« 食いしん坊の因果 | トップページ | 大活躍の麻バッグ »

2008年3月19日 (水)

姫空木

昨日はココログのメンテナンス日だったんですね。

すっかり忘れてて、記事書こうとしたら

ログインできず・・・ crying でした。



さて、今日はなんだか「花モード」でした。

時々「花を買いたい!」っていう気分になるんです。

ヲイラの場合、切花じゃなくて植木鉢に入ったお花とか。

あと芽が出るのが好きだから、種まきからとか専門。(笑)

(切花は生けるセンスなしなのと、水がドロっとしたりしてちょい苦手)

買い物に行きがてら、花屋さんへ。

Dc031903
もう、アジサイ売ってたよ!



そしてそして・・・素敵な花をはっけーん!lovely

Dc031904
白い花・青い花がス・キ

一番好きなのは「忘れな草」なんですが、全般的に

「小さい花」に惹かれますね~。

この鉢はすごく大きかったので、ちょこんと置けそうなサイズのもの

にしました。

100均で鉢と受け皿とカゴを買って、植え替え!

Dc031916
「姫うつぎ」っていう花。

漢字で書くと「姫空木」って書くらしいです。

なんか、いい名前ですね。

耐寒性、耐暑性が強いらしく育てやすいのは沖縄ではありがたい。


我が家は、トイレゾーンに置いて癒されようかな♪

Dc031924
蕾だらけの買ったから、いっぱい咲きそう♪
happy02

*************************************************

Bunner_4
↑↑↑
通園バッグセット販売中♪
Popsetb Popsetnavy
Schoolsetb Schoolsetp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 食いしん坊の因果 | トップページ | 大活躍の麻バッグ »

コメント

ちょびちょびちゃん お久しぶりの マチコでござんす。
ご無沙汰してごめんねー!!
超ありんくりんな3月で、マチコが、あと5人欲しい。。
そんな感じです。(少々ウザイ感じも否めませんが)
久しぶりに、ゆっくりとこちらへ伺うことができまして。。。
プレゼントの落選や、マトリョーシカバック売り切れなどの
残念なお知らせや(ToT)/~~~
相変わらずの楽しい記事にぷぷぷぷしたり。。。
そしてかーいらしいお花に大変癒されました。ありがとう。
では、では長くなりましたが、明日から慰安旅行へ行って
まいりますのだー(*^_^*)お土産お楽しみにね♪

投稿: マチコ | 2008年3月19日 (水) 16:44

春っぽくなってきたせいか私も最近花買いたくて花屋さんに行ったよ。
鉢植えのつもりが切花買っちゃった。
切花ってはかない命だよね。。
でも部屋にお花を切らさないオンナを目指したい!!
が、、、枯らし屋くまじろうには無理かも・・(T_T)
こないだはアイビーにハダニ発生して超ブルーだし。。
なんとか駆除したけど虫、怖いーー。
ちょびんちはトイレエリアにも陽が当たるの??
羨ましい☆

投稿: くまじろう | 2008年3月19日 (水) 19:01

俺はもっぱら「葉っぱ」です。グリーン。
花は難しいよね?よく分からないのですが(笑)。
とにもかくにも家の中に自然物があるのは気持ちいいよね!
俺はすぐに枯らしちまうのだけどさ。。

投稿: buzz | 2008年3月19日 (水) 19:04

トイレゾーンに置くってぇことはリハビリモンゴリアンおっさんの
横に置かれるってぇこと? (;´Д`)ハァハァ

んで、唄いますっ!!
♪君ぃ~が教えてぇ~くれたぁ~花のぉ~名前ぇ~はぁ~
街にぃ~埋もれぇ~そぉうぉ~なぁ~小さなぁ~
忘れぇ~なぁ~ぐさぁ~♪

って、どんな花?www
こからググりますっ!!(ノ゜Д゜)ビシィ!

