« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

正しい「おやつ」

Dc042803
                        camera GENIE Ⅲ

レジ際って、なんで「ぉぉおっ!?」と何も考えず手にとってしまう

ものを置いてあるんだろうね。

スーパーの戦略にはまり、うっかり買った「バナナかすてら」

Dc042812

「鈴カステラ」とか屋台の「ベビーカステラ」・・・とか。

「○○カステラ」に弱いです。

本物のカステラとは程遠い系の。(笑)




すかさず家に帰って、

「おやつ」というにはあまりにも正しい感じで(笑)、

頂いてみましたよ。

Dc042820
もちろん、お供は「牛乳」です!(力説)

ほぉら、ロンパールームな気分になってきませんか?

「パソコンの前の○○ちゃん♪○○くん♪」

YOUも牛乳飲みたくなって来たかな~?

この「バナナかすてら」。

期待以上で、中に「バナナ風味あん」が入ってました。

嗚呼・・・「おやつの時間」って感じだわ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・



そういえば、高校の購買部で売ってた「チーズドッグ」という商品。

なぜか原宿で売られていたから「原宿ドッグ」と呼ばれていたアレ。

Hara

中にチーズが入ってて美味しいんだよね。

懐かしいな。うん十年食べてないわ。

1本100円だったからなぁ・・・。

「おやつ予算」としては高めなので、高級おやつに認定。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

っポイッ!

肉じゃがの彩りように軽く茹でた、緑鮮やかな「いんげん」

Dc042517

ちょうど夕ご飯の支度をし始める、5~6時くらいになると、

ハムスター「福丸さん」も、餌タイムです。

だいたい同じ時間にあげているので、最近は福ちゃんも

腹時計で覚えたのか、その時間帯になるとすごすご出てきます。

「じゃ、今日は茹でたていんげんも少し上げようね~♪」

と、ちょこりとカットしたいんげんと、水菜を少々餌皿へ。

走りよってきて「いんげん」をゲッツした福ちゃん。

背中を丸めて、前脚でしっかと持って食べてる姿に悶絶。

「。+゚(*´∀`*)。+゚ テラカワユスなぁ♥」と思った次の瞬間・・・



っポイッ!


Dc042521_3
す・・・・捨てましたね!!今、アナタ!!
( ゜曲゜)


何でよ~!さっきまであんなにおいしそうに食べてたのに!!

3秒ルール!3秒ルール!っと、おがくずフーフーして拾うと

(や・・・ヲイラが食べやしないけどさ・・・)

な・・・な・・・なんと!!

Dc042530
中の豆だけ食べよったよ!!impact



せっかくあげたのに~!と思って、台所に立ち、

茹でたいんげんを1本食べてみた。

「固っ!!(゚Д゚;) 」

「スジ無しいんげん」って書いてあったのに、サヤ自体が

皮が厚くて口の中で残っちゃうじゃ~ん!

こりゃ、福ちゃんも残してもしゃ~ないか・・・。

Dc042515_2
あ、見てみて!黒いまつ毛が生えてるの!!
カワユスでやんす。

あ・・・でも最近気づいてね。

ひまわりの種でも、カボチャの種でも殻剥いて中だけ食べるし、

驚いたことにミックスフードに入ってる「ひえ?あわ?」っていう

めっさ小さいツブツブたちも、器用に殻剥いて食べてることを

発見したんですよ!!

              Dc042806

おがくずの中に、ちんまい殻がいっぱい落ちててびっくり!!

だから、やっぱり「いんげん」もサヤは食べないのか?なんて

思ったりもしますが・・・。

もったいないからいんげん・・・皿に何度か戻しましたが、

一応持ってかじるそぶりを見せつつ、どうしてもポイッしました。



固かったのか?それとも「なんだ・・・中身ないじゃん!」と思って

ポイしたのかいまだに謎。

またいつか、いんげんあげてみよう・・・。

などと楽しく福ちゃんに、振り回されてるちょびすけです。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今年も「初夏」便届きました

沖縄に住むようになって、毎年実家から届くようになった

ものがあります。

それは「日本そば」「うどん」。

沖縄出身の方が内地に住んでいて「沖縄そば」が恋しくなるのと

同じで、ヲイラも「日本そば&うどん」が恋しくなります。

全く食べれないわけではないけれど、圧倒的にお店が少ない・・・

と、来たばかりの頃話したら、毎年「乾麺のそば&うどん+海苔」

が届くようになりました。present

Dc042548

これが意外と侮るなかれ・・・で、お店で食べるより美味しいかも

なんて時もあるんですね~。

「ここは間違いない!」っていうお気に入りの蕎麦屋

「そば TO そば」で時々食べますが、それ以外は

家でこの乾麺を茹でて食べています。

早速「ざるそば」頂きましたよ♪

Dc042747
生たまご入れる派です!

う~ん・・・ほんと、つるっと喉越しもよく、コシもなかなかで

美味しかったです。happy02

Dc042756




それと、今回はヲイラの大好物も入っていました!

「金時豆」
Dc042552
味噌みたいにどっぷり入ってます♪

子供の頃から金時豆は、よく食卓にのっていて、

「豆好き」なので食事が終わったとも、箸が止まることなく

ずーっとずーと豆を食べてた記憶があるくらい。



沖縄では金時豆は「ぜんざい(カキ氷)」に乗ってて嬉しいです。

これも程よい甘さで、冷やして「白玉」かなんかと一緒に

食べてもいいですね~。

艶々お豆さんをおやつのように、箸でひたすら食べちゃいました。

Dc042558
お豆最高~good

毎年どうもありがとう!

あ・・・でも二人暮しなのでもうちょっと少なめでも大丈夫ですよ~。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

麗しの「シミちょろり」。

やー・・・G.W.ですね! (そーですねっ!eyeglass )

皆さんは11連休ですかぁ~?

我が家はまた今日から夫くんが結婚式で東京へ。

合間も仕事があるらしく、行楽的な予定も今のとこなし系です。

あまつさえ、G.W.後にかなりグロッキー気分になるような予定が

入り、やや気もそぞろなちょびすけです。il|li(;=ω=;)il|li



さて!気を取り直して今日の話題は「シミちょろり」。

何かって?

最近、洋服売り場をフラフラしていて「お?流行ってんの?」

と思ったこんな服。

Choro1
下からレースがちらり系。

やたらめったら多いわけです、このデザイン。

昨年あたりは「チュニック大流行」でしたが、どうもこの春夏は

チュニックからちょろり、ワンピースからちょろりが流行ってるのか

どこのお店に行っても見かけるのが・・・こんなの。

Choro4
下着か!?と世のおじ様は突っ込んでおられる?

「インナーワンピース」と言ったりするようです。

昔風で言えばペチコート?

「下着」という感じではなく、どちらかというと重ね着用アイテム

っぽく売られています。



・・・で、

「ちょびすけ、自分の年齢わかってる?」的な突っ込み大歓迎

なんですが(笑)、これいいじゃん!とお得意の若作りで(!?)

