« 久しぶりのSHOP OPEN! | トップページ | ウィンナーの誘惑 »

2008年3月13日 (木)

ミジュンのつみれ揚げ

魚の市場に行ったら「ミジュン」という魚が安かったので

買ってみました。

いわゆる「イワシ!?」なのかな~。

沖縄ではアジのことも「ガジュン」といったり、呼び名が違うので

魚売り場でいつも頭に「?」が飛び交います。

Dc031211
fish ミジュン fish

最近、お魚が食べたくって・・・。

みなさん、

「え?沖縄って青いお魚とか売ってるんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、いわゆる市場には結構ありますが

スーパーにはそうそう置いてあるものではないんですよ。

あったとしてもものすごく大きかったりするので、

ちょっと鮭の切り身を・・・っていう気軽く買えるものでもないんです。

そうなっちゃうと、スーパーに並ぶ魚の種類はやっぱり少なくて、

ついつい「お肉生活」になりがちです。pig




時折、無性に「焼き魚」とか食べたくなります~。

そんな「お魚食べたいモード」だったので、市場で買って来ました。

最初は梅干と一緒に煮付けにしようかと思ったんだけど、

二人で食べるにはちょっと多い?と思って急遽変更。

「つみれ」を作ることにしました。

手開きして、ぶつ切りにしたものとネギ、しょうがを入れて、

一気にフードプロセッサーでペースト状に。

お酒と味噌をいれて捏ね、揚げてみましたよ~。

Dc031221
お~う!いっぱい出来たぞぉ~!

揚げたてをつまみ食い。

うまぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーい!

思わず台所でビール空けたくなっちゃうくらい。beer

おかずっていうか肴?bleah

Dc031226

これは入れるのは断然「味噌」だわ~。

冷めてもおいしいもん。

お魚がぎゅぅぅぅっと詰まった感じで、大満足の一品となりました。

フードプロセッサーがあれば、あっというまです♪

Dc031228

**************************************************

Bunner_4
↑↑↑
通園バッグセット販売中♪
Matoset Popsetb Popsetnavy
Schoolsetb Schoolsetp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 久しぶりのSHOP OPEN! | トップページ | ウィンナーの誘惑 »

コメント

これは絶対焼酎お湯割りでしょ♪
ペローって食べれるね。 10個は軽いね♪
沖縄のミジュンは色が淡いブルーだよね~
なんかおいしく見えないけどおいしいよね(笑)
塩焼きも食べたいね~これは日本酒で♪ 

投稿: しーぽん | 2008年3月13日 (木) 00:51

すっごく新鮮そうだね!
つみれなんて手の込んだ料理作るちょび尊敬。
おいしそうーー

ついつい簡単に肉に走っちゃうから
私も魚たべなくちゃーー

投稿: くまじろう | 2008年3月13日 (木) 08:03

やっぱり時代はフードプロセッサーなんだね。
なんて言っても調理時間が短縮されるわけだもんね。
俺はちゃんとしたフードプロセッサー持っていなくて
ジューサーもどきでチンしたカボチャでポタージュつくるぐらいです。
欲しいなぁフードプロセッサー。禁煙してるからその浮いたお金で買っちゃおうかね。

投稿: buzz | 2008年3月13日 (木) 19:39

熱々をほおばって冷たいビールをゴクッ!
最高だね。
ミジュンとガジュンってなんかかわいいよね。
すっかり気に入ってしまった。
ツミレ汁にしてもおいしそう!!

投稿: ぴと@ | 2008年3月13日 (木) 22:56

>しーぽんさん
そうだねそうだね!焼酎が合いそうだね。
いゆまちが隣の市場と合併したっていうからいったんだけど、なんら変わりは無かった~。(笑)

>くまじろう
フープロが無かったら絶対やらないよ~。
餃子もめんどくさいもん。
ハンバーグも滅多に作らない。(笑)
つみれなんて、人生で3度目くらい。(爆)

>buzzくん
ミキサー、ホームベーカリー、フープロは我が家ではたんすの肥やしにならずに活躍しているよ。
フープロは特にお薦め!
餃子のタネなんてあっという間だもん。
つもり貯金で是非!

>ぴと@
ミジュンとガチュンってどっちがどっちかわからなくなるよね~。
いまだに沖縄のお魚は覚えられないし、調理法がわからないんだよ~。
最初はつみれ汁の予定だったんだけど、途中からどうしても味噌味にしたくなっちゃって。
揚げちゃった。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年3月14日 (金) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/11240783

この記事へのトラックバック一覧です: ミジュンのつみれ揚げ:

« 久しぶりのSHOP OPEN! | トップページ | ウィンナーの誘惑 »