« お疲れっ鯛! | トップページ | ヨーグルトうまうま♪ »

2008年4月 1日 (火)

紫キャベツのマリネ

農家からの産直野菜はそろそろ豊富な時期となってまいりました。up

この前は、珍しく「紫キャベツ」が安く売られていたので、

あまり調理したこと無いけど、色的に「体に良さそうじゃない?」

と思って買ってみました。

Dc032722
綺麗な紫色だね~!

普通のキャベツだと、そうマジマジと眺めないんだけど、

紫キャベツは見ごたえありです!!

「自然が創り出す物」ってなんでこんなに複雑で、

繊細で、美しいんでしょうね~。shine

Dc032719
葉っぱの表面だけが紫色なんだね。
何のためかな?

なんて、感心しつつ何作ったらいいかもわからず、

そのまま「マリネ」にしてみることにしました。

作り方も知れないけど、お得意の「ニュアンス系?」(笑)

で、マリネ液を調合。

何入れたっけかな~・・・?

お酢と砂糖とおろしニンニク、粒マスタード、塩、オールスパイス

を混ぜて作ったと思います。たぶん。(笑)

マリネ液にざく切りした紫キャベツを漬け込み、時々混ぜながら

一晩置きました。

マリネ液が綺麗な紫色になったよー!

Dc032818

お酢のすっぱさと粒マスタードの酸味と・・・(`ω´)グフフ

ちょっと暑くなってくると、すっぱいものが食べたくなるよね~。

こうするとなんかいっぱい食べれるしね♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

さてさて、全く話は変わるんですが、だいぶ前に話題になった

「ブルーレイディスク問題」ですが、

我が家のDVDレコーダーは思いっきり!!

Dc022607  Dc022610
置いてけぼりの東○製!
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

いまだによくわかってなくて、ひとりで アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ってなってるんですが・・・どなたかわかる方、教えてください。

このレコーダーでダビングした「DVD-Rcd」は、

ブルーレイのプレーヤーで再生できないんでしょうか!?

もしそうだったら、今まで録りだめしてきたもの、

全部見れないの?。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Blue
A吉さま~!助けて~!

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« お疲れっ鯛! | トップページ | ヨーグルトうまうま♪ »

コメント

紫キャベツって、なんか苦いっていうイメージがあります。
たぶんどこかで食べた紫キャベツが苦かったんだろうな。それ以来なんとなく遠縁ス。。
ちょびさんはちゃんとDVDで録画しているんだね。俺はビデオデッキでーす(照)!
なんかテレビもブラウン管のやつだし飼い時が分からないのです。
だからもちろんAちゃんに「ブルーレイじゃないのぉ?」って言われても意味が分からんのです。
ちなみにDVD観る時はプレステ2で観ていますです。

投稿: buzz | 2008年4月 1日 (火) 16:44

紫の野菜って暖かい土地、暖かい時期に採れるもののイメージがあるにょhappy01
紫キャベツでしょ、ナスでしょ、ぶどうでしょ。。。

とーちゃんによれば、でーぶいでーは
ブルーレイでは見れないんじゃないかと。。。。
ま、とーちゃんの言うことなので、ちょっとアヤシイけどwobbly

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年4月 1日 (火) 18:01

紫キャベツはマリネだとおいしそう♪
ほとんど買ったことなくって・・・
ニュアンス系ってオシャレでおいしそう~
だいたいーで適当っていうと手抜き感バリバリなのに(笑)
今朝初めて自分でDVD予約してみたんだよ。
かなりの機械オンチなのに。
だってね~毎日見てた「ゆうぞう兄さん」が
はなまるに出てたんだも~ん(笑) 
グッチゆうぞうじゃないよ(爆)

投稿: しーぽん | 2008年4月 1日 (火) 23:03

おいしそうな紫キャベツのマリネsign01 お酢大好きなので今度挑戦してみます。。↓の鯛、、私もテレビみていて・・でも出来上がりしかみてなかってのでレシピ助かりましたhappy01これもまた挑戦してみますね~

投稿: kazu | 2008年4月 2日 (水) 12:58

>buzzくん
定食のキャベツってちょっと紫キャベツ入ってたりするよね。
確かにほかに食べ方思いつかないよ。
ウチもDVD買う前はプレステ2で観てたよ~。
でもビデオデッキもある。昔のビデオとか観たいしね。
ほんと家電って変え時わからないよ~。

>高丘の湯宿ちゃん
やっぱ駄目なの~!?
ってことは湯宿ちゃんもブルーレイじゃなくて
HDDってこと?
今までダビングしたのが観れないって言う人いなかったんだけど、その人たちはみんなHDDってことかしら?

>しーぽんさん
私もはじめて買ったんだすよ~。
買ったはいいけどどうしたらいいかわからなくって~。
ゆうぞうおにいさん!見逃した!
今Youtubeで確認しました。(笑)
そっかー・・・ゆうぞうにいさん、ひとり好きかぁ。
っていうか、普通のテンションのお兄さん初めて見たので「あれ?」みたいな。(爆)

>kazuさん
ほんとはワインビネガーのほうがいいみたいです!
切らしてたので普通のお酢でやっちゃいましたけど。
塩釜は昆布や茹でキャベツでお魚包んどくとしょっぱくならないそうですよ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月 2日 (水) 13:28

紫キャベツのマリネサラダ、私も大好きです!
料理教室のシチューの副菜で習ったんですが、おいしかったので家でも早速作りました!夫は「??」な顔してたけど・・(笑)
お酢の効いた食べ物って疲れたときには止りません。

投稿: ERI | 2008年4月 3日 (木) 10:15

>ERIさん
昨日は残りの紫キャベツで豆乳を入れたスープ作ったら、奇妙な紫色のスープになっちゃいました。(笑)
味はよかったんですけどね~。
やっぱり、マリネやサラダに使うのがいいですね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月 3日 (木) 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/12082038

この記事へのトラックバック一覧です: 紫キャベツのマリネ:

« お疲れっ鯛! | トップページ | ヨーグルトうまうま♪ »