« ランナーズ・・・ハイ!? | トップページ | SMILE♥ »

2008年4月24日 (木)

エビ玉ちゃん

この前届いた、 「駿河湾の生桜えび」。

チルドで届いたのを解凍して食べましたが、

残り半分をまた冷凍にするわけにもいかず・・・

「う~ん・・・かき揚げか!?」と思いつつ。

揚げ物がへたっぴなので、中華にアレンジ!!

「エビ玉 天津丼」
Dc042054

「中華好き」の「あんかけ好き」なので、天津丼って大好物。

でも、家ではあまり作らないのです~。

だって、カニもしくはカニ缶なんて自分で買ったことないし~。(笑)

新鮮でふわふわの桜えびちゃんなら美味しく変身してくれること

間違い無しだ!

と、相変わらずの適当で作ってみました。

「甘酢あん」もなんとなくアレ入れんの?くらいな「ゆるレシピ」で。



やや!?happy02

適当万歳だね!!甘酢あんもケチャップをちょい入れて、

酸っぱさ加減もちょうど良いぞぉ。

Dc042062
ぉぉ~エビちゃんいっぱい!
贅沢だわぁ・・・。

でもさ、天津丼ってさ・・・ご飯を覆うくらいで、やや厚みあるように

作ると、ものすごい卵使うよね・・・coldsweats01

ま・・・・・いっか。(笑)

それにしても、「桜えび」って意外と「つぶらな瞳」なのね~っと

「キックオフ」してしまいました。shineeyeshine

pencil(※キックオフとは・・・こちら

Dc042058
つぶらな「エビちゃん」

|

« ランナーズ・・・ハイ!? | トップページ | SMILE♥ »

コメント

ちょびちゃんは最近小さきモノに萌え〜だね!
桜えびのつぶらな瞳を見たら、完食出来なかったはず・・・
って平らげたか〜(笑)
適当に作ってこんなに本格中華ができちゃうんだね。
ウチにカニ缶が1つあるんだ・・・
作ってみようかな。

投稿: YUKI | 2008年4月24日 (木) 18:04

ウチも頂き物のカニ缶が1つ・・cancer
いまだ決まらない今日の晩ご飯にしようかと本気で思っているところ。

卵、大量だよね~~ちとコレステロールが気になるけど
まあいいかchick

投稿: くまじろう | 2008年4月24日 (木) 19:10

うゎっ!うまそー!
新鮮なえびちゃんが入ってるなんてほんと贅沢だね〜
卵確かにすんごい使うよね。うち卵料理あまり作らないから残っちゃうんだ。明日は天津丼にきまりだな!

投稿: ぴと@ | 2008年4月24日 (木) 20:04

おいしそう&オサレな雰囲気満点!
カフェめしっぽいよ、『天津ボウル』敵な空気感があります。
あれだってね、天津の味って関東と関西で全然違うんだってね。
どう違うのかを思い出そうとして思い出せないんだけど(笑)。
関西の芸人さんたちが東京のは天津丼じゃない!って言ってたよ、この前。

投稿: buzz | 2008年4月24日 (木) 20:42

ちょぴはお裁縫も料理もセンスがあるざんすねhappy01

あと、写真の撮り具合もscissors

なんでしょね、この器用さ加減。

あやかりたし、あやかりたしcatface

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年4月24日 (木) 21:08

たまごの量って、家で卵料理作ると、
店のオムライスとかってどんだけ~!?って思っちゃうよね。
最後の写真の“すくいカット”、急に左利きの人になるんだよね~!(笑)
でも、私は右手でもブレるブレる~。握力なさすぎ!!
きれいに撮れてて惚れ惚れ♪だって海老のヒゲまでくっきりだよ!じゅるる♪

投稿: sakura | 2008年4月24日 (木) 21:43

>YUKIちゃん
小学校の時、目が気になって食べれない!
って言ってた男子がいたな~(笑)
やっぱりカニ缶って頂き系が多いんだね。
そして、高級だからいつぞやに・・・と、ついつい
そのままになるのもみんな同じなんだぁ。(`ω´)グフフ
巨大茶碗蒸しとかでもいいかも♪

>くまじろう
くまじろうのところにもあるんだね!(笑)
私、同じくホタテ缶ももったいぶっちゃうんだよね~。( ´,_‥`)プッ
オムライスの時も卵・・・2個半くらい使っちゃうよ~。shock

>ぴと@
お好み焼きか!?とも思ったんだけど、
それは乾燥エビの方がおいしそうだしね。
そう考えると桜えびの用途ってあんまりわからないよね~。
あ、でもこれは正解だったよ♪

>buzzくん
上手くいったほうだけ撮影したよ。(笑)
もう一個は「え・・・スクランブルえび玉?」ってなことに・・・。
関東と関西違うの!?
うちのはどっちなんだろう・・・ちょっとこのあと検索ちゃんしちゃおうっと♪

>高丘の湯宿ちゃん
まぁたまた~!
湯宿ちゃんは器用だし、うどんも打っちゃうし、手持ちのバッグを手本に同じバッグ作っちゃうし、
手間を惜しまなくて偉い!といつも思っているのデゴザイマスヨ。
写真はね・・・何パターンも撮ると1枚くらいはいい感じに撮れてる系です。(笑)

>sakuraちゃん
最近のオムライスとかはもっぱらふわトロ系だからTVで見てると4個とか使ってて
ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!! だよね~。
この前、sakuraちゃんから「天津丼がすき」っていうコメントもらってから、
「中華=天津丼が食べたい」って思ってたのよ~。(笑)
そうそう、右利きなのに左手でね。
箸での撮影は手がつりそう。(笑)
手がプルプルするときは思わず肘ついて固定!っすよ。good

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月25日 (金) 12:59

ぎゃーーうまそう~
ゴハンになんかがかかったのが大好きなの~~
ちょび家にはいつも白髪ねぎがあるんだね!
じょうず~~♪

投稿: しーぽん | 2008年4月25日 (金) 21:42

>しーぽんさん
食いしん坊は「丼物が好き」って昔同僚(メンズ)に言われました・・・。
どんだけ食いしん坊歴が長いんだよ、ちょびすけ!(笑)
白髪ネギは常備してないっすよ~!!(爆)
白ネギは常備ですけど♪
先日は気持ち細めに刻んでみました♥真心こめて。ウフン

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月26日 (土) 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/20533970

この記事へのトラックバック一覧です: エビ玉ちゃん:

« ランナーズ・・・ハイ!? | トップページ | SMILE♥ »