和食」は旨いわ・・・。

夏の夜にはぴったりな「揚げびたし」ですね。 

(って、まだ5月だけど)



それと、スーパーの果物売り場で目をひいたので買ってみた

オレンジ

Dc052637_2

お買い上げのポイントは、「手で皮が剥けます」って書いて

あったかたら!

果物好きなんだけど、剥かないと食べれないのってめんどくて。

でも、これミカンみたいにちょっと「むにむに」と揉んでから

剥くと、きれ~いに皮がむけました。 

(タンカンよりも剥きやすいよ)

しかも、びっくらするほど甘かった!!

Dc052633
YOUもレッツトライですよ~!


ワンタンの喉越しといい、冷やした揚げびたしといい、

瑞々しい果物といい・・・。

すでに「涼」を求めて三千里・・・な、ちょびすけでやんす。

| | コメント (8)

2008年5月25日 (日)

沖縄の梅雨

数日前、梅雨入りしたというのに、昨日の沖縄の空は・・・

Dc052406
夏かい!?

うっかり半袖で帽子も被らずに外出したら、

ジリジリ・・・と肌が焼ける感覚が。ヤバー ( ̄乂 ̄) イーッ!

でも、沖縄の梅雨って割りとこんな感じです。

天気予報で「今日も雨か・・・」と洗濯物をせずにいたら、

一日降らなかった・・・とか、

上のようにはれてるのかと思いきや、しとしと降ってきたり。rain

まぁ、わかりやすく言えば、毎日ずっと雨が降る続く・・・

といった感じではないのがあり難いです。



しかし、湿気はものすごいです。

むしろ「夏場にクーラー」は我慢できても、「梅雨時期の除湿」

をせずには耐えられない!!

湿気は、人間以外にも被害拡大ですからね~・・・。

タンスの衣類とかカビたら、それこそ電気代よりも大変ですから。

というわけで、梅雨時期の「エアコン」は

毎日数時間はよし!( ・ิ,_ゝ・ิ)b としています。



そして昨日は、車のオイル交換へ行きました。

エンジンオイル、エレメント(オイルを濾すフィルターの)

フラッシングオイル(エンジン内を洗浄してくれるオイル)

交換しました。

ここのところ、燃費もものすごく悪くなってて、アクセル踏んだ時

スムーズじゃなかったんだけど、諸々交換したら、

帰り道は驚くほど軽やかに走りました。

(ほんとほんと!全然違うんだよ!)


待ってる間にちょび夫婦も甘いもの補充。

Dc052425
モスの玄米フレークシェイク
「マンゴー杏仁&胡麻あずき」

「胡麻あずき」超うんまかったぁ。

パフェとかシェイクに「玄米フレーク」って合うよねぇ~。

コーンフレークだとへにょへにょになるけど、玄米はへたらず

しかも玄米独特の「甘み」があって、最高♪

そういえば、あそこのパフェにもマッチしてたなぁ。


帰ってきて、夕方の空はこんな感じ。

Dc052429
雲が近いわ

洗濯物が乾いてよかったわ~・・・の週末です。

| | コメント (7)

2008年5月24日 (土)

ばちもん。

book 「ばちもん」・・・偽物をあらわす意。
(ばったもん、パチもんともいう)

退院祝いに、いかした「ばちもん」が送られてきた。

「絶対見せたかったんだよね~!」っていう事前連絡があり、

どんな偽物なのか楽しみにしていた。

届いたソレは・・・

Dc052203
ん?見覚えのあるアレ?



Dc052205
「ガンバレ 短剣ゲーム」!?

そっか~!よくある「黒ひげゲーム」のばちもんね~♪

っと思ったそこのアナタ!!

んなぁ~わけないじゃないですかぁ・・・。

ちょびすけ的「オチ」は、そんなわかりやすくないですよ~。

じゃあ、何がばちもんだったの?って思いますよね。


はい、コレ。   飛んでいく人がポイントです。

「飛んでいく人」




Dc052208
ん?あれ?どっかで・・・・




Σ(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)




Kato
あっ!!



ではもう一度見てみましょう。










Dc052208_3
ぺっ♥

キターヨ、コレキチャッタヨ━━━((゚□゚;)) !!



一見、「新橋のサラリーマン風」でもあるけれど、

並べてみたら表情とかそっくり。

唯一違うといったら(服装もだけど)、「ぐるぐるめがね」と

あとはコレね。

Dc052212
右から左へなのか・・・
はたまた左から右へ流しているのか!?

いやぁ~!超笑っちゃったよ。

「なにこれ、やばい(爆)」とか言いながら、一人でやってたら、

3本目で飛んでっちゃって、びっくり。

Dc052211
塗装のゆるさも味なのか!?の
メイド・イン・チャイナ♥


笑って傷がうずく「退院祝い」サンクスです。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ちょびすけ、「斉藤さん」になる。

昨日の「怒り記事」に、賛同してくださったり、一緒に怒ってくれたり、

アドバイスをしてくれたみなさん、ありがとう。

                                                    Bows_b

あれから、コメントを何べんも読み返して、布団に入って考えた結果、

やはり「警察」に行くことにしました。

自分の中で「警察沙汰」というのもなんだかな・・・と思って、

無理やり納得しようとしていたのだけど、

よくよく考え、こういう結論に達しました。


danger うやむやに終えたところで、今後もその人を疑って生活するのか!?

danger 万が一、その人ではなかった場合、見当違いの人を疑うことになる

danger 結局のところ、「事実」がはっきりしないのはお互いのためによくない

です。


今の段階では、どちらにしても「その人」を疑っているわけだし、

顔を合わせても気持ちよく挨拶なんか出来ないし。

昨日も書いたとおり、ヲイラは怒りの感情を抑えるのが

苦手な人なので、行動にうつしてもなお「不誠実な対応」を

された場合の自分の感情の爆発を考えて天秤にかけたら、

「泣き寝入り」のほうを選んだ方が精神衛生上いいのか!?

と思っていました。

でも、本当に本当にその人じゃなかった場合のこと考えたら、

それはそれで疑っている自分もどうかな・・・って。

なので、とにかく「事実」を自分の中ではっきりさせようと思いました。

その後のことは、「事実」がはっきりしてから考えればいい。



警察に行って「当て逃げ扱いで検証します」と言われた時、

やっぱり胸は痛んだけど、おそらく3回であろうドアアタックの際、

正直に言ってくれればこんなことにはならなかったわけで。

「これくらいのキズで大袈裟な奴」と思われるかもしれないけど、

よくないことをした時には、正直に謝るのがまず一番大事!

