« 「まずはカタチから」の効果 | トップページ | 福ちゃん、湿気対策 »

2008年4月 8日 (火)

そうめんカボチャ

皆さん、そうめんカボチャって知ってます?

結構TVで登場したりするので、ご存知の方多いと思いますが。

実際に売っているのをみたことが無かったんですが、

この前、糸満の産直店で3個で150円!で発見したので、

試しに買ってみました。

Dc040614
メロンっぽいよね?

コレを半分に切って、種を取ります。

切った断面は普通のカボチャっぽいです。

Dc040617
※すんません。縦に切るのではなく「輪切り」がいいみたいです。

あとは簡単!熱湯で4~5分茹でるだけ~。



そうするとそうすると・・・実がですねぇ・・・。

Dc040618
このような状態に。

手でベロベロリンと剥がれます。good

剥がれてどうなったかというとね。

Dc040623
こんなんでましたけど♪

実が糸状になるんですよ~。

なので「そうめんカボチャ」というわけです。

別名「なます瓜」ともいうそうで、なるほど、

食感はカボチャというより「大根のつま」っぽい!

ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

何に使うか考えず買ったけど、食感からして「サラダ」にする

ことにしました。

Dc040628

面白いね~!そうめんカボチャ!

カリウムも豊富に入ってて、利尿作用があるらしいよ。

むくみがちの人にはもってこいだね♪




そして、いつも買っちゃう「ピーマン」も、ものすごく巨大で立派でした。

Dc040601
緑が鮮やか~ん♪

ここまで大きいと、詰め甲斐があるんじゃない?ってことで、

うまうま「ピーマンの肉詰め トマト煮込み」にしましたよ。

Dc040635

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 「まずはカタチから」の効果 | トップページ | 福ちゃん、湿気対策 »

コメント

テレビで見たことあるんだけど八百屋とかで見たことない。
だからその存在自体ちょびさんの日記を読み込むまで忘れていた(笑)。
捉えようによってはずんごく便利だよね!最初から線状になってるんだから。
しかも金色がリッチさを増すと思います。
夏バテの食欲ないときにホントにそうめん風に食べてもよさそうな予感。

投稿: buzz | 2008年4月 8日 (火) 14:38

私もテレビでしか見たことないよ~そうめんカボチャ!
「手でベロベロリン」のところ私もやってみたいなぁ♪
食感ってサクサクする感じ??
チャンプルーとか沖縄風にどう?
そうめんかぼチャンプルー!(←いいたいだけ(笑))
それから、「こんなんでましたけど♪」ってすっごい懐かしい~!!
あの甲高い声は耳に残ってるのに顔がどうしても出てこない…。

投稿: sakura | 2008年4月 8日 (火) 16:01

ちょーど昨日ネットでみたからあまりのタイムリーな日記に
驚き!!!体にいいらしいね~
あ~トマト煮美味しそう。。。今晩のおかずにしたい。。
ちょびがお隣さんならいいのに(・´з`・)

投稿: くまじろう | 2008年4月 8日 (火) 18:43

子供のころオジジがどこぞからもらってきてた気がする。
農家のお宅へ仕事しに行くこともあったから結構野菜のいただき物があったんだよねbud

でも、味は覚えてないやbearing

ピーマンの肉詰め食べたくなっちゃったheart02

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年4月 8日 (火) 19:31

こんばんはhappy01
おしさしぶりっじです。
すごーいhappy02
’そうめんかぼちゃ’なんていう野菜があるんだ!
気候によって育つ野菜もいろいろなものがあるんだねぇ。
健康にも良さそうだねぇ。

ピーマン肉詰め美味しそう。これはそうめん状には・・・ならないよねぇcoldsweats01それにしても美味しそうだぁぁぁ。

投稿: まみじ | 2008年4月 8日 (火) 20:49

黄色のパッションフルーツかと思った!
ツルンとしてるんだね~
実家では金糸瓜って言ってたよ。
で、こんなつる~んじゃなくって もっと瓜っぽくて
ゴツってしてたかな。
夏は冷やして食べるとおいしいんだよね~
もっぱら酢の物とかにしてたよ。
パラダイスで発見したら買ってみよ~

投稿: しーぽん | 2008年4月 9日 (水) 00:44

>buzzくん
ねー!売ってるの見たことないよね~?
珍しくてついつい買っちゃった。
大雑把なわたくしとしましては、千切りしなくていいというのは本当に大助かり!
ネットで検索したら、めんつゆでざるそばみたいに食べてる人もいたよ。

>sakuraちゃん
茹でている途中まで全く糸状に見えなくて、
「ほんとに~?」って思ってたら!
皮もきれーいに剥けるので気持ちいいよ~♪
そうめんかぼチャンプルー!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
「ちょっとだけよっheart04」って言いたくなっちゃうよね~。(笑)
そうだね、炒めたらどうなるんだろう~。
あと2個あるからやってみよう、うん。

>くまじろう
そんなにタイムリーに!?
ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!
ほんとご近所だったらあれやこれやと持ってちゃうよ~。(笑)
なんでも作りすぎるから。(爆)
全部消費しちゃうから恐ろしい・・・自分が。


>高丘の湯宿ちゃん
結構どこでもとれるんだね~!
私はTVでしか見たこと無かったよ。
ウチ、ハンバーグは作らないけど肉詰めは結構作るなぁ。
なぜなら、いつもピーマンが冷蔵庫にあるから。(笑)
このピーマン厚くてしっかりしてたから、全然煮崩れしなかったわ~。

>まみじちゃん
特に沖縄名産でもないんだけどね~。
私も産直店こまめに行きつつ初めて発見したの。
時々珍しいものがあって面白いよ~。
トマト煮込み系って無性に食べたくなる時あるよね~♪

>しーぽんさん
もっとごつっとしてたんだぁ。
酢の物!それいいかも~!!
あれやこれや試してみたいけど、次に行った時にはないんだろうな。
でも普通に食卓に並んでいたなんてすごい。
パラダイスも野菜充実してますよね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月 9日 (水) 12:36

ちょびすけの『ありんくりん』な毎日さま。初めまして。
青空.netの山本玲治と言います。


今、青空.netでは、農業をされている方がもっと元気になるようにと思い、稼ぐネット産直と言うブログを書いています。


そのブログの中で、「自分で産直店を出店したら?」という記事を書いたので、関連のあるブログはないかな?と思い、yahooブログで、「産直店」について検索したところ、ちょびすけの『ありんくりん』な毎日さまのブログを見つけました。


トラックバックを送らさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: 青空.net 玲治 | 2008年5月16日 (金) 07:42

>青空.net 玲治様
トラックバック先拝見させていただいたのですが、システムなどがよくわかりませんでしたので、
(有料な内容でもあるようでしたので)
申し訳ないのですが非公開とさせていただきました。
ご了承ください。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年5月16日 (金) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/20000859

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんカボチャ:

« 「まずはカタチから」の効果 | トップページ | 福ちゃん、湿気対策 »