« 2WAY♪グラニーバッグ | トップページ | 「別マ」 »

2008年2月12日 (火)

冷めても旨い系

むかーし、なんかの料理雑誌でみかけて作ってみてから、

なんとなく我が家の定番料理になってるものがあります。

熱々もいいんですが、冷めてからでも味が染み込んで旨い

お弁当のおかずなんかにもってこいだし、お酒のつまみにも

なかなか合います。

超簡単です。

豚のロース肉にメンマとわけぎ(細い葱)を入れて巻くだけ!

いつもは桃屋のメンマを買うんですが、なんとなくアレなのと、

一瓶だと微妙に足りないので、今回は国産たけのこ水煮から。

Me
メンマは意外と自分で作れますよ~
メンマの作り方は こちら

で、出来ましたら(もちろん瓶のでOKですよ!)ロース肉を2枚

ちょっと重ね気味に並べて、そこへちょうどよい長さに切った

葱とメンマをドーンといっぱい入れて、きつめに巻きます。

軽く油を敷いたフライパンに、お肉の巻き終わり部分を下にして

ちょっと焼、はがれなくなったらコロコロと焼き目がつくまで

焼きます。

そうしたら、そこへ酒・醤油・みりんを同量ずつくらい入れて、

煮詰めながらお肉に絡めていきます。

Me1
甘辛い感じがよいのですよ~。

葱がちょっとしなびてきた!なんて時の大量消費にいいですよ。



それと、産直店で立派なナスを買ったときに、

「COOK PAD」で検索して作ってみたおかずも、

ご飯に合うし、冷めても美味しい一品でお気に入りです。

レシピ ご飯のお供に❤ツナと茄子の佃煮 by なお★nao

Na


冷蔵庫にしなしな野菜を発見したら是非試してみてください♪

美味しいよ ヾ(゚∀゚)ノ

|

« 2WAY♪グラニーバッグ | トップページ | 「別マ」 »

コメント

これに似たのをよく母に作ってもらったなぁ。
ウチはメンマバージョンでなく白葱を巻くだけなんだけど
弁当にもよく入れてもらってたよ。
ホント冷めてもおいしかったです(遠い目)。
メンマバージョンは今度自分で作ってみよう。

投稿: buzz | 2008年2月12日 (火) 20:11

うまそーーー
メンマ何気に好きなんだ~
やってみる~
ちょうど今日茄子買ったんだけど
あしたのおかずにしようかなあwww

投稿: くまじろう | 2008年2月12日 (火) 22:23

メンマって、たけのこだったんだぁ~!
たけのこも好きだし、メンマも好き!
同じものだと知ったら、なるほど納得~(笑)
メンマも簡単に出来るとあらば、さっそく作ってみま~す♪

投稿: ぱぴ子 | 2008年2月12日 (火) 23:18

覚めても旨い「糸」ってなぁに!?なんかおいしそうって思ったら「系」でした。お恥ずかしい。。
メンマってたけのこだったのねー知らずに食べてたよ。
自分で作れちゃうんだーすごい!初めて知った!!
お肉に巻き巻きするのって中身のパターンが決まってたので、メンマは斬新!今度作ってみる!わけぎも微妙にあまるときあるんだよね。いつもみじん切りにして冷凍パターンだった。

投稿: ぴと@ | 2008年2月12日 (火) 23:43

メンマバージョンじゃないけど 千切り野菜バージョンを
いっつもいっつもお弁当に入れてあげてたよ~
見栄えよくてボリュームあるし おいしいもんね~
前に教えてもらったメンマもおいしかったもんなぁ
絶対おいしいはずだよね!

それにしても・・・おいしそうなマーボ作ったり
もう手抜き仲間に入れてあげな~い!
ん? 最初からちょびさんは入ってなかったっけ?
ほんとどれもおいしそうなんだからぁ~

投稿: しーぽん | 2008年2月13日 (水) 00:36

いよっ!惣菜女王!
ちょび食堂開店して欲しいです!
カウンターに惣菜盛った大皿が
ドンドンド~ンと並んでるようなお店!

投稿: 物欲主婦 | 2008年2月13日 (水) 09:10

♪♪うんまそ~^^♪♪
トンカツ用のお肉でいいんですよねっ?
メンマっていうのが新鮮!やってみます!
我が家も週末は豚肉使いまくりでした!
ロースにしそとチーズまいてカツにしたり、納豆も加えて揚げたり、天ぷらにして天つゆで食べてみたり・・カロリー?ええ、もう昨日も今日も青汁で調整してますよ(笑)

投稿: ERI | 2008年2月13日 (水) 09:21

ちょびちょびー本当に美味しそうだねー!!
まじで嫁に来ないかー!!夫君も一緒でもいいよ(笑)
これは、お弁当にいいですねー。お弁当のおかずローテーション
に困っていました。冷凍食品も使えんしね。
これなら前の晩に作っておけるしね!
ロース肉あるし、メンマあるし!!
これで、ワタシの㈱も急上昇間違いなーい↑

投稿: マチコ | 2008年2月13日 (水) 16:42

>buzzくん
豚肉と葱のタッグマッチって最強だよね。
私の場合「肉」といったら9割がた豚。(笑)
沖縄の豚ってほんとおいしくて幸せよね~♪

>くまじろう
ほんと、敢えてチンしないで食べたほうが美味しそうな2品だよ。
なすとツナってついついトマトパスタにしちゃうけど、こんな味付けもあうのね~。

>ぱぴ子さん
意外なところで驚いていただいて。(笑)
そうそう、たけのこなんですよ~。
お酒のアテにもなるから、メンマ是非トライしてみてくださいね~!

>ぴと@
意外とメンマの正体って知られてないんだね~!
わけぎとかって彩りで乗せたりするからあまりがちだよね。
これ、絶対はまる旨さだよ~。

>しーぽんさん
そうなんですよ。
人参、インゲンあたりが定番ですよね♪
一人暮らしのときに料理雑誌に載ってて試して以来、肉巻きっていうとこれです~。

>物欲主婦さん
お気づきですか。そう・・・・多国籍な夫と比べ、妻はもっぱらお袋系です。(笑)
小料理屋とかやっちゃおうかしら。
いやいや、気が向かないとやらないから無理だ、
しかもなんでもごま油使っちゃうそうだし。(爆)

>ERIさん
お肉は薄切り肉のほうが扱いやすいですよ~!
二枚使いですけど、火が通るときゅっとしまって崩れないのでなかなかよいです。
ERIさんはお教室に通ってるだけあって、手間隙かけたメニュー作ってて偉いなぁ!

>マチコちゃん
同居する!?(笑)
あ、だからー。新都心あたりのいい賃貸探しとくからさ。(爆)
味付け濃い目だから2~3日もつと思うよ♪
葱多めがポインツです♥

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月13日 (水) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10459857

この記事へのトラックバック一覧です: 冷めても旨い系:

« 2WAY♪グラニーバッグ | トップページ | 「別マ」 »