ってヲイラは思っているのです。



そしてね・・・ものいわぬキズ付いた「モビリ男(名前です。笑)

を見ていて、思ったんです。

コイツは何にも言わないけど、もしこれが自分の家族や子供

大切な友達だったとしたら?って。

ちょびすけにとって「車」は「相棒」なのです。

初代はマーチでしたが、就職してすぐに少ないお給料の中から

切り詰め、こつこつとお金を払ってヲイラのもとにやってきたので、

メンテナンスも定期的に自分でやって、大切にしてきました。

このモビリオも、一緒に海を渡って沖縄に来て、

ヲイラをいろんなところへ連れて行ってくれたし、

あんな嬉しいときも、あんな涙しながら運転した時も・・・

ヲイラを一番よく知っているのは「愛車」なのかもしれません。



だから、そんな相棒が傷付けられているのに、

「キズは治ったんだから我慢しなさい・・・」ってなだめるの?って。

それが「人」でも「物」でも、自分が大切にしているものを

傷付けられたことを、何もなかったようには出来ない・・・と。

ヲイラが言ってあげなかったら、モビリ男は何も出来ないんだから。

もし、想像したとおりの結果が出て、相手が誠意ない対応で

返してきたとしても ( ゜曲゜)キィィィィィ ってならないか?

大丈夫か?と、うんと自問自答して、こうした結果を出しました。

そう考えると、あの直後入院でよかったのかもしれない。

頭の中沸騰したまんまの勢いで動いてたら、自分も相当嫌な感じ

の対応しか出来なかったと思うから・・・。

ほんと、皆さんの後押しのおかげです。ありがとう。




ちょびすけ、今回はちょっとだけ「斉藤さん」になってみました。

だって、 「斉藤さん度チェック」pencilやったら、

すごい図星だったから。(苦笑)

ちょびすけ 「斉藤さん度40%」
 ~行動する前に、とりあえずまわりの状況を見てしまうあなた。
  我ながら頼りないなぁ、なんて今の自分に不満を感じることもあるのでは
  ないでしょうか。少しずつ自分が正しいと思うことを口に出す練習を
  始めてみませんか?~

この件に関しては、まだ「事実」がはっきりしていないので、

すべて終了した時点でまた報告しますね。

さぁ!気を取り直して、次行ってみよう♪

                    Dododorif

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

泣き寝入り

bomb ※今日の日記は「わじわじ~(頭にくる)」話題なので、
        そういう気分じゃない方は、スルーしてくださいね。(長文です)

入院する直前の土曜日の話。

入院するために必要なものなどを買出しに行って、

車に戻ってくる時、フロントのバンパー部分に

「数日前までにはなかったキズ」を発見した。

歩いてきてかなり遠くからでもわかる「キズ」でした。

「な・・・なにこれ!!」Σ( ̄ロ ̄lll)

1

家に帰ってきて、いつもの場所に車を止めて、非常に嫌な気分

になりました。

実は、この助手席側のこの位置にキズがつくのは3回目

写真では映ってませんが、この右隣に同じようなキズが2つあります。

我が家の駐車スペースは角なので、下のように

「T字」に車が止まっています。

             →
             →
             →
             ↑↑↑
             
                ょ
                び
                  車

なので、前に車が止まっている時はバックで出ます。

1回目、2回目のキズがついた時、買い物先で前方にキズがつく

状況は思い当たらなくて、唯一この位置にキズがつく可能性が

あるといったら、前方に止まっている車のドアでした。

ちょうど、ちょび車の助手席の前は前方車の運転席のドアがあります。

「もしや・・・」と思ったけれど、確信も持てなくて、2回とも消化不良

な感じでやり過ごしていました。


でも、今回はどうしようもない憤りを感じました。

今回のキズにははっきりと「当事者」の車の塗装がついていたのです。

2
思いっきり一番下の塗装まで剥げ落ちています。

そう・・・ちょびすけの前に止まっている車と同じ「ピンク色」。

恐る恐る前の車の運転席ドアを見てみました。

すると、

3_2

写真では見づらいと思いますが、

運転席ドアの淵の塗装がはげていました。

ちょうど我が家の車のキズの「高さ」と「同じ幅」に。

その途端、頭の中で「怒りゲージ」がMAXになりました。impact

他の状況も考えましたが、車社会の沖縄でも出先の駐車場は

大概が「並列止め」です。

前方にこんなキズがつくとしたら、車がぶつかってへこんでるはず。

しかも、同じピンクの車に遭遇する(ぶつけられる)確率って

そんなにあるわけない。

素人目でみても、明らかにドアを勢いよくあけてぶつけたとしか

思えないのです。

1回目も2回目も、一番下の塗装まではげるほどのキズでした。

果たして、こんなに思いっきりキズがつく状況で、

「気づいてない」ことが3回もあるのでしょうか?



我が家の車も、台風の強風で不意にドアが開いて、右隣の

車に傷をつけたことがあります。

その時は、すぐに一軒一軒あたって車の持ち主を探し、

謝りにいきました。で、保険を使って修理させていただきました。

今回も「故意」ではないのはわかっています。

けれど、100歩譲って出先駐車場での出来事ならまだしも、

同じマンションに住んでいて、車に乗るときに遭遇したことも

何度かあります。 (顔は覚えてないけど)

それなのに、何事もないかのようにされているのが何より許せない。



怒りがおさまらず、おそらく意味はないだろうと思いつつ、

不動産屋に電話し事情を話しました。

やはり現場を見ていないからなんとも・・・という回答でしたが、

部屋番号と名前を教えてくれました。

ここまでわかれば、自分の性格上「ひとこと」言わなきゃ

気が済まない!▓▓|Д´)ノ

と思ったけれど、翌々日から入院しなければいけない状況で、

手術も場合によって「腹腔鏡から開腹」に変更される可能性も高く、

「開腹手術」になったら1週間~10日の入院になる・・・。

今すぐ行動に移せなかったら、うやむやになってしまう・・・。

ものすごく悔しくて、やりきれませんでした。

でも、夫くんに委ねたら、入院中のヲイラのこともあるのに、

頼めない・・・。 (ついでに夫くんは争いごとが嫌いなのですdown



ちょうど、変更してもらった駐車位置に移動しに行こうとしたら、

不動産屋の担当者の方が来てくれていました。

車を見てもらって説明すると、

「う~ん・・・可能性高いですね。ただ、相手の車に

“子供が乗っています”シールが貼ってあるので、

子供が開けたから気づかなかった、と言われたら

それ以上突っ込めませんよね~。」と。il|li(;=ω=;)il|li

え?運転席のドアを子供が開けたと?しかも3回も。

例えばそうだとしても

「子供がやったから=仕方ない」ことなのでしょうか?