取り入れています。

と言いますのも、最近自分史上体重がMAXでして、

まじで手持ちのジーンズ、スカートが入らなくなった・・・と

以前もご報告しましたが、とにかく尻の太りようが

「っパない!」感じで。(;゚(エ)゚) アセアセ

何を着るにも出来れば「腹と尻は隠したい!!」と気合が入ります。



そんなヲイラにはありがたい、インナーワンピの流行。

手持ちのワンピース、チュニック・・・そのまま着るには

「((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」でも、インナーワンピを着れば

あら不思議!ちょっとフリルで尻がごまかせます♪(笑)

ジーンズスタイルだってgoodぐぅ~!ざんすよ。



いやぁ・・・ヲイラが小学生の頃なんて、スカートの下から

こんなののぞいてたら

Simi

と、友達に突っ込まれちゃってましたよ・・・。

「シミーズがちょろり」ですよ。



それが・・・いい時代です。 敢えての「出し!」ですよ。

 (ノД`) < ヲレ 感無量! 

「シミちょろり」がキテますよ!お悩みの皆様!!

子供の頃「シミーズが出てるよ・・・」って言われちゃった

昭和っ子達!

今こそアナタも「シミちょろり」で尻隠しですYO。

Choro33
嗚呼・・・麗しのシミちょろり。
(ワハ!画像を縦長にして足細くしてみました。爆
グラビアアイドル的画像詐称。まるで別人。笑)

**************************************************

   
あっちも こっちも そっちも どっちも
隠すなりよ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

SMILE♥

Dc041008
              camera GENIE Ⅲ

可愛い雑貨を発見しましたshine

細かいものがごちゃごちゃ、ゴロゴロした我が家の冷蔵庫。

取り出すのが大変だから・・・なんてしていると、

奥の方から恐ろしいくらいの「期限切れ調味料」が発見される、

我が家のちょっとした「魔の窟」でした。shock


ジャムにコチュジャン、テンメンジャンにトマトソース・・・などなど、

瓶入りのゴロゴロくんたちを100均カゴで整理しよう♪と調達

にでかけ、行きがけに別の用事で立ち寄ったディスカウントショップ

で出逢ってしまった「カゴ3兄弟」。

Dc041106  Dc041107

売り場からして、どうやらキッズ用らしい。(カラーボックスに入るサイズ)

縦長やら、絵本が入りそうなサイズとかいろいろあって、

どれも170円くらいだったかな?

ちょい予算オーバーだったけど、毎日眺めるものだから

どうせなら気に入ったものの方がいいな♪と思って、

これに決めました。



前髪が取っ手になってて引き出しやすいし、

何より、「冷蔵庫開けるたびに笑ってる」のがいいじゃない~。

ヲイラ、こういう顔がついてないはずのものに「顔が書いてある系」

のもの(擬人化された系?)が子供の頃から好きで。

ついつい「顔が・・・顔がついてるぅぅぅぅううーーー!!」

と人影少ないディスカウントショップの奥の方で、

ひとり声を押しころして悶絶しておりました・・・。



今日も、冷蔵庫を開けて ( ̄ー ̄)ニヤリッ

shine みんなが一斉に笑ってます shine
Dc042564

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

エビ玉ちゃん

この前届いた、 「駿河湾の生桜えび」。

チルドで届いたのを解凍して食べましたが、

残り半分をまた冷凍にするわけにもいかず・・・

「う~ん・・・かき揚げか!?」と思いつつ。

揚げ物がへたっぴなので、中華にアレンジ!!

「エビ玉 天津丼」
Dc042054

「中華好き」の「あんかけ好き」なので、天津丼って大好物。

でも、家ではあまり作らないのです~。

だって、カニもしくはカニ缶なんて自分で買ったことないし~。(笑)

新鮮でふわふわの桜えびちゃんなら美味しく変身してくれること

間違い無しだ!

と、相変わらずの適当で作ってみました。

「甘酢あん」もなんとなくアレ入れんの?くらいな「ゆるレシピ」で。



やや!?happy02

適当万歳だね!!甘酢あんもケチャップをちょい入れて、

酸っぱさ加減もちょうど良いぞぉ。

Dc042062
ぉぉ~エビちゃんいっぱい!
贅沢だわぁ・・・。

でもさ、天津丼ってさ・・・ご飯を覆うくらいで、やや厚みあるように

作ると、ものすごい卵使うよね・・・coldsweats01

ま・・・・・いっか。(笑)

それにしても、「桜えび」って意外と「つぶらな瞳」なのね~っと

「キックオフ」してしまいました。shineeyeshine

pencil(※キックオフとは・・・こちら

Dc042058
つぶらな「エビちゃん」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

ランナーズ・・・ハイ!?

新しく広めなオウチに引っ越したハムスターの福丸さん。

ストレスは軽減されたらしく、落ち着いて毎日を過ごしています。

ご存知の通り「夜行性」なので、昼間はもっぱらずーっと

寝ていて、時々トイレ砂の上で寝てたりして、

そういう時は寝顔がよく見えて、思わず

|艸`)うぷぷw ・・・・・・と眺めてしまいます♪

Dc041403

最近は、ビーズみたいなクリクリお目目に、実はCUTEな

「まつ毛」が羨ましいぐらいカールして生えてるのを発見して、

激萌えしております。(笑)



そんな福ちゃんの絶好調タイムは夜10時過ぎくらいから

野生だと一晩に2~30キロ移動するので、

その時間あたりから「回し車」で

「妄想移動」(本人的には真剣に移動してるつもり。笑)をはじめます。

その走りっぷりったらかなりの「アスリート系」なんですが、

ここ最近、

「なに?何がしたいの君は!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ということをし始めて、毎夜目が離せません。

走り終わったあと、ある場所へ必ず走りこむ福丸さんに注目!





動画の後半、全く動きませんが・・・あくまで静止画じゃないです。

んじゃ、そこへねじ込んでいった福ちゃんはどうしてるかというと・・・





Dc041616_edited1
見て・・・・この恍惚とした表情を・・・(爆)

ここでしばしフリーズした後、また先ほどのように走り、

そしてここで「トランス状態」・・・の繰り返し。recycle




で、この「うっとりトランス状態」」になる場所が日替わりで違うんです。

共通するのは「そこで!?(爆)」っていう無理やりなスキマ

次の日はこんなでした・・・。

Dc042031
なんで?何で今日は「ヨコ」なのぉぉぉおおお!?
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

このまた次の日は、トイレとポリケースの間の

1センチぐらいのスキマに入り込んでいって、

まるでヒラメみたいになってました。(笑)



とにもかくにも、これを何度も繰り返すんです。

朝7時くらいまで。sun

ヲイラ寝ちゃうからカウントできないけど、

「走って→トランス状態」を何べんやってるんでしょうかねぇ、君は。



でも、夕方餌をあげたあとは「ぁぁ・・・メタボ・・・」って体型だけど、

朝起きてきて挨拶すると、めっちゃスマートになってるんですよ~。

というわけで、一晩で体型変わるぐらい走ってる福丸さん。

毎夜毎夜、ヲイラを爆笑させてくれています。heart04

Dc041501

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

駿河湾の幸

先日、夫くんが親戚の結婚式で帰京した際、

実家(現在、静岡県)に寄って、 「駿河湾」で今が旬の

「生しらす」などを食べてきてました。いいなぁ。

「生しらす」美味しいんだよね~・・・しょうが醤油でね~・・・。



で、向こうのお魚屋さんから自分宛に、旬を見計らって

いろいろ送ってもらった「駿河湾の幸」が先日届きました。

Dc041930
釜揚げしらすに生桜えび&味の開き

生桜えびはやっぱり取れたてじゃないと・・・なので、

こちらでは手に入れることは難しいですね~。

Dc041910


Dc041943
甘くてプリプリ♪

しらすの釜揚げは、静岡あたりでは「にこごり」っていうらしい。

(東京じゃ、煮汁が固まったのをにこごりっていうよね?)

