« 変化系・沖縄そば | トップページ | 天使の卵!? »

2008年4月13日 (日)

もずくんの季節

いやぁ~・・・沖縄の太モズクの季節がやってまいりましたよ~!

スーパーでも「生モズク」が並んでいます。

時期はずれは、解凍品だったり塩蔵品だったりします。

塩蔵でも十分美味しいんですけど、やっぱり歯ごたえが若干

柔らかくなってしまうので、そのままで食べられる今が旬です!

Mozu
フコイダンたっぷり~!

そういえば、東京に住んでた頃よく居酒屋でも「もずく」頼んで

いましたが、ヲイラ的に「(;´Д`)× いかーん!impact」というのが、

「ウズラの卵」がのって出てきた時!!

酸っぱいの好きなので、そんなマイルドにするようなこと

「何してくれんじゃいっ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!! 」って

いつもよけてましたよ。(笑)


そうそう、2年前、ちょうどこの頃、漂着モズク狩りをやったんだった!

いかねばいかねば!

みんなビニール持ってレッツらゴーですよ dash


モズクの日はおかずはやっぱり「和」だなってことで・・・。

大好物な魚料理、

Saba
肉厚のゴマ鯖ちゃんの味噌煮♪

一緒に煮た「しょうが」もバリバリ食べちゃうのが好きです~。

*************************************************

海水入り 生モズク 1キロ♪

|

« 変化系・沖縄そば | トップページ | 天使の卵!? »

コメント

おいしそうな晩御飯♪
煮魚の生姜 もちろん ガシガシと食べま~す。
焼き魚にたまについてる 紅生姜もガシガシ食べる派♪
もずくになんでウズラ? 絶対許せん~
それこそ 意味くじわからんってやつですねん

投稿: しーぽん | 2008年4月13日 (日) 01:02

モズクはフコイダンたっぷりで
食べ続けるとピロリ菌もとっちめちゃうんだよね!
モズクはなんであんなに酢と合うのでしょうか。
俺たぶんまだ「生モズク」は食べたことない気がするなぁ。
歯ごたえとかが全然違うのだね、
是非季節ものということなのでトライしてみたいと思います。

投稿: buzz | 2008年4月13日 (日) 19:51

もずくにウズラはだめだよね~~~angry
やっぱり和食は自然とヘルシー料理になっていいね。
ウチは今晩はシメサバ定食にしたよ。サバつながり笑
もずくがとれるなんていいなー

投稿: くまじろう | 2008年4月13日 (日) 20:36

もずく・・・毎年大量にとっては1年経っちゃう(笑)
1年前のもずくんが、冷凍庫で大量に眠ってます。
今年は行けそうにないから、この子らを消費せねば!

投稿: YUKI | 2008年4月13日 (日) 21:04

もずく狩り(爆)
一度やってみたいゎー。
ヘルスィーだからいくら食べてもいいっていうのがこれまた乙女心をくすぐるのよね。
あっあのぉ~。
「フコイダン」ってなんでしょうか??(;´Д`)??
無知でぜめん。

投稿: ぴと@ | 2008年4月13日 (日) 23:53

>しーぽんさん
あー!焼き魚についてますね!!しょうが。
はじかみ・・・とかなんとかいうんでしたっけ?
チェーン店居酒屋では結構な頻度でうずらのっちゃってましたよ。
最初に乗せた奴でてこーい!ですよ、もう。(笑)

>buzzくん
さすがbuzzくん!ピロリ菌に詳しいね!(笑)
ほんとモズクはむせるほど酸っぱくあって欲しいね。
生モズクは「ざるもずく」にして麺つゆで食べてもいいらしいよ~。
喉越しいいし、この時期にもってこいの食べ物だよね♪

>くまじろう
しめ鯖やばいよね~。
鯖の食べ方ランキング第一位くらいだな!
でも私自分で作ったことないかも!!
もずくはね~・・・養殖網から流れちゃった奴が漂着したのをコソーリいただくのれす。(笑)

>YUKIちゃん
ぶっちゃけ・・・私も2年前の狩りモズク・・・1年冷凍庫にいた。(笑)
あまりに取り過ぎて、小分けのはずが大分けで凍っちゃって、解凍すんのが大変でさようならしちゃったのです。
今度は欲張らすに1キロくらいで。(爆)

>ぴと@
面白いように流れ着いてゆらめいてんのよ~・・・もずくが。
フコイダンはモズクに多く含まれる成分だよ。
癌にきくとかなんとかいうけど、その辺はどうだかわからないよね。
みの○んた情報だったら、信じないけどね。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年4月14日 (月) 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/20187786

この記事へのトラックバック一覧です: もずくんの季節:

« 変化系・沖縄そば | トップページ | 天使の卵!? »