ヲイラ、ぶつけたことをどうこう言うつもりはないんですよ。

だから「誰」がぶつけたとしても、

その後にどうするのかが重要なのではないかと思うのです。



そういう人が決して少なくはないのはわかっています。

でも「見られてなければいい」っていうことで、その人が

今後も同じことを繰り返しそうで・・・。

結局、保険会社にも相談しましたが、最終的には直談判しないと

話が進まないようだったので、行動に移すことも出来ず、

苦虫を噛むような気持ちでの入院となってしまい、

不動産屋さんが精一杯の対応でスペース変更をしてくれたことに

感謝して、「これ以上キズが増えることはなくなった」ということで

気持ちをおさめることにしました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。



ヲイラは、この「怒りの感情」を処理するのが一番苦手。

「やられたこと」よりも不誠実な対応をされるのが一番嫌い。

我が家もお隣にぶつけちゃった時、それはそれは申し出るのに

勇気が要りました。

でも、誠意をもって対処させていただいたら、その後は逆に

「こんにちは~♪」って気持ちよく挨拶できる関係になりました。



ぁぁ・・・「斉藤さん」なら間違いなく言っただろうになぁ。

自分の気持ちは「スペース変更」で頑張ってなだめましたが、

また我が家のあとにあそこに止める人も同じ思いをするのかな?

って思うと、毎日ピンクの車を見るたび

ブルーな気持ちでいっぱいです。



すいません、怒り記事で。

今回は入院前でどうしようもなかった・・・。

でも書きながらやっぱり、「言う時は言う」人でいようと

小さく決意、です。(。´Д⊂)うぅ・・・。

      こんな時ばかりは「自分、A型だな・・・」って思う次第です。sweat02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

野良ハム

我が家のハムスター「福丸」さん。

夜行性なので、昼間はめったに「寝ぐら」から

姿を見せないすれ違い生活だったんですが、先日も書きましたが

最近、日中から外に出てきて寝ていることがやたら多くなりました。

プラスチックケースをケージ代わりにしているから、

風通しがいまいちで暑いのかな?という感じです。

Dc051803
プラケースの左隅・・・回し車の裏のスキマで・・・sleepy

ハムスター愛好家のみなさんの間では、このように巣箱から出て

その辺でこてっと寝ていることを

「野良寝」と言ったりするようです。

時々、微動だに動かないと冷や冷やしますが、

あまりの無防備っぷりに脱帽です。

爆睡してると結構起きないんですよ!


でも「巣箱以外のところで寝る」=「このスペースは安心」している

ということでもあるので、それだけ福ちゃんがくつろげるという事は

よかったな~と、寝顔を見守っている次第です。

           [岩蔭|](エ) ̄) フムフム・・・カワユスナァ

Dc051805
きゅっと揃えた「後脚」と、まん丸寝姿に
ハートを射抜かれました。
(✪ฺܫ✪ฺ)
でも、結構顔でっかいし、キツネ目だね・・・福丸さん・・・。

見ているとずっと飽きませんね~。

出てくると、ついついテレビも忘れてガン見しちゃいます。(笑)

時々ちょびすけがあまりに視線を浴びせすぎて、福ちゃんが

「フリーズ」してることがあります。 

(食べられるかもと固唾をのんでるのか!?)




可愛いショットを撮ろうとカメラを近づけたら、気づかれちゃいました!

でも寝ぼけている時の福ちゃんは、相当目つきが悪いですよ。

Dc051811_edited1
ちょっと!写真撮るなら、ジャーマネ通してくださいよってな感じ?

この前明け方5時まで眠れなかった日があったんだけど、

夜中の12時くらいからアスリート並みに回転車で走って

夜通し走ってるのかと思いきや、音もしなくて

相当サボっていることが発覚sign03

わりかし「人が見ているときだけ頑張る」タイプなのかも・・・。(爆)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

伊右衛門のおまけ♪

ちょっと前、「伊右衛門に可愛いおまけがついてたよ!」と

おまけをゲッツしたてのお友達から、

緊急連絡(網?)がまわってきました♪mobilephone

そりゃ!てぇ~へんだ!ゲッツしに行かねば~と探し回ること

3件目。run

やっと手に入れた・・・

Dc052003
伊右衛門折り紙 lovely

全種大人買いはさすがに出来ないものの、

「商品は手前から」のモラルはどこへ?くらいの大人げのなさで

選んだこの2種類。

最━━━d(´皿`)b━━━高

もったいなくて、何に使ったらいいのかわからない~!

近頃は、なるべくおまけに目がいっちゃわないように(子供かよっ!)

心がけていますが、『伊右衛門』のおまけだけは別格!!

毎回「小粋でいなせ」なものが付いてるわけですよ~。

Dc052010
 flair「熨斗」がついてるところが、これまた「ニクイね!」なのです

この「折り紙」は、期間も終わりの方だったみたいで、

あっという間に見かけなくなっちゃったのですが、

そのあとは、さらにヲイラがはずせない「手ぬぐいシリーズ」が!!