茹でたてをチルドで送ってもらったので、

ふわっふわ♪なのですよ~。

ご飯にご飯にそのまま乗せて食べると最高!

海の「潮味」がほんのりと・・・。

Dc041935
やーん。何千匹くらいいる?♥

これは是非静岡行ったら食べて欲しい一品ですよ~。

またまたこんなお酒に合うものワッサリ届いちゃって・・・

(`ω´)グフフ 呑むしかないよね~♪ってわけで、

Dc041904
ついついですよ・・・。(笑)

****************************************************

  
生桜えび&生しらす
今が旬です!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ほのぼのパークゴルフ

今日の沖縄は日差しも程よく、過ごしやすい

気持ちのいい一日でした。

せっかくなので、スポーツでもするかね?と夫くんを

バドミントンに誘ってみましたが、学生時代傷めた腕が上がらん・・・

と却下にあい、急遽、糸満観光農園に行くことに。

糸満ワインをつくっている施設で、観光施設としては

ややdown気味スポットではありますが、

ここには「パークゴルフ」のコースがあるんです。

Dc042080

パークゴルフ」は「パターゴルフ」と若干道具が違うらしいです。

道具レンタル料金込みで600円なり~。



受付で、ゴルフボールとゲートボールの間くらいの大きさの

プラスチック製!?のボールと、クラブを借りていざスタート!flag

Dc042079

全部で「18ホール」あります。

コースはご年配の男性女性で大賑わい!

ちょっとした「ゲートボール場」みたいなほのぼのさ。happy01

Dc042066
ほのぼの度 ★★★でしょ?(笑)

あっちこっちから、

「アガアガアガ~!(痛い!の意)」とか

「アギジャビヨー!(驚いたり呆れたりする時に使う感嘆詞)」などなど

うちなーぐちが飛び交っていて、癒されます♪



甘く見てましたが、これがまたコースも起伏が激しかったりで

難しい!

まさに「アギジャビヨー!!wobbly」で、隣のコースにすっ飛んでって

おじ様たちに「おじさんが打って上げればよかったかねぇ~!」

と笑われて、恥ずかしかったぁ~。




また、非常に沖縄らしさが漂いますが・・・

Dc042075
島バナナに行く手を阻まれてみたり・・・。(爆)






Dc042064_edited1

え?スコア?聞くだけ野暮ですよ~。coldsweats01

想像以上に盛り上がって楽しかったですよ。

真夏は日影がないので、厳しいかも・・・だけど、

なんだかんだで18ホール周るのに2時間くらい。

広々とした芝生がとっても気持ちよかったです♪

Dc042074
ぽっちゃり王子には負けられません。(笑)

今の時期、とてもいいレクかも!

おじぃ、おばぁのパワフルさにも圧倒されます~dash

ゴルフコースのほかにも広い芝生スペースがあるので、

サッカーやバドミントンしてましたよ。

Dc042089

お子様も楽しめるみたいなので、ファミリーでいかがでしょうか~。




爽やかにスポーツもしたことだし、いいよね?ってわけで・・・

shine「誕生日ケーキを1/2ずつ食い」shine
Dc042032_edited1
明らかに「消費カロリー」をオーバー・・・(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

気まずさ満開プレゼント

昨日(金曜)は夫くんの誕生日でした。

何をプレゼントしようかなぁ・・・と考えて、

「サンダルが欲しい」って言っていたので、

そうだ!オサレサンダにしよう!と意気揚々と車を走らせ、

購入したのが・・・これ。

Dc041916
ネイビーベージュのツートンカラー

うふふ~♪喜んでくれるかしら~・・・と、

夫くん帰宅後プレゼントをごそごそ引っ張りしてきて、

「お・・・お誕生日おめ・・・・・・」とヲイラがつぶやく声を

かき消すように、

夫くんの肩越しのTVから・・・・・・・





「樹脂製のサンダルの巻き込み事故が多発しております!」
Shock

というアナウンスと同時に、無残に引き裂かれるサンダル映像が・・・。

妻    il|li(;=ω=;)il|li・・・・・・・・

夫            ・・・・・・・・・il|li(;=ω=;)il|li

タイミング悪っ!

Dc041920
巷で話題の!?「クロ○クス社」サンダル・・・Orz_03

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

せっかく選んだのにぃ~sweat01

事故はもっぱら、お子様のケースが多いようですが、

はい、夫くんにもよーく言っておきました。

「いい?エスカレーター乗るときは

黄色い線踏んじゃ駄目だからね。|Д´)ノ 」って。

いやはやしかし、ご愛用の皆様も気をつけてね♪


せっかくのプレゼントが「なんだかな・・・down」になっちゃったけど、

夫くんよ、お誕生日おめでとうでやんす!birthday

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

浅草&ちび福

昨日の記事の続きです・・・。

帰宅すると玄関に不在票が入っていて、これまた予想してない

贈り物だったので、ドキドキ♥

ちょうどご飯食べようとしたところに「再配達」が来て、

開けてみたら大興奮でごはんそっちのけ!(笑)

黄色い声を上げてしまいましたよ~。

Dc041703
浅草の塩昆布と七味唐辛子&○○○♪

昔あまり食べたことなかった「塩昆布」。

近頃ではその「万能さ」に魅了され、冷蔵庫にかかさずありますが、

いつも「ふじ○子」の小袋とかなので、このお得そうなパック!

重宝するわ~。おにぎりとかに入れよう~。


で、「七味唐辛子」も我が家ではものすごくよく使う調味料で、

出来れば風味にこだわりたい派です。

以前、京都の七味屋のにはまり、それ以来風味のいいのを

捜し求めつつ、やっぱり物産展とかではあんまりいいのがなくて

今はもっぱらエ○ビー生活。

しかし!この頂いた七味は!!

我らが追い求めていた「風味&パンチ」が利いた七味だ!!good

山椒と柚子の風味をものすごく感じるわ~♪



早速、昨晩の「豚丼」にわっさりかけて頂きました。

Dc041702
浅草の七味、グッジョブ!です。
(やっぱり七味はこうでなくっちゃ~♪)


そして、他にも「○○○」と書きましたが、

友達お手製の・・・まさにヲイラがご飯そっちのけで

「きぃぇぇぇえ~!」っと、黄色い声を上げちゃったものがこちら。

Dc041715
ビーズで出来た「福丸」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

ギガントカワユスなぁ。うん、テラカワユス。♥

「食いしん坊だから」ってことでフォーク持ってます。(爆)



しかもまだまだおまけがついてるのだ。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

Dc041717
「ハンバーガー&ポテトはいかがでしょうか?」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

厚み的に「メガマック」!?(笑)

ぶらさげた状態にすると、「上目遣い」で釘付けになってる感じに、

ヲレ完全ノックアウト。





この「食いしん坊ちび福丸」をご本人に対面させてみました。

ちょび「ほーれ、福ちゃん。かわいいだろう~♪」







危く「共食い」されるところでした・・・!
Σ(`ω´ノ;)ノ

ほんとアナタなんでも「食べ物」に見えるのね。くわばらくわばら 

ぴと、ありがとうね~!ヾ(゚∀゚)ノ

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

超フライング。(爆)

不思議なものですね。

昨日も友達からの頂き物記事を書きましたが、

どうもヲイラの傾向として、「頂き物が続く」というのがあるようで。

大変有難いことですよね。present

出掛けにポストを覗くと、大きな封筒が。

「あれ~!?なんだろう?」

帰って来て封筒を開けて大笑い。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

だって・・・だってさ。中から出てきた袋にさ・・・

Dc041623
何が!?何がなんだよぅ!(大笑)

彼女、みなさんに大好評だった「人面銀杏」を送ってくれた

愉快な友なんですがね。

さらに袋を開けたら・・・

Dc041625
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

引っ張る引っ張る。(笑)

っていうか、ヲイラ「驚愕」とか漢字書けないですけど。

で、何が「驚愕で早いにもほどがあった」かというと、

誕生日プレゼントだったのですよ~heart04

今「あれ?」って思った人いたよね?

