« お茶が、うまい。 | トップページ | 春近し・・・な贈り物 »

2008年2月26日 (火)

通園バッグとシューズケース

2月も下旬になると、「入園・入学・入社」の話題が増えてきますね~。

この時期手芸屋さんに行くと、通園バッグ用のキャラクター柄の

キルティングであふれています。

先日TVで取材してましたが、あるお母さんは

「幼稚園から、バッグに上履き入れ、お弁当入れに、コップ入れ

お弁当マットなどなど“7点セット”作るように言われまして・・・」

と生地を買いに来てましたよ。


エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエライコッチャ


ちょいと!それは大変すぎですよね~・・・。

確かにヲイラが小さいときも、手提げバッグと上履き入れは

あひるのアップリケつけたピンクのをちょび母が作ってくれましたが、

今時ってそんなに「作らなきゃいけない」方針なんですか?

7点とか当たり前?(;゚(エ)゚) アセアセ

いやぁ・・・そんなにたくさん指示されると、入園のために

ミシン買わなきゃ・・・ってなっちゃうのかな~。

働いてるお母さん、下に小さい子がいるお母さんは

寝静まった頃、夜なべ状態なんだろうなぁ。大変だぁ・・・。

そんなご時世なので、手芸屋さんで生地を選んでオーダー

だったり、ジャスコで仕上がったの売ってたりしますね♪



というわけで、今年はそんなお母さんたちを助太刀いたしやす!

ってな感じで、ヲイラも販売用に「バッグ&シューズケース」

作ってみております。

Pop

この前買った「北欧ポスターっぽい生地」は、これを作るイメージ

で、購入していたのでありました。

Pop2
ぉぉ。ヲイラが使いたいくらいだ。(笑)

ちょっと男の子向けっぽいかな?

中にはポケットがなく、外側両面に3個ずつポケットになっています。

Po3

バッグのほうでは思いっきり柄を出せなかったので、

シューズバッグは柄を全面に出して作ってみました。

 Pop4


 Pop5



**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


お次は、ちょい女の子テイストで、人気のマトリョーシカバッグ

Mato

柄がさらに大きいので、それだけでかなりのインパクト。

柄の中に赤いレースがプリントされてるので、

敢えてレースなどはつけなかったんですが、少々渋すぎかしら?

Mato2
これまた、めっちゃ自分好み♥

裏地の赤いドット柄は、よく見るとまん丸じゃないんですよ~。

赤地に、フリーハンドで描いたような、ちょっといびつなベージュの

ドットがプリントされてて、お気に入りの生地。

Mato3
これも、両面3個のポケット付き。

シューズケースももちろんお揃い。

Mato4  


Mato5

このストライプの持ち手部分のカラーも、ちょっと渋めで

気に入っています。

これらは、「バッグ&シューズケース」というセット販売にしようか

と考えています。

もう何種類か作って、3月中旬くらいまでには「SHOP」

商品追加する予定にしようかと・・・もう少し頑張るぞー!



もちろん、レッスンバッグやお買い物バッグとして大人の方でも

使えますね♪

シューズバッグのほうは、キッチンストッカーとしても使えそうだし。

(あ、下に穴は開いてないですけど・・・)

さぁ、次はどの生地使って作ろうか・・・考えるのが楽しいです。




あ、でもこの2種類楽しくて1日で一気に作ったんだけど、

気づいたら「笑っていいとも!」やってたはずなのに、

夜の10時になってて、(ってことは、10時間ぶっ通し!)

ちょっと腰痛くなっちゃったから、

無理しないようにしないとですね~。il|li(;=ω=;)il|li

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

|

« お茶が、うまい。 | トップページ | 春近し・・・な贈り物 »

コメント

7点セットって・・・
私には到底無理だわ(泣)
それにしても、このセット可愛いね〜
キャラものはちょっと苦手だから、オシャレなこのデザインは魅力的。
お店じゃなかなか売ってないでしょ〜
そんな時期になったらちょびたんにお願いしようかな♪

投稿: YUKI | 2008年2月26日 (火) 01:39

ちょびさん!!すげえっす~♪
めちゃんこかわいい♪私が使いたいくらいですよ!!