Dc052014

「伊右衛門手ぬぐい」はいつも柄も色もすごく好みで、

過去何回かゲットして、自分的にとても「実用的」だったので、

楽しみにしています。

以前手に入れた「竹柄」の手ぬぐいも、あんな風に変身して

愛用しているし。


今回ゲットしたのは、4種類。

Dc052018


Dc052026
渋めの色がいいのよねぇ。

端の処理もしてあるから、通常の手ぬぐいよりも扱いやすいし。

あ、ちょっとサイズは小さめですけどもね。

毎回期待を裏切らない「伊右衛門手ぬぐい」

これからも定期的に続けて欲しい「おまけ」であります。

         しかし、ペプシと伊右衛門のおまけ決めてる人って、

                       センスいいなぁ~といつも思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

「テラッテラ」の使い方

おかげさまで、今日手術後の「抜糸」してきました~。

「攣れて痛い」感じがなくなって、だいぶ楽になったぁ。

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ !!!!  (くしゃみすると痛いんだけど・・・sweat01


さて!先日いつも「美味しいもの便」を送ってくれる友達の荷物に、

とっておき濃い~ものが入っていました。

「マンスリーよしもと」
Dc051609

「グランド花月」や「ルミネ・ザ・よしもと」などの公演スケジュールや、

吉本興業の芸人さんのコラムだったり、インタビューが満載の

「月刊小冊子」なのであります。

Dc051621
旨そうなページもあり♪

・・・で、3月号の表紙を飾る「南海キャンディーズ」の

「山ちゃん」がものすごい「テラッテラshineなのです。



普段、テラッテラ・・・というと         みたいなのを、

「ばってら」♥

「 (*´Д`*) きゃぁぁぁああ!テラッテラで美味しそう~!!」

というように使いますがね、もっぱら。

しかーし!今回の「テラッテラ」は違いますよ!!

「表紙の山ちゃん楽しみにしててね♪」との友達のメッセージの

意味がわかりました・・・。



           SUGEEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEEEE!!!!



山ちゃんの・・・・・山ちゃんの、く・・・・唇が!!

Dc051610
グロスでshineテラッテラshine 

ごめんね・・・山ちゃん・・・。

今回の「テラッテラ」に限り、「美味しそう♥」って言えなかった。

(ノД`)シクシク

でもね、でもね・・・。

巻末についていた素敵な「山ちゃんシール」は

Dc051619

どこに貼ろうか、今、一生懸命考えてるからね!!(爆)

    うーんと・・・友達へのお手紙の封するときとか?

               お世話になったあの方に・・・とか?|゚з゚)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

あれ?梅雨は?

猛烈雨女のちょびすけが沖縄の地に降り立った年は、

ついた翌日(5月2日)に「入梅」し、

しかも灌水するほど大雨だったのですが・・・・・・。

あれ?どうしたの?

今年の沖縄、まだ梅雨入りしないんですが!?rain

湿気も例年に比べて除湿せずに耐えられてるくらいです。


でも一応やっとかないとまずい「湿気対策」。

昨年は「かびかたぶら」という商品を発見し、その効果は

絶大だったので、今年も同じ店で探しましたが見当たらず。

結局、通販で別商品を購入。

Dc042711
そのまんまの商品名。(笑)

このての商品、香りで防カビってのもありますが、

愛用している友人らの情報から察するに、

「なっとう菌(ナットウキナーゼ)」系のとか、

「バイオの力」系が効き目あり、な感じです。

Dc042718

閉ざされた空間で威力を発揮するので、部屋全体とかではなく

「押入れの中」であったり、「お風呂場」なんかは効きます。

昨年は、置いてる時期はお風呂場にカビは生えませんでした。

一番怖いのは、和室の畳なんだけどね~・・・il|li(;=ω=;)il|li

Dc042722
じっと見てるとちょっと気持ち悪いと思っちゃったのはヲイラだけ?(笑)

お風呂場のカビに悩まされている方~!

是非お試しくださいshine

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

無事カエル

Dc041532
チョビスケ ブジ カエル

皆様、ご心配いただき本当にありがとうございました。

ちょびすけ、昨日退院いたしました。

「腹腔鏡手術」というのを受けてまいりまして、傷も小さく

おかげさまで3泊4日での帰宅となりました。



今回初めての「全身麻酔」で、それを最初に聞いた時

小心者なので ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル と思っていましたが、

当日は自分で手術台によっこらしょと乗った後、お医者さんが

せわしく準備しているのを興味津々で見ていたところから・・・

全く記憶がありません。  ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

確か麻酔担当の先生が、

「口に当てる酸素マスクの大きさを見てみましょうね~」と

いくつか違うサイズのマスクを口に当てていたところまでは

覚えているので、その中に「吸入麻酔薬」が入っていたのかな?

もしくはヲイラ、麻酔かける前に寝た?



とにかく、自分的には瞬きした瞬間に全てが終わっていて

いつの間にか病室に戻っていて、お腹が痛い・・・。

遠くの方で誰かが声をかけながら

肩を叩いているなぁ~・・・という感じでした。

「瞬きした一瞬と思った時間=2時間」だったらしい。

そして、覚えてないけどストレッチャーの上で

「痛い~・・・痛い~・・・」と唸っていたらしい・・・。



ま、入院中のちょびすけの状況は

「病院なのに椅子が素敵~♪欲しい~」
と思ってみたり、
Dc051509


備え付けのTVが見放題で「ラッキー!!」
Dc051505

というわけで、さておき。

昨日は手術の様子を撮影した映像で説明してもらいました。

※医療事故が起きた時などのために録画するらしい。

(内視鏡なので、自分のお腹の中を見ましたよ)

今の技術ってすごいのですね~・・・。

付け足すように先生が「欲しかったらダビングしますよ」と呟いたら、

すかさず挙手する男が若干一名。

                  キタコレ・・・ちょび夫。

思わず、「ね?その映像なんの機会に見ることがあるわけ?」と

突っ込みましたがね。  il|li(;=ω=;)il|li

でも、手術中から完全に目が覚めるまで4~5時間ほど、

ずっと付き添ってくれていたので、夫くんには感謝感謝です。




退院後、家につき、我が麗しの「福丸さん」との感動の再会!!

「会いたかったよ~!福ちゃん~!!」


Dc051527
気配を感じ、出てきてくれました♪



~ちょびすけ的妄想の感動シーン~
crying 「福ちゃん!!」
Tere 「ちょびすけさん!!」

互いに駆け寄りぎゅっと抱きしめる一人と一匹
heart04
(や・・・体長差ありすぎだし)



~実際の再会シーン~


・・・・・・・・・・・coldsweats01


Dc051513
結局「食つながり」な関係。(爆)

あー・・・そーですかいそーですかい・・・。

まだ抜糸が残っていて、お腹に力を入れると傷が痛いので、

「くの字」に曲がってのそのそ歩いてますが、食欲もあるし、

おかげさまで元気です。

コメントを下さった皆様、メールしてくださった皆様、

PC前で心配してくださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで退院いたしましたので、ご報告いたします。

        ぁぁ・・・調子に乗って長文書いてたら痛くなってきた・・・

休み休み再開していきますので、今後ともよろしくです。

(*´3`)チュゥー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

歩け歩けの日。

いやぁ・・・久しぶりに「駅」っていうもんまで歩きました。

20分ちょいくらい。

あ?今PC前で「普通じゃない!?」って突っ込みました?