うん、そう、ヲイラの誕生日7月なのね。(爆)


3ヶ月のフライング理由はまだ謎なんだけど、

またまた好みをついてくるプレゼントがいっぱい!

「ステンドグラスネックレス」
Dc041634
ステンドグラスなので、日に透かすととっても綺麗なのです♪
ステンドグラス作家さんの作品のようですよ。


Dc041626
色がちょびすけの好みど真ん中!

次は、レモンの香りのする癒しグッズ。

Dc041642
冷やして使うアイマスク!
イルカも好きなので萌え~。

早速冷蔵庫で冷やしております。

そしてやぱーりちょびすけといったら!の「カエルグッズ」

┴┬|゚Д゚)))キタコレ

Dc041638
すっごい足長でやんの!(笑)

や、深い意味はないと思うんだけど、図星!なフレーズ。

Dc041643
「お人好し」・・・。
親にも言われたことあるな・・・Orz_03

カエルさん、「うちゅうのくうき」と交換しちゃってるよ。(爆)

この台紙、このまま「しおり」になるらしーよ♪

今回も大爆笑なプレゼントに、ヲイラ脱帽だよ。(´`c_,'`)プッ

ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○

            あ、でもあと3ヶ月「35歳」でいさせてね♥(爆)

・・・で、外出先から帰宅したらドアに「不在票」が!

頂き物さらに キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

っとひっぱりつつ、その記事はまた明日♪

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

無事カエル

先週から親戚の結婚式で帰京していた夫くんが、戻ってきました。

欲しいものは?と聞かれたら、もちろんコレ!

Dc041506
beer 崎陽軒のしゅうまい&まい泉のカツサンド restaurant


Dc041507  Dc041513
嗚呼・・・なんというおいしさでしょう・・・・
:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


そんな「夫カエル」の日に、郵便受けに友達からの封筒が。

開けてみたら、うぁぁぁあああ~!

可愛いものがいっぱい入っていました。

Dc041511_2  Dc041539
グラデーションカラーのヘンプ紐のブレスレット
(手首が太くて大概入らないヲイラにジャストフィット!嬉)


Dc041521
シーサーの焼物のアジアンノット

両方手作りですよ~!すごい!

コレ作るのめちゃくちゃ目がシバシバになるし、肩も凝るし

大変なのだよね。夫くんとお揃で使いますね♪




それから、久しぶりの

         キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

カエルグッズ!heart04

Dc041523
カエル雛

すっごい小さいのに、ぼんぼりまで細かくよく出来てる~!

超可愛い~。来年のお雛様に飾ろうっと♪



そしてもう一つ・・・友達的にもお気に入りらしい・・・

ものすごくCUTEなカエルグッズ。

Dc041528
ふむふむ・・・熊野神社のお守りらしいよ。





今だかつて、こんな心くすぐるお守りに出逢ったことがあったでしょうか・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・





shine ( ̄ー ̄)ニヤリッ


Dc041532
カエルのタッチがたまらん!たまらんぞコレは!
(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ




しかーも!
裏側は・・・・・・・・・・・・


Dc041536
これまたCUTEなオタマジャクシじゃごぜんせんか!

カワユス!! ギガントカワユス!!(✪ฺܫ✪ฺ)

これで

「無事カエール」

「お金カエール」

「若ガエール」   え?それはちょっと出来ない相談ね~♪って?

とにもかくにも、この「仁王立ちケロ守り(勝手に命名)

持ち歩きたいと思います♪

アリガ㌧♬(*◔‿◔)♡

************************************************

「小さいモノ好き」にはたまらん!

『名物駅弁ストラップ』

       

       

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

My箸セット 試作品

新学期なので「色鉛筆」を買いました。 (学校行ってないじゃん。笑)

Dc041442
色のグラデーションって眺めるの好き♪

「ちょびすけ絵でも描くの?」art

いえいえごめんなさい!コレ実は色鉛筆じゃなくて・・・

Dc041444
色鉛筆みたいなデザインの「お箸」なんです!

8年ぐらい前でしょうか・・・一人暮らし時代に雑貨屋さんで

一目惚れし、お客様が来る時用♪って色違いで購入するも

お客さん来ませんでした。(笑)

今も家にあるのですが、先日、ちょっとハンドメイドのアイディアを

頂いて、それ作るためにネットで探していたら同じものを発見!

・・・というわけで、色違いでおとり寄せです。scissors


何を作るかっていうと、試作品を作ってみましたが・・・

Dc041433
なんでしょね?



Dc041430
「My箸セット」を作ってみたんですよ~♪

ヲイラそんなにエコなことに疎いのと、沖縄のお店は

共同のお箸が結構普通に使われてたりするので、

そんなに感じてなかったんですけど、

最近は、みなさん「割り箸消費削減」のために、

お箸を持ち歩くようになりつつありますよね~。


で、最初は箸入れだけ作ろうと思ったんだけど、

せっかくだからちょびすけらしく「いろいろセット」にしちゃおう!

と思い・・・

Dc041440  Dc041436
袋が汚れないように「箸キャップ」も付けてみました!
このキャップ、箸置きにもなります♪

箸を入れたらクルクルクルっと巻いて、紐をひっかければ

Dc041427

携帯My箸セットの出来上がり~!

Dc041425

簡単にちゃちゃっと作れるので、他のカラーのお箸も

全部「My箸セット」にして作ってみようと思ってます。

柄合わせがまたまた楽しみになってきましたよ~!

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

天使の卵!?

いつも行く手芸屋さんは、毎月第2週と4週にSALEをやります。

糸やら、資材も安くなるので覗きに行くのですが、

この前行った時、普段覗かない階で探し物があり、

珍しく「ビーズ」のパーツ売り場をウロウロ・・・。

そしたら、ものすごく可愛いパーツにheartを打ち抜かれちゃいました♪

Dc041124
思わず色違いでゲット!
30%OFFだったぁ♪
(300円くらいになりました)

なんだと思いますか?

こういうの「チャーム」っていうのかな?こんな風になってます。

Dc041126
羽根のついた鳥かごみたいな・・・
※アイビーが造花なのはスルーしちゃってください(笑)

これ、簡単にぱっくり開きます。

開いて、そこへ自分の好きなビーズや天然石を入れられるように

なってるんですよ~。

Dc041130  Dc041128
ちょびすけの好きなブルーの天然石をチョイス!
この石なんだったっけ?

