« パッチン♪ちょびすけ | トップページ | 2WAY♪グラニーバッグ »

2008年2月10日 (日)

ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア!

麻婆豆腐が時々むしょうに食べたくなります。

それも、舌がしびれるような麻婆豆腐。

ご存知の通り、「麻婆豆腐」の「麻=しびれる」という意味で、

辛いっていうじゃなくて、山椒をいれてピリピリってことですよね。

我が家は山椒が好きなので、そりゃぁもうたっぷりと山椒を

入れて作ります。

で、今回はだいぶ前にお土産で頂いた「花山椒」が冷蔵庫にあって

それを使ってみることにしました。

Dc020813

正直、使い方がわからなかったので、ずっとしまいこんでました。

「花」と付くだけ合って、だいぶ違うビジュアルです。

「え?これ殻かなんか?( ̄ω ̄)」

実っぽいのもいるけど・・・。

(ちなみに、雄花のことを花山椒というらしい)

相変わらず、どうしたらいいかわからず、

すりこ木でつぶしてみましたが、100均で買った手のひらサイズ

の「あたり鉢」では全くつぶれず・・・。





“(`(エ)´)ノ ええぃ!面倒だ!そのままぶち込んじゃえ!

ってわけで、そのまま投入して作ってみました。

Dc020819_2

なんだ!なんだ!?

ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!

すごい旨いじゃないか!!

言葉で表せない、旨い風味がするーーー!!

「こ・・・こり、ほんとに・・・こりがMeが作ったマーボーかい?」

って思うぐらい、本格マーボーの味がする。

しかも、いつもは「やっこ豆腐(沖縄では絹ごしといいません)

作って、ぐずぐずに崩れちゃうんだけど、今回、島豆腐

作ったら、形もしっかり残ったし、豆腐の中までしっかり

味が染み込んでました。

おー・・・・・「花山椒と島豆腐」の仕業じゃな、この旨さ。

Dc020832

若槻千夏女史にご試食願いたいくらい。

           あ、でもこのマーボーは「飲めなさそう」だけど。(笑)

次回から、麻婆豆腐作る際は「島豆腐」で決まり!だな。





それからそれから、また隣のおばあちゃんから葉付きにんじんを

たっくさん頂いた。

去年頂いたときは、てんぷらにしてみたんだけど、

べちゃっとなっちゃってなかなか難しかったので、今回は

大量の葉っぱを眺め・・・どうしよう~・・・と考えました。

Dc020804
結構、「えぐみ」が強かったりします。

悩んだ挙句、お得意の「適当」で作ってみました。

「人参葉のふりかけ」
(佃煮・・・か!?)
Dc020810

ちょっとした花束くらいあった葉っぱが、こんなに少なくなりました。

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

小さく刻んで、フライパンで炒め、ちぎった焼き海苔と

ごまを入れ、めんつゆで汁気がなくなるまで炒めました。

これも大正解!

人参葉の美味しい食べ方、しかも大量消費の仕方がわかりました。

Dc020826

うーむ、ご飯が進むなぁ。(笑)

|

« パッチン♪ちょびすけ | トップページ | 2WAY♪グラニーバッグ »

コメント

家の畑にも島ニンジンの葉が生茂ってて・・捨てちゃうのも、もったいないし・・どうしょうかと思ってました♪
よかった~こんどニンジン葉のふりかけ挑戦させていただきますね♪ありがとう~(*^▽^*)

投稿: kazu | 2008年2月10日 (日) 17:28

どちらも白いごはんをガツガツ食べたくなる系だなぁ。
もらって分らないものはついつい手を出さずに結果ゴミ箱へ、、
なんてことになりがちなのですがいろいろ活用してみないともったいないね。
失敗を恐れずいろいろ挑戦する勇気をいただけました。
がんばるどーっ!!おーっ!