沖縄では決して普通ではないですよ。

だって「ゆいレール」もまだ、那覇空港~首里だけですからね。

メインの交通手段じゃありませんから、「最寄駅」っていうものは

ないんですよ、はい。

しかも、沖縄で日差しの強い日に「徒歩20分」は本気で

危ないですからねっ!(笑)sun

それなのに、ヲイラひたすら「駅」に向かって炎天下、

喉をカラカラさせながら歩きました・・・。foot

Dc051004
巨大な公園をぶった切り・・・




Dc051006
え・・・駅は~
駅はまだかいなぁ・・・
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ



やっとのことで駅目前!ってところで・・・
Dc051009
あともう少し!って思ったらゆいレールに乗り遅れ。
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

ゆいレール乗ったのいつ以来?ってな感じで、ゼーハー言いながら

頑張って歩きましたよ! (どんだけ運動不足なんだよ・・・)

なんでそんなにガンガッテ歩いたかというと・・・

そう、コレ!

Dc051019
コレを美味しく飲むためだぁ~ good

この日は蒸し暑くて、ビール最高!ってな陽気でしたもので、

Dc051020 Dc051022
突き出しに、ホタルイカのお刺身


Dc051026 Dc051032
本マグロの白子ポン酢と京都の取れたて焼きたけのこ

んで、飲んでぇ・・・beer


Dc051040 Dc051042
焼き空豆にアスパラ焼き


Dc051047 Dc051053
ホッケに焼き鳥
んで、飲んでぇ・・・beer


Dc051061 Dc051063
エイヒレに北海道のもぎたて焼きとうもろこし


Dc051065
お店からサービス♪のサラダ

お店を変えて、また飲んでぇ。

Dc051070

Dc051071
燻製盛り合わせ旨いなぁ~。

ひや~!こんなに食べたの!?ってくらい飲んで食べて大満足!

しばらく分のガソリン補充しました~。

Dojos


ってな感じで、エネルギー補給いたしましたちょびすけ。
明日(月曜日)からちょいとhospitalにお泊りしてきます。
(人はソレを入院とも言う・・・)


あ、でも、大きな病気とかではないのでご心配なさらずに。
何日で退院かは今のところ未定ですが、
おそらく帰ってきて「アイタタタ・・・」ってなってると思うので
しばらく更新はお休みしますね~。
ぁぁ・・・福ちゃんの顔が見れなくてさみしいわぁ。
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ではでは皆さん、アデュゥ~ ヾ(゚ω゚)ノ゛

※コメント返信遅くなると思います。ごめんなさいでやんす。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

あったかい涙

Dc050933
大好きピングー

ヲイラ、子供の頃から大好きなものがあります。

ピングーなどの「クレイ(粘土)アニメーション」に代表される

CGではなく、1コマ1コマ人の手で動かして撮影されたアニメーション。

大人になった今でも、観るとワクワクします。

そんなヲイラが今とってもとっても可愛くてとりこになってるのが

Koma

『こまねこ』
粘土ではなく、ねこのぬいぐるみを、こま撮りしているから
こまねこ
※ちなみにこの猫の「こまちゃん」も8ミリで「こま撮りする」のが趣味。

『こまねこ』を観て、PCの前で気づいたらポトポト涙が・・・。

悲しいわけでなく、寂しいわけでもなく、心が温かくなって

思わずポロリと泣けてきてしまいました。(ノД`)シクシク

こういう涙は何度となく流したいものですね。

ヲイラの中では、今一番「ちびっこ」に見せてあげたい作品。

あ・・・自分もDVDがすごく欲しい。(笑)

とにかく、なぁんにも考えずに見てみてくださいね。

『こまねこ』

~ほんとうの ともだち one







~ほんとうの ともだち two




~ほんとうの ともだち three

ね?心が温かくなったでしょう?

「こまねこ」だーいすき

好きなものが増えるって嬉しいね。 いくつになっても。

★『こまねこ』   HPは  こちら

***************************************************


『こま撮り映画 こまねこ デラックス版』

『DVD-BOX』

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

福ちゃん!丸見え!!

こんなタイトルにすると、ソレ系のトラックバックとか来ちゃうんだろうなぁ

とか思いつつ・・・。(笑)

最初に福ちゃんの飼育セットを揃えた時から、ペットショップで使用

されていた床材チップを使っていました。

アルダーリフレアルマット 3L
1050円

何より色が自然だし、沖縄のやんばるに自生している「ハンノキ」

100%とのことで、なんとなく沖縄に貢献!?みたいな気持ちで

使っていました。

一番最初のケージでは一箱で2回分くらい使えたのですが、

広くするためプラスチックケースに変えてから

1回でなくなってしまうように。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

毎月ペットショップから200円の割引券3枚つづりが

送られてくるのだけど、割引券使っても床材が1ヶ月で800円は

ちょっと痛手だわ・・・と思い、もっとお安い床材に変えました。



先日のお掃除で、早速使ってみることに。

Dc043028
待ちくたびれモードの福丸さん

ちょっとミントの香りが付けてある床材です。

圧縮されていて、35リットルも入っているので、2~3回掴んだ

くらいの量で、プラケースにかなりの深さに敷き詰められました。

福ちゃんを戻してあげると、またまた新しい環境に挙動不審!

モグラのように掘って掘ってもぐりこんで、すっかりケース内を

ひっちゃかめっちゃかにしてました。 (かなり滑稽だったなぁ。爆)

おがくずまみれで1時間は掘りまくってましたね~。

motorsports 掘り掘り動画







Dc043045
(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

さて、床材も経済的に解決したわけですが、

砂漠地帯がルーツのジャンガリアンハムスター。

湿気は苦手なようです。

すでに湿度の高い沖縄。

時折、昼間っから外で寝てることが結構あります。

Dc050129
しかも、相変わらず意味不明の「立ち寝」!