で、あとは革紐通したり、手持ちのチェーンをつければ

ネックレスになるし、いろいろパーツをつけてストラップなんかも

いいね♪

Dc041132
うぁ~!可愛いさぁ~。

金色のほうには、人工の「キャッツアイ」を入れてみました。

Dc041140

特に「シルバー」だったり「18金」だったりじゃないですが、

ヲイラまったく本物志向じゃないのでOKでございます。

400円くらいでアクセサリーの出来上がり。

気分によって中身をいろいろかえられるのは、

使いまわしもきくし、いいわ~。ring



卵っぽいフォルムも好みだし、結構「羽根(翼)フェチ」なので

ツボでした。

たまには寄り道(=違うフロアへ行ってみる)もいいね♪( ・ิ,_ゝ・ิ)b

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

もずくんの季節

いやぁ~・・・沖縄の太モズクの季節がやってまいりましたよ~!

スーパーでも「生モズク」が並んでいます。

時期はずれは、解凍品だったり塩蔵品だったりします。

塩蔵でも十分美味しいんですけど、やっぱり歯ごたえが若干

柔らかくなってしまうので、そのままで食べられる今が旬です!

Mozu
フコイダンたっぷり~!

そういえば、東京に住んでた頃よく居酒屋でも「もずく」頼んで

いましたが、ヲイラ的に「(;´Д`)× いかーん!impact」というのが、

「ウズラの卵」がのって出てきた時!!

酸っぱいの好きなので、そんなマイルドにするようなこと

「何してくれんじゃいっ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!! 」って

いつもよけてましたよ。(笑)


そうそう、2年前、ちょうどこの頃、漂着モズク狩りをやったんだった!

いかねばいかねば!

みんなビニール持ってレッツらゴーですよ dash


モズクの日はおかずはやっぱり「和」だなってことで・・・。

大好物な魚料理、

Saba
肉厚のゴマ鯖ちゃんの味噌煮♪

一緒に煮た「しょうが」もバリバリ食べちゃうのが好きです~。

*************************************************

海水入り 生モズク 1キロ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

変化系・沖縄そば

「福ちゃんお引越し大作戦」で、おかげさまで

昨晩はぐっすり眠れました~。(*^ิ∀^ิ)♭

Lhuta

さて、内地にも沖縄料理屋さんがたくさんあるので、

沖縄そばがどんな感じなのか、召し上がったことあったりするかしら。

カツオ出しのさっぱりした汁に三枚肉がのっているのが

スタンダードですが、

最近、県内でもちょっと変わった「沖縄そば」のお店が

増えつつあります。

もともと、うどんに近いような沖縄そばの麺なので、

「ラーメンのスープに合いそう・・・」と思ってたんですが、

まさに「ラーメンっぽい沖縄そば」

ちょっと気に入っているお店があります。

Dc010661
「うかじそば」

駐車場も台数置けるし、店内も広いです。

スタンダードなそばはこちら。

Dc010657

でもこのお店で人気のメニューが他にあります。

こってり系スープの「こくトンコツ」です!noodle

Dc040603
ね?のってる具がまるでラーメンでしょ?

麺も「沖縄そば」と「こくトンコツ」で違うような気がするんだけど。

ちょっと縮れているような?

Dc040606
あくまでもラーメンではないんだよ。(笑)

このお店に来ると、他にもたくさんメニューがあるんだけど、

ついついこの「こくトンコツ」を注文してしまいます♪

「やっぱラーメン系スープに合うなぁ~」って毎回頷いちゃいます。

で、ここの数量限定のスイーツに先日ありつけました。

「尚和三盆糖黒蜜 杏仁豆腐」です。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

Dc040612
量もたっぷりで嬉しいねぇ。

最初はそのまま食べて、お好みで黒蜜をかけます。

まろやか~ですよ。あまりあの「杏仁」のくせは強くないです。

杏仁豆腐好きにはたまりません。

ぁぁ・・・きな粉なんかかけちゃっても美味しいかも。(●´艸`)

ちょっと変わった沖縄そばを食べたい方、

是非、宜野湾市の「うかじそば」行ってみてね♪

★「うかじそば」情報  HPは こちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

劇的引越し!ビフォー・アフター

昨日は食欲まっしぐらの福ちゃんについて書きましたが、

実はすっかり大きくなった福ちゃんが、巣箱からはみ出るように

なり、しょうがなく大きい巣箱を探し、こんなものを選びました。

Ha1
三つ指(!?)ついてかしこまる福丸さん

これは枝がワイヤーでつながっていて、自由に形を変えられる

ようになっています。

上の写真のようにやってみましたが、今度は空間がありすぎで。

あまり広くすると、トイレなどを兼用してしまうらしく、

結局、丸太小屋みたいにアレンジしてみました。

Ha2
見た目的にはいい感じ♪

福ちゃんが寝てる姿が見えないのが残念と思いつつ、

日中、大理石の上ですやすや寝てたから一安心していました。

ところが、その日の晩、夜行性の福ちゃんが激しくケージを

齧る音AM5:00に目が覚めました。impact

尋常じゃないほど、ガジガジガジガジやっていて、挙動不審。

お腹が空いたのかと、ちょっとエサをあげて見たものの、

見向きもせず、何度阻もうと金具があるところへねじ込んで

行き、齧り続けます。

歯が伸びるのを防止するためだけとは思えない状態で、

ヲイラも丸太小屋をあっちにむけたり、こっちにむけたり・・・。

福ちゃんの形相も怖いくらいで、格闘すること3時間!

(福ちゃんも余計にパニック状態よね・・・涙)

気づけばAM8:00でした。(。´Д⊂)うぅ・・・。


どうしたものかとネットで調べてみたところ、ハムスターは

生後80日で大人になって繁殖期を迎えるらしく、

福ちゃんはちょうどそんな時期に当てはまります。

この時期、気性が荒くなるらしいのです。

最近「皮膚病でかゆいの?」ってぐらい毛づくろいをしていたのも

色気づいちゃったからなのかも?1ab

翌日もケージ齧りは納まらず、買いなおした「回し車」や、

いろんなものがケージの中でひしめくように密集していて、

走り始めると回し車がトイレや巣箱にあたってしまう。

やはり「スターターキット的」なケージには限界があるようで・・・。

ネットで調べても、ほとんどの人が勢いで飼った飼育道具が

結局ほとんど買い直しされてるかたが多いようでした。

見た目重視のこういうのは、どう考えても狭すぎです。
ロボロフスキーぐらいの大きさの子にいいですね。

また、昔からよくあるこういうタイプは

ケージの金具が横線になっていて、ハムスターが登って

うんていしちゃったりして危なかったりします。

結果、思いのほかハムスター商品というのは種類がなく

ネットで「飼育環境を考えた末・・・」というので多かった、

プラスチックケースに変えることにしました。

DIYショップで600円台のプラケースを購入。

帰って来て福ちゃんを覗くと、興奮状態で怯えているのか

Ha3
回転車裏のわずかなスペースで小刻みに震えてました
(;ωノ|柱|

入れてあげたエサも全く口をつけないくらい憔悴しきってた

福ちゃんでしたが、プラケースに広々とセッティングしてあげたら

エサ皿に真っ先に駆け寄ってきて、バキュームのように

吸い込んでました。 (よかったよぅ・・・(ノД`)シクシク)

Ha4

ところが、やってみて問題発覚!

