« 奇特な夫 | トップページ | カフェ沖縄式 »

2008年2月21日 (木)

ぼちぼち・・・ポーチ

最近、裁縫を徐々に再開して、初めの頃挑戦していたポーチ

作ったりしています。

生地が変わるとイメージもだいぶ違うので、どの生地を使うか

考えるのが一番楽しみだったりします。


贈り物用に作ったので、もう手元にはないのですが、

作ったポーチnotes

やはり間が開いてしまうと、勘を取り戻すのが難しいですね。

カーブがちょっとへたっぴかも~。(ノД`)シクシク

Dc021132
起毛素材で清楚なイメージで・・・


Dc021134
太い幅のレースをアクセントに。


Dc021140   Dc021144
中は同じブルーのギンガムチェック。

かなり生地の組み合わせとして気に入っているので、

このデザインでバッグも作ってみたいなぁ。(ぁぁ、生地足りたっけかな?)

もうひとつはこんな感じで。

Dc021118
ファスナーを渋めのグリーンにしてみました。

Dc021121
気に入ってずっと持ってたボタンをつけてみました。


Dc021124
中は春らしいギンガムチェック


Dc021131  Dc021473
お揃いのティッシュケースも作ってみました。

お裁縫始めると引きこもりがちになっちゃうんだけど(笑)、

SHOPにもしばらく新商品いれていないし、春に向けて新作を

作り貯めして行こうかな~なんて思っていますscissors



●○●○●○●○●○●○●○●○●○ (´д`)●○●○●○●○●○●○●○●○●○



話し変わって美味しかったレシピをご紹介。

レシピ 味噌煮込み豚の軟骨・くたくたキャベツ

Dc021404
丼ものにしてみました

ソーキって沖縄だけの呼び名でしょうか?

いわゆる「スペアリブ」の部分なんですが、軟骨部分の場合もあり、

ほんとの骨がついてるのは「本ソーキ」といいます。

これがのっているのが「ソーキそば」って呼ばれてるあれです。

内地でも軟骨ソーキって売ってるのかな?



圧力鍋があったら20分で柔らか~くできちゃうらしいよ。

我が家には圧力鍋がないので、ル・クルーゼで2時間ほど

煮込みました。

下茹でなしで出来ちゃいましたよ~。

タレもごはんにばっちりあって、美味しかったです(`ω´)グフフ

************************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« 奇特な夫 | トップページ | カフェ沖縄式 »

コメント

そだね。
お裁縫やると家から出るの億劫になっちゃう。
足らないお裁縫材料を買いに出るのさえ。。。bleah

今ハーネスに再チャレンジ中。
それが終わったらキーボードカバー二つ頼まれてるのbearing
ピンクハウス大好き系の奥様なので、かわいらしいものにしないと。
私の好みとは対極なのよね。
で、生地をブリブリにしてごまかそうってことで
チャーミーキティーとピーターラビットのキルティングを使うことにした。
ご本人セレクトでねcatface
もちろん色はピンクよwobbly

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年2月21日 (木) 12:21

裁縫って期間が空くと、とんとできなくなるよね。。。
レースや裏地とか順番間違えるとアワワワshockアワワワ状態にならない?あれコレ縫っちゃうと、アレができなくなるぅ~とか。
夫にブックカバー作って~と言われてるが、どう作ったらいいのかわからず。。。
軟骨ソーキ売ってるのかな??
スペアリブの肉なら見かけたことあるけど、普通の豚ブロックでもできそうだね。今度挑戦してみまーす!

投稿: ぴと@ | 2008年2月21日 (木) 12:42

裁縫、どんだけやってない事か・・・
でも可愛くできてるし配色もいい!!!

ソーキはやっぱり沖縄の言い方だと思うヨンpig
最近豚肉好きだから沖縄食文化羨ましいーー

投稿: くまじろう | 2008年2月21日 (木) 12:50

ちょびさまの裏地の使い方、好きheart04
以前購入した口金ポーチ。
娘が欲しがっていたのでプレゼントしたのですが
彼女のお気に入りポイントは裏地だったらしいですsmile
パリの市内地図みたいなのが書かれてる裏地でした。

投稿: 物欲主婦 | 2008年2月21日 (木) 13:51

タレごはんが・・・こんなおいしいソーキ丼になるとは!
はぁぁぁ~ おいしいに決まってる~
ガッツリ食べたい! 今食べたい!
メタボなんて気にせず食べたい!(笑)
作品作りで肩凝ったらいかんので また呼び出しま~す♪


投稿: しーぽん | 2008年2月22日 (金) 00:03

>高丘の湯宿ちゃん
そうそう、必要なものすら買いに行く時間が惜しい~!
なので、ついつい割引デーに買いだめしちゃて部屋を占領されてるよ~。
チャーミーキティかぁ・・・なかなか踏み入れないジャンルだわ。
キーボードカバーって立体的に縫うの!?
うちは手ぬぐいさぁ。

>ぴと@
最初なんて、ランチョン縫うだけで手順間違え、解いてやり直し。(どこ間違えんの?ってかんじでしょ)
紐をはさむ、とかブックカバーも柄に上下があるのは何度も失敗したよ~。
家には、なにこれ?っていうものがいいっぱいだよ。

>くまじろう
友達が来るのでいったん仕舞ったら、また出すのが若干億劫。
出すのがっていうより、片付けるときのことを考えるのが嫌なんだな、きっと。(笑)

>物欲主婦さん
裏って悩みますよ~。
開いてみないと、アクセントにはならないですからね~。
表が柄物だと、裏の柄がうるさくなっちゃうし、
ついつい同系色のチェックとかドットどかになりがちです~。
メトロの路線図かなんかですよね?
あれ、結構気に入ってます。

>しーぽんさん
さすがお目の付け所が!
タレがめっさうまかったです!
「つゆだく」で食べちゃったもん♪
はーい、お誘いお待ちしておりま~すヾ(゚ω゚)ノ゛ 
夜の部でも馳せ参じますよ~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月22日 (金) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10644494

この記事へのトラックバック一覧です: ぼちぼち・・・ポーチ:

« 奇特な夫 | トップページ | カフェ沖縄式 »