で、最初は「立ってる」感じなんですが、だんだんメタボな福丸さん

万有引力にしたがって、ズズッ・・・ズズッ・・・と沈んでいきます。

ちょっとお腹側から覗いてみたら・・・

                      `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

かなり「恥ずかしい写真」が撮れちゃいました。

福丸よ・・・まるでマシュマロマンのような体のたるみ具合だね。

Dc050130_2
あ・・・モザイクとか入れるとやや卑猥なので、そのままで・・・。(笑)
ちょっとはずかしめ!?

「まぬけ顔」っていうのはこういう顔を言うんでしょうか。

( ´,_‥`)プッ

福ちゃんを起こさないようにしながらも、

腹を抱えて笑ってしまいました~。

            こんな格好でリラックスできるのかね?(笑)

      

      Ham_line1

ちょびすけも湿気で髪が爆発気味だったので、

思い切って20センチも切っちゃった!!
1gatu                5gatu
     1月あたり        20センチばっさり!


3年間伸ばしてた髪の毛、さようなり~!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

オリンピック年だしね。

最近、ネットでお買い物する時はほとんど「楽天」で。

ポイントが貯まるし、「1ポイント=1円」換算なので

貯まると結構ありがたい。dollar


先日、コツコツ貯めた楽天ポイントを、

たんす貯金を数えるように「ウシシシシシ・・・ 」と眺めていたら、

┃電柱┃□ ̄;)!! 隠れショック

なんと期間限定のポイントがあったらしく、

2日後に2000ポイントが消失することに気づいた!!

         ちょびすけ、グッジョブ!good 危ないところだった・・・

で、急に2000円分の買い物をすることになったのだけど、

こんな時に限って「なんかいるもんあったっけ!?」と

思いつかない。

グルメ系を検索してみたりもしたけど、なんとなく

「消えもの」ももったいないような気がして・・・。


こうなったら、雑貨だ!!と思って、好きなジャンルの

「北欧」で検索して探してみたら、これだぁあー!というものを

発見して、大興奮。

迷わずソレにすることにしました。

GW最終日に「ソレら」は届きました。run

Dc050610
博識なちびっこはすぐわかっちゃったかな?(笑)

食器です。食器。

「フラッグ プチカップ」

Dc050626

そう、世界の国旗がデザインされたフリーカップなんですよ~♪

大きさ的には「蕎麦猪口」くらい。

オサレで、それでいて機能的。flair

「オーブン・電子レンジ・食洗機」対応ですって!! 

(や、食洗機ないけどさ・・・sweat02

今回ゲッツしたのは、

Dc050651  Dc050654
左から・・・
スウェーデン ・ イタリア ・ スイス ・ インド

どれも可愛くてものすごい迷いましたよ~。

「JAPAN」も単純なのにすごいオサレで欲しかったけど

売り切れでした。down

中にワンポイントで小さく書いてある「国名」がまたまたいい感じ!

Dc050630
真っ先に迷わず決まった「スウェーデン」さん

予算的に4個だったから、ものすごい迷いに迷いました。

全体的に色とりどりにして、ストライプ、ボーダー・・・ってな具合

に選んでこの4個になったんだけど、意外にも

「雑貨にするとこんなに可愛いんだぁ!」と感心したのが

「インドの国旗」

Dc050631

こんな国旗だったのね~。

インドの国旗の意味を調べたら、奥が深い!なるほどねぇ・・・)

黄色とグリーンの組み合わせはよくありそうだけど、

そこに水色のワンポイントがこんなにマッチするとは・・・。

改めて「国旗」って面白いなと思いました。



蕎麦猪口にするもよし、プリン作っちゃうもよし、

コーヒーとかカフェオレとかにもいいんじゃない?といった感じで

ものすごいお気に入りをゲッツして大満足です。

おまけについてたポストカードも、超好みでした♪

Dc050702

******************************************************

世界の国旗がこんなにたくさん!

どこの国かわかるかな?
『フラッグ プチカップ』
   
     
       
          
       
       
        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ブーゲンビリアの棲む店

先日「カツオのぼり」を見に行った本部町の、

漁港近くの商店街の景色。

もはや、言葉は要らない・・・といった感じですね。

「沖縄らしい風景」

真っ青な空に、ブーゲンビリアの濃いピンクが映えます。

Nakasone_2



あまりの綺麗さに圧倒されてしまいましたが、


このあたりにはこんなに素敵な家が軒を連ねていました。


思わず立ち止まらずには入られない景色でした。


shine camera shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

君を探していた。

昨日は「こどもの日」でしたね~。

カレンダーをまじまじ見ないので、土日なのか祝日なのか、

何の休みだったのかとか、「そんなの関係ねぇ!」です。(笑)


GW後半、特にすることも思いつかず、いきなり思い立ったのが

「布団&カーテン」の買い替え!

布団はすっかりせんべい状態で寝ていて腰が痛いし、

干しても干しても膨らまず、ちょっとこ汚くなっていて、

もう8年近く使ってるから、クリーニングするよか買い換えちゃうか!?

ということになり、いざ「ニトリ」へ。

  dash dash dash

いやぁ~!安いですよね~!ニトリ!!

羊毛・ポリエステル混のダブルサイズ布団で7990円

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

低反発のとかあったけど、端からモフモフと感触を試しまくり、

なんか低反発よりも羊毛・ポリエステル混のほうが心地よかった

のよね~。(`ω´)グフフ

腰辺りが、厚めで固くなっていて寝心地良いっす!



カーテンも最初に住んでた家のサイズのカーテンで、

つんつるてんだったんだけど、カーテンって引っ越すたび

窓のサイズが変わるからもったいないし・・・と思って、

透け透けつんつるてんで過ごしてました、

夫くんが、休日に日中からプロジェクターで映画とか観たいらしく

遮光カーテンが欲しい!というわけで、探してみました。

これまたニトリさん安い!

最も遮光率の高い「遮光1級」のカーテンが3990円!!

綺麗なミントグリーンにしてみました♪

Dc050604

レースのカーテンも洗って、綺麗さっぱりshine



なのに・・・おばかなちょび家は晩御飯「焼肉」にしちゃって・・・。

煙モクモク・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

なんでかね?新しいスポンジおろした日の晩に

カレーにしちゃったりして、ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

みたいなね。(笑)


で、帰りにジャスコに寄ったら、プチ物産展みたいなのをやっていて、

新潟の餅菓子コーナーが!!