マジックテープで貼り付けた「給水器」・・・。

Ha5

早速福ちゃんがゴムパッキンを齧り始めましたdown

そうだ・・・よく考えれば前のケージでは給水器は

ケージの外側から管部分だけを中に入れてたから、

齧られなかったのでした。

これはよろしくないので、プラケースに穴を開けることにしたけど、

我が家には100均のカッターとドライバーと、簡易ミニのこぎり

しかなかったため、この穴あけ作業に大苦戦!!sweat01

3~40分かけてやっとこ出来た穴・・・ガッタガタだし・・・ shock 

ひとまず、給水器が通せるようにして、外側からマジックテープ

で押さえる仕様になりました。

Ha6  Ha7
大丈夫かなぁ~・・・飲み口まで届くか心配。

そんな格闘の末、福ちゃんの新居が出来上がりました。house

家のスペース考えて(自分の都合で)小さいケージにしてたけど、

動物のこと考えたら見た目で選んじゃ駄目なのかもと実感・・・。

Ha9
落下物防止のため、100均アミで蓋をしました。

ひとまず、広くなって快適になってくれたでしょうか?

食欲が戻ったのと、怯えていたのが、エサ欲しさに寄ってくる様に

戻ったのは一安心。

Ha8
とりあえずご機嫌な福丸さん

さぁ・・・これで、ちょびすけ・・・朝までぐっすり眠れるでしょうか!?

▒▒▒|ョД`*) <ドキドキの夜です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

耐える食いしん坊

好き嫌いで種子類ばっかり食べてたら、あっという間にメタボに

なった福ちゃん。

Runner




Fuku1

先日購入した「ダイエット用ペレット」はお蔭様で食いつきがよく、

夕方エサ入れに出してあげると、掃除機並みのスピードで

吸い込んでます。(笑)

最近はおねだりして寄ってきた時には、プランターで栽培している

水菜や茹でブロッコリーなど、ヘルシーおやつに。

(ブロッコリーは好きらしく、皿をレロレロ名残惜しそうになめるくらい。)

Fuku2
器に入って食べるのがマイブーム!?

最近は巣箱の上でスタンバイしてアピールしてきます。

なんか知らんけど、いつも立って待っています。

Fuku3
甘やかしちゃいかん!いかん!と思って放置していると・・・




↓↓↓


Fuku4
トイレ屋根に滑りながら移動・・・





↓↓↓

Fuku5
ケージ越しにエサ置き場を知っているのでガン見です





sign03それでも構わないでいたら、すごい格好に・・・sign03




↓↓↓
Fuku6
もったり座り込みで抗議の福丸さん。(爆)
おっさんかっ!?


ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
どんだけケージに顔挟み込んでんだいっ!




君ってほんとに・・・
君ってほんとにほんとに・・・・・




Nabea
OMORO-------!!

明日も続くよ・・・「福ちゃんお住まい ビフォー・アフター!」の巻。

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

福ちゃん、湿気対策

爽やか~っと思える時期があっという間に通り過ぎた・・・沖縄。

もう、かなりの湿度を感じます。

昨日も室内気温27℃、湿度50%でした。sweat02

布団はしっとりだし、フローリングはべたつくし、人間的にも

不快指数高まってまいりましたよ~。 

(あと半月くらいで梅雨入りだからね)


そんな近頃。

神奈川生まれとはいえ、砂漠地帯の生き物である「福丸さん」

湿気は苦手らしい。

そういえば最近、巣箱の中が暑いのか、

ケージの隅の床材チップの上や、トイレ砂のところにいることが

もっぱら多い・・・。Neru01

(そらぁもう・・・伸びた餅みたいに広がって・・・笑)


トイレ砂の上はあまり衛生上よくないらしく、ハムスターに

「皮膚病」は致命傷なのです。特に、ジャンガリアンハムスターは

小さすぎて動物病院でも基本的には診察範囲外。

ヲイラが気をつけてあげないと・・・なわけです。


で、暑さ湿気対策としてこんなものを用意しました。

Dc032743
我が家にだって無いぞ!
・・・な「大理石」shine(笑)



福丸さん、いきなりゴージャス御殿お住まいになりました。

Fu1
また食べ物と勘違いしていつもの場所でスタンバイ!

Fu2
全く興味も示さず、トイレに片足突っ込み中の福丸さん

そう簡単にこちらの思惑通りには行かないもんですよね。

「ひんやり感」を感じているのか、それともただの偶然か!?



Fu3
最近太りすぎで、はみ出して寝ていることも多い福丸さん

「なんだよぅ~!(ノД`)シクシク」という飼い主のがっかり感を

察知したのか、チョロっとだけサービスしてくれました。

Fu4

いいでやんすよ。

せっかくなんで是非利用してくだしゃんせ。▒▒▒|ョД`*)


ここのところ、福ちゃんに大変手を焼いておりまして・・・。

まさに格闘 dash

オロオロしている飼い主です。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

明日も困ったさんの福丸話をお届けしますですよ。sweat01

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

そうめんカボチャ

皆さん、そうめんカボチャって知ってます?

結構TVで登場したりするので、ご存知の方多いと思いますが。

実際に売っているのをみたことが無かったんですが、

この前、糸満の産直店で3個で150円!で発見したので、

試しに買ってみました。

Dc040614
メロンっぽいよね?

コレを半分に切って、種を取ります。

切った断面は普通のカボチャっぽいです。

Dc040617
※すんません。縦に切るのではなく「輪切り」がいいみたいです。

あとは簡単!熱湯で4~5分茹でるだけ~。



そうするとそうすると・・・実がですねぇ・・・。

Dc040618
このような状態に。

手でベロベロリンと剥がれます。good

剥がれてどうなったかというとね。

Dc040623
こんなんでましたけど♪

実が糸状になるんですよ~。

なので「そうめんカボチャ」というわけです。

別名「なます瓜」ともいうそうで、なるほど、

食感はカボチャというより「大根のつま」っぽい!

ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

何に使うか考えず買ったけど、食感からして「サラダ」にする

ことにしました。

Dc040628

面白いね~!そうめんカボチャ!

カリウムも豊富に入ってて、利尿作用があるらしいよ。

むくみがちの人にはもってこいだね♪




そして、いつも買っちゃう「ピーマン」も、ものすごく巨大で立派でした。

Dc040601
緑が鮮やか~ん♪

ここまで大きいと、詰め甲斐があるんじゃない?ってことで、

うまうま「ピーマンの肉詰め トマト煮込み」にしましたよ。

Dc040635

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

「まずはカタチから」の効果

いつも福島の美味しいお米を送ってくれる友達が、

お米と一緒に日本酒と、稲庭うどん、そして「カレルチャペック」

2008年春バージョンの紅茶を送ってくれました。

Dc032701

毎回ながらパッケージに萌え~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

「スウィートオレンジティー」は、はまってしまい、

昨夏のアイスティーに大活躍しましたが、

今年のパッケージは「みつばちちゃん」♪


左の缶入り紅茶は「イングリッシュガーデンティー」。

初めて飲みました。cafe

その名の通り「英国の庭」をイメージしてあるお茶らしいのだけど、

茶葉の中に「ローズ」と「ローズマリー」」の花びらが。 (≧∇≦)

Dc032711

封を開けた途端、うっとりするくらい甘くていい香りが~♪

しばらく香りだけ嗅いで、癒されちゃいました。

早速飲んでみる事に。

Dc032712
ドングリの刻印が入った「カレルチャペックオリジナル」の
キャディースプーンでねっ♪

               


               ・・・・・・・・ (✪ฺܫ✪ฺ)  heart02

Dc032715
お・・・おいしいぃぃぃぃいいーーーー!!

