« チョークバッグ | トップページ | ミッション 『味噌汁定食』 »

2008年2月15日 (金)

ファンシーなマスク

ガーゼ生地がたくさん余っているので、マスクを作ってみました。

Dc021501
思いのほか簡単だったので、たくさん作っちゃいました。

最近は、花粉症の方も多いので鼻まですっぽり覆う実用的な

マスクをするのも違和感がなくなりましたね。

子供の頃は、真っ白なマスクをしていると、都市伝説世代としては、

ちょっと「くちさ○女」が彷彿させられ、親に「マスクをしなさい!」

と言われても抵抗がありました。

「もっとかわいいマスクはないのかなぁ」と子供心に思っていましたが、

4~5年前にベトナムに入った時、遭遇しました。

カラフルな可愛いマスクたち。

ベトナムは車社会っていうより、バイク社会。

1141474_img


1141494_img
よく見たら真ん中のおじさんカメラ目線で手を振ってる・・・(笑)

2~3人乗りは当たり前!

信号なんてあってないようなもの!

目の前で事故リまくりなんですが、おかまいなしに過ぎ去っていきます。

ものすごいクラクションの音と光景でした。

そんな交通事情なので、排気ガスもすごくて、

みなさんマスクをしているんですが、それがカラフルでとっても

可愛いのです!

Fan Wan
ファンシーでしょ~!
( ´,_‥`)プッ

思わずお土産に買って帰ろうかと思ったくらいでした。

しかし、当時の日本では柄の入ったマスクはまだまだ見かけず、

持って帰ってきてもするのが恥ずかしいのでやめました。

今は、手作りマスクも結構出回ってるので、

違和感がないですね。

まぁ・・・ヲイラのは、花粉症の場合とかは全然カバー力がないし、

全く持って無力な感じですが、ちょっと咳が・・・なんて時には

いいかなぁ、なんて。

Dc021505
5種類を2枚ずつ。計10枚。



Dc021507
セットにして販売しようかなと思ってます。

ベトナムのマスクってとっても可愛いけど、ちょっと暴走族の

お兄さんたちのような形ですよね~。(笑)

1171734_img
バイクの雑踏の中に、「フランス統治下時代」のオシャレな建物もあったり・・・
魅力的なベトナムです♪

|

« チョークバッグ | トップページ | ミッション 『味噌汁定食』 »

コメント

そう、ベトナムは排気ガスが充満しているからみんなマスクしてるんだよね。
そして色がついたり柄の入ってるのをしてるの見ました。
俺も一度ホーチミンに行ったけどすごいバイクで最初道渡れなかった(笑)。
また生きたいベトナム。最高だった。
会社でアジア研修旅行があって、ベトナムとタイでアンケート取ったんだけど、
ベトナムに入れた社員は俺ひとりだけだったよぉ。。。
なので来月タイに行ってきます。てへ。

投稿: buzz | 2008年2月16日 (土) 00:06

へぇ〜マスクって白いもんだとばかり・・・
こんなにカラフルなマスクだったら、花粉症の季節も楽しみになるかも!?

投稿: YUKI | 2008年2月16日 (土) 01:37

ベトナムのマスク(爆)!!
こんなかわいいのを大人がしちゃってるの?!

今朝くしゃみが止まらなかった。もう花粉が飛んでますな。
こないだサラリーマンのおっさんがピンクのマスクしててちょっとかわいいって思っちゃったw
マスクにも遊び心があってもいいよね。
ちょびのマスクかわいい~♪

投稿: ぴと@ | 2008年2月16日 (土) 13:10

パッと見 ラブリーブラかと思った~(笑)
白だと 排気ガスの汚れ目立つもんね~
それにしてもかわいすぎのマスクだね♪
ベトナムまだ行ったことないから実際これつけて走ってる
ベトナムのスレンダー美女見たいなぁ ハァハァ(笑)


投稿: しーぽん | 2008年2月16日 (土) 14:21

鳥インフルエンザ?
О‐157?
何か感染症が流行ったとき
アジアのどこかの国の田舎で
「効果的!」と信じられてブラジャーをマスク代わりに
使ってたことあったよね。

アメリカの医療系ドラマなんか見てると
小児科のドクターがすごいかわいいマスクしてたりして
ちょっと萌♡

ちょびマスクも萌♡

投稿: | 2008年2月16日 (土) 21:12

私も作りましたよ~ガーゼマスク&首巻き(笑)のセットで。
これが好評でカイナでは完売してました!!!