そこで「マイラブ♥柏餅」を発見~!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

我が愛しの「味噌あん」柏餅があったのですよ~。

Dc050538

ビッグサイズの柏餅で、幸せ~。

ヲイラ、柏餅は「味噌あん」が一番好きなんだけど、

和菓子のお店とかいかないと売ってないし、沖縄では見かけない

のですよ。 (売ってるとこあったら教えてくださ~い♪)

Dc050562
会いたかったよ~♥
「白味噌あん」ちゃん (*´3`)チュゥー

あまりのいとおしさに、ほお擦りしたくなるほどのもち肌ちゃん♪

オマイさんをずっと探していたんだよぅ・・・。

Dc050558

こどもの日といわずに一年中いておくれ~。 

(ちょびすけより愛を込めて)

そして、おかげさまで遮光カーテンでがっつり暗闇、

寝心地いNEW布団で爆睡。永遠に寝られそうでやばいです。(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

煮干のぼり!?

ずーっと「デジタル一眼レフカメラ」に恋焦がれながら、

未だゲットできず悩んでいるちょびすけに、ひょんなことから

GW期間だけ「デジタル一眼」をちょい貸ししてもらえることに。。

せっかくなので、どかんとインパクトのある被写体を求め、

「美ら海水族館」があることでお馴染みの、本部町までドライブ。



「本部町」はカツオが獲れる漁港ということで、

この時期恒例になっているものがあります。

それは鯉のぼりならぬ「カツオのぼり」!

日本全国、カツオが獲れる所は結構「カツオのぼり」なところも

あるみたいですね。

GW後半とあって、道路は沖縄とは思えないぐらいの渋滞!!

( ゜曲゜)キィィィィィ と思いながらも、

「デジタル一眼」をいじって「カツオくん」に思いを馳せていましたら

・・・・・・・・。

電源入れた瞬間「メモリーカードが入っていません」のメッセージ。

         ショ━━━━━(*`д´*)━━━━━ック!!

PCにメモリーカード挿しっ放しだった・・・。

                 なにやってんの・・・ちょびすけ・・・。Orz_03



ひとまず、いつも愛用のデジカメは持っていたので気を取り直して

いざ本部へ!!

「あったー!あれだー!」

と車を急いで降りて駆け寄ってみると・・・

Dc0504124

「え!?なにこれ・・・。」

数日前にニュース画像で見たソレの勢いもなく、

ロープに絡み付いちゃって、「カツオっていうより煮干!?」

みたいな・・・?  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

かろうじて数匹、泳いでるというよりはだらりんこんと

ぶら下がっていたカツオくんたち。

Dc050499

えーん!もっと「悠々と」たくさん泳いでるとおもってたのにぃ!

もっと「ピチピチ」活きがいい感じを求めていたのにぃ!

(ノД`)シクシク

ある意味、デジタル一眼のメモリーカード忘れてよかったのか?



ま、念願のカツオくんに会えたわけなので、せっかくだから

ほんまもんの「カツオ」を美味しく頂いて帰ろうと、漁港近くの

食堂に入って見ました。

Dc0504117
夫くん注文の「魚汁」
ミーバイというお魚です。

そしてヲイラの注文した、「刺身の味噌和え」・・・・・・

        デカ盛り キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Dc0504111
デカ盛り度  「ッパない!!」
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

未だかつて、こんなに大盛りの酢味噌和えを、

メインおかずとして食したことがあっただろうか!?

衝撃の定食でしたが、「カツオうまーい!!」

濃いめの味噌で、ご飯がススムくんです。(`ω´)グフフ

隣の女子3人組は皆さん残されてましたが、

ここは食いしん坊の宿命(さが)!!

ぺろっと完食いたしました。 ぁぁ・・・本部に来た甲斐があったわん♪

fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish fish

ちょいと、「煮干気味」のもありますが、

ピチピチカツオくんもいますので、一目会いたい方はお早めに

本部町へレッツらゴーですよ♪

Dc0504107
イワシじゃないよ、カツオだよ♥

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

初めて見た!!

東京で言ったら「アメ横?」みたいな、公設市場あたりを

うろつくのは本当に楽しいです。

Dc050301

店番のおばぁ同士が木箱を椅子にして「ゆんたく(おしゃべり)

してたり、どこかベトナムあたりの市場にいるみたいな気分。

カメラ片手にウロウロしてたら、初めての光景に遭遇しました!

Dc050303
出来立て「あちこーこー(熱々)」の島豆腐!

沖縄の豆腐は、面白いことに熱々で、ビニール袋に入って

売っています。

スーパーにも、「熱っ!」っていう感じの出来立てお豆腐が

一日数回運ばれてきます。

ちゃんぷるーなど、豆腐をよく食べる文化だから「豆腐屋さん」は

いっぱいあるんだろうけど、いわゆる駅前商店街みたいなものが

ないので、内地のように「近所の豆腐屋さんに行って買ってくる」

というようなのは、とりあえずヲイラが住んでるあたりでは出来ません。



そんなわけで、島豆腐がビニール袋に入れられるまでの行程を

見たことがなかったので、思わず「わぁ~!わぁ~!」と

接近してしげしげ眺めていました。

そしたら、島豆腐の切れ端を「食べる~?」と頂いちゃいました♪

Dc050302
島豆腐は「1丁」がものすんごい大きいです。(笑)

ほんのり塩味で、香ばしい風味があり、持っても崩れない

沖縄の豆腐はほんとうに旨いっす!

多分東京に帰って一番「食べられなくなって惜しい・・・」と思うのは

「島豆腐」だろう・・・という意見は夫婦で一致してます。(笑)




さて、このあとも市場を歩き回り、夫くんが一度は食べてみたい

という「マンゴスチン」を1個買いました。

Dc0430126
オレンジをおまけにくれました
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

1個250円もするんだね~。ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

会計の時、お店のおばさんが「ハイ!2万5千円ね!!」って・・・。

や!?このやりとり・・・。( ゚,_・・゚)ブブブッ

よく「文房具のおっちゃん」に言われたもんだよね。

消しゴム一つで、

「10万円ね!」ってさ。お約束よね、お約束。(爆)



そんなこんなで「マンゴスチン」初めて食べました。

Dc050142
味はりんごのような・・・
食感は柔らかい柿みたいな・・・

お値段的に、もう買うことはなさそうですが。(笑)

でもビジュアルがとっても可愛い!!