この香りはまたまたちょびすけ的に、はまりました。

アロマ効果!?ってくらい。


えっと、いつもこんなにティータイムにセッティングして

飲んでるのか?と聞かれたら、あい、ごめんなさい。

「ブログ用」に仕込んでみました。(笑)

いつもはマグカップに大雑把に入れて飲んだりしてます。

でも今回、やらせっぽくセッティングしてみたら、発見!

「ゆったりと楽しむ」ことが出来たんですよ~。

ヲイラ、CAFEとかでもすすっと飲み終わっちゃって、

「ふぅ~」なんて落ち着いて飲めない性質なのですが、

こうやって「カタチ」から入って飲んでみたら、不思議なくらい

リラックスして飲むことが出来て、自分でもびっくり。


不思議ですね。ブログ用に・・・っていいつつも

やっているうちに料理を「美味しそうに盛り付けてみよう」とか

写真の撮り方とかいろいろ考えるようになることが、

自分にとってすごく楽しく、そしてプラスになっていることに

改めて気付きました。

記事を載せた途端、それがとても可笑しかったり、

「一日一笑」になったり・・・。


数日前も、撥水加工のテーブルクロスに落ちた水が

あまりにも綺麗にはじかれていて、 パシャッ camera shine

Dc040406
おはじきのような、スワロフスキーのような・・・
綺麗~!!

で、これが「何時間ぐらいで蒸発するのかな?」とか思いついて

4~5時間くらい放置してみたり・・・。(笑)

             ※4~5時間経っても変わらなかったYO!

なんかよくわかんないけど、たいしたことじゃない

「そんなことが楽しく思える毎日」が続くことがHAPPYなのかな、

と思う今日この頃です。

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

ひとり「R35」ごっこ。

本日の記事は、完全にちょびすけの「独りよがり日記」です。(笑)

最近ひょんなことから「Youtube」である懐かしいアーティストを

検索してから、自分的に ( ´曲`) <ギザナツカシス!

っていう曲を探しまくって、(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ する

「ひとりR35ごっこ」にはまっています。

話題になった、

R

は、まさに35歳のヲイラには「才オォ(。゚Д゚)ォオ才 」って感じでしたが、

まだまだ大衆向け・・・というか、

「もっと・・・ほら・・・こう・・・アレだよ・・・アノ人だよ!!」

っていう感がありまして。(笑)

以下、知る人ぞ知る、懐かしい人には  (;ωノ|柱|

モノのアレな曲を視聴しちゃうぞ♥ってなことで、

盛り上がる人は盛り上がってください。(笑)

karaokeナツカシス!その1
東野純直 
『君は僕の勇気』

KANが好きだったので、「ピアノ弾く系」でちょい好きでした。
なぜかこのシングル(細長ーいケースの)だけ持ってます。
サビで毎回声が裏返っちゃうところがアレな1曲。(笑)

karaokeナツカシス!その2
池田 聡
『モノクロームヴィーナス』

言わずと知れた、名曲!
『月の舟」とかも名曲~。
中学時代ブラスバンド部で演奏してますた。
当時はドラマなんかにも出演しちゃっていい味出してましたね。

karaokeナツカシス!その3
L⇔R
『アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック』
何年経っても古さを感じない L⇔R
『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』はあまりにも有名ですね♪

karaokeナツカシス!その4
Something ELse (サムシングエルス)
『ラストチャンス』

「進ぬ!電波少年」全盛期でしたね~。
猿岩石とか名曲が結構生まれましたね。


というわけで、
karaokeナツカシス!その5
猿岩石
『白い雲のように』

文句なしに上手でしたね。
思えば「芸人さんが本気で歌がうまかった」っていうのは
このあたりからだったような・・・。


karaokeナツカシス!その6
高野 寛
『虹の都へ』
この曲も文句なしにいつまでも新鮮なメロディーですよね~。
独特な世界観が名曲!!



karaokeナツカシス!その7
Sing Like Talking(シングライクトーキング)
『Spirit Of  Love』
今でも変わらずご活躍中ですね。
竹善さんの声がすごく好きなのです。
最近近所のTSUTAYAでインストアライブに来てたらしい!!


karaokeナツカシス!その8
横山輝一
『Loving You』
この曲大好きです!!
Zooとかにも曲提供してましたね。
しかし、今時代、原色のジャケットが流行ってたんだね。
バブリーな感じ?


karaokeナツカシス!その9
米倉利紀
『Yes I DO』
リアルにファンでした。(笑)
デビュー曲『未完のアンドロイド』ではまり、
ライブも3~4回行きました。
同じ年でこの歌唱力!?と衝撃を受けた一人。
昨年で15周年を向かえ、活動中っす!



さぁ・・・ラスト!!
このイントロを聴いてテンションの上がらない30代はいないはず!
ってわけで・・・


karaokeナツカシス!その9
あえて書きませんよ!!(`ω´)グフフ
再結成するらしいですね~♪

・・・というわけで、怒濤の懐かしソングでした♪

(ほんとはまだまだあるけどね。(-ι_- ) クックック  )

やばっ!カラオケ行きたくなってきた。(笑)

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

またまたキュッとね♪

ちょび夫妻の「東京第二の父」的存在の、

友達のお父さん特製「イカの塩辛」が届きました!

Dc040102
しかーも!2瓶!!

もうほんとに、「他の塩辛は食べれん!」って思っちゃうほど

「柚子」がきいてて旨い!のです♪

日中届いて、夜まで待ちきれずつまみ食いしたちょびすけ。

うーん・・・今回もたまんないっす。|艸`)うぷぷw



そして、塩辛と一緒に同封してくれた「手ぬぐい」。

Dc040112
「お手拭」じゃなくて「御手冨貴」って書くところがいなせだね!

これはほんまもんの「祭り手ぬぐい」っす!

東京にいた頃、住んでた市内に大きな神社があって、

年に一度、それはそれは伝統のある大きな「祭り」があるのですよ。

一回だけ友達のご厚意で、参加させてもらいました。

(通常は一般の人は参道に入ることも出来ません)

Matsuri
なんちゃって祭人。(笑)
神輿にぶら下がるのが精一杯でした~。
貴重な経験をありがとう。
(*´3`)チュゥー

この手ぬぐいはそこに参加して神輿を担いだり、お囃子をする

人達用に毎年「町名入り」で作られ配られる貴重な手ぬぐい!

毎年デザインも違うんですよ。

しかも、「赤」は幹部の人しか身に付けられないらしい。

                     ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

かっこいい「桜文様」でしょ~。グヘヘ。



いつも真心のこもった塩辛、とてもとても感謝しています。

ってなわけで、感謝を込めて「キュッとやっちゃう?」と

これまた別の友人が送ってくれた「精米したてのお米」を炊いて、

塩辛と和食で。

Dc040121

ああ・・・全国の「塩辛ファン」に食べさせたいところだけど(笑)

出来ないので、画像で一杯やっちゃってください♥ bottle

Dc040124

ま・・・ま・・・まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

号外!

今日は出かける用事があったのに、いいところで気もそぞろ・・・

目的地に着いたと同時に!

春の高校野球決勝で、沖縄尚学の優勝が決定しました~!!

