« あの食材発見! | トップページ | 「メーカーシリーズ」で遊ぼう♪ »

2008年2月 4日 (月)

ミクロアドベンチャー!

などという、ファンタスティックなタイトルにしてみましたが。

本日、ちょびすけ・・・「大腸内視鏡検査」デビュー!を致しました。

あぃ、昨年受けた「あの人間ドック」でひっかかったんですよ~。

要精密検査ってことで。

胃カメラを何度も飲んだことがあるので、大腸なんて

へっちゃらぴーに違いないって思ってたら・・・。

①前日晩はおかゆかうどんか、豆腐か・・・
(味気ない・・・涙)
Dc020406

②寝しなに錠剤の下剤を2錠飲んで就寝

③朝8時に吐き気止め錠剤を飲む

④朝9時から液体下剤、2ℓを飲む
(これがきつい!まじできつい!)
Dc020417

これを2ℓの水で溶かして・・・


Dc020419

15分おきに250mlずつ(大きめコップ一杯)を、

2時間以内に飲みきるんです。

味は、やや塩分強めのスポーツドリンク風で、若干の酸味と

そして・・・若干の「とろみ」。( ̄乂 ̄)ブーッ!

とろみがあることにこんなに抵抗を感じるとは思わなかった。

やっと飲み干したと思ったら、もう次の時間。(。´Д⊂)うぅ・・・。

1ℓ飲んだあたりで効果が出ると書いてある物の、

うんともすんとも動きなし。



うぃ~・・・と思いながらラスト2杯に差し迫った頃!

ピーゴロロ キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

  すっごいことおきた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

や、いまさらイメージなんて気にしてないのでね。

「どっから何が出てるのぉぉぉぉおおおお!!(゚A゚;)」

ってなぐらい、逆ウォシュレット。 (お食事中の方ごめんなさい)

でもね、出てるのは飲んだ下剤なのよ、ウォシュレット状態でね。

洗浄したって状態かしら?

腸が超きれい!っていう駄洒落・・・。(笑)

検査は3時半から・・・。



家には昨晩から味気ない、おかゆしか食べていないヲイラに、

想像以上に誘惑するものがいっぱい。

美味しそうな番組もいっぱい。

1
なんか、ついパクッといっちゃいそうで危なかった・・・。

十数回トイレに通い、病院へ向かう。

Dc020401
紙のおぱ○つに履き替え。
(後ろがトランクス状態・・・照れ)

更衣室に行くと、ヲイラの前に検査を受けたおばあちゃんと

目が合った。

おばあちゃんがお腹をさすりながら

「いたぃ・・・いたいね~」と言ってる。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

思わずびびって、「ぃぃぃぃぃ・・・・痛いんですか!?」と

聞いてしまった。

おばぁちゃんは・・・しまったとばかりに、

「ぁぁぁ・・・うぅぅぅん・・・たいしたことないよ~。大丈夫よ~」って

励ましてくれて帰っていった。

まるで、注射の日に保健室から戻ってくる男子に、

「ね?痛かった?ねね?痛かった???。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

と聞いちゃう、まさにアレ。 (聞いたところで恐怖感が増すだけ。笑)




肩から筋肉注射で麻酔らしきものを打ったけど、

胃カメラのときほど打った瞬間ぼや~んとするとかも、なし!

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

え?え?ほんとに大丈夫?って思ってるうちに検査開始。

空気を入れながら一気に盲腸の場所まで挿入。

これが、むちゃくちゃ苦しかった!

胃カメラのときは喉を通過しちゃうと案外楽なんだけど、

腸はあっちこっち曲がってるでしょ?曲がり角に当たったときとか

思わず、「うぐぅぁっ!(;´Д`)」とかうめいてしまいました。



3~4回くらいの「うぐぅぁっ!」があって、そろそろ終了と思いきや、

「今やっと盲腸まで到達しましたからね~」

    ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!   ま・・・まだ続くの!?

抜くときも看護婦さんがお腹をぐぃっと押し付けてないと、

大腸が引っ張られて痛い!

「はい終了です~」といわれ、お腹の引きつりにくらくらしながら

体のくの字に曲げ台から降りると、

「じゃ、着替えてきてくださいね~」

え?

ぇぇぇぇぇえええ?

どこかで安静にとかないの?

ネットで調べたときはどこも、1時間休憩とかしてたよ?



ひとまず言われるがままに着替えにいきトイレに入ると、

張り紙の文字がぼやけてて読めない・・・。

ま、麻酔効いてるじゃん!ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

よかったよ・・・車で来ないで。こんなんで運転できない。



くの字のまま会計を済まし、くの字でお買い物をし、

くの字でタクシーをひろって帰ってきました。




とりあえず、異常は見つからず、腸壁もみせてもらいましたが、

いい「モツ」でした。(笑)

やっぱドックに引っかかったのは、もっさり腸内に長期滞在してた

アイツのせいかと思われます。

今は腸も超さっぱり!何事もなくてよかった~。

ツルツルピカーンの「美腸」でやんすよ♥

|

« あの食材発見! | トップページ | 「メーカーシリーズ」で遊ぼう♪ »

コメント

ううううううーーーーー(;→д←)
こんな辛い思い、私もいつかしないといけないんだろうね。。
それが大人の階段ってもんなんだろね。。。。(θдθ;)

読んでて辛くなってきたーーー

ちょび、何事もなくてよかったね。
いやーまじでお疲れちゃんでした。
美腸、羨ましい。

投稿: くまじろう | 2008年2月 4日 (月) 20:54

あー、俺は10年くらい前に下からのアレは経験済みどえす(照)。
でも病院に入って下剤で…ぐらいだったような…?
違うかも10年前の話しなので。てへ。
あれかな、どこの奥まで検査するのかによって違うのかもな。
何ごともなくてよかった!
そして腸内洗浄もできたし、めでたしめでたしじゃね?