投稿: buzz | 2008年2月10日 (日) 23:29

島豆腐の麻婆豆腐かぁ。うまそ♡

いつまでたっても料理の腕が上がらない湯宿。
昨夜も生煮えのサトイモの煮物と半生のレバネギ(ニラがなかったから)を提供しました♪

料理って才能と本能とセンスたよね。

投稿: | 2008年2月11日 (月) 10:08

マーボー豆腐、私の場合
栄養は欲しいが時間はない!的な時に
登場するメニュー(・´з`・)
もちろん丸○屋さんとかのレトルトで超簡単にね。
だからちゃんと自分で味付けしてるちょびには毎度の事ながら
感心するわ~。おいしそーー。ウチはダンナがあんまり辛いの
得意じゃないから大人の味付けが出来ないのが困るわん。
仕上げにお酢を一回しかけるとおいしくなる気がしてまつ。
豆腐を一度湯通しするといいってタモさんが言ってるよね。

投稿: くまじろう | 2008年2月11日 (月) 13:17

先日は、じゃがいものレシピありがとうございました。
(まだ、作ってなくて、じゃがいもがだんだん成長してきてる。汗)

これって、なかなか手に入らない調味料ですよね。
揚げ油にいれて(ひとつかみくらい?)
鶏肉とか揚げると美味しいって、何かでみたんだけども。
よし、もっと、まじめに探してみよう。

人参葉のふりかけもいいですね。
私はよく、大根葉で作ります。
私はかつおぶしパックを入れてたんですが、
次回は海苔で試してみます。

いつも、美味しそうなお写真で
これをみながら、飲めそうです。

投稿: しし | 2008年2月11日 (月) 13:33

 僕は絹でやるマーボーが好きかも。
本格のものより 丸みやが。。。

投稿: 山田和夫 | 2008年2月11日 (月) 14:37

>kazuさん
人参葉はそのままではちょっと食べれないですよね~。
でもふっさふさで綺麗な緑だから、ほんともったいないような気がしますよね。
ものすごいかさが減るからびっくりです。(笑)

>buzzくん
そうなのよ~。
この花山椒もかなーりまえに義理の姉がお土産に買ってきてくれたんだけど・・・。
賞味期限とかなさそうだから、アレでした。(笑)
あったら今頃・・・(汗)
とりあえず、まんまさようなりーヾ(゚ω゚)ノ゛  になるより、食べれたもんじゃない・・・に変貌してからしょうがなくさようならってのもありだね。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
島豆腐はね~。
ほんとうまいよ。
東京かえって多分一番沖縄を思い出すのは、
豆腐売り場かも。(笑)
レバー・・・一度も調理したことない。(笑)
食べるのは好きだけど、もっぱらレバ刺し♥

>くまじろう
私はCookDo派だったよ~。
でもね、学生時代2~3人前の一箱分作って、全部ひとりで平らげてたから、一箱じゃたらいないんだよね~。
で、自分で作ることにしたんだけど。
自作は調味料に限界があるから、市販のほうがおいしいって思うよ~。
豆腐を湯通しするなんて初めて聞いた!
さすがタモさん♪

>ししさん
なかなか売ってないんですか!?
あら、それは小出しに使わなくちゃ~。
確かにこれを入れた油でお肉揚げたらおいしいかも!
大根葉おいしいですよね。
お味噌汁とかによくつかいます♪

>山田和夫さん
どうしたの!?改名!?
誰かと思ったよ~。(笑)
みんな丸○屋派なんだね~♪
確かにマーボーといったら!だね(*^ิ∀^ิ)♭

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月11日 (月) 19:17

辛いものニガテなお子ちゃま舌なので
市販のものじゃ辛い時があるんです。
なのでウチは和風で。
…肉豆腐と呼んだほうがいいかも。
辛み入れないから(苦笑)。

投稿: 物欲主婦 | 2008年2月13日 (水) 09:05

>物欲主婦さん
唐辛子系の辛さじゃないのも苦手なのですね。
肉豆腐も美味しいですよね~♪
いまだにすき焼きとの境界がいまいちわからないんですけども。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月13日 (水) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10389008

この記事へのトラックバック一覧です: ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア!:

« パッチン♪ちょびすけ | トップページ | 2WAY♪グラニーバッグ »