柄マスク、子供用とかも可愛くていいはずよ~♪

投稿: lotus55 | 2008年2月17日 (日) 14:34

>buzzくん
ベトナムで道渡るの勇気入るよね~!
「せーの!」でもうダッシュしないと、道の真ん中に取り残されちゃうもんね。
会社の研修うらやましい~!
なんでタイが多数~?
ベトナム行こうぜベトナム~。
あ、でも私タイ行ったことないからタイ希望しちゃうかも。(笑)

>YUKIちゃん
ドラッグストアとかではさすがに白いの以外ないよね。滅菌してあるんだろうからさ。
実はちょっとあの消毒液臭いのが好きだったりもするんだけど。(笑)

>ぴと@
そうなの!しちゃってるの!
ワンコのはさすがに子供用みたいだけど。
薬用のでもちょっと薄いカラーのがあってもいいのにね~!
そういやパンダのガーゼ生地もあったんだ!
( ̄ー ̄)ニヤリッ

>しーぽんさん
二個並べたら完全ブラに見えるよね。
うん、私なら大丈夫、収まるわ。(爆)
ベトナム女性はほんと華奢でびっくりです。
アオザイ着れるようダイエットするっていってました~。
あれ、ぴったりで作るから寸分も太れないから怖い・・・(;゚(エ)゚) アセアセ

>お名前忘れちゃったさん
マジで!?ブラを半分に切って・・・とか?
どの辺が効果的と思われたんだろう・・・(爆)
小児科のドクターは結構可愛いものを身に着けてるよね~。
マスクに唇のカタチのフエルト貼ってみようかな。(笑)

>lotus55さん
マフラーとセットだとなお可愛いですね~♪
ガーゼ生地って結構可愛い柄多いから、子供はきっと喜んでくれるはず~。
簡単だったからまた作ります(●´艸`)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2008年2月17日 (日) 23:11

ちょびすけさんこんにちわ
ベトナムのマスク面白いですね~
私も友人からアジアのお土産でカワイイマスクをもらって
すごく発想を刺激されちゃってもっと色んなマスク自分たちで
作ってみようというプロジェクトを立ち上げちゃいました♪

ちょびすけさんの色んなものを豊かな感性でハンドメイドされてる
姿にとても共感しました~
もっと世の中がそういう感性にあふれた世界になったらいいな~
って想っています♪

またちょくちょく遊びにきますね~

よかったら僕のブログにも遊びにきて下さい☆
http://20tnmask.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: m.a.s.k.?博士 | 2009年3月 4日 (水) 00:36

> m.a.s.k.?博士さん
コメントありがとうございます。
ブログ覗かせていただきました~!
すごいですね~!!
マスクネタだけでブログをかいていらっしゃるってすごいです。
アジアの国はバイク社会のところが多いから、すごいマスク率ですよね。(笑)
ちょっと私が作ったマスクでは防げそうにないですが・・・(;^ω^)
また遊びに来てくださいね~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月 4日 (水) 12:00

わざわざ見ていただいて恐縮です;
ちょびすけさんのブログ勝手に紹介させていただいちゃったのですが
よろしかったでしょうか???
事後報告で失礼いたします;;;

投稿: m.a.s.k.?博士 | 2009年3月 5日 (木) 05:50

>m.a.s.k.?博士さん
あ、リンクしてくださったのですね。
ありがとうございます♪
時々あらぬ方へ脱線しますが大丈夫でしょうか?(笑)
温かい目で見守ってやってください。( ´,_‥`)プッ

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月 5日 (木) 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7519/10532199

この記事へのトラックバック一覧です: ファンシーなマスク:

« チョークバッグ | トップページ | ミッション 『味噌汁定食』 »