投稿: buzz | 2008年2月 4日 (月) 22:41

久々にコメントさせていただきます。

検査、お疲れ様でしたぁぁぁ。
私は大腸菌検査どころか、胃カメラすら未体験です。
胃カメラ処女です。
・・・ってこれ使い方合ってる?

うぅ嫌だぁ・・・。痛そうだぁ・・・。
なんか、読んでるうちにお尻の穴がキュッと締まってしまいました。

吐き気止め剤ってなんだべ?
下剤が逆流しちゃう人とかがいるのかなぁ?
あぁ、処女にはわからない事だらけだぁぁぁ。

とにかく、検査結果良かったみたいで安心しました。
お大事にしてね。

投稿: まみじ | 2008年2月 5日 (火) 09:20

何事もなくて、良かったねー!
しかし、壮絶な実話でござーすね。2時間ドラマにできそう(笑)
読んでるこちらまで、おかゆ食べて納豆おかきんぐ我慢して
どろどろの2㍑飲んで、注射打たれて、うぐわぁ!!って
なってしまった今。。。くの字でコメント書いてます(爆)
いい「モツ」って表現がとても好きでゲス。うっしっし。

投稿: マチコ | 2008年2月 5日 (火) 09:54

ぎゃぽ~:(;゙゚'ω゚'):スポーツドリンクのドロっとしたやつを2リットルも飲むなんて。。。。口がへの字になってしもうたぁ~。辛過ぎ!
想像しただけでもウップッツ(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・だすよ。
そんながんばったちょびすけくんには、おかき食べ放題券が贈られます。

投稿: ぴと@ | 2008年2月 5日 (火) 11:06

ううっ…やはり、おし○から入れられるんですか?
大腸検査はキツイって聞いたことありますが、
ちょびすけさんの実況中継はリアルでした。。
胃カメラは経験済みですが、できるならコレは避けたいなぁ。

くの字にはぷぷっ笑ってしまいましたが(^^ゞ
何事もなくてよかったですね。
大変よくがむばりました!

投稿: はいびすかす | 2008年2月 5日 (火) 12:51

>くまじろう
どうだろうね~?
昨日のおばあちゃんははじめてだったらしいから、引っかからなければ受けなくてもいい人も結構いるんじゃないかな?
うちは親がポリープ持ちだから可能性高いので受けてみたよ。

>buzzくん
そっか、腸のほうを先にやってたんだね!
じゃぁ、胃カメラのほうがへっちゃらぴーだわ~。
最近はもっぱら2ℓ飲みみたいだよ。
体験談読んでも、それが一番きついって書いてあったから、飲み終えて安堵感だったんだけど・・・。
腸内洗浄やってみたかったから、一石二鳥だったかな?(笑)

>まみじちゃん
吐き気止めなんだろね?
言われるがまま飲んだんだけど、やっぱり下剤飲んで気持ち悪くなる人いるかもね。
2ℓが胃に入るわけだしね。
どっちも検査も先生の腕がいいとなんともないってところもあるみたいよ。

>マチコちゃま
痛みに弱いのかな~?
や、でも注射も最近平気だしなぁ。
帰りにくの字でタクシーに手を上げたら、
運転手さんが中でごめんね!ってポーズして通り過ぎたからガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン
と思ったら、隣でくの字に腰の曲がったオバァちゃんが手を上げてた。(笑)
そりゃーしょうがないっすよ、うん。
おばぁが先っすよ、うん。

>ぴと@
バリウムもとろっと感がいやなんだよね。
味はそんなに悪くないんだけど、下剤だと思った瞬間(;´Д`)×
あれはぬるかったら飲めないわ~。
前の晩に混ぜて冷やしといて正解♪

>はいびすかすさん
盲腸の入院と、先日のドックで、触診デビューしてるので恥ずかしいとかはあんまりなかったんですけどね~。
内視鏡はいったまま寝返り打ったり仰向けになったりして、まるで風船みたい?(笑)
帰りのタクシー内で、腸内の空気がくるしくって・・・。渋滞が辛かった~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月 5日 (火) 13:46

とうとうですか。
 俺もやりました。

大量に出血して痔か腸から。。。って調べたんです。
なんもなかったのが恐怖ですが。今のところ生きてます。

ちょびすけさんなんもありませんように

投稿: yuusuke | 2008年2月 6日 (水) 00:24

あのー検査とか麻酔とかの日って車で来ちゃいけません
って通告なかったんでしょうか・・・、、

つい最近、何かの本でまさに同じ内容のものを
読んだばかりで妙に臨場感がございました。

何事もなく良かったです。。

投稿: lotus55 | 2008年2月 8日 (金) 00:01

>yuusukeさん
大量出血だったの!?
それは心配だね~。
でも、毛細血管が便秘などで出血することって結構あるらしいよ。
定期的に検診したほうが安心だね。
やだけどね~、あの検査。

>lotus55さん
聞いたんですよ~。
「車で来ないほうがいいですか?」って。
したら、「やー、駅(ゆいれーるの)からも歩いて遠いですからね。車で来たほうがいいんじゃないですか?」って言ってたんです。
終わったとも、すぐに食事していいのかとか全く教えてくれませんでしたね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月 8日 (金) 21:19

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミクロアドベンチャー!:

« あの食材発見! | トップページ | 「メーカーシリーズ」で遊ぼう♪ »