おしりのところが可愛かったので、思わずパシャリ camerashine

Dc050138
ね?プリティーだよね

あ。

ちなみにこのマンゴスチンは「タイ産」ですから。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

3っ!

いやはや・・・本日5月2日

ちょびすけが沖縄の地に降り立って・・・

3

three年前の今日、最終便で那覇について、

「湿気がものすごっ!」って思ったのを思い出します。

何もかもが「0」」からのスタートで、右も左もわからぬまま

スーパーへ行ったら最後・・・自分の家がわからなくなる・・・

なんて状態で、毎日「大丈夫か!?ヲレ!?」と生活しながら

早3年。

「4年目に突入」いたしました。

いやぁ・・・なんだかあっという間です。

何気に結婚してからの生活の半分近くを、沖縄で過ごしていること

になってきましたよ。(笑)


引っ越してきてすぐに買った「がじゅまる(多幸の樹)」

200505
2005年5月3日に撮影

ベランダに出しっぱなしで、毎日なんとな~く

水をやってただけでしたが、気がつけば・・・

2008
こんなに大きくなりました♪

毎日見てると実感がないけれど、着々と成長していたのですねぇ。

一番びっくりしちゃうのは、がじゅまる特有の「ひげ」みたいなのが

20082
コレコレ!

3年経つうちに!!

20083

こんなに太く、ぐんぐん伸びていましたよ~。

ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

まだまだ新しい芽を出して成長中です。

20084

ヲイラはなんか成長したかしら?

まぁ・・・成長したかなんて、自分じゃわからないもんだよね?

確実に、横には成長してるんだけど。

うん、それは自覚してる。(爆)


転勤で来ているので、期間限定の沖縄生活。

この一年も沖縄の「ありんくりん(あれやこれや)」楽しむぞー!rock

          Lhuta




余談ですが・・・ふと車を止めたら、こんな看板見つけました。

Omo
スパ「オモロ」・・・
最初の数字以外みんな「アホ」にならなきゃいけない番号だぬ。(爆)

あ・・・いいんです。

ちょびすけはこんな「アホ」なことを日々見つけるのが

生き甲斐なので。(笑)

これからも「毎日オーモロー!good」なことを探す出やんすよ♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

ゴールデンじゃないWEEK

どこに行こうかね~・・・という会話が何度もなされ、

思い当たるスポットもなく・・・。

結局「食」に走るちょびすけ夫婦は、ちょいとつまむものを

ゲットしにもさっと出掛け、夕方っからビール三昧。

Dc0430134
「横浜中華街展」で購入の
ふかひれ焼&海鮮焼

あと、暑くなってくると無性に食べたくなる「キムチ」も

お気に入りの「キムチランド」へ買いに行き、購入。

飲む気満々です。(笑)

Dc0430143
一押しの「沢蟹キムチ」&「トラジ(桔梗の根)キムチ」




Dc0430149
ビールはもちろんオリオンでね♪

なんて陽気に飲んじゃってたんですが・・・。

国際どおりの公設市場で「牛肉専門店」があることを知り、

夫くんが張り切って「牛テール」と「牛スジ」を買って、

「コムタンスープ」を4時間煮込んで作ってくれました。




で、最後に投入するネギを切っていたら・・・

台所から「うわぁああ!やったっ・・・」と聞こえてきて・・・。

慌ててすっ飛んでいったら、包丁で親指の爪の上からザクッとshock

夫くんは動揺していて

「ぁぁ・・・駄目だわこれ・・・病院レベルだわ・・・

こんなに切ったの初めてだわ・・・」

というので、ハンカチで止血して、急遽時間外診療へ。

二人とも飲酒してたので、タクシーで病院へ行く道中も

「相当切ったと思う・・・あー・・・最悪・・・down」と興奮気味の夫くん。

   hospital car dash


病院は熱勃発の人やらなんやらで、大混雑。

30分くらい待ったでしょうか。

診察室に呼ばれ患部を見せるためハンカチ取ると・・・

「あれ・・・?coldsweats01 」的な微妙な空気。

「血が止まりません」とアピールしちゃったのに・・・。

      il|li(;=ω=;)il|li < 血・・・思いっきり止まってるし・・・



その後、「消毒しましょう」といわれたものの、

自分で水洗いという処理の末、バンドエイド一枚貼られただけ。

ものすごい落ち込みようの夫くん。

動転していたとは言え・・・かなりの重傷と思っていたのに、

「や、そんなに深くないですね・・・」とさらりと流されちゃって、

バンドエイド一枚程度だったのに病院まで来ちゃった自分に

激しく打ちひしがれている夫くん。

高嶋政○並みに

(急患で来ちゃって)もーしわけございません!!」

な空気だった模様。(笑)

や・・・たいしたことなくって良かったんじゃないの?(^-^;

Dc0430152
そんな「アレ」なコムタンスープ。(笑)
美味しかったよ・・・うん。
いろんな意味で。


GW初日も、東京で挙式に出席後、最終便で沖縄に

帰ってくるはずが・・・。

いつもなら「お土産なにかいる?」とか連絡来るのになかったので

おかしいなぁ~と思ったら、

PM7:45頃・・・半泣きモードで電話が。

「夫・・・今浜松町にいるの・・・どうして~!。・゚・(*ノД`*)・゚・。」



そう、モノレールでぐっすり寝ちゃって浜松町~羽田を往復。sleepy

PM8:00に飛行機が離陸するってのに、PM7:45に浜松町。

やっちゃったね♪夫。( ´,_‥`)プッ

どうせなら思いっきり飛び立っちゃった後くらいの時間に

気づいた方がまだよかったよね。(爆)

結局、翌日仕事だったので翌朝の便で帰って来てそのまま仕事へ。

なんか知らんけど、踏んだり蹴ったりな夫くんのGW。

     あたふたしている夫くんを見て、「面白いなぁ・・・」

             と退屈しない妻なのであった・・・。(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

テンションdowndowndownな夫くんはとっくのとうに「ふて寝」しました。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »