« ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア! | トップページ | 冷めても旨い系 »

2008年2月11日 (月)

2WAY♪グラニーバッグ

いやぁ、もうほんとに久しぶりにミシンを出して

裁縫再開しております。

「手作り」のカテゴリで見てみたら、昨年9月のSHOPの

オープン以来、まったく裁縫やってませんでした。

床に座って縫い続けると、血流が悪くなるから控えてたってのも

あるんですが、なんとなく気持ちが向かなかったってのもありました。



久しぶりに、これは逃しちゃいかん!と思う生地に出逢いまして、

創作意欲わっきわき♪

ヲイラ、何を作るか?よりも生地をみて作りたいものが浮かんでくる

タイプなので、生地が先です。

そんな一目惚れ生地がこちら。

Dc021102
色違い3色♪

ちょびすけの♥のど真ん中を打ち抜きました!

最近気になる「北欧ポスター」っぽい柄。

色のトーンも押さえ気味で一目惚れです。

この手の大きな柄は、小物を作るのには使いづらいので、

がっつりかばんなどを作るのに使おうと思って購入しました。

春のご入園バッグセットなんかに使えそう。

キャラものはあまり得意じゃないけど、これなら大人が使っても

子供が使っても可愛いかなぁ~なんて。



ビニールコーティングされているのもあったので、

それはクロスにでも使おうかと思ってますが、

ひとまず試しにバッグを作ってみました。

Dc021104
初挑戦!「グラニーバッグ」

ハンドメイドではよく見かけるんですが、意外にも作るの初めて。

granny(グラニー)っていうのは、英語で「おばぁちゃん」って

意味なんですって。

「おばぁちゃんが作ったバッグ」に由来してるそうですよ。

Dc021115

デザイン的には、自分の好きなものばっかり使って作ったので

かなーり気に入りましたが、出来がいかんせん・・・。

持ち手が何重にも重なってしまう部分など、2万円台のミシンの

限界が・・・。

近くで見たら「アカン!!!!ヾ(´囗`。)ノ 」って箇所がいくつも。(涙)

Dc021110
5時間もかかったのになぁ・・・。

「耐性」の面が心配。

重いもの入れたら、持ち手のどこかが崩壊しそうだよ~。

特にね、綾テープで作った持ち手がなんとなく頼りない感じ

だから、「2WAY」で肩掛けできるように、市販のショルダーを

つなげられるようにフック部分をつけたんだけど、

Dc021148

肝心なフック部分が、一番危い感じで・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ

使ってるうちに、絶対崩壊しそうな悪寒。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

初作品は、やっぱりSHOPには出せない結果になるなぁ。

まぁ、最初から上手くなんて出来ないよね。

でも、久しぶりに作品仕上げると、達成感が楽しい。

気分が乗ってるときには(笑)、いい気分転換になります。

      腰が上がるの重いんだけど。(爆)

Dc020887_2
小さな幸せだぁね♥

*********************************************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←久しぶりに貼れる(笑)

|

« ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア! | トップページ | 冷めても旨い系 »

コメント

すごい!私好みの柄です(笑)
裁縫箱にもかわいい作品がいっぱいですね♪
私はお裁縫がめちゃくちゃ苦手なので、
(家庭科の授業で5段階の「1」だったことも・・・!)
とっても羨ましいです。

投稿: るり | 2008年2月11日 (月) 19:59

この生地いいですね~!ポップなんだけどあまり子供っぽくなくて♪
私もミシン熱が最近冷めてしまって、いかんと思ってるとこです。
一度気分が乗ったら、ちゃ~っと作れちゃうんですけどね。
冷めちゃうと、ミシンの存在すら忘れちゃうし・・・(笑)
ちょびさんの作品を見て、ちょっと私もがんばろ~♪

投稿: ぱぴ子 | 2008年2月11日 (月) 21:04

そいえば、裁縫の日記は久々だねー。
久々でこの大作はすごい!!
グラニーバックめっちゃかわいいし。
北欧のポスター柄もいい感じ!
ぜひとも販売して欲しいゎー

投稿: ぴと@ | 2008年2月11日 (月) 21:54

 お裁縫は、技術も道具も時間もないから、うらやましいよぅ、ちょびさんみたいな人。
なかなか、ドンピシャな小物・雑貨ってないもんね。
自分で作れるなんて、最高!!すごい!すごい!
 立春すぎて明るくなってきて、何か作りたいよ~!って気持ちなりますよねぇ。
ワイヤープランツも、やる気が出たのか・・・、わっさわさになってきましたょ。