それにしても、今は子供のためにそんなに手作りしないといけないとは・・・(汗)私だったら、てきとーに買って名札シール貼って持たせますよ。
・・・・あ、そういえば新品のミシンまだ開けてないや・・・。

SHOP出品楽しみです♪♪

投稿: ERI | 2008年2月26日 (火) 09:31

マトリョーシカのバッグ相当かわいいです!
俺に娘がいたら絶対持たせたい(笑)。
小さい頃は母親がいろいろとチクチク作ってくれたよね!
なんか懐かしいなー。
ビトン柄のキルティング生地で巾着とかも作ってたよ、ウチの母。。

投稿: buzz | 2008年2月26日 (火) 09:37

うわぁ~!もうそんな時期になるだぁ~!
末娘が4月から幼稚園なんですよ~!
お姉ちゃんの時は、早々と作ってあげてたのに・・・忘れてたcoldsweats02
生地買ってこなきゃ~!ちょびさんの作品参考にさせていただきます♪
もし、間に合いそうになかったら、ポチっとするかも・・・wink

投稿: ぱぴ子 | 2008年2月26日 (火) 12:42

嗚呼!どちらもとても可愛いけど。。。
マトリョーシカ柄が、絶対欲しいよ!!
レッスンバックにいいねぇ!バレエシューズとかも入るかな?
習ってるわけではないけどさ(笑)
今度のショップは、本当に盛りだくさんで楽しみです♪
あまり根詰めないでね。腰お大事にね。

投稿: マチコ | 2008年2月26日 (火) 14:23

マトリョーシカ超~~かわいいheart02
がんばってるねー。あんまり頑張りすぎないでねん。
腰も目も肩も疲れちゃうからさeye

投稿: くまじろう | 2008年2月26日 (火) 19:06

ちょびすけ君、ガンガリスギれすからっ!!www
裏地付きシューズケースなんて、なんて豪華仕様なんれ
しょうかっ!!(*´Д`)
ワタスなら、宝物袋にさせて頂きたいれす♥
4月から1年生のワタス、上履き袋、今のところ必要ないのが
残念でたまりません♥ (・´з`・)

投稿: カータン | 2008年2月26日 (火) 20:58

おひさ~です。

私は単純に袋縫いで済ませてましたよ(^_^;)
でもお弁当入れやエプロンとかもつくったな~
ちょびちゃんのようにしっかり作ってあげれば
今でも大事に残ってただろうけど…

無理せず素敵な作品たくさん作ってくださいね~


投稿: miichan | 2008年2月26日 (火) 22:50

>YUKIちゃん
7点は相当多いほうだと思うけどね~。
「あるものでいいんでないの?」って思っちゃうよね。
キャラ弁が流行った時も「こ・・・こんなのみんなやってるわけ?」と思ったら、無理!無理!
その頃まで私のお裁縫熱が冷めていないよう祈っててね。(笑)

>ERIさん
そうだそうだ~!思い出しちゃいましたよ!
ミシン買ってましたよね~。(`ω´)グフフ
付属品とか説明書とか・・・最初のハードルが高いですよね。(笑)
使い方思い出すのに何日かかったことか・・・
今は「糸のかけ方」だけは忘れないくらいの間隔で出すよう務めてます。(爆)

>buzzくん
ヴィトンじゃなくて、ビトンなのね?(爆)
一時期「キルティングバッグ」がやたらめったら流行ってたよね~。
私小学生の頃、毎日キルティングで巾着作ってたな。
しかし、ビトンの生地!今はある意味ものすごい貴重じゃない?(笑)

>ぱぴ子さん
末っ子ちゃんも入園なんですね~!
昨日手芸コーナーいったら、可愛い生地いっぱいありましたよ~!
幼稚園によって規格が決まってたりするから大変ですよね~down

>マチコちゃま
今回は清水の舞台から飛び降りる思いで、
マトリョーシカ柄がっつり使っちゃったぁ。
この生地もあともうちょっとだけ・・・(ノД`)シクシク
シューズいれはごっついくつだと入らないかもだけど、マチコちゃんの「とぉー!シューズ」なら入るかもよgood

>くまじろう
昨年はくまじろうに「通園バッグつくってみれば?」ってアドバイスもらったものの、気づいたらじき間に合わなかったので、ことしはぎりぎり間に合ったかな~(笑)
リビングに広げてやっちゃうから、どうしても途中で終われないんだよね~。やりかけの道具や生地を置く場所がないのだぁ。

>カータン
そうだよね!上履き入れなんて汚れて何ぼ!だから裏とかいいのか・・・。
キルティングとかだとそのままでもよいんだけどね。
この生地だと薄いから接着芯貼って裏地つけないとベロンベロンになっちゃうのれすよ~。
今頃カータンはナースサンダル履いてるのでせうか?萌えだよね~・・・ナースサンダルheart04

>miichanさん
どもども!おひさでーす!
エプロンまでも必要なんですか!?
あ・・・でも子供用のエプロンって確かに市販じゃあまり置いてないような・・・。
まぁ・・・そんなにたくさんは作らないので、っていうか時期的にぎりぎりなので、あと2~3種くらい頑張りまーす♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月27日 (水) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10760112

この記事へのトラックバック一覧です: 通園バッグとシューズケース:

« お茶が、うまい。 | トップページ | 春近し・・・な贈り物 »