投稿: カータン | 2008年3月19日 (水) 19:54

小さくて可愛いお花だね♪ 
花屋さんって見るだけでうきうきするね~
今年こそ花壇を・・・と思うのだけど無理そう~
どうもお花は相性悪くてミニバラも全滅 なんとかって花も全滅
そして留守中に玄関先の ウォーターマシュルームが
ヘナヘナ枯れ枯れに・・・号泣
やっぱ頑丈な観葉植物しか我が家はダメみたい~

投稿: しーぽん | 2008年3月19日 (水) 23:24

私もちょびと同じ理由で切り花飾るのは苦手coldsweats01
なんだけど、先日ユリとスターチスの花束をいただきまして、
数年ぶりに花瓶を。。。。
。。。花瓶ねぇ、押入れの天袋の一番奥~に仕舞い込んであったのを引っ張り出したさーhappy02
で、二個あるうちの一個、割ったさーbearing

最近はベランダ菜園に目覚めたよ~んbud

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年3月20日 (木) 01:57

白くて小さい花可愛いよね〜
昔住んでた家の庭にスズラン咲いてて、スゴく癒されてたよ♪
そういえば名護にお花屋さんってないかも!?知らないだけかな?
たまに花満開のお花屋さんに行ってみたいよ〜

投稿: YUKI | 2008年3月20日 (木) 08:56

>マチコちゃま
マチコちゃんがあと5人!合計6人・・・。
それ超楽しそう。(妄想中)
「マチコだらけの酔えい(水泳)大会」とか。(笑)
今回は鶏供養も兼ねてるんだっけ?
エピソード聞くのが今から超楽しみよ~!
気をつけていってらっしゃ~いヾ(゚ω゚)ノ゛  

>くまじろう
アイビーにハダニ!
ソレは衝撃だわ~・・・(ノД`)シクシク
トイレね。全面タイル張りなんだけど(沖縄は多いの)窓が一応ついてるので明るいのだ。
日当たりがよいかどうかというと下のほうは微妙だけど、あんまり日に当てなくてもいいらしいので
買ってみたよ!

>buzzくん
うちもすでに全ての花系が枯れ木になってたのよ。
ブーゲンビレアでさえ枯らした。(。´Д⊂)うぅ・・・。
なぜだぁ!?
最近は野菜系だったから、ちょっと色のあるものにしてみたよ。(白だけど。笑)

>カータン
うあ~・・・すごい尾崎聴きたくなってしまった。
でも、なんかすごい「世界」にはいっちゃいそうなので、アンニュイな夕暮れにひとりで聴きます。(爆)
忘れな草、色がすごい好きなの。ブルーと紫のあいだみたいな色♪

>しーぽんさん
潮風つよいのかな?やっぱ。
ウォーターマッシュルームだめになっちゃったのー!?
それすごいショック!
今度「ちょろっと欲しい・・・」とアピールしようかと思ってたのに。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
ハイターをちょっと入れると水が腐りにくいとか聞いてやってみたけど・・・最後はどうしてもね。
あと、周辺が花粉だらけになると、花粉症でもないのに花がむずむず・・・。
ユリじゃグラスにちょっと・・・ってわけにもいかないよね!?
ユリをいれるサイズの花瓶って誰でも持ってるわけでもないから、難しいね。

>YUKIちゃん
私もすずらん好き~!
なんであんな可愛い形になるのか不思議よね。
そのくせ毒があるなんて・・・。(笑)
沖縄は「生きのいい花」を売ってるところがほんと少ない。
花屋に入って「わぁぁぁ~!」ってなった店あんまないなぁ。
入荷するのが大変なのかな?生き物だからね~。
今回は「ズミッ!」のおじさんで有名な「藤商」さんでゲッツしたよ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年3月20日 (木) 09:51

私も同じく久々に記事アップしようとしたらメンテ中でした(笑)

白い小さなお花 かわいいですよね~heart04

先週、お花いっぱいのメイクマンでおもわずあれこれ買っちゃいました~。。アジサイもねhappy01 今日もこれから種まきます。

投稿: kazu | 2008年3月20日 (木) 09:51

>kazuさん
そっかー!かえってメイクマンとかのほうがいっぱいありますよね~。
すっかり忘れてた!shock
今すっごい種まきとかしたい、いい季節ですよね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年3月20日 (木) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/11505543

この記事へのトラックバック一覧です: 姫空木:

« 食いしん坊の因果 | トップページ | 大活躍の麻バッグ »