投稿: 松竹梅 | 2008年2月11日 (月) 21:57

そっか。お休みしてたんですね。
確かに血流悪くなる…もう・・・(笑

私は途中「どうだろう」と思って最後までやりきる前に
やっぱ違う!と思ったら途中から作り直しします(笑

紐だけ作り直してみたら!?

投稿: lotus55 | 2008年2月12日 (火) 10:05

かぁぁぁいぃぃぃ♡
いかにもちょびが好きそうな布だね。
これ見つけちゃったらYou、買っちゃうよね。

ほんとペッタン座りでミシンやると血の巡り悪くなる~。
しびれるし。

以前の湯宿はテーブルと言ったらコタツしかなくて、
「チックショーーッ!!足が痛いっ!
 イスとテーブルが欲しかぁぁぁっ」って思ってたのに、
今イス&テーブルがあるにもかかわらず
コタツでやってたりする(-_-;)

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年2月12日 (火) 18:40

>るりさん
るりさんもこういう柄好きですか?
じゃ、北欧雑貨とかも好きだったりかな~。
大丈夫ですよ!私も家庭科の成績「2」でしたkら!(笑)

>ぱぴ子さん
ほんとミシンって一回しまっちゃうと・・・ですよね。
出したら出したで、道具やら生地やら部屋に散乱。
片付け下手なくせに・・・です。(笑)
なので、今は広範囲に広げないよう警戒中なり~♪(爆)

>ぴと@
ほんと自分でもこんなにやってないと思わなかったわ~。
夏は暑いから秋冬がちょうどいいのにね。(笑)
今回のグラニーはちょっと自己流アレンジしちゃったから、もうちょっと研究してみまっす♪

>松竹梅さん
ところがですよ~・・・。
結構自分バッグ作ってるわりに、毎日使ってるのは既製品。
ポケットとかがやっぱり多いほうがいいんですよね~。
あと、作ったのだと「汚れちゃう」とか思って意外と使えない。(笑)

>lotus55さん
そこが私のA型っぽくないところなんですよね~。
解き方が雑だったりするので、元生地切っちゃったり・・・。
やんなきゃよかった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。ってなりがちです。
ぁぁ、緻密さが欲しい。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
でしょー!すごい好きそうでしょー!
もっといっぱい買いたい位だったけどもぉ。
うちもさ、ダイニングテーブルと椅子があるんだけど、やっぱ微妙に高さが合わないの。
しかも、台所だと昼間っからくらくてさ~。
ジベタリアンですわ。
思いっきりあぐらかいてます♥

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月12日 (火) 19:04

おおーーーカワユス( ♛ฺ ω♛ฺ)

裁縫って作製に要するエネルギー、
ミシン出すまでに8割方使う気がする(^_^;)
私も引越し以来まーーったく出してません。
しばらくヤル気にもならなそう。。。

投稿: くまじろう | 2008年2月12日 (火) 22:20

あぐらは腰にクルヨ!
私はもっぱら正座。
くるぶしのところに座りダコが常駐しております♪

投稿: 高丘の湯宿 | 2008年2月13日 (水) 07:52

>くまじろう
私はね~、たぶん裁断がもっとも( ̄乂 ̄)ブーッ!
ミシン出す労力が2ぐらいとして、裁断への労力は7くらい。
残りの1で縫ってます。(笑)

>高丘の湯宿ちゃん
正座で縫ってるとなんか上品な感じね。(笑)
私はついつい気づくと横ずわりになってて、
色っぽいです。(爆)
でもそれが背骨を歪ませたんだよね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月13日 (水) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10433772

この記事へのトラックバック一覧です: 2WAY♪グラニーバッグ:

« ヾ(●´□`●)ノ < 麻ァァァァア! | トップページ | 冷めても旨い系 »