スーパーでは、

Dc040421


shineshinerockshineshine

が配られ、みんな貰いに行ってましたよ~。

沖縄は高校野球のときは、本当に盛り上がります。

家探しの時の不動産屋のお兄さんが、

「高校野球のときは、閑散としますよ。

そんなときに電話なんかしたら、怒られますよ~(笑)」

といってたっけな。

Dc040411


Dc040419



おめでとう!沖尚ナイン!!

対戦した「聖望学園」も、実家の沿線の高校で、

受験の時にパンフレット取り寄せたりした経験があるので、

(ブラスバンド部だったので、野球部の強い学校に行きたかったのだぁ)

どっちも応援してました。

初出場で決勝なんてすごいですよね♪

皆さん、お疲れ様でした!!

高校野球って毎年ドラマがあるよなぁ。



今日は隣の、おばぁちゃんの叫び声も聞こえてきましたよ。(笑)

お祝いモード満開の沖縄であります~shinebaseballshine

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ノスタルジック中華屋さん

昔、近所に小さい中華料理屋さんがあって、

そこの名物ラーメンが、五目あんかけのラーメンだったんです。

子供の頃は、土曜のお昼なんかによく出前をとって、

ぴちっと張ったラップをはがして、よく家族で食べたもんです。

その後引越したので、そこから出前は取らなくなりましたが、

学生時代バイトしていたのが中華のレストランで、

そこで出るまかないの「五目ラーメン」がまた大好きでした。



・・・と、なんだか思い出深い食べ物。 「五目ラーメン」

無性に食べたくなって、五目ラーメンが評判だというお店に

行って見ました。

Dc033024
創業30年の老舗さん

中に入ってみると、広い店内!

カウンター席、座敷席とあって、厨房ではせわしなく中華鍋が

まわってます。

なんだろー!?初めて来たのに懐かしい感じ!!

Dc033022
この箸立ても「昭和」っぽい♪

油でちょっとべたついた感じのテーブルが、

またなんともノスタルジックで落ち着くのです。

そして、待ってました!の「五目ラーメン」noodle

Dc033012
650円!

麺もしっかりした縮れ麺で、つるっと美味しい!

五目ソバにははずせない、ヤングコーンとウズラの卵、

野菜たっぷりで食べ応えありです。



ニンニクのきいた「ギョーザ」も300円と嬉しいプライス。

Dc033020




Dc033015
酢豚のお肉もカリカリ!

そして、なによりヲイラをノスタルジックにさせてくれたのは・・・

Oka
heart02 「おかもち」 heart02

出前担当らしきおじさんが出たり入ったり。

熱々のラーメン、チャーハン、スープなどを手早くラップして

「おかもち」に入れてる作業をみていたら、

懐かしくてすっかり癒されてしまいました。

このお店、家のすぐ近くだったらしょっちゅう「出前」頼んじゃいそう。

味覚にもハートにも「美味しい」中華屋さんです。 shine happy01



★「竜丹」情報

  住所:那覇市古波蔵 3-19-12
   電話:098-834-4871
   営業時間:11:30 ~ 22:00
   定休日:木曜

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ヨーグルトうまうま♪

昨日はすごくお天気も良かったので、2週間に1度

「福ちゃん邸のお掃除」をしました。

お掃除中は別のところに移動してお待たせしちゃうんですが、

やはり動物は自分のテリトリーに敏感なので、

いきなり違うところに連れて行かれると、相当パニクってしまいます。




昨日もダンボールの中で、カサカサカサカサと下を掘ろうとしていて、

(土だと思って掘って脱出をしようとしているんですね)

体も小刻みに震えちゃって、掃除をしているとはいえ

忍びない感じでした。

落ち着かない福ちゃんsweat01
(コロコロ落ちまくりっ!)

なるべく早く作業をしたんだけど、少し日光に当てたほうがいいかな

なんて20分くらいかかっちゃって・・・。

福ちゃんの震えもピークに達してきたので、

最近デビューした「ヨーグルト」をあげることにしました。



ハムスターブログを読んでると、「ヨーグルト」「豆腐」は

皆さん結構あげているので、先日初めてあげてみたんです。

スプーンにちょぼんと乗せて近づけたら、

最初ヨーグルトの酸っぱい香りに、体をビクッっとさせて

後ずさりしてたんだけど、しばらくしてピチョッと舐めたら、

その後はあっという間にたいらげて、

エサの器に入っていないかと探してペロペロなめまくるほど!

好きみたいですね。ヨーグルト。

ヨーグルトうまうまっ!

スプーンを必死に押さえる前脚に萌え~


綺麗になったケージに戻してあげましたが、

毎回のごとく「新しいオウチ」にきちゃったかのごとく、

慌てて端々を確認します。 (自分のニオイが消えちゃうからね)

おまけに隠しておいたご馳走もなくなっちゃうからね。(笑)

Dc040110_2


Dc040111


Dc040114


そういえば、好き嫌い対策で購入した「ペレット」

最初は全く口をつけてくれず、「駄目か・・・!?crying

と思ったけど、ちょっとつぶして水を加えて練ったものを

スプーンであげたら、ちょいと食べまして、

その後はエサ入れに夕方入れてあげると、一気に頬袋に

仕舞いこむほど食べるようになりました。よかったぁ。


たかがハムスター、されどハムスターで。

試行錯誤しながら面倒見ていると、眺めているのが楽しくて、

すっかり引きこもり。 (心にいいけど体にはいいのか!?笑)

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

紫キャベツのマリネ

農家からの産直野菜はそろそろ豊富な時期となってまいりました。up

この前は、珍しく「紫キャベツ」が安く売られていたので、

あまり調理したこと無いけど、色的に「体に良さそうじゃない?」

と思って買ってみました。

Dc032722
綺麗な紫色だね~!

普通のキャベツだと、そうマジマジと眺めないんだけど、

紫キャベツは見ごたえありです!!

「自然が創り出す物」ってなんでこんなに複雑で、

繊細で、美しいんでしょうね~。shine

Dc032719
葉っぱの表面だけが紫色なんだね。
何のためかな?

なんて、感心しつつ何作ったらいいかもわからず、

そのまま「マリネ」にしてみることにしました。

作り方も知れないけど、お得意の「ニュアンス系?」(笑)

で、マリネ液を調合。

何入れたっけかな~・・・?

お酢と砂糖とおろしニンニク、粒マスタード、塩、オールスパイス

を混ぜて作ったと思います。たぶん。(笑)

マリネ液にざく切りした紫キャベツを漬け込み、時々混ぜながら

一晩置きました。

マリネ液が綺麗な紫色になったよー!

Dc032818

お酢のすっぱさと粒マスタードの酸味と・・・(`ω´)グフフ

ちょっと暑くなってくると、すっぱいものが食べたくなるよね~。

こうするとなんかいっぱい食べれるしね♪

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

さてさて、全く話は変わるんですが、だいぶ前に話題になった

「ブルーレイディスク問題」ですが、

我が家のDVDレコーダーは思いっきり!!

Dc022607  Dc022610
置いてけぼりの東○製!
ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

いまだによくわかってなくて、ひとりで アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

ってなってるんですが・・・どなたかわかる方、教えてください。

このレコーダーでダビングした「DVD-Rcd」は、

ブルーレイのプレーヤーで再生できないんでしょうか!?

もしそうだったら、今まで録りだめしてきたもの、

全部見れないの?。・゚・(*ノД`*)・゚・。

Blue
A吉さま~!助けて~!

**************************************************

